« 映画はいくらが妥当なのか? | トップページ | マリメッコ柄のマウス~消耗品に付加価値をつける »

2006年10月 4日 (水)

エキナカでDVDレンタル~アスタラビスタの挑戦

今日の勝手にアドバイスは、エキナカのDVDレンタル「アスタラビスタ」。同僚のcherryさんからのリクエストに応えました。

【勝手にアドバイスVol.48】
アスタラビスタは旗揚げしたばかりのDVDレンタル・ベンチャーといえるでしょう。

【アスタラビスタというコンセプト】 ★★★★
エキナカでDVDの自動レンタル機から、新作DVDのレンタルができるシステム24時間レンタルで350円とレンタルDVD店の相場よりは高いが、東京メトロの駅構内という利便性の高い立地で、無人で貸借ができるビジネスモデル。

Asv_image  Top_logo1_1 

DVDレンタル機は、「銀座線 日本橋駅」「丸ノ内線 新宿駅東口」「日比谷線 上野駅」など東京メトロの10駅に設置済みで、今後「いたるところ」、つまりエキナカ、カフェ、コンビニ、スーパー、ファミレスまで、設備投資をしていく計画とされる。

エキナカのコンビニでDVDレンタル・・・というアイデアを実現しようとした企業はこれまで幾つもあっただろうが、有人でレンタルをするという手間ヒマを考えたとき、コンビニではとても採算にはのらない。無人&省スペースがこのビジネスがスタートできた要因と見ました。

【利用方法】 ★★★★
DVDを選ぶ、クレジットカードで支払い手続きをする、DVDスロットからレンタル物が出てくる。返すときは返却ボタンを押してスロットにDVDを入れるだけという、簡単さ。

Cherryさんが案内スタッフに聞いたところ、このメトロの10駅なら、どこで借りたものでも、どこにでも返却していいそうである。日比谷で借りて渋谷で返す、言わば「江戸の仇を長崎で討つ」ことができる。これもとても便利である。

しかし、ほんとうに「メトロ赤坂見附駅で借りたものを、すかいらーく新橋店で返す」ことが果たしてできるのだろうか?ここには疑問が残る。勝手にアドバイスしたい点である。

【在庫管理がビジネスモデルのポイント】 ★★★★★
10駅の今ならやりくりできるだろうが・・・そのDVDの在庫管理はどうしているのか?という疑問が湧いた。

支払いはクレジットカード決済(のみ)のため、インターネットのオンライン回線があるはず。ゆえに商品についても、リアルタイムで在庫管理が行うことができる。これができれば、すごいことになるのだ。

駐車場サービス会社のTimes24には「空いている駐車場をネットで探せる」というサービスがある。アスタラビスタでも、DVD自動レンタル機が増えれば、きっと同じことができるはずだ。日比谷駅のマシンには、今、『24』のシーズンⅣの第五巻が出払っているが、大手町にはある、ということが携帯電話でわかれば、そら急げ!となる。

Main_jack

都心で彼も働いているcherryさんなら、自分か彼か、近いほうの在庫のある駅で「第五巻」をゲットすればいいのだ。美しきレンタル連帯愛(笑)。

【一般の自販機ビジネスモデル】
一般の自販機ビジネスは「設置は無料でさせていただきます、販売マージンを差し上げます、その代わり電気代を負担してください」というものである。田舎道で売上が上がらない場合、電気代を持ち出して払うということはよくある。清涼飲料自販機で4000~5000円/月の電気代がかかる。マージンは一般に利益の10%ぐらいだから、自販機ベンダーと飲料メーカーが儲かるようになっている

アスタラビスタがどういう自販機契約方式か知らないのだが、350円で売れ筋をレンタルできるなら、利益率も高そうなので、コンビニでも利益率は高いのであろう。

【勝手にアドバイス】
①「江戸の仇を長崎で討つ」モデルが実現するかという点。
映画を注文をしてから、マシン内で映画をDVDに焼き付けることはできるないのだろうか?書き込み時間、書き込んだDVDの複製禁止のプログラム、または24時間しか観ることができないというプログラムを入れるなどの問題はあるだろうが、「返さなくてもいい」というビジネスモデルもあるだろう。DVD-RWにして、書き換えができるとなれば、環境にも優しい

②イベント用DVD配布に使える。
たとえば秋葉原にショコタン(中川翔子さん)現る!というイベントがあるとしよう。その日、秋葉原駅周辺のアスタラビスタでは、ショコタンの特別限定DVDだけを売る。わたしは(ぜったいに)買わないが、オタクにはたっぷり売れるらしい。ぜひ儲けてほしい。

③カタログ販売会社のDVDカタログ配布にも良い。
cherryさんによるとOggiVeryといった女性誌には、化粧品やファッションの販促DVDが付いているそうだ。セシールニッセンといった通販会社も興味を持つだろう。カタログDVDをアスタラビスタでタダで頒布することは可能。これもGoodなアイデア。

の数は5個が最高としています。今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

このブログは個人及び所属会社の活動の普及のために実施しています。記述内容は所属会社の公式見解ではありません。またその顧客やその商品などのPRや販売促進を目的としておりません。アフィリエイトと縁はありません。マーケティング・ビューからの個人的な見解であり、読者がこれに基いて何らかの活動をした結果に責を負うものではありません。報酬などを要求するものでも、やせ我慢でもありません。

|

« 映画はいくらが妥当なのか? | トップページ | マリメッコ柄のマウス~消耗品に付加価値をつける »

コメント

突然の書き込みでスイマセン。内容が興味深かったもので。(^^)

このアスタラビスタって、どうやって収益上げるモデルになっているんでしょうね?

□PPT(Pay Per Transaction)は、Tsutayaのレントラックに握られていますよね。。。
っとすると、1タイトル(5000~10000円)毎、買っているんですかね?


私にはよく分からないけど、どういう収益モデルなのか、とっても興味あります。 :)

投稿: Flurgang | 2007年2月13日 (火) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/3689346

この記事へのトラックバック一覧です: エキナカでDVDレンタル~アスタラビスタの挑戦:

» おすすめクレジットカードです。 [クレジットカード用語集]
おすすめクレジットカードとクレジットカード用語を紹介しています。是非とも、一度、遊びに来てください。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 01時52分

» 会社を辞めずに毎月30万↑稼ぐインターネット開業オーナー募集! [インターネットで儲ける・稼ぐ・ヒント・アイデア満載]
●あなたも今日から【週末起業家】として毎月30万↑儲けませんか!●HPを作成できなくても、メールのやりとりとコピー&ペーストさえできれば誰にでも始められるよう開発された業界初のインターネットサイドビジネスの登場です。詳細はHPでご確認ください。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 06時38分

» 楽天ブログアフィリエイトで日給5万円 [楽天ブログアフィリエイトで日給5万円]
商用ネットビジネスから個人ネットビジネス・各商材アフィリエイターたちへ!贈る! 全てのネットビジネスに応用が効く究極のツール!導入後わずか、3日で■「楽天ブログアフィリエイトで日給5万円」が700アクセスを突破!! http://plaza.rakuten.co.jp/lucy777/ 驚異の集客法!とは 只今無料レポート配布中!... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 12時19分

» 即売り切れ商材情報!!150個限定先行予約! ■ お金稼ぐ儲ける研究所 [お金稼ぐ儲ける研究所/不労所得生活を得る方法]
超内容てんこ盛りの「ドラッグアフィリエイト」 とにかく見てください。急いでください。売れまくっています。 すぐ150は無くなってしまうでしょう。。。 無料メールセミナーもこちらから。とにかく見る [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 01時34分

» スーパーアグリF1チームキャッシング【クレジットカード情報】 [スーパーアグリF1チームキャッシング]
突然のTB失礼します。今、入会すれば、先着5,000名に「スーパーアグリF1チーム」オフィシャルミニカーをプレゼント! ありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 13時53分

» そこのあなた!『2ティア』で売れましたね!おめでとう! ■ お金稼ぐ儲ける研究所 [お金稼ぐ儲ける研究所/不労所得生活を得る方法]
ちょっとうれしかったので長文・・・ 今日、初めて私の2ティアさんが売上げを上げてくださいました! 今日初めて売れた「あなた」! 1本売れたら、あとは簡単ですょ。同じことを繰り返しましょうネ(^^ このメルマガで紹介するものは、売れ筋ではずれのないものやこれから注目されるであろう商材、私が実践済みで間違いのない商材などいわゆる「売りやすい・売れやすい」ものが中心です。... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 00時40分

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 18時54分

» ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・ [あや]
毎日が平凡に過ぎて、1週間後、1年後の自分が簡単に想像できちゃうことに疑問を感じるようになりました。。きっとこれは欲張りなことなんでしょうけど、やっぱり女として変化を求めたくなる時もあります。 そんな時、なんでも相談に乗ってくれる大人の男性がいつも傍らにいてくれたら…... [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 20時24分

» 中川翔子に恋してる [中川翔子に恋してる]
おちゃめおちゃめ中川翔子ちゃん、この感情は一体何?おちゃめにプラスしてオシャレです。中川翔子の出ているドラマは何度でも見てしまいます。だってそれが中川翔子ですもん。 中川翔子の出ているテレビ番組は必ずチェックします。中川翔子の面白さが伝わってきますね。見た人にしかわからない何かがあります。皆さんも中川翔子を研究してくださいね。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 14時57分

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 21時46分

» 電気代をカードで支払い [ANAマイレージ@陸マイラー]
うちは大阪なので、電気代は関西電力に支払ってますが、もちろんもれなくカードで支払いが可能です。ANAカードでの支払いで、100円=2マイルをゲットです!VISAカードで支払い出来る、代表的な電力会社関西電力 / 中国電力 / 中部電力 / 東京電力 / 北陸電力必ず必要な生活費ですから、支払い方法を変えるだけでマイルが貯まるのでまずは押さえておきたいですね。... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 23時20分

» パソコンど素人やパソコンの超初心者向けイチオシの商材です。 [kimitoのアフィリ日記]
パソコンど素人女が、今度はたった15日で1300万円稼いでしまった!開いた口がふさがらない誰だって出来る儲けの極意! [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 23時20分

» au・ドコモをお持ちの方にお得なカード [キャッシング情報を厳選してお届けします]
ドコモ・au 携帯電話にお得なカード入会キャンペーン カードにご入会いただくと、必ずもらえる! Docomo JCB Cardの場合   ⇒モバイラーズチェック1,000円分をプレゼント! KDDI THE CARDの場合   ⇒モバイラーズチェック1,000円分をプレゼント! KDDI・ドコモカード 入会キャンペーン!! ... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 13時24分

» パチンコ-CR大海物語 ボーナス&連チャン打法 [パチンコ大好き!!CR大海物語]
始めまして。パチパチ君といいます。『あなたはパチンコをやりますか?』私は大好きです。・勝てていますか?・パチンコ店に募金に行ってませんか?・連チャンしてますか?・ドル箱積んでいますか?もしそうならいいんです。頑張って稼いでください。さっきの項目に当てはまらない方。・勝ちたくないですか?・パチンコ店からお小遣いを貰いたくないですか?・連チャンしたくないですか?・ドル箱つんで注目浴びたくないですか?・稼ぎたくないですか?勝ちたかったら!連チャンしたかったら!ドル箱積みたかったら!...... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 22時43分

» 宮川 明 さん [kimitoのアフィリ日記]
宮川明のネットビジネス・インサイダークラブ インターネットマーケッター宮川明さんが99,970円相当のネットビジネス極秘情報を無料でプレゼントしてくれるという話があるのですが...この話、興味がありますか?セミナーDVD、月刊インタビューeBook、スペシャルレポート、月刊ニュースレター3号分、セミナー音声&レジュメ、極秘レポート、“配布権”、“ボーナス特典使用権”・・・これらのネットビジネス情報がすべて手に入ります! 下記をクリックして極秘情報を受け取る ↓ ↓ ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 20時57分

» TSUTAYA Wカードならティーポイントがもっと貯まる! [借りれる情報満載なブログ]
レンタルがお得!更新手続き不要!ポイントが貯まる! Tカード TSUTAYA Wカード TSUTAYAのレンタルをカード払いにすると10%キャッシュバック クレジットカードの年会費は永年無料 レンタルがお得!更新手続き不要!ポイントがたくさん貯まる! ... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 21時02分

« 映画はいくらが妥当なのか? | トップページ | マリメッコ柄のマウス~消耗品に付加価値をつける »