« クロスクリック・ショッピングモール: クロスセルにもアップセルにも耐えうるショッピングへ | トップページ | ネット時代の顧客クラスタリング:関連のねじれ(洋服はユニクロ、腕にはロレックス)は分析可能か? »

2006年10月11日 (水)

ネット時代の顧客クラスタリング:画像・デザイン・カラーでサーチできる時代へ。

勝手にアドバイス:旬ネタ、3日目のテーマは、ネット時代の顧客クラスタリング:画像・デザイン・カラーでサーチというテーマ。抽象的な内容ぽくてすみません。言いたいことはかなり単純ですので、最後までお付き合いください。

【勝手にアドバイス:旬ネタ クロスクリック・マーケティング vol.3】
最初から脱線ですが・・・
動画サイト大手youtubeがGoogleに買収されるという大型ニュースがあった。

20061010t041004z_01_nootr_rtridsp_2_tech
Video website YouTube co-founders Steven Chen (L) and Chad Hurley in a 2006 publicity photo released to Reuters October 9, 2006.

号外にも書いたが、何よりIPO(株式公開)するよりも身売りで2000億円の濡れ手に粟。いまどき会社を公開するということは、「内部統制」というハードルがあるから(内部統制コストを費やし、株主に気をつかい、統制が乱れれば役員は辞職etc.)公開しないのも有力な選択肢になった。その意味で身売りは正解だろう。

忘れてならないのは、youtubeが大手メディアとの提携したことと、身売りの決断は「セットである」ということだろう。爆発的なサイトアクセスを背景に、著作権問題が先鋭化しないうちに大手メディアと提携、そしてそれを担保に身売り。この間、一年に満たないのである。ネット時代寵児、史上最速の売り逃げという、心に残る事例になった。

教訓はいくつかある。コバンザメ・ビジネスでもネット界のそれは小判ザメ(笑)。ショッピングの主力がネットになる3年後(ぐらい)、今までのマーケティング常識は崩れ去る。だから、まだたくさんの小判チャンスがある思っていい。cherryさんとわたしも、新事業の密談をして盛り上がったところ。サメだけでなく、目からウロコのマーケティング・ブログも志したい。

【関連とクラスタの関係】
昨日、関連とは「あ☆面白いものあるじゃない!これもあれもカートに入れちゃおう」を引き出すテクニックであると書いた。ところがそれとそれが関連しているかどうか、その関連に気づくバックグラウンドを持っていなければ、せっかくネットやリアルのお店側が苦労して関連づけの商品展示をしても意味がない。

だから「クラスタ」という考え方に行き着く。クラスタ分析とは「対象をいくつかの排他的グループに分け、グループ内を比較的同種のものにする手法」(P・コトラー)である。そのある排他的グループでは、同種のニーズがあると仮定され、同じような性向をもつので、同じような消費行動をとるとされる。帰属意識が強ければ強いほど購買が深まる。だから基本的な順序はこうだ。

クラスタ → 購買 

商品やサービスにより異なるものの、あるクラスタに属していることで、ある特徴のある購買行動をとる。趣味品や嗜好品ほどに表れないにせよ日用品においても表れる。無農薬・有機野菜を買う、米国産牛肉を買わないのも、国民全体をいくつかに分割する大きな区分(クラスタ)である。

ところが関連とクラスタの関係はややこしくなる。「クラスタ→購買」は一般にこういう関係であると認識されている。

クラスタ → 購買 → 関連 → もっと購買

Amazonのおすすめも基本的にこの流れである。もう一歩踏み込むとこういうことなのかもしれない。

クラスタ → 購買 → あなたはこのクラスタに属しているのです! → もっと関連・もっと購買

「あなたはこのクラスタに属しているのです!」という、「クラスタへの帰属想起」を引き出しているとも言える。「あ、わたしはこれが好きだったんだ」と気づかせるのが、Amazonの関連本のおすすめである。 

とここまで書いたら、サメさん(人間です 笑)という、いつもとても派手なシャツを着ているコンサルタントが近づいてきて、ちょっとおしゃべりをした。彼の今日のシャツは鮮やかなグレー地のクレリック・シャツ。袖は白地のダブルカフス。バーバリー柄のカフス(上下共にボタンのかたちをしている)がオシャレでした。彼はシャツを作るとき店頭でこう言われただろう。「この柄のダブルカフスのシャツを誂えるのであれば、このカフスボタンがぴったりですよ」と。まさに関連販売である。彼のシャツはアメリカ人みたいな派手さでいつも楽しいし、彼もそれを意識しているだろう。

シャツそしてカフスボタン、派手なシャツのアメリカ人と同じ「鮮やかシャツクラブ」というクラスタに属する商品。そういうクラスタ商品の購買行動は「鮮やかシャツクラブ」に属していると見られたいという、隠された購買動機もあるだろう。

【クラスタ分析は無力か?】
しかし今時のマーケティング・プロジェクトでは、「御社の顧客データベースを元に5つのクラスタをつくりましょう」と口にした時点で、その提案はオシャカなのである。「何、バカなこと言ってんの?」という虫けらを見るような目で、お客さんににらまれてしまうのがオチ。失注、さよならである。

とくに消費財では、顧客を何らかの軸でクラスタでくくろうという考えがナンセンスと考える企業が増えている。お客様はカメレオン。クラスタ?どんな切り口で?どんな切り口でも無意味だよ。ピリオド。だから、販促ジャブを打ち込んで当たれば八卦、当たらなくても八卦。これが販促現場の現実である。

だがネットでの関連購買を考える場合、やりようによってはクラスタ化がロジカルにできるのではないかと思う。ひとつの切り口が「画像/デザイン」である。

【画像を切り口にするクラスタ化】
わたしの通勤バッグはデザイナーPhilip Starckの品。発売当初ではなく、流通在庫をフランスから買ったという凝りようだった。携帯電話はデザイナー深澤直人氏のinfobar。デザイナー系譜を知る人であれば、この二人のデザインには接点があることがわかる。デザイン論を論じる場ではないので省くが、形やテイストにはその系譜が表れている。

Ms_01  01  スタルクと深澤、似てるだろうか?

デザインも今や3Dで解析されすべて数値化ができる時代。抽象的なデザイン論をぶちかますより、商売を考えるとき、デザイン(形状、カラー、素材)情報に多くのタグを付けることで、かなりの関連づけができるのではないだろうか。タグとは色番号、艶、柄、サイズ、パターン、暗さ・明るさ、好まれ度合い、嫌われ度合い・・・など。将来、デザインが入力時点から3D化され数値情報に置き換えられれば、画像(情報)からの商品選択行動の意味づけが可能になるのではないだろうか。

デジタル化で、画像情報の関連性が紐とければ、ある種のシステム手帳と万年筆の関連購買があることも、確率的にはレコメンドができるのではないか。色はもちろん柄でもデジタル・サーチができるなら、インテリアやファッションのレコメンデーションも「お、こんなぴったりの選択をしてくれるの!」ということになる。

好きなアイドルを5人分の画像を集める。それらを3Dで徹底解剖すればどんなアイドルのどこが好きだということが数値化できる。結婚情報サイトでの「マッチングの相手探索」によさそうな機能である。だがそれはあくまで外面である。内面・・・性格、遍歴、やさしさ度合いはわからない。内面のマッチはどうしたらわかるだろうか。それも「関連」かもしれない。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« クロスクリック・ショッピングモール: クロスセルにもアップセルにも耐えうるショッピングへ | トップページ | ネット時代の顧客クラスタリング:関連のねじれ(洋服はユニクロ、腕にはロレックス)は分析可能か? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネット時代の顧客クラスタリング:画像・デザイン・カラーでサーチできる時代へ。:

» YouTubeの著作権問題 [You Tube 動画のダウンロード保存方法まとめサイト、You Tube 動画を楽しもう!]
YouTubeのアキレス腱として著作権問題があります。 2006年10月現在は、、、 [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 00時40分

» 携帯市場のインターネットビジネスで在宅副業? [携帯市場のインターネットビジネスで在宅副業?]
最近、携帯業界が騒がしい訳ですが、インターネットビジネスも、これから携帯が中心!なんて話をよく聞きます。でも、あんな小さい画面で何が出来るんだ?なんて、笑われてしまいそうなんですが・・・。どうでしょうか? [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 17時23分

» バーバリー(BURBERRY)ブルー裏チェックGジャン 8 キッズ [先取りワンピース]
とても参考になりました!ありがとうございます! [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 20時51分

» 結婚相談所の体験談です [結婚相談所]
結婚情報サービス(オーネット、ツヴァイ、ノッツェ)の体験談・入会しての感想を紹介します。 結婚相談所について迷っていたり興味のある方は立ち寄ってみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 15時04分

» 恥ずかしいけど・・・ [遠藤]
最近の(*´д`*)ハァハァしっぱなしはあなたのせいです(笑)私を誘惑してどうしようとしてるの??ふふふ [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 14時17分

» 完全保証の2つの約束!!! [1億FXシステムトレード!]
仮に、あなたが約7年ほど前のユーロ発足時に知っていて、実践していたら、100万円の投資資金が、約539万2200円になっていた方法です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 13時42分

» 結婚式 余興 ネタ - 披露宴、2趣での余興(ネタ)について [結婚式 余興 ネタ - 披露宴、2趣での余興(ネタ)について]
結婚式での余興(ネタ)にどのようなものを行うか?お悩みではありませんか? [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 22時28分

» 有機野菜が原料の【ゆうき畑の特選スイーツ】 [有機野菜が原料の【ゆうき畑の特選スイーツ】]
ゆうき畑の特選スイーツから9個選んでお値段は8個分♪黒胡麻プリン、金澤チョコレイトプディング、黒豆ジェリィ、金澤プディングから9個お選びください。(保存料、添加物は使用しておりません) [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 13時36分

» STARCK collection PSS02JGI(オレゴン鐔ゥ汽ぅ┘鵐�[PSS02JGIオレゴンサイエンテ]【J:2097392794004-18-2650】 [STARCK collection PSS02JGI(オレゴン鐔ゥ汽ぅ┘鵐�[PSS02JGIオレゴンサイエンテ]【J:2097392794004-18-2650】]
STARCK collection [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 23時18分

» STARCK collection PSS01JYI(オレゴン鐔ゥ汽ぅ┘鵐�[PSS01JYIオレゴンサイエンテ]【J:2097392817604-18-2650】 [STARCK collection PSS01JYI(オレゴン鐔ゥ汽ぅ┘鵐�[PSS01JYIオレゴンサイエンテ]【J:2097392817604-18-2650】]
STARCK collection [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 20時58分

» STARCK collection PSS01JGI(オレゴン鐔ゥ汽ぅ┘鵐�[PSS01JGIオレゴンサイエンテ]【J:2097392796404-18-2650】 [STARCK collection PSS01JGI(オレゴン鐔ゥ汽ぅ┘鵐�[PSS01JGIオレゴンサイエンテ]【J:2097392796404-18-2650】]
STARCK collection [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 00時00分

» インターネット結婚相談所情報 [インターネット結婚相談所情報]
「インターネット結婚相談所情報」ではインターネット結婚相談所の情報をまとめて入手できるサイトです。おすすめインターネット結婚相談所の資料請求や希望のお相手が見つかるタイプ別インターネット結婚相談所紹介までインターネットに広がる結婚相談所をご紹介しています。ぜひ、インターネット結婚相談所情報で素敵な恋愛・結婚をゲットしてください。... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 08時46分

» ブランド物を1個から卸値で買える方法を知りたくありませんか? [海外ブランド物激安購入法]
自宅にいながら海外から激安で仕入れて日本のオークションに出品する。オークションなら即、現金が手に入ります。これが大きな利益をとるための良い方法だとは、誰もが知ってます。しかし、その仕入れサイトがあっちこっちにあって、どれが信用できるサイトかわからない。それに第一英語がわからない。そんなことで二の足を踏んでいる方が多いと思います。しかしこのマニュアルでは、ズバリ激安で仕入れられるサイトが紹介され、英語アレルギーの方でもスムーズに始められるようしっかりと初心者に優しい解説がされて...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 18時14分

» 結婚式 余興 [結婚式 余興]
結婚式 余興副担の結婚式の時、なにかやんなきゃいけないんだろうな~。結婚式の余興といえば [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 17時29分

« クロスクリック・ショッピングモール: クロスセルにもアップセルにも耐えうるショッピングへ | トップページ | ネット時代の顧客クラスタリング:関連のねじれ(洋服はユニクロ、腕にはロレックス)は分析可能か? »