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2006年10月13日 (金)

クロスクリック・マーケティング:クロスクリック・メディア

【勝手にアドバイス:旬ネタ クロスクリック・マーケティング vol.5】
勝手にアドバイス:旬ネタ、当初の予定から脱線気味で5日目のテーマは、「
クロスクリック・メディ」。ネット上で情報提供、売り込みを図るためにさまざまなメソッドが開発されてきた。その関連販売(=クロスクリック)について雑記をしたい。

【昨日挙げたものを再分類と解説】
ネット上の関連販売を誘発するメディアとして、昨日、いくつかリストあげた。

それらの分類方法には「情報の発信者の明示度」「直接販売/紹介販売の明示度」そして「媒介技術の普及度や使い方の違い」などがあるが、からまりあっていて綺麗に分類ができない。だからひとつひとつコメントを付した。

以下は、IT技術から観た分類ないしコメントではない。わたしはあくまでマーケティング系の人間なので、「クロスクリック・メディア=関連販売の媒介」としてとらえている。技術的に間違いがあればご指摘をいただけるとありがたい。

①検索
テキスト検索だけでなく、画像、地図、音声、音楽、さらには動画と検索技術は展開している。関連販売を誘うよりも、主に商品検索に用いられている。SEOもここに入れておく
②ハイパーリンク
文書内に埋め込まれた、他の文書や画像などの位置情報であり、広告、アフィリエイトなどの基本技術。
③タグ
文字飾りやリンクをつくる<タグ>であるが、画像に自由なタグを埋め込むことで、画像に関連した商品やサービスの紹介販売なども可能である。
④トラックバック
ブログの機能の一つ。別のブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知するシステム。これだけ自体では関連販売にはつながりにくい。

Trackback  トラックの後部デス。

⑤メールマガジン
やや古典的になってきた販売促進手段。関連販売としては、記事内での「おすすめ」であるが、最近はターゲット(クラスタ)別のメルマガ配信が主体。のおすすめなどでは関連販売が多いと考えられるが、問題になるのは株や儲け話などの投資がらみであろう。
⑥ブログ
初期にはウェブログと呼ばれていたが、割と狭い分野ないし専門分野での話題で議論を深めるというのがそもそもの形式。同じ嗜好や考え方に共鳴すると、関連販売につながりやすい
⑦SNS
MixiやGreeに代表される、参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げるコミュニティ型のWebサイト。コミュニティサイトでのやりとりで、かなりの商売が発生していると推定される。
⑧Q&Aコミュニティ
教えて答えるで有名になったOKウェブなどの質問・回答の掲示板。回答者への信頼が関連販売を生む。@コスメで有名になったが、口コミ掲示板もここに含めていいだろう。

Logo_top_20061001

⑨CGM

上記のブログ、SNS、Q&Aコミュニティを総称した概念。Consumer Generated Media。
⑩PGM
これはわたしの造語で、Professional Generated Mediaを略した。つまりCGMが一般の人のコメントであるのに対して、PGMはプロの立場からブログなどの形式で商品やサービスをおすすめする。この威力は大きいが、あまりに「やらせ」になると逆効果である。
⑪アフィリエイト
サイトやメールマガジンにお店や商品、企業サイトへのリンクを張り、閲覧者がそこを経由しての紹介販売。おすすめ文などとセットである。
ソーシャルブックマーク
よく使うサイトやブログなどの「ブックマーク」「お気に入り」アドレスをネットワーク上に登録・保存し、ウェブ閲覧者と共有するシステム。直接的な紹介というより、信頼を媒介にして関連販売を誘うことができる。
⑬広告
バナー広告、テキスト広告、ポップアップ広告、コンテンツ連動広告などがある。最近は動画が増えてきた。
⑭クーポン
出力するものや電子的に配布されるクーポンがある。
⑮ポイント付与
Cherryさんは「ポイントカードがすべて電子化されたが、お財布が小さく軽くなっていい」と言っていたが、そういう時代もすぐだろう。関連販売というより、顧客の維持や得意客化に効果がある。
⑯懸賞
これは古典的だが、メールアドレス取得で行われており、販売面ではともかく関連販売との関連は薄い。
⑰アンケート
アンケートの依頼から、その企業や商品の購買意欲を高めるということもゼロではないだろうが、関連販売上は効果は薄いだろう。
⑱教育サービス
ウェブ上の教育サービスの中で教材や本、道具などを販売するもの。強制的に買ってくださいというもの以外に、先生が買っているなら、ということで関連購買につながることもあるだろう。
⑲予約
お店やサービスの予約。メールや電話で行うものだが、これ単独で関連販売を促進するというものではなく、供給者とどういうかたちでつながるべきかを考える場合、重要なポイントがある。
⑳決済手段
従来のクレジット決済から、Edyなど電子マネーが一般化しつつある中、関連販売にどうつながるか今後の動向を見ないとわからないが、支払い手段はすべての活動と密接な関係があるので、何とどう組み合わせるか、大切である。

他にもあるだろうし、別の切り口もあるだろう。だがかなり網羅したつもりだ。こうしてみると、インターネットというものの本質=あらゆる「境界」をデジタルで消滅させるということがよく理解できる。

【クロスクリック度合いの強いもの】
上記のクロスクリック・メディアのいずれが「クロスクリック度合い」が強いか弱いか。対象とする商品によって異なるので一概には言えないが、メルマガからブログ、そしてSNSという流れの中で言えば、今はCGM系がやはり強い。特にPGMは、語り手・奨め手が権威であればあるほど、わたしなぞはホロリとほだされてしまう。無名の人でも、しっかりとしたブログであれば、わたしは信じてノリます。

しかし、より重要なことは、商品やサービスによって、ネットに向く商品・不向きな商品があるのと同じく、関連購買にも向き・不向きがある。スポーツ商品ではXXXがいい、コスメではXXXX,、学習ではXXXXがいいというパターンが効果的であるということが言えればいいのである。

ところが現時点では、ようやくネットで売れる「商品」「購買パターン」「売り方」が、ほんのりと見えつつあるが、関連販売までは手が回らない状況。

『とりあえずメルマガ、やりましょう!』というコンサルティングもあるにはあるし、それが手っ取り早いから何もやらないよりはいい。だが、雑誌や新聞の広告、テレビのCMだって、本当の購買にどれだけリードしているか、学説は多々あれど因果が実証されたためしはない。いわば「因果があるようです」レベルである。でないと多くの人々が困るし。

【クロスクリックをクロスさせる】
だから、お客様に対して誠実なアプローチとは、こうしたクロスクリックのいずれが心地よいのか、気持ちよく買っていただけるのか、確認しながら初期販売や関連販売をするこであろう。

店頭購買行動」のような(豊富な経験則と実証実験から)確立された学説がネット購買行動の世界であるわけないので、販売促進担当者は、持ち前のアイデアとその効果検証、そして顧客の気持ちを感じ取る感性で進むしかない。さまざまなクロスクリック手段の最適な組み合わせを考えながら

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

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