« AIGLEのラバーブーツ 大雨の日には長靴がほしい! | トップページ | タワーレコード倒産と、スターバックス+iTuensストア »

2006年10月 7日 (土)

ペットホテルではなく「ペット様ホテル」~ペットもウェルカムな高級ホテル。

【勝手にアドバイスVol.51】
今日の勝手にアドバイスは「ペット様ホテル」。ペットホテルではないので、気をつけてほしい。アメリカでは一流ホテルでもペットがウェルカムなのだ。

【W Hotelではお犬様もご一緒に】
ニューヨークからシカゴ、ダラス、アトランタ、サンフランシスコ、ロスアンジェルス、そしてホノルルまで全米カバーするW Hotelグループではペットもウェルカムという。

Wh_147_pets

愛するペットもご一緒に、Wホテルで贅沢な旅を。Wはペット歓迎です。 お仕事でもレジャーでも、ご滞在中にかわいいペットと過ごせる旅行は最高です。Wでは単にペットが泊まれるだけでなく、大切なペットにもお客様と同様の素晴らしい特別プログラムをご用意しています。 Wホテルではお客様のお越しをお待ちしています(W HotelのHPより)

これだけでも「ふふーん」だが、まだまだ驚いてはいけない

ご予約の際には、お客様のペットのお名前、種類、サイズ、年齢、体重を「特別なご要望」の欄に忘れずにご記入ください(W HotelのHPより)・・・・なぜならば、ペット・セラピストやペット理学療法士、ペット精神分析医まで揃えて、手厚いお迎えをしていただけるからだ。

【W Hotel ウェルカム・セット】
ペット様のご到着時には次のものが用意されている。「ペットペット用のおもちゃ」「ペット用のスナック」「W特製ペット用ネームタグ」「クリーンアップ用バッグ」・・・

部屋の中には「W特製ペット用ベッド」「フロアマットと食事用&水用の器」「『Pet-in-room』(ペットがいます)のドア表示」・・・

ホテルのコンシェルジェには次の用事を申し付けることができる。「ドッグ シッター」「犬の散歩」「最寄りのドッグパーク&ドッグランのご案内」「獣医」「グルーミング・サービス(毛並みの身づくろい)」「ペット ショップ・ペット用品専門店の案内」、そして(!)「バースデーケーキ」。

写真はペットの「本日のお食事メニュー」である。

10766405_536ebaff41_m

なお、ネコ様もご歓迎である。料金はお犬様宿泊代25ドル、お部屋のクリーンナップ代100ドル、〆て125ドル(!)を加算させていただきます。

【宿泊 with ペット】
The Loews Miami Beachホテルでは、今年は9月までにすでに1200もの四足のゲストを迎えている。あのThe Ritz CarltonだってペットOKなのだ(米国内のみ。大阪のリッツがOKかどうかは未確認です)。

写真はリッツ・カールトンのやわらか~いベッドにお座りするお犬様である。わたしもお犬様になりたい。

Logo_ritz_corp_new_wm   Ritz 犬のせいで見えないがシーツにはRitzと書いてある。

「ペットホテルではペットがかわいそう」という認識が広がり、米国ではここ2、3年でペットと泊まれるホテルが増えた。日本でも「預けるとペットが元気がなくなった」「具合が悪くなった」「寝不足になったようだ」などという声がある。だからホテルでも一緒、というわけである。

ある米国の調査ではペット同伴旅行の78%が犬、15%が猫、2%が鳥、うさぎ・フェレット・魚(!)で3%、などとなっている。魚というのはすごい・・・。

【日本はまだまだペット後進国】
ペット宿.comというペットの飼い主には素晴らしいサイトがあるが、そこに載っているペットと宿泊可の「宿」は、「宿」という感じのところばかり。自然の中にあるロッジで、「犬もご一緒にどうぞ」「ドッグリゾート(水浴びができる)という、どちらかというとキャンプの延長線上のよう。

さらに自動車以外の旅の交通手段が少ない。JRではペットは「手回り品」という扱い(つまり物品)、100km以内270円だとか。国内線航空会社は機内持ち込み不可。つまり貨物室に預かってもらうことになる。これはかわいそうである。フランス旅行をしたが凱旋門はくぐれなかったディープインパクトは、ファースト・クラスだったかも知れないが(笑)。

米ユナイテッド航空では「Pet Class」がある。シートの下にラゲージとして一緒にいられる。さすがです。米国内は80ドル、国際線は行き先に応じてとなるが、ペットでマイレッジも貯まる。

【勝手にアドバイス】
犬好きがこうじて、トリマーの資格まで取った我が母のせいで、犬のお産とかトリミングには少し詳しい。犬の気持ちになって考えれば、獣医に預けられた犬は不憫に鳴く、いや「泣く」のである。ペットホテルだって(よく面倒を見てくれるところもあるでしょうが)やはりかわいそう。

犬を飼っている人が資産リッチとは限らないが、犬の維持は安くはないので、家計にゆとりがあることは間違いない。屋上にドッグパークを置いて話題になった日本橋高島屋ではペットのお預かり、ペット写真館まである。リッチな人が多いと仮説すれば、日本のホテルもぜひ対応されたらどうだろうか。

交通機関で言えば、長距離バスなどを「ペット・ウェルカム」にしてもいいだろう。主に高速道路を走るのだから、適切な時にストップもできる。最近はゆったりとしたシートレイアウトだし、ペット旅行者専用という便を仕立ててみるといいだろう。ペット所有の高齢者とターゲットにすると、ウケると思う。

今日は以上です。ペットを持つ方はご賛同のコメントを。ではまた明日。Click on tomorrow!

このブログは次の記事も参考にしました。http://abcnews.go.com/Nightline/story?id=2494595&page=1
http://abcnews.go.com/GMA/Travel/story?id=2114245&page=1

|

« AIGLEのラバーブーツ 大雨の日には長靴がほしい! | トップページ | タワーレコード倒産と、スターバックス+iTuensストア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/3727287

この記事へのトラックバック一覧です: ペットホテルではなく「ペット様ホテル」~ペットもウェルカムな高級ホテル。:

» ペットシッターで独立開業 [賢く労働・楽して収入【お仕事総合インフォメーション】]
近年のペットブームに伴い、新しい職種として注目を集めているのが、ペットシッターです。仕事や旅行、病気や.... [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 20時53分

» ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・ [あや]
毎日が平凡に過ぎて、1週間後、1年後の自分が簡単に想像できちゃうことに疑問を感じるようになりました。。きっとこれは欲張りなことなんでしょうけど、やっぱり女として変化を求めたくなる時もあります。 そんな時、なんでも相談に乗ってくれる大人の男性がいつも傍らにいてくれたら…... [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 20時22分

» 福祉と介護 配食サービス [有料老人ホームと介護福祉士−有料老人ホーム介護福祉介護用品介護館−]
配膳サービスとは、食事の調達が困難な在宅高齢者を定期的に訪問し、調理済みの食事を提供するサービスをいいます。介護保険は適用されないが.... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 22時48分

» ペットの専門店コジマ | ペットショップ(犬・猫)ならコジマ [ペットの専門店コジマ | ペットショップ(犬・猫)ならコジマ]
現在では少子化・核家族化が進み、もはやペットの存在は私たち人間にとって大きな存在となっています。一時期のブームは過ぎたものの、それでも血統書付きの犬や猫の需要は高い状態です。 その人気につけ込んだ悪質な業者やペットショップがあるのも悲しい事実です。ペットの専門店コジマは、「ペットと人との素敵なライフスタイル創りをお手伝い」をキャッチフレーズに、お客様とペット、そしてコジマとの信頼関係作りを第一と考えている、信頼出来るペットショップです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 11時15分

» スーツケースにはネームタグを [スーツケースで旅行をアップグレード]
スーツケースにネームタグをつけたほうがいいです。飛行機に荷物をチェックインするときや、ホテルの荷物預かりにスーツーケースを預けることがある場合は、ネームタグ(名札)が付いているほうが安心です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 20時53分

» フランス旅行情報 〜フランス旅行の魅力〜 [旅行情報ナビ]
フランス旅行での旅行情報と、フランス旅行の魅力を大公開! [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 00時13分

» ペット 旅行 [旅行情報|旅行情報ひろば〜]
ペット 旅行 関連のあれやこれやブログを一挙に紹介しますよ〜それぞれのブログにも足を運んでね。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 14時08分

» 理学療法士とは [資格試験のしくみと勉強法]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ理学療法士について情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 20時24分

» 世界のホテルを大幅割引価格で予約できます [海外ホテルを激安で泊まるには?]
世界のホテルを大幅割引で予約できるサイトです。必要なときはお役に立つと思いますので、いつでもお立ち寄りください。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニア、アフリカ、リゾートなど世界すべてを広くカバーしています [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 23時02分

» 近畿エリアでのスポーツ、アウトドア等のイベントの開催。 [社会人サークルクラブ フレンズ]
趣味やスポーツを通じて仲間作りから恋人・・結婚へと!大阪、兵庫、京都、奈良を中心とした近畿エリアでのアウトドア、温泉旅行、スキー、テニス、バーベキュー、釣り等のイベントの開催。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 01時30分

» ペット用品 [無料!資料請求サイト!]
■□■□ ペット専門のショッピングモールダックダック □■□■         ... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 16時41分

» 沖縄!シーサー陶芸体験工房 琉球窯 恐竜シーサー作っちゃった! [沖縄!シーサー陶芸体験工房 琉球窯]
兄妹仲良くシーサー体験!お兄ちゃんのシーサーは恐竜みたい? 子供の自由な発想で自由に作れるのがシーサー体験の良いところ♪ もちろん大人だって童心に帰って自由に楽しく作りましょう! ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 15時35分

» 電子手帳の歴史 [なるほど]
電子手帳の歴史電子手帳とは、従来からある、筆記用具を使って帳面に手書きで記入する「手帳」が持つ機... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 12時00分

» 【天気 ことわざ】 [なるほど]
天気に関することわざについて天気のことわざには、原形が3つあるといわれています。つまり、日本に伝... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 13時14分

» ◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆ [主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ]
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 17時48分

» すくすく育つ動物の日記 [すくすく育つ動物の日記]
すくすく育つ動物の日記 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 09時14分

» クロエトートバッグ [クロエショッピーング]
クロエショッピーングとはクロエ好きなアタシがこれはおすすめだ~と言ったものをじゃんじゃん紹介していくブログです♪すこしでも皆さんのお役に立てたら幸せいっぱいと思います♪♪ [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 17時57分

» ペット用品ではこんなものが! [ダックスフントブリーダーで目指せ!ミニチュアダックスフントトップブリーダー]
ペット用品もの種類もたくさんあります。 ペット用品でも通販とかショップがあり、犬... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 13時22分

» 笑えるような笑えなぃ… [失敗しようがない恋愛術]
下の話になるんですケド、彼氏が あたしとHしてくれないくせに…ダッチワイフ買って この話は本当に笑えるよ! [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 03時24分

» ホテル関連情報集 [ホテル関連情報集]
ホテル関連情報集です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 20時51分

» スーツケースを持ってさっそうと空港へ。考えただけでも楽しくなりますね。 [激安スーツケースで楽しい旅行体験 ]
そろそろスーツケースの買い換えをお考えですか?それでは一緒に考えて見ましょう。あなたに最適なスーツケースを見つけるには、素材や大きさ、デザインだけではなく、値段も大切です。基本的なポイントは、丈夫でしかも軽い、さらに運びやすいスーツケースです。まず大きさですが、これは旅行期間と着替の量、そしておみやげを買うかどうかで変わってきます。それから素材です。ハードケースは開くと両側に同じ位の荷物を入れられますが、ソフトケースは収納部に深みがあるので奥行きのある荷物も入れやすいです。レ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 11時36分

« AIGLEのラバーブーツ 大雨の日には長靴がほしい! | トップページ | タワーレコード倒産と、スターバックス+iTuensストア »