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2006年10月20日 (金)

外食SNSの登場!ぐるなびPRO

日経にどどーんと全面広告もあったから(10月20日付け朝刊)、何これ?と見た人も多かっただろう。知名度&アクセスNo.1のグルメサイト「ぐるなび」が外食産業向けの専門サイト「ぐるなびPRO」を始めるという。

L_pro

【勝手にアドバイス Vol.57 外食SNSの登場!ぐるなびPRO】
ぐるなびPROでは、次の3つを三大特徴としている。

1)飲食店データベース
2)ビジネスSNS
3)リアルコミュニケーション支援

これら3つが特徴としている。今日の時点では一般への情報開示が少ないので、想像も含めたコメントである。
1)はぐるなびのサイトに掲載されている情報(メニュー、メニュー料金、客単価、収容客数、クーポンや割引サービスなど)をデータベース化して、検索ができるというものらしい。

2)ぐるなびの加盟店とこれから募集するビジネスパートナーだけに開放されるコミュニティで、飲食店からの要望などをやりとりして、商売につなげるというもの。

3)はSNSのリアル版で、食材サンプルの店舗配布代行、営業代行。また「ぐるなび大学」など飲食店関係者を集めたセミナーでのPROによる食材やサービスのPRの場を提供することなどが内容になりそうである。

公表資料ではPROサイトのオープンは11月からとなっており、今月からビジネスパートナーを募集して、オープンにこぎつけるというものであろう。
http://www.gnavi.co.jp/company/release/2006/061011.pdf

【これを読み解くと】
外食産業に関連する「食材供給会社」「人材派遣会社」「不動産会社」「厨房機器供給会社」「店舗管理・人材管理システム開発会社」「店舗デザイナー」「フード・コーディネイター」「フード・フォトグラファー」「料理学校や教室」など、PRO(ぐるなびにとってはビジネスパートナー)が、インターネット上のソーシャルネットワークサイトを通じて、商売交差点になろうという野心である。

商売交差点とは「人材供給」「売りたし・買いたし」「企画・提案」「助言・指導」「教育・研修」「取引システム化」「メニュー開発」・・・何でもござれであろう。食業界というのは、大きな会社に属している人はほんの一握りなので、ここに登録しておけば、何かの仕事が得られるという、ウェブの特性である「散在需要と散在供給の結合」を食分野で実現するというものであろう。

そもそもぐるなびの中長期計画には「PRO」に似た取り込みが明示されていた。その計画に沿って店舗の設備修繕サービス受託など、従来の「紹介」というサイト運営を拡張しつつある。同社の中期計画(2006年6月時点)の資料からも垣間見える。

Photo_1

【数値面では】
ぐるなび掲載加盟店舗数 59,000店
ぐるなび会員数 454万人
月間PV 4億6000万
月間利用者数 1,000万人

以前、食に関するセミナーを実施した際、ぐるなびの資料も拝見た。それによると現在の加盟店数5.9万を10万店にするという(全国82万店の飲食店舗の内、対象店舗数は40万店)。今の倍だとすると、会員数は900万人、月間PVは10億、利用者数は2,000万人となる。もの凄い数である。

それをベースにしたPROという計画。この計画が成就すれば、外食をめぐり、未だない規模の「情報&物流帳合企業」になる。

【いくつか、疑問はある】
同社の売上高の構成は次の通りである。

①加盟店舗からの販促パックサービス(基本料金を含む紹介料である) 58億円(67%)
②加盟店舗からの継続型サービス(ファミレスなどチェーン店の表示等) 19億円(22%)
③スポット型サービス(季節イベント広告など) 5億円(6%)
④プロモーション(食品、飲料メーカーからのイベント斡旋) 2億円(2.5%)
⑤関連事業(ネット上の食販売、内装業者や修繕業者斡旋) 1.9億円(2.5%)
2006年3月期の総売上高 86億円(100%)

以上から見てわかるとおり、この施策は④及び⑤(合計5%)の強化であり、収益源はPRO企業からの斡旋手数料である。④のプロモーションは水モノであるので、⑤を太くするのがメインであろう。

疑問その問屋に関すること。食材問屋は統合が進んだ分野であり、統合を進めたということは営業効率を極限まで上げたということである。そもそも問屋不要論で鍛えられてきた、極めて薄利多売の商売である。その彼らがネット仲介企業に手数料を支払うという疑問

疑問そのは、実はPROとは食材問屋ではなく、食材の生産業者がメインだとしても、ぐるなびを通すまでのメリットがあるだろうか。すでに食材仕入の競合サイトは多々あるし、苦戦しているところが多い。またセントラルキチンを持つような大手企業であればあるほど、ダイレクト取引が基本だから、農家や食肉生産業者から直接仕入を強化する方針に変わりはない。ぐるなびを通す意味がない。

疑問そのは、中小飲食業の仕入。彼らへの供給を束ねるのがねらいなのだろうか。だがわたしが中小レストラン店主なら、逆にこのSNSを通じて、仲間のレストランを増やしてボリューム・ディスカウントを供給者に提示するだろう。つまり「逆仕入」の機会をもらえてありがとうとなる。それでも、ぐるなびには(手数料が入ればいいので)関係ないということだろうか。

疑問その外食店舗から見た仕入。以上の通りセントラルキチンを持つ会社がほぼ範疇外だとすると、中小の飲食業からの仕入となるが、ネットでの取引でいいや!という店舗がどれだけあるだろうか?仕入する品ににそれほどこだわりが無いのだろうか?そんなお店には行きたくない。

疑問そのはビジネスSNS(ソーシャルネットワークサービス)を外食業者がやるという点。もちろんパソコンではなく、携帯電話のサイトからでもSNSで交渉はできるだろうが、お店の人がやるのだろうか?今日ランチに行ったお店のフロア主任が、中休みにせっせとSNSをやる図を想像できるだろうか。中小の店のネットワークの実態は未だにFAXなのだから。

【勝手にアドバイス】
美食のエバンジェリスト_Cherryさんが、この広告に何と言うか聞かないままに書いてしまったが、「ぐるなびは最近ハズれが多いし」と言っていたから、アドバイスもないかもしれない。だから替わりにわたしがアドバイス。

結論としては、食材供給も一定規模まで成長はするだろうが、食材よりもっと暗黒大陸なサービスである「人材」「店舗改装」「店舗デザイン」などの斡旋革命には期待したい。こっちはニーズが大きい。

ぐるなびに限らずだが、紹介サイトの内容と現物に差があると二度と行かない。検索よりも販促が主体になったせいか、わたしだけでなくそんな経験をもつ人が増えている。メニュー、味、内装、サービスなど、もっとこまめに利用者の声を拾える仕組みを見直すことこそ、大切なのではないだろうか。

景気もバブルになってきて、ぐるなびなどネットに掲載されない隠れ家店舗の情報も求められている。ほんとに美味しいお店の生の情報こそ欲しい。POS情報で空席情報を配信するサービスや、二次会情報を配信するサービスもあるが、お店の便利情報ばかりが必要なのだろうか?情報ばかり先行のお店が果たして「ぐるめ」と呼べるのだろうか。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

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コメント

さすが!美食のエバンジェリスト、いいこと書くねぇ。

ぐるなびって、とりあえずのお店探しサイト
 ですよね。この人と行ってムード良くむにょむにょ…と思って失敗したこともあるし。ヒット確率はイチロー以下ですよ。
 
初期のぐるなびはよかったけど、大きくなりすぎて小回りが利かなくなっていると思います。ですから、ここにチャンスあり!ですね。あの商材で何とかGoodな発想しましょう!

投稿: 郷/Marketing-brain | 2006年10月23日 (月) 22時30分

1)飲食店データベース
どこまでの情報が見られるのでしょう?
ぐるなびを使ってどうなたったのか、
どんなクーポンを発行しているのかなど他店の状況を
探るツールなのかと思うのですが、
ぐるなびが集客ツールの全てではないし、
見たところでどうなるものではないような気がします。

2)ビジネスSNS
いつ書き込むのか、ほんとになぞです。
それに、同業なだけに、ただのグチ大会になってしまいそう。
「こういう客は困る!」みたいな。
ライバルに自分のお店のネタを見せるわけにはいかないし、
何を共有するんでしょう。

3)リアルコミュニケーション支援
こだわりのない飲食店なんて、行きたくない。
そういうお店がぐるなびらしさというのならともかく。

ぐるなびって、とりあえずのお店探しサイトだと
私は思っています。
おいしいものを大切な人と食べに行くなんて
シチュエーションでは絶対使わない。
少なくとも、ぐるなびからそのお店のことを見つけたとしても
他のブログなんかで評判をチェックします。
地図送ったり連絡が楽なので、
ランチか会社の飲み会のお店探し用サイト。
最近ではクーポンがないお店もあるし、
メニューもいつ更新したの!?なんてのもあるし。
(まだ冷やし中華はじめましたって書いてあるみたいな。)

「人材」「店舗改装」「店舗デザイン」などの斡旋革命は
いいと思います。
おそらく、「これまで頼んできたところ」にお願いする
パターンが多いと思うので、違う会社を知る機会になれば。
できれば、「サービスコンサルティング」の斡旋も
して欲しいところです。
人材が流動的だからなのでしょうが、飲食店のサービスは
ひどいところはひどすぎるので。
いくらお店がボロくてメニューも味も普通でも、
普通に清潔で、感じが良ければまた行くと思いませんか?

投稿: Cherry | 2006年10月23日 (月) 15時44分

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