« ソールワーク 和柄への熱い気持ち | トップページ | MNP/孫氏の戦略 【1.闇討ち: 孫氏の奇襲、DoCoMoの怒り、auの沈黙】 »

2006年11月 5日 (日)

ディクシー・チックスの日本公演を実現する!

1997年にデビューした米国のカントリー・グループ「Dixie Chicks」。これまでの4枚のアルバムで3000万枚以上売っているテキサス出身の「発言するミュージシャン」だが、日本での知名度はイマイチで、そのせいで未だ来日公演が実現していない。

2006_dixie_chick_shut_up_n_sing_001_smal_1

【勝手にアドバイスVol.66 ディクシー・チックスの日本公演を実現する! 】
にわかDixie Chicksファンになって以来、もう半年以上経った。アルバムもライブも含め5枚のCDを買ったので、にわかも卒業である。今日は日曜日、企画提案の体操みたいなノリで、Dixieを日本市場に売り込むマーケティング戦術を考えてみたい。残念ながら(まだ)依頼主はいないが、仮想依頼主に対して企画提案。題して『Dixie Chicksの日本公演を実現する!』。

【対象特性をぼやっと把握する】
企画提案をまとめる場合、対象について最低レベルのアウトラインは知らねばならない。調査を通じて、どこにフォーカスを当てるべきか自分なりの仮説を立てる。

対象を熟知していればいいか。必ずしもそうともいえない場合もある。プロモーション提案なら、他業界の新鮮な視点からの提案が求められる場合もあるし、コンサルティング提案なら第三者から見ておかしな点をどしどし指摘してほしいといわれる場合も多いからだ。

だからあまり詳しく調べない方がいい。「たぶんこれがポイントだろうな」のぼやっとした感覚が大切である。依頼主の話だけを鵜呑みにして書いても、「それはオレが言ったことを書き換えているだけだ」となるし、自分の経験からだけで提案書を書くと、依頼主の夢がこぼれ落ちる

だから大切なのは「ぼやっと」把握するレベルでの仮説を立てておく。依頼主に会うときに自然な質問を投げかけられる心構えを維持しておくには、それがベストだろう。

【南部出身の発言するアーチスト】
ディクシー・チックス/Dixie Chicksを例にとると、グループ名のディクシー、すなわち米国南部(テキサス、ルイジアナ、ミシシッピーあたり)と、チックス(ひよっこ/娘)という名づけを理解することは重要である。

つまり彼女たちは、彼女たちのCDのカテゴリーであるカントリー・ミュージックの盛んな地域の出身で、そこは米国でも保守的な層が多く、有色者への差別も強い地域である。そんな地域で彼女たちは「発言するミュージシャン」でもある。

このサイトが詳しいが、イラクとの戦争について、リード・ボーカルのナタリー(上写真中)は、コンサートで「ブッシュという大統領を、同じテキサス出身として恥じる」と発言した。それがきっかけで保守系のメディアに叩かれ、CDを焼かれ、カントリーチャートから追い出され、寄付をボイコットされるなど、散々な目に遭い、その想いを「Not Ready to Make Nice/まだいい子にはなれない」という曲につづった。

【音楽性とファン層】
二つ目の特徴は、「カントリー」というカテゴリーではあるが、音楽性はロックンロールやポップスとフュージョンしていることである。ほんとうのカントリーファンには物足りないかも知れないし、ロックかといえばそうともいえない。だがマーティ(左)のフィドル、エミリー(右)のパンジョー、バック・ミュージシャンたちから生み出される演奏は強力でレベルが高い。カントリー・ミュージックの枠組みを超えた音楽性なのである。

三つ目の特徴は、女性ファンの圧倒的な支持があること。代表曲「Goodbye Earl」は夫の妻への暴力がテーマで、デビューヒット曲の「Wide Open Spaces」は殻を破って自立する女性がテーマ。「Travelin' Solders」は徴兵で旅立つ若者と彼らを待つ女の子の哀しい物語。「Cowboy take me away」は題名の通りカウボーイ、わたしを連れてって! 愛することや、自立することで生まれ変わりたい、という女性心理や母性をテーマにした曲が多い。

【星屑を星座にする】
企画を考えると、「まだいい子にはなれない」「発言するミュージシャン」「カントリー」「自立」「フュージョン」・・・などキーワードが頭の中を行き交う。これをわたしはキーワードの星屑と呼ぶ。『星屑をつないで星座にすること』が提案のシナリオづくりである。シナリオとは星屑を結んで、プロモーションという星座を創る作業である。

対象のキーワード、依頼主の想い、ことばなど、散らばった星屑を星座にする。それもすべての星をつなぐのではなく、最も光っていると思う星を見出し、それをつなぐのである。つなぐと「かたち」ができる。星座をあれこれ・たくさん作ってみる。心の中で、あるいはノートやパワーポイントで。

星座はあまりにカタチが整っている没個性ではおもしろくない。「わたしの好きな星座のかたち」でいい。流星を飛ばしてもいいし。

【自分はコア・オーディエンスか】
自分はコア・オーディエンスであるか?という自問も必要である。プロのミュージシャンなら、演奏中、どのオーディエンスを見て演奏するか決めるそうだ。あそこの奴らが盛り上がればオッケー、というように。

自分がコア・オーディエンスであるかどうか。NOならばコア・オーディエンスになりきってみる。ディクシー・チックスの場合なら20代~30代の女性の気持ちにならなきゃ(むつかし!)。

Imagea6d287dcbda34e55afba6c75b4d64001

【わたしのディクシーの星屑】
ディクシー・チックスのような大物を日本に呼ぶには、スポンサーをつける、場所を決める、チケット流通を決める、放映権をセットする、広告を打つなどプロの仕事がたくさんある。この分野のアマであるわたしは、アイデアをコンサート会場とプロモーションという星屑だけをつないでみた。

来日講演のキャッチは、『ディクシー・チックス ‘私’という自由』である。

①早稲田講堂コンサート
 ここでは「言論の自由」がテーマである。ナタリーにも存分に政治を語ってもらおう。
②代々木公園 野外コンサート
 カントリー・ミュージックには野外が似合う。環境問題や戦争問題などがテーマの毎年4月の「アースデイ・イベント」の目玉として招聘するのもいい。「環境汚染からの自由」がテーマ。
③オペラシティ コンサートホール
 そして都内でもっとも音響が良いと言われるオペラシティでじっくり聴きたい。オペラシティでカントリーが演奏されるという意外性もいい。「自由なカテゴリーの音楽」がテーマである。

Ch_ph0  オペラシティ。凄い内装。

プロモーションは、米軍の横須賀など駐留兵士たちに、「Travelin' Solders」を歌って慰問をしてほしい。できれば陸上自衛隊のイラク派遣部隊にも歌ってほしいが、彼らは北海道かしら。ディクシー・チックスはブッシュ大統領の批判をしたが、戦地の兵士を批判したわけではないから。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« ソールワーク 和柄への熱い気持ち | トップページ | MNP/孫氏の戦略 【1.闇討ち: 孫氏の奇襲、DoCoMoの怒り、auの沈黙】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4074549

この記事へのトラックバック一覧です: ディクシー・チックスの日本公演を実現する!:

» 【送料無料】こんにゃくセラミド+フィトケミカル7 2個セット! フィトケミカルでセラミドを活性化! [【送料無料】こんにゃくセラミド+フィトケミカル7 2個セット! フィトケミカルでセラミドを活性化!]
フィトケミカルでお肌が10歳若返る!?こんにゃくセラミドを一緒に配合して、フィトケミカルの働きを倍増させます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 00時46分

» ブランド服販売 [ブティック アールズ]
ピンキーアンドダイアン、ノーベスパジオ、ロートレアモンなどの ブランド服販売。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 06時37分

» ブランド服販売 [ブティック アールズ]
ピンキーアンドダイアン、ノーベスパジオ、ロートレアモンなどの ブランド服販売。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 06時38分

« ソールワーク 和柄への熱い気持ち | トップページ | MNP/孫氏の戦略 【1.闇討ち: 孫氏の奇襲、DoCoMoの怒り、auの沈黙】 »