« 手帳とは変化への挑戦グッズ | トップページ | 団塊スカイライン »

2006年11月29日 (水)

香る加湿器

そろそろ寒くなりました。ルビコン川をええい!とばかりに渡る思いから始めたブログは、かれこれ初夏の頃だった。それがもう初冬。季節の移り変わりほどにブログで自分は変わっただろうか?

それはそれとして、寒くなると風邪予防がたいせつ。先々週インフルエンザの予防接種もすっぽかしたわたしなので、今日は加湿器を取り上げて対策準備をしてみたい。

【勝手にアドバイス Vol.77 香る加湿器
野心的なマイコン加湿器を発売しているタイガー魔法瓶のサイトにはこうある。『近年、美容と健康への関心の高まりから加湿器の需要は上昇傾向にあり、2005年度は業界全体で140万台を超える市場規模にまで発展しました』 

加湿器を十把ひとからげにとらえるようではマーケター失格である。市場規模の拡大とともに、デザイン、機能、技術の各面で多様化が進んでいる市場なのである。さらに需要もどんどん細分化している。代表的な商品をとりあげてみよう。

【±0 プラスマイナスゼロ/加湿器Ver.3 】
工業デザイナー深澤直人氏ファンのわたしが、この加湿器を欲しいと思ったことがないわけではない。だが価格が加湿器のラインをはるかに超越しており、部屋のオブジェとしてのプライシングになっているのが難。だが惹かれる。

Pmztopcp061128  約15000円。

VICKS(ヴィックス) Model V165C】
世界の加湿器市場で最大シェアを占めているとされるKAZ社の製品にVICKSの喉薬剤資源をプラスした、信頼性が高いイメージのある商品。加湿器として伝統的な基本機能が満足できる商品。

Murauchi_1923_101686450  子供の頃塗ったヴェポラップの味を。

【タイガー ハイブリッド式マイコン加湿器 ASQ-A500/ASU-A300】
「プラズマで除菌」と「マイナスイオン」でお部屋の空気をきれいに保つハイブリッド式マイコン加湿器なのである。加湿機能にプラスして、除菌、そしてマイナスイオンも放出してくれるのだ。これ以上、あなたは加湿器に何を求めるのだろうか?その原理は次の通り。

Pr_img_61006_04   ばい菌退治。

製品説明は次の通り。『プラズマで除菌」は太陽光の除菌作用と同じOHラジカルを発生させて、空気中に浮遊する菌の活動を抑制。「マイナスイオン」は健康を害するといわれる空気中のプラスイオンと中和させてお部屋の空気をリフレッシュします

Pr_img_61006_05  きわめて機能的なデザイン。

【アロマ水 加湿器でリラクゼーション】
加湿器の数あるラインナップの中で、わたしがもっとも気になったのは「香り」である。グレープフルーツ、ラベンダー、ローズ、ユーカリペパーミント、ベルガモットオレンジの各香りを、加湿器に入れるだけで楽しめる。OAZO地下のnatulaboで香りを試したが、わたしはローズが良かった。店舗に行くとサンプルがあるので試してほしい

Img_serene01 香りいろいろ。

【加湿器の多様性をまとめてみると】
以上に取り上げた商品を代表的なものして分類をした。分類に沿って勝手にアドバイスをしてみたい。

①デザイン・オブジェというアプローチ (±0 プラスマイナスゼロ)
②王道型の健康維持アプローチ (ヴィックス)
③超・加湿器アプローチ (タイガー魔法瓶など)
④リラクゼーション・アプローチ (アロマ水)

①はかなりマニアックとも言えるが、逆にヴィックスあたりの加湿器にはデザインってあるの?というレベル。部屋の目立つ場所におくものなので、他社の加湿器も含め、もっとデザイン性を取り入れてほしい。たとえば加湿器を「花瓶にしてしまう」。オブジェとしても実用性もある。花も蒸気で元気になるかもしれないし♪

Pic01 鏡付きの加湿器もある。

②のアプローチは「風邪予防レベルの薄い液」「風邪ひいちゃったから濃い液」など、水に溶かす液のレベルを調整したい。ヴィックスでは加湿器に投入する透明の「ヴィックス・リフレッシュ液」を販売しているが、濃さを表すために、ぜひ色を付けてもらいたい。風邪気味なら濃い色、予防なら薄い色というような調整ができる。

③超機能アプローチは、一見して申し分ないのだが、あまり売れないと思う。ここまでの機能ならエアコンに搭載したい。むしろユニットにしてエアコンメーカーとタイアップしたらどうだろうか。

あるいはタイガー魔法瓶らしく、「プラズマ除菌付き電気ポット」という複合製品がよさそう。電気ポットって、沸かすときに加湿もしていますよね♪

香りというリラクゼーション・アプローチにわたしは可能性を最も感じる。もっと流行ると思う。健康と香りというパッケージはセットになって受け容れやすいからである。

ペットボトルを逆さにして使う加湿器もあるが、『午後の紅茶』を差し込むと「紅茶の香り」がするのだろうか?コーヒー飲料を挿し込むとカフェインで眠気も醒めるのだろうか? コーラを逆さにするとスカッとさわやか になるのだろうか?などと考えると可能性をもっと感じてしまう。

故郷を思い出すアプローチもいいだろう。故郷の味噌の香りをブレンドするのだ。加湿しながらオフクロを想う、というのも温故知新である。類似で、喉を温める ねぎ味噌アプローチという手もある。

かなりふざけを書いたが、香りには可能性があるというポジティブな思いから。今日はこんな香りにしよう!という楽しみが、入浴剤のようにあってもいいだろう

【勝手にアドバイス おまけ】
狭いオフィスや電車の中での風邪引きの咳き込みは暴力に等しい。われわれコンサルの仕事では「プロジェクトルーム」常駐というケースもある。5名ぐらいのプロジェクトチームの詰め所(会議室サイズ)で、だれかが咳をするとすぐに伝播して欠勤者が出る。プロジェクト運営に支障をきたす。

だからポータブルな加湿器が欲しい。手の平サイズでエビアンのお水を入れて、コンセントに挿す。5分後にぽこぽこしだす。デスクや自宅の机に邪魔にならないサイズと可愛いデザイン。

それを多用途で使えるように設計してもらいたい。たとえば自動車電源でもOKにする。自家用車に搭載するだけでなく、タクシーに乗ったとき「運転手さん、MY加湿器を持っているんだけど、乗っている間これ挿してくれません?」とか。これぞ携帯加湿器のメリット。

売られた喧嘩は真正面から買う、ブログへの要望は受けて立つ、これがわたしの信条です。加湿器なんてどお?とヒントをくれたのは相棒Cherryさん。ありがとう。ナナオのモニターのことを書いたら、H兄いが「LED第二弾」を書けと指令?が飛んできたので、それも書いてみたい。挑戦、受けます♪

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« 手帳とは変化への挑戦グッズ | トップページ | 団塊スカイライン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4360939

この記事へのトラックバック一覧です: 香る加湿器:

» ソフトバンク料金はどう? [Psoft bank 携帯最新情報!]
soft bank 携帯最新情報! [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 08時49分

» mixi会員600万人以上に自動で足あと・マイミク申請 mixiで確実に稼ぐ方法 特典付 [Infortop.net]
衝撃!!ネットビジネス展開であり得ない技術 究極ネットマーケティング加速術 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 08時52分

» WOW サイト [情報販売のインフォカート・・・SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツール]
“インタネットマーケター専用に調達された 戦略的ウェブデザインパッケージで あなたのマーケティングが変わる! コンヴァージョンレートが変わる!” [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 10時21分

» ペット保険登場!ペットも安心? [お金ちゃんねる-喜怒哀楽のマネー]
ペット保険・・コレは需要ありそうです。ペットを家族同然と思う人も増えていっていますよね。家族割引とかに適用されてりして^^ [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 16時05分

» AVR H8 etc. マイコン総合スレ [ものヲつくる!]
AVR H8 etc. マイコン総合スレ [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 02時34分

» 学習机をお探しのあなたはこちら! [お子様の学習机はオシャレな机を!]
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。 毎日を常にエンジョイ!を心がけているtenpersonと申します。 記事に机に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて 頂きました。 ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、 削除してもらってかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します♪学習机について書いたブログです。 ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、 削除してもらって�... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 06時45分

» 風邪の原因は乾燥注意報! [ロハスな一人暮らし@健康情報局]
冬になると天気予報で乾燥注意報という言葉をよく耳にしますね。そして火災がいたるところで起きていますね。火災が起きると、いたるところで消防車の音が・・・そして、空気の乾燥による火災はヒトゴトかもしれませんが、毎朝起きるとのどが痛くなっている日々が続いています。のどの奥でも消防車が・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 02時51分

» 風邪の原因は乾燥注意報! [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
冬になると天気予報で乾燥注意報という言葉をよく耳にしますね。そして火災がいたるところで起きていますね。火災が起きると、いたるところで消防車の音が・・・そして、空気の乾燥による火災はヒトゴトかもしれませんが、毎朝起きるとのどが痛くなっている日々が続いています。のどの奥でも消防車が・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 13時10分

» 加湿器|激安 生活家電・美容家電の情報館 [激安 生活家電・美容家電の情報館]
湿度が下がり空気が乾燥してくると気になるのが、風邪やインフルエンザなどの感染症、お肌のかさつきやかゆみです。冬の乾燥防止に、そして花粉症対策にオススメ加湿器を紹介しています。各メーカー毎、加湿方法、デザインなど目的に合った加湿器を探してください。... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 13時38分

» 肌の乾燥が、かゆみ・赤みを伴う場合 [肌の乾燥対策]
肌の乾燥には、かゆみや赤みを伴うものと、かゆみや赤みを伴わないものとがあります。それは、個人差もありますが、角質層のバリアが低下、雑菌やほこりなどの刺激物により、肌を刺激して起こる場合ですが、そもそも、かゆみや赤みを伴う場合、先天性のアレルギーかもしれません。乾燥性敏感肌の可能性もありますので、気になる方は、お医者さんに診ていただくといいかもしれません。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 23時19分

» 期間限定!39万8千円のセミナーを無料公開! [情報起業家の教え]
39万8千円のセミナーを無料公開!このブログに初めておいでいただいた方は先ずこちらをクリックしてください。(人気ブログランキング) 先日、私の友人の小川さんから世界で最も有名なインターネットマーケター、ヤニクシルバーのアンダーグラウンドセミナーの話を聞...... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 16時19分

« 手帳とは変化への挑戦グッズ | トップページ | 団塊スカイライン »