« アーリー・リタイヤの誘惑 | トップページ | 「世界の山ちゃん」にはまりそう »

2006年12月28日 (木)

アパマン 3Dでお引越シミュレーション

もう年の暮れ、仕事先もお住まいもお掃除に大わらわ。ほんとうは掃除用具でもテーマにしようと思っていましたが、相棒のCherryさん(最近ブログを更新していない)がパートナーへのプレゼントで、ジョギング2.0グッズ(Nike+iPod)を買うに行くついでに、会社に立ち寄った(この表現ちと変?)。

彼女とのランチの話題が、おととい(2006年12月26日)に取り上げた「Tagle 住まい」。Cherryさんはアパマンでもこういうサービスがあるよ!とコメントしてくれました。そんなこんなで、今週は2度目の住宅に関するテーマになりました。ま、大掃除と引越、どこか共通点があるとしよう。

今日の勝手にアドバイスは、賃貸情報のアパマンショップの新サービス、ウェブ上の3Dシステムで引越前のシミュレーション。

Logoapaman おなじみ企業ロゴ。

【勝手にアドバイス Vol.93 アパマン 3Dでお引越シミュレーション】
間取り図だけじゃ物足りない? “3D間取り”でお部屋をバーチャルにレイアウト!
アパマンショップの物件検索に3D間取り機能が追加されました!お好みのベッドや棚を配置したバーチャル空間を、ウォークスルーで見て回れます。

同社HPより引用 http://www.apamanshop.com/info/3d/index.html

1.ドラッグ&ドロップで家具を間取りに配置します。
2.3Dボタンをクリック
3.画像表示のオプション
4.3D画像

Apamangazo  画面です。

ちなみに1DKでやってみました。テーブル、ラブチェア、液晶テレビ(内部情報?ですがテレビは薄型のみしか用意しないとのこと 笑)、ベッドは無くて仕事場・・・おお、どこで寝るんだろう?てな疑問はありますが、なかなかおもしろいのです、これが。

今は(システム上の制約から)大型家具や家電10品目までしか配置できない、実際の物件でも3D化できるものとできないものがあるそうなので、システム増強を待ちましょう!きっと担当者の労働強化につながるのだろうが・・・(笑)。

Apamango  リアルです。

【賃貸住宅販売促進の差別化】
わたしの実家は東京都豊島区の池袋近辺なのですが、父が家を建てるときに建築資金ローンを「人に払ってもらう」という発想をしました。で、部屋を賃貸しました。それが良かったのか悪かったのか。

その賃貸人経歴といったら、すごい。

1年に1回も部屋を掃除しない女子大生がいました。彼女の部屋づくりの真ん中には!汚れた衣服の小山(ほんとうに小山状態でした)。サウジアラビアからの留学生という人もあって、困ったのは土足でバカバカと家にあがること。ある闇夜に、筋力増強のエクササイズマシンなど残して夜逃げした貿易商社社長もいました。そうそう、兄弟二人で住んで二人とも大の競馬ファンで、競馬のレース中継を観ながら「差せ差せ差せ差せ~~!」と怒鳴る人もいました。バーのママと住民登録していない男の同居パッケージもありました。このヤーコウは礼儀正しかったが、なぜか時に素っ裸でした(笑)。これだけで小説が書けますね。

部屋の3Dもさることながら、賃貸人の心癖体も、あらかじめ3D化したいのが家主の思いです。

【勝手にアドバイス】
アパマン3D、将来性がありますので、ちょっと言いたい放題のアドバイス。

①個人の手持ちの家具を寸法だし
今のシステムですと標準的な家具や家電だけですが、借り手が所有するのは必ずしもそうでない。ならば主な家具のWDH(縦横高さ)をベースに、その数値を画面に入力(底面積のみも可)して、バーチャルに置いてみせるというシステムが欲しい。

②家具屋と提携して、特定の家具をドラッグ&ドロップで表示できる。
家具屋のウェブサイトに出す販売家具にタグ(サイズや重量情報)をつけてもらう。提携先の家具販売会社のサイトから、ドラッグ&ドロップで家具をアパマンの図面に落とせる。これができれば、技術的にも商業的にも革命的だと思う。何しろ販売につながるんだから。

それには提携先をあらかじめ絞り込む必要がある。わたしのお奨めはIKEA。米国滞在時はヒマがあれば行ってましたが、楽しいお店。IKEA取扱の組み立て家具と、アパマンの顧客層はクロスすると思う。

IKEAでなくても丸井のin the room、Cherryさんの意見ですがfranc francでもいいでしょう。ご依頼あれば(なくても)戦略提案書、書きます!

③賃貸不動産業のデファクト・システムに
他の不動産販売業大手に売り込み、業界のデファクト・スタンダードにして開発費を吸収しよう。このためには業界のハラの読み合いと出し抜きが必要でしょう。

アパマンさんになら、コンサルタントのCherryさんとわたし製造原価で派遣します(内輪にしかわからないフレーズですみません 笑)。

Dummy_02  上戸彩さんファンのために。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« アーリー・リタイヤの誘惑 | トップページ | 「世界の山ちゃん」にはまりそう »

コメント

コメントありがとう!
ネット上ではタグ付け、3Dという流行があるので、このシステムには資源を投下してやる価値はあると思う。
だからこのシステムの売り方が問題。自社開発・自社利用にとどめるとちょっと小さい話ですよ。
ネットの商売らしく、ビジネスモデルは他社との連携を基本方針としたいですね。とすればIKEAもいいがいっそAmazonでもいいかもしれない。
つまり「ビジネスモデル=賃貸案件紹介」に留めるのか、
「ビジネスモデル=賃貸するお客さんへの総合サービス」に拡張していくのか。
Ozmallを運営する競合会社は後者ですね。アパマンさんの事業方針次第であります。

投稿: 郷/Marketing-brain | 2006年12月29日 (金) 08時57分

ありがとうございます。
①個人の手持ちの家具を寸法だし
はぜひ欲しい機能ですね。

②のIKEAとの提携はいいなーと思います。
私がさっそく買ってしまいそうです。
問題は、IKEAが在庫をどのように管理しているかってところ
ではないでしょうか。
製品情報はどこまで管理されているんだろうなと。
ネットショップがないようなんですよね。
すると画像とかもDBに入れないといけないし・・・なんて。

10個しかオブジェクトを置けないってのはダメですよね。
でも、同じものを繰り返し使うのはOKです。
1Rに観葉植物10個も配置して、まるでORACLEなお部屋を
楽しむこともできます。
リビングや寝室はもちろんですが、意外に物の多い
キッチンもこれができたらなーと思います。
冷蔵庫、レンジ、洗濯機、ミキサー・・・と。
そうだ、NESPRESSOと提携もいいかも。
おしゃれなお部屋にーみたいに。
照明やカーテンもシュミレートしたいな。

③はタグのようなもので解決できそうな気がします。
各家具などのお店の商品情報にリンクをつけて、
そこに名前・お店・大きさ・価格・連絡先etcの情報を
入れておいて、それをクリックすることで
それらの情報をアパマンにひっぱってくると。
ただ、インテリアショップって、まだまだその分野で
進んでいないかなと思います。それがネックでしょうか。

goさんまで製造原価だなんて、超お買い得!

投稿: Cherry | 2006年12月29日 (金) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4711370

この記事へのトラックバック一覧です: アパマン 3Dでお引越シミュレーション:

» 中国株の【ど素人達】が100万以上稼ぐ【中国人超投資術!】 [中国株]
一部の中国株内情を知るものが荒稼ぎしている極秘の中国株投資ノウハウ暴露!昨年40部限定販売したところ、なんと【1時間で完売】!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到。知識・経験ゼロ、資金ほぼゼロで100万円以上稼いだ【ド素人】が続出してます。... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 22時24分

» 上戸彩画像や上戸彩情報をお伝えします。 [上戸彩画像 お宝や上戸彩情報について]
上戸彩の画像や出演作品を紹介していきます。上戸彩の魅力が伝わるようできるだけ詳しく書いていきたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 22時57分

» 上戸彩画像やお宝情報などについて [上戸彩画像 上戸彩のお宝を求めて]
上戸彩の画像やお宝グッズ・・・いやっ全てを知りたい!! 彩ちゃんファンの皆様のためのサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 23時08分

» 家電カメラのネット通販の価格を比較 [家電カメラはココが安い!]
「家電カメラはココが安い!」は、ネット価格を比較して、値段が安い家電とカメラの通販価格情報をお知らせします ドイチェGB winter intern 選考過程/ [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 00時34分

» イケア(IKEA)スウェーデンのサイト [イケア@イケアの総合情報サイト]
イケア(IKEA)スウェーデンのサイト内の「DR遵ムMK遵ムK(ドリームキッチン)」キャンペーンのページがとてもかっこいいです! [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 23時17分

» 孫正義 Mrマリックに変身? [得ダネ情報サイト]
女優の菊川怜さん、上戸彩さんが都内で開かれた「ソフトバンクモバイル 2007年春・新商品」のプレス発表会に出席しました。ソフトバンクといえば料金プランで話題となりましたが代表の孫正義さんは、新機種と、さらなる「割安プラン」を披露。ほんとに~菊川さ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 03時07分

» 上戸彩 【芸能人 有名人ブログバンキング 】 [芸能人 有名人ブログバンキング]
■上戸彩生年月日 : 1985年9月14日 出身地 : 東京都練馬区 血液型 : O型 身長 : 162cm 3サイズ : B82 W58 H84 所属事務所 : オスカープロモーション 第7回全日本国民的美少女コンテスト」に出場。吉村由美の「V・A・C・A・T・I・O・N?」を歌い、審...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 12時57分

» Yahoo!API検索 - アパマン [アパマン@アパマンナビ]
アパマンのことならアパマン@アパマンナビにおまかせ! [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 09時17分

» 菊川怜 写真集 Ra  キャミソール [女優・グラビア・アイドルなどの 美女写真集 感想ブログ ]
[続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 13時01分

» 中国と日本、人に依頼する時の違い [中国からみた中国と日本の違い]
○終始を全うする。 中国人も日本人も人にものを頼む時は、それなりの頼み方をする。ペコペコ頭を下げて、酒や煙草を贈ったり、菓子などを贈ったりする。これらの行動を「始まり」と言っていい。この点は中国人も日本人も同じである。 違うのは中国人の場合、人にもの...... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 09時04分

» ダイエットエンド 効果「足の筋力増強!」 [ダイエットエンド大特集【ダイエットエンドで痩せる!】]
ダイエットエンドは、今話題のダイエット・マシーンですが、このダイエットエンドには・・・ [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 02時43分

« アーリー・リタイヤの誘惑 | トップページ | 「世界の山ちゃん」にはまりそう »