« オンライン・アイデンティティ/Online ID 【3.アイデンティティ・ビルダー】 | トップページ | オンライン・アイデンティティ/Online ID 【5.オンライン・アイデンティティはペルソナか?リアルか?】 »

2006年12月 7日 (木)

オンライン・アイデンティティ/Online ID 【4.オンライン・アイデンティティ・ビジネス】

【勝手にアドバイス旬ネタ: 4.オンライン・アイデンティティ・ビジネス】
今日は疲れもほとばしる4回目。だがテーマはビジネスなのでがんばろう。書いてきたことと書くことの予定(書いているうちに若干変わってきた)は次の通り。

***********************************************
1.Lonelygirl15というオンライン・アイデンティティ → fin
2.セカンドライフで生まれ変わる → fin
3.アイデンティティ・ビルダー → fin
4.オンラインIDビジネス → today
以下のタイトルは予定。
 オンラインIDはペルソナか?リアルか?
 オンラインIDの可能性と今後の展開‘小’予想
***********************************************

オンライン・アイデンティティをひとことで言えば「サイバースペースでの自己表現」であり「自己解放」でもある。

自己表現と自己解放を支援するための機能やサービスがビジネスとなりつつある。それはアイデンティティを創る場であり、その構築の支援ツール、さらには改善支援というべきコンサルティングなども出てきた。

そこでオンライン・アイデンティティ・ビジネスを体系化してみたい。体系化というにはおこがましいレベルであるがお許し願いたい。いずれもっと深めたい。今すでにあるもの+予想されるものが入り混じっている。

【場】
①場/スペース・ビジネス
Second Lifeに代表されるサイバーワールドでアイデンティティを創り、育て、活用する場を提供するビジネスMySpaceやMixiなどのSNS、Blogサイトもこの範囲に入る。もちろんRPG(ロールプレイイング・ゲーム)も場である。ちょっと古手になったが、2チャンネルやメルマガ発行サイトもまた「場の提供ビジネス」である。

Overheard なかなかリアルなバーチャル。

②スペース構築ソフトウェア
スペースの諸要素を構築するソフトウエアの開発と提供である。スペースを構築し、参加者に公開するソフトウェアをの開発。アバターや建物を創り、ゲームをしたりコミュニティを提供する。自社ですべて開発する時代ではなく、ポータルサイトと同じく、スペースにどんどん新種のソフトが持ち込まれてくるとおもしろくなる

③スペース内派生ビジネス
市場ができれば、花売りやマッチ売りなどのコバンザメ・ビジネスが発生するものである。紹介したSonyの「オトフレーム」や「まるてんてん」のようなブログ・ツールがそうである。オープン開発時代だから、ちょっとしたスキルを持つ人ならシェアウェアを開発して稼ぐことも、これまで以上に簡単にできるようになる。Cherryさん、そしてラビット・ドワーフさん、面白いソフトウエアを発想して開発しようね!

【アイデンティティ】
①アバター・デザイナー
オンライン・アイデンティティにはアバターが欠かせない。このアバターのデザインが秀逸かどうか、参加意欲が相当左右されるからだ。あとで事例を紹介する。

②キャラクターの改善ビジネス
これはまだ発生していないと思うが、ホームページと同じで、創ってみたはいいけどうまく運用できないという人は多い。わたしなぞもその口で、わたしのグットくるアドバイスのHPCherryさん には不評である。文字ばかり、画像がない、読む気がしない・・・。わたしはショックで数日寝込んだ(嘘)。だからアバターやサイバースペース内でのアイデンティティを改善するというコーチは必ず必要になる。

③ゴーストライター
②の派生系のビジネスとしてありうる。毎日ブログを書くのがたいへんだから、ゴーストライターを使ってというよなもの。わたしは自筆自演です。

④アイデンティティ売買
期待させるのがアイデンティティの売買。ウェブサイトだって買われるのだから、アイデンティティも売れる時代が必ずくる。このビジネスは案外ヒットするかもしれない。

【エンターテイメント】
①サイバー・ムービーシアター
サイバー街51番地の映画館で『サイバー・マッド・マックスⅣ』がかかっている、行って見よう!(そんな映画はないので)。見回すと観客はみんなアバター!ってのもスターウォーズ的でおもしろい。

②サイバー・コンサート
スザンヌ・ヴェガの「Only at Second Lifeコンサート」なんてすぐにもありそうだ。これもサイバーならでは最前列でも空中からも観賞できる。

【ビジネス・コンサルタント】
①Second Life内の事業化コンサルタント
わたしもコンサルティングの芽がありそうだ、と思っていたら、すでに進出事例があった。これも後で紹介する。

②オンライン・アイデンティティ・バリュー
オンライン・アイデンティティのランキング」や「アイデンティティのマーケットバリューの算出」なんてのも流行りそうだ。オンラインID・バリュー算出なんて普通のコンサル会社は手がけないが、わたしははぐれコンサルである。依頼があれば算出の方法論から考えてみたい。

ビジネス関連では、金(RTM=リアル・トレード・マネー)など電子マネーの決済系ビジネスはもちろん、法律面で「サイバー・パトロール」(著作権違法行為摘発、スパイウェアなどソフトウェア監視等)も有望である。

【カウンセリング】
サイバー・クリニックやセラピーはビジネスとしてポテンシャリティが高い。現在でも隠れたヒットビジネスであると思われる。患者もカウンセラーもアバターになって、精神の高揚状態を維持する。ビジネスとしてもっとも成立がしそうな領域である。これにも少し解説を加えてみたい。

【事例1:アバターデザインができるMeez】
ちょっとみてください。わたしが試みに2分で作ってみたアバター。

Meezanimatedbodyshot175x233  名前はCindy(いわれはない)。

Meezというサイトでは、タダでアバターが創れて、それをブログに張りこめるのである。ちょっとしたことなのですが楽しい。画像取り込み、グリーティング・カード機能、携帯への壁紙出力までも付いてタダとは凄い。有料サービス(たとえばアバターにMP3プレーヤを持たせるなどでコストがかかる)もためしてみたい。

明日CherryさんとGoot AdviceのHPの改善の打ち合わせランチョンをするが、わたしはアバターを創って(男のね)、アバター・ザ・郷がコンサルティングサービスを説明するようなストーリーのサイトに作り変えたい。

【事例2:ビジネス・コンサルタント】
会計とビジネスコンサルティングの分野で長年にわたり実績と成功を築いてきた(わたしの属する40周年を迎える会社と似ている)KAWG&Fという会社が、Second Life内に進出し、増加し続けるたくさんの起業家にもうかるビジネス・コンサルティングをするというのだ。なるほど。

「『Second Life』についていろいろ学び始め、そこでビジネス・コミュニティが立ち上がるさまを見る過程でわかったことがある。それは、このコミュニティが今後も成長を続けることは間違いないが、必要なものが提供されていないということだ」と、Ciroula氏は話す。「このコミュニティでは誰一人として、会計やビジネスコンサルティング、戦略的プランニング、収支予測といったサービスを提供していない」

「資金とキャッシュフローの管理 ビジネス上のアドバイスに関しては、現実世界も「Second Life」も似たところが多い」とCiroula氏は話す。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20207367,00.htm

Second Lifeはそろそろ200万人の参加者。そのうち5%が起業家としても10万人はいる。それもすぐに数十万になる。ビジコンは必要である。コンシューマ心理コンサルタントのMKさんとは本も書こうと励ましあっているが、このビジネス=バーチャルコンサルもいいよ。最初は儲からないだろうが、いずれは。国境、慣習、政治などがまったく関知しなくていいから世界から受注できる。ただ脱税の監視のため税理士も必要かも知れない(笑)。

【事例3:オンライン・アイデンティティ・セラピー】
アバターという仮面をかぶってサイバー・ワールドに出て遊べる。そのサイバー現象を最初に聞いたとき、直感的にセラピーやカウンセリングというビジネスがいいと思った。

それは匿名性が保たれること、プライベート・メールでは案外人は本音を書くこと(掲示板やSNSでお分かりでしょう)、基本的に1対1の世界であること、だからである。

サイバー・クリニックのドアを開ける。今日の気分のアバターを選ぶ。しょげているアバターである。ほどなく診察時間。カウンセラーが現れる。アバターの選択を観て心配してチャットを始める。患者は自分のほんとうの気持ちをチャットする。自分がなぜその分身を選択したか理由も伝える。カウンセラーのやさしい言葉が伝わる。飛んでください。物を作ってください。書いてください。サイバー内で動くことでセラピーになる・・・・。

このやりとりが公開ないし非公開の選択ができるとする。公開を選ぶと、うまくすればSNSでの優しさの連鎖のように、見知らぬアバターが励ましてくれる。立ち直れる。サイバー的に素晴らしい光景。

Meezanimatedbodyshot300x400_1  A.Shokoではない。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« オンライン・アイデンティティ/Online ID 【3.アイデンティティ・ビルダー】 | トップページ | オンライン・アイデンティティ/Online ID 【5.オンライン・アイデンティティはペルソナか?リアルか?】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4462413

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン・アイデンティティ/Online ID 【4.オンライン・アイデンティティ・ビジネス】:

» 管理者ページ 収入を得るための【絶対必要】な【基本ツール】を持っていますか? [無料レポート本店]
お邪魔します。ネットビジネスについての情報です。よろしければお立ち寄りください。また、不要でしたら削除してください。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 00時37分

» 桑茶ビジネス【3000円であなたのお店が持てるんです】 [桑茶ビジネス・不労所得・ダイエット商材のダイエット実践会]
3000円でダイエット商材・仕入・配送・販売ページ提供・決済確認、全て請け負います。不労所得・片手間で簡単ビジネス始めませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 14時48分

» 初心者でも安心!パソコンを使った最新型ビジネスです!! ∞∞∞ [在宅ビジネス 副業ランキング堂々の第1位]
♪♪♪♪(0^-’)b 主婦・OLにピッタリの在宅ワーク♪♪♪♪    …………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………           〜 女性に優しい在宅ビジネス 〜     …………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………      ∞∞∞ パソコンを使った最新型ビジネスです!! ∞∞∞           ☆お仕事の内容は☆     宣伝業務とダウンさんへ�... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 18時09分

» FXで検証作業もせずにノーリスクで「物理的に」稼げる方法! [検証作業さえ不要の【超短期!】アービトラージFX]
実はある裏技を使えば、FXで負ける回数を3% 未満に減らすことが出来ます。もちろん、裏技と 言っても違法性は全くありません。この方法なら 毎月100pipsをノーリスクで稼げます! [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 21時01分

» 厳選無料レポートサイト 優良な無料レポートを紹介 [厳選無料レポートサイト 優良な無料レポートを紹介]
無料レポートを厳選し、私の視点で優良レポートのレビューを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 15時28分

» 【在宅副業】主婦の私でも出来ました!月収30万円可能! [『速報』副業・起業・主婦”成功者”続々誕生!!!]
このシステムで〜〜〜o(^-^)o信じられない〜〜〜〜自宅で普通の主婦の私にも在宅で信じられない収入が単なるノウハウだけではなく!!!具体的なビジネスチャンスとメンターシステムにより在宅ミリオネアを育成するプログラムです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 11時25分

» 副業しましょう [副業しませんか?]
副業の情報を紹介していきます [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 22時48分

» 【自動DM送信ツール】結構いいかも・・・!  [超多忙サラリーマンがネットで稼ぐ~副収入で月収100万円~]
どうも!ながせんです!実は、先ほど衝動買いしちゃったのですが(^_^ [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 00時12分

» 最強のトラバツールの Nash が再販開始 [アフィリエイトノウハウ]
目下最強のトラックバックツールと言われている『Nash_pingerV2.0』が、4980円で再販が開始されました。MrTB と比較しては、、、、。「クレーム無し、労力無しで驚愕の効果!最強のトラックバックツール『Nash_pingerV2.0』あなたのストレスを全て解消します!ご好評につき、今だけ通常価格:13,545円⇒ 特別価格:4,980円」とのこと。販売者は村上智さん。... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 04時09分

» お小遣い情報局 [お小遣い情報局]
当サイトはネットで収入を稼ぐ為の方法を徹底的に追求しています。 あなたもここでいっぱい稼いでください。 [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 15時27分

» セミリタイヤにあこがれて! [セミリタイヤにあこがれて!40代のうちにセミリタイヤを目指します!]
セミリタイヤにあこがれて! こんにちわ40代@工場勤務です。 最近、よく考えるん... [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 06時25分

» ネットゲームをしながら稼ぐニュービジネス RMT [ネットゲームで遊んでお金を稼げ!!RMTで月収240万を稼ぐ男]
あなたは知っていますか?ゲームをしながら毎月数百万円稼いでいる人が世界中にいることを・・・・・早速ですが、 あなたはRMT(リアルマネートレード)というニュービジネスをご存知ですか?名前くらいは聞いたことはあるでしょうか?http://jeeee.net/url/1494.htmlRMT(リアルマネートレード)とは、複数のプレイヤーがネットワークを通じて同時に一つの世界に参加してプレイするネットゲームにおいてゲーム内の通貨やアイテムを現実世界の現金で取引することを言います。簡...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 14時30分

» 男心をつかむ3つのステップとは? [男の悩み、女の悩み]
こんな悩みを持っている人・・・○もう30になったので今年結婚をしたい○彼氏は結婚する気があるのかしら○結婚して幸せになれるのかな、友だちは離婚しているし・・・○私って都合のいい女?○マニュアル読んでもうまくいかない○結婚する気ないといっていた友人の結婚にショック○ダメ男と別れられない○男心がわからないその詳しい情報はこちらをクリックこの悩みを解決するたまには、男心をつかむ3つのステップを知る必要があります。その3つのステップとは○恋愛ナビ○恋愛マトリックス○恋愛回路詳しくはこ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 14時06分

» なぜ、負け続けだった私が、1年で資金を4倍にまで増やせたのか? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 04時43分

» こんにちは! [バーチャルFX]
「FXって、儲からないよな・・・」 「そんなことないですよ。FXで、  100%勝ち続けることは可能ですから。」 「はぁ!?そんなの無理に決まってるだろ!!」 「実は、それが無理じゃないんですよ。」 なかなか儲けが出ないという方の為に、 勝率100%の外国為替証拠金取引で、月25%の利益率を得る 方法を公開しています。 あなたのお役に立てたら、うれしいです。 もし、お邪魔でしたら、お手数ですが削除ください。... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 08時33分

» 恋愛・結婚情報サービス【Get's】 [結婚、男女の出会いに関する情報紹介サイト]
1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!恋愛・結婚情報サービス【Get's】「職場では出会いがない」「恋愛に臆病だ」「理想通りの相手と付き合いたい」 ~ そんなあなたに絶対オススメ!『恋愛・結婚情報サービス【Get's】』~あなたの理想のお相手を見つけるため、完全無料で24時間フルサポートします。◆恋愛・結婚情報サービス【Get's】真┃剣┃な┃恋┃愛┃を┃サ┃ポ┃ー┃ト┃し┃ま┃す┃!┃━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛...... [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 20時38分

» 知らなきゃそんするアフィリエイトの心得 [知らなきゃそんするアフィリエイトの心得]
あなたがネットでの副業やアフィリエイトに少しでも興味がおありならきっと役に立つであろう情報をあつめてみました [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 17時21分

« オンライン・アイデンティティ/Online ID 【3.アイデンティティ・ビルダー】 | トップページ | オンライン・アイデンティティ/Online ID 【5.オンライン・アイデンティティはペルソナか?リアルか?】 »