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2006年12月29日 (金)

「世界の山ちゃん」にはまりそう

先日(2006年12月25日)来、連続して名古屋に出張している。今週は泊まりだった。初日夕刻に着いて、熱血営業のOKさんと「さて、どこでメシ食うか」と話しつつホテルにチェックイン。

荷物を置いてOKさんと待ち合わすと、彼は間髪を入れず「世界の山ちゃんが すぐソバにありますから、行きましょう!」。あんがい呑み屋に疎いわたしは、「山ちゃん?世界って?何それ?」と疑問符が脳内かく乱状態で。OKさんは「最近は東京にも進出してますよね」と言うのだが・・・。

世界の企業トヨタを擁する名古屋の栄に集中出店する「世界のやまちゃん」(世界の山ちゃん ではなくて、やまちゃん、でした。初期の出店の店舗名らしい)へ行き、メニューといい雰囲気といい、戦略なき戦略といい、はまりました。その余飲(余韻)で今日の勝手にアドバイスは「世界の山ちゃんにはまりそう」。

Top_title_r2_c1 社長ロゴ

【勝手にアドバイス Vol.94 「世界の山ちゃん」にはまりそう】
住吉店で、OKさんとふたりで〆て7000円ぐらい飲み食いしました。メニュー的には平均客単価以上だと思う。
座って飲み物を聞かれるやいなや「手羽先はどうしましょう?」と店員に聞かれた。手羽先を頼まない客がいるわけがないという感じだった。「ぢゃ二人前」とOKさん。

確かにお奨めするだけあってOnly One商品だった。スパイシーでお酒にも合うし、とても美味しかった。

Photo_7 食べ方説明。

そして名古屋らしく「赤味噌ラガー」にもハマった。味噌ぽくて新鮮な味で美味しかった。海老ふりゃー味噌串カツラ・トマト(山形産のトマト・リキュールなので、トミャ~トではない)も美味しかった。とにかくこれだけで十におもしろい。40店舗以上出してる居酒屋で、こんなおもしろさはないでしょ。

【てばさ記と言いたい放題】
トイレに行ったとき、壁に「てばさ記」というかわら版通信があった。手書きのPR誌で、同社のHPを見るとPDFがあったのですが、呑んだとき「てばさ記」一枚くださいとレジでお願いしてもらった。持ち回りで店長あたりが書きあうという、お客様向けのPRだが内容は相当にテキトー。「うみゃーもん祭りに出店しました」「エスワイフード(同社の現社名)物語 変クラブマネージャー編」など、フザケ大好きのわたしウケするかわら版。

Tebasaki_74 とにかく手書き。

レジ側にあった「お客様アンケート」のはがきにもおもしろさが。普通のオスマシ企業なら「お客様のご意見を・・・」などともったいつけて書きますが、世界の山ちゃんのは「言いたい放題」って書いてあって。なんでもいいから書いて!というノリでした。

来年(2007年)早々にも、数回は名古屋に行くので、てばさ記ぢゃない手羽先を買おうかな。

【戦略なき戦略】
社長の本名は山本重雄さん。だから山ちゃんでしょう。一億円貯めるぞ!が生涯の目標。お店には出版本の宣伝ポスターが貼ってあった。そこには「戦略なき戦略」と書かれていた。おおげさな戦略なんて居酒屋にはいらんのだ、という主張だろう。

拡大戦略をめざすなら、店舗業態、サービスやメニュー戦略など業界紙「ストアーズリポート」にあるようなロジカルな戦略を検討をしなくてはならない。それを完全に否定しているわけではないでしょうが、たしかにお店は破天荒。

【お客様の声=トライ&エラーの戦略】
だが山ちゃんには、お客さんの声を聞いてそれをトライ・アンド・エラーで実践するという立派な戦略がありそうだ。お客さんの声を聞くというエピソードにはこんなこともあった。

Recruit_img_1 社長、紳士ぽいが。

山本社長 夕方6時オープンの、朝5時まで営業してたから、それから仕入れ行って、仕込みやって、お店で仮眠したり。途中で上に部屋借りたけどね。夕方5時か6時になると、お客さんが呼んで起こすんですよ。「やまちゃぁ~ん」って(笑)。たまに起されては開店してたね。

と、これは冗談ぽいが売り物の手羽先にも顧客の声エピソードが。

質問 (1~2店舗の時代)から名前は幻の手羽先だったんですか?
山本社長 いいえ、その時は普通の手羽先の唐揚げだった。ある時お客さんが、「これはおいしいから、幻の味だなぁ」なんて冗談で言ってくれて、それはおもしろいから、じゃぁこれを「幻の手羽先」っていうネーミングにしようって、それが始まり。結構単純なんですよ。(笑)

Ph_20  セピアの山本重雄社長

ぢゃそれで行っちゃおう!という勢いで、お客さんの要望をダイレクトにメニューに生かしてしまうのはわたしは好き。そのノリだだから「おてんBAR」という女性ターゲットの業態を開発するが失敗する(笑)。

【ナギャア(名古屋)を徹底的に売り込む】
同社HPにある「名古屋弁講座」もおもしろい。標準語を張りつけてそれを名古屋弁に変換します、というシステム。好きな言葉を入力してもらっても構いませんと。

   わたしが入力した標準語は・・・「どうしようもない
  
   変換後 「どうしよみゃあもあらすか~」 (いったい何語?名古屋語だにゃ~笑)

戦略なき戦略の割りには全日空/ANAとの提携までしている。名古屋-札幌往復航空券がなどが当たるキャンペーン中。ローカル線とはいえ、名古屋はセントレア(セントラル・エアの略)という大げさな空港名です。さすがは山ちゃん。

Cpn_yama  最初はあのANAとの提携ですから、冗談かと思った(笑)。

【勝手にアドバイス=サービス業で大切なこと】
近頃、世界の山ちゃんほど話題がある居酒屋も珍しいので、勝手にアドバイスより勝手に感心してしまいました。

わたしが四半世紀前、通学していた大学のソバに、「おとも」という、おばあちゃんふたりで切り盛りしている呑み屋があった。ふたりとも当時で70代のおばあちゃん。営業中によく二人は口げんかしていた(あんたがXXやるって言ったじゃない! いわないよ!)。お客がよく二人をなだめていた。しかし相方が病気になったとき、片方のおばあちゃんはとてもとても寂しそうでした。厨房を手伝ってあげようかという声が、お客さんから飛び交いました。

たまに5時過ぎという時間、のれん出しもまだの時間。「おば(あ)ちゃん、冷やしトマト!」と注文すると、おばあちゃんが「あらトマト切らしてた!買ってきてよ」と言われて、トマトを近所に買いに行かされたこともあった。標準化された居酒屋チェーン店では得られない、何年経っても忘れがたい体験です。

効率優先ではつまらないマニュアル優先ではつまらないダテに戦略があるとつまらなくなる商売もあるということを、山ちゃん社長は言っているのだ。戦略よりも大事なものがあると

外資系ホテルだとそれは「ホスピタリティ」といい、国内のサービス業だと「おもてなし」といい、山ちゃんのお店ではきっとこう言う。

   「いりゃあせませ」

   標準語に変換すると「いらっしゃいませ」 気持ちが伝わりますよね。

   Open_1  創業当時

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

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コメント

コメントありがとう。へぇ~っこれも知らなかった。
ちょっとぐぐると虎ノ門にもあるね。今度行こう!
でもさ、ご飯のスイッチ入れ忘れって、お腹すいてるときにしらばっくれられるとDVものかしら?「あら~、お釜壊れたのかしら」みたいな(笑)。
夫婦喧嘩の2割ぐらいがスイッチの入れ忘れという調査もありました(こりゃ嘘です)。

投稿: 郷/Marketing-brain | 2006年12月30日 (土) 20時10分

居酒屋「かあさん」も、私は気になっています。
いつも、本当にお母さんっぽい人がエプロンやら割烹着やらを
着て、お店の外で呼び込みをしている姿が印象的。
「ごめん、ご飯のスイッチ入れ忘れてた。」なんて
言われそうなくらい、お母さんっぽいです。

投稿: Cherry | 2006年12月30日 (土) 10時12分

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