« ヴィッセル神戸 アツで熱くなれ! | トップページ | SAKURAの春 プロローグ 1 »

2006年12月31日 (日)

山笑う年へ/山口智子さん

大晦日の澄み切った朝空に、自宅のベランダから富士山がぽっかり浮かぶのが見えた。山は白い雪で自らを包み、じっと眠っている。力を貯めているようにも見える。

わたしの今年は仕事上で思い通りにゆかないこともあり、今朝の富士のように「山眠る」こともあった。だが来年は「山起きて、笑う」といきたいものだ。そこで『山笑う』という新ブランドを立ち上げる女優の山口智子さん にあやかり、今年最後のマーケティング・ブレインのお題は「山」である。

【勝手にアドバイス Vol.96 山笑う年へ/山口智子さん】
2006年12月20日付けの大手通信販売会社 千趣会プレスリリースより。

この度、山口智子、伊藤忠商事株式会社及び株式会社千趣会は、山口智子がプロデュースする新ブランド『山笑う』の展開を、2007 年春夏シーズンよりスタートすることになりました。
『山笑う』とは、草木がいっせいに芽吹きはじめるよろこびの春の季語です。「古に学び、四季を生きて、日々をときめかせたい」。日本の四季や風土、伝統や職人技、日々を楽しむ心を大切にしたいという山口智子の思いから生まれた、日本発のブランドです。

Yamaguchi_tomoko01  Yamaguchi_tomoko02  いつまでも綺麗ですね。

このブランドで婦人服から服飾雑貨、生活雑貨へ展開して、2007年度10億円、09年度に30億円の売上高をめざす。

【山笑うという季語ブランド】
「山笑う」とは、中国北宋時代(960~1127)の山水画家郭煕の言から出たことばで、木々の芽吹き、新緑の頃をうたう俳句の季語である。

長い冬を越えて、ようやく到来した春。冬の間、見渡すかぎり無彩色だった山が、春の日差しの下で淡い緑に一斉に染まりだす。山は緑、黄緑、白、萌黄とパステル色に変化していく。それが山笑うという風景。

郭煕はさらに、冬を「山眠る」、夏の青々とした山を「山滴(したた)る」、秋の紅葉を「山粧(よそお)う」と、四季を山で語りつくした。春の山々の芽吹きのさまを「笑う」と表現したこの画家の感性鋭し。

「山笑う」ブランドのネーミングが伊藤忠に所属する俳句読みなのか、山口さん自身なのかわからないが、これもまた鋭し。山が笑う=春がくる=山口さんが動く、という暗示を込めている。

【山口智子さんが動き出す】
山口さんは結婚後、ほとんどドラマや映画には出演せず、CM出演が主だった。

ところが2005年11月にBSで放映された「山口智子 ゴッホへの旅『私は、日本人の眼を持ちたい』」で一年10ヶ月ぶりにテレビ出演をすると、堰を切ったようにバラエティ、音楽番組、旅番組などへの出演が増えてきた。

2006102f132f452fa0001045_1453357 ゴッホへの旅  MainDVDも発売

さらに06年10月には「女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ」で18世紀のロシアの女帝エカテリーナ2世(1729~1796)の恋を描く番組に出演、本(「恋文 女王エカテリーナ二世発見された千百六十二通の手紙」)を出版、ゴッホの話はDVDまで発売された。

Photo01_1  

そして自身の服飾ブランド『山笑う』で山口さんは、コンセプト立案やデザインや素材選びにも主体的に動き、カタログ制作にも参画するという。まさに山動く、なのである。2007年には山口智子さんが再びブレイクしそう。

参考にしたUnofficialサイトは、好感度の高い山口さんと同じくらい好感がもてるブログ。
http://tomoko.exblog.jp/

【山笑うマーケティング】
マーケティングはAha!である!というのがわたしのモットーである。そのココロは「なるほどね!」「やるじゃない!」とお客さんを感動させる商売開発を支援すること。だから「Ahaha/アハハ」と笑わせるマーケティングもまた商売の本質である。

高浜虚子にこんな句がある。

  腹に在る 家動かして 山笑ふ

山腹の家を揺らして笑う山という、虚子の豪快な句である。

わたし流の解釈では、山はお客さんの会社全体。山腹にとは、お客さんの商材組織、そして人材。それらを揺らしてひとつのベクトルに向かわせる支援をすることで笑わせたい。虚子の豪快な句にならって、わたしも明るく豪快な「山笑うマーケティング」をめざしたい。

今年始めたブログも大晦日まで続きました。お付き合いいただき、ありがとうございました。良い年をお迎えください。ではまた明日。Click on Next Year!

Hokusai 北斎の富士。

|

« ヴィッセル神戸 アツで熱くなれ! | トップページ | SAKURAの春 プロローグ 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4744096

この記事へのトラックバック一覧です: 山笑う年へ/山口智子さん:

» 大洗アウトレット イベント情報 福袋! [大洗アウトレット情報!]
どうも!大洗アウトレット情報です!そろそろやってきましたねえ。この時期が。そう!初売り!福袋!大洗アウトレットでも魅力的な福袋が目白押しです。特に注目したいのがこちらですねー。プライスダウン期間:12/8(金)~12/8よりBEAMS OUTLETで...... [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 20時00分

» 山口智子のブランド・山笑う 伊藤忠&千趣会と提携 [ネット社会、その光と闇を追うー ]
山口智子さんがプロデュースするブランド山笑うが来年春夏シーズ [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 13時06分

» ベルメゾン【千趣会】 [カタログ通販]
ベルメゾンの概要をまとめました。ショッピングの際にご活用いただけたら幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 01時20分

» 山笑う(山口智子がプロデュース) [ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion]
「山笑う(山口智子がプロデュース)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月5日収集分... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 11時59分

» 季節挨拶 [季節挨拶]
季節のご挨拶文の書き方、手紙の書き方についてのサイトです。 少しでもお役に立てればうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 00時34分

» 山口智子「日本の職人技」伝える [芸能ニュース速報!]
女優の山口智子(42)が企画、出演、プロデュースを務めるテレビ東京「山口智子 手わざの細道」(4月1日後4・00)の完成会見が6日、東京都台東区の水月ホテル鴎外荘で行われた。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 00時47分

» 女優山口智子さんの映画 [女優山口智子さんの映画 ]
女優山口智子さんは、「日本人であること」を強く意識するそうです。 「40歳を過ぎてからですかねえ。ゴッホやドガを取り上げた美術ドキュメンタリーに出演して海外へ旅をするようになってから日本のすごさを感じるようになった。後れを取り戻さねば」番組「山...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 00時16分

» 「山口智子」【気になるで賞】この雰囲気なんか好き。 [アイドルCM動画を見たい!!]
イオン_クリスマスプレゼント「山口智子」【気になるで賞】この雰囲気なんか好き。15 秒 解凍パスワード:komiyaetuko 放送日:2006年12月頃... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 11時57分

« ヴィッセル神戸 アツで熱くなれ! | トップページ | SAKURAの春 プロローグ 1 »