« ZOZOタウンという‘カウンター・カルチャー通販’ | トップページ | 矢内理絵子名人 女流棋士の挑戦 »

2006年12月16日 (土)

放課後子ども教室へのマーケティング・アプローチ

昨日(2006年12月15日)、教育基本法が参議院で可決された。新聞を読んでもそのスローガンは抽象的でよくわからない。「公共の精神」はともかく「我が国と郷土を愛する態度を養う」なんて、どんなに古い会社の社訓でもこんな陳腐な文言はない。正直また美しい国か、と思った。

Im20061117as3s1700d1711200613  出欠なき出勤? 

だが教育現場の議論はどんなに抽象的であろうが、それは政治家と教育者が責任を負うべきもの。だからひとりの市民として関与できそうなことを考えてみた。それは「放課後」である。

予算規模は決して大きくないが(約300億円)、地域社会の再生、小学生同士の異年齢交流をねらいとして進められようとしているのが「放課後子ども教室推進事業」。サラリーマンに5時から社員がいるように、子どもにも放課後生徒がいてもいいだろう。生きる意欲、学ぶ意欲の原点は何かに「興味を持つこと」だから。

今日の勝手にアドバイスは、「放課後子ども教室」をテーマにしたい。

【勝手にアドバイス Vol.87 放課後子ども教室へのマーケティング・アプローチ】
厚労省の放課後児童健全育成事業(いわゆる学童保育)と、文科省が新設する放課後子ども教室推進事業を一体で運用して、全国すべての小学校区20,000箇所)で子ども教室を推進させるのが骨子の政策。

市町村は運営委員会とコーディネイターの配置、都道府県は推進委員会の設置と指導者研修と言う役割分担。予算規模は「放課後児童健全育成事業」が190億円、「放課後子ども教室推進事業」が138億円、〆て328億円、20,000箇所で割ると@164万円。予算にはハード整備を含まないとしても、ボランティア運営が主体となる。

まず役所のタテ割行政を取っ払えという熱い議論もあるようだが、大切なのは子どもたちに具体的に何を提供するか。ここに知恵を絞るべきだ。

【学び、体験、交流、遊び。生活】
シッター的な機能から、子ども教室=学びの場まで。「学び、体験、交流、遊び。生活」の5つのキーワードから具体策を考えなさい、というのが制度の趣旨である。

いくつかわたしなりの切り口を考えてみた。

①地元のトップランナーを呼ぶ
②トップランナーの舞台裏を体験する
③こどもショップ運営する
④料理の達人体験をする

【地元のトップランナーを呼ぶ】
世間の知る一流のレベルの人ではなくても、さまざまな分野で地元にもトップランナーがいるはずだ。思いつくままに挙げる。百貨店の婦人服のバイヤー、がんこな蕎麦屋の店長、飲料メーカーの技術者、元箱根マラソンランナー、自動車会社のデザイナー、少し売れている漫画家、新種の果実づくりの農業従事者、動物園の飼育係り、落語家の卵、小動物のブリーダー、・・・。その道を歩いている人の仕事の話を、学童保育所や市民センターであれこれ話してもらおう。

Toprunner_tv  トップらんなー。

実は子どもは、パパやママが何の仕事しているかよくわからい。○○会社という勤め先名はわかっても、そこでの仕事って何?みたいな疑問がある。だから地元に住んでいる仕事人を呼んで、12歳前のハローワークぽく子どもに仕事経験を還元するような場があってもいいと思う。

トップランナーには有休をとってもらい、ボランティアでやってもらえば、ほぼタダで開催できる。

【トップランナーの舞台裏体験】
トップランナーの仕事場、舞台裏を見学できれば、また興味も深まるだろう。たとえば蕎麦屋の調理場での蕎麦打ち、絵画の修復作業、地元の劇団やミュージシャンのリハーサル、大学キャンパスの実験室、陸上自衛隊の訓練風景、行列のできる法律事務所、(地方)テレビ局の控え室や放送現場、顧客からの苦情が殺到するコールセンター(そりゃまずいか笑)・・・。

仕事は、百聞は一見にしかず。それに見学なら交通費補助程度の予算でできる。

【こどもショップ運営】
どこにでもある商店街の空き店舗を自治体が借り上げる。一般向けにイベントや転貸をする一方、一定期間だけ「こどもショップ」を開催する。こどもがコーディネイターと一緒になって、企画・仕入れ・運営・販売まで、こどもがこどもにモノを売る商店をつくる。こども文化祭みたいなもの

これは算数にも(仕入れや販売)、国語にも(広告文)、美術にも(ポスター)役立つ教育効果があるし、何よりも お店をつくって儲けるのは絶対におもしろい

地元に大きなスーパーがあれば、スーパー内で空きスペースを借りて子どもショップを入居させよう。お母さんもやって来るので商売にもメリット。ダイエーなぞ空き店舗で困っていると思うが(これは余計でした)。

【料理の達人体験】
実習としては料理体験がベスト。料理は情操教育に役立つばかりか、仕事や勉強の段取りまでが身につく。素材をここまで調理して、次には○○を仕込んで、ソースも作っておいて・・・など。何よりお腹が一杯になるのもいい。

今の学童保育の場では調理ができるような設備もないので、廃校になった学校施設の給食室を利用して。できれば食材は地元産の無農薬野菜、自然米、自然豚などがいい。農家や酪農家から低価格で素材を仕入れる。地元のスーパーとタイアップするのもいい。地元の料理人を呼んで指導してもらえれば、ぐっとくる刺激もある。

調理したものを夜のおかずとして子どもがお持ち帰りすれば、共働きのパパもママも涙モノ。

【放課後コーディネイターのすべきこと】
@164万円では活動費用はほとんどまかなえない。それは事実。でも世界を見渡せばもっと厳しい教育の現場がたくさんあるわけで。鉛筆もノートも黒板も教室も給食室も図画工作室も、すでに日本にはタンとある

P601  ある途上国の教育の風景。

放課後教育で大切なのは、すでにタンとある資源を組み合わせるアイデア。そのポイントは優れた仕事をする(身近なところにいる)大人との交流だろう。失礼だけれどもヤル気の無い先生も、根性論で走れ!だけのエセ・運動コーチもタンといるわけです、学校には。

アイデアを企画し提案書をつくり、地元の協力者を獲得し、関連企業を説得する。国が示す「コーディネイター」という放課後マーケターがするべきことはこれだと思う。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« ZOZOタウンという‘カウンター・カルチャー通販’ | トップページ | 矢内理絵子名人 女流棋士の挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4570084

この記事へのトラックバック一覧です: 放課後子ども教室へのマーケティング・アプローチ:

» 子供服販売 [子供服 きゅうと]
子供服をお探しなら当店へ。流行の韓国子供服をお届けします。韓国子供服の輸入販売店です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 07時53分

» 子供服販売 [子供服 きゅうと]
子供服をお探しなら当店へ。流行の韓国子供服をお届けします。韓国子供服の輸入販売店です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 08時02分

» 今日は強風 [ゴルフ三昧]
昨日に引き続き今日も今日は千葉県の天ヶ代ゴルフ倶楽部!!font>ここは一昨年のクリスマスに初ラウンド以降気に入ってかれこれもう5ラウンド位行っているコース。コース、キャディ、食事、コストパフォーマンスすべてよしのオススメコースです。唯一インターからちょっと...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 12時36分

» 卒園・卒業・入学で着せたい服/華やかさのある黒ベロアワンピ [ポッポちゃんの楽天市場でショッピング]
【冬セール*】黒ベロアワンピース 100~150cm厚手のベロア生地を使用した使いまわしのきくワンピースです。 控えめだけれど、黒いスパンコールとビーズが、ちょっとした華やかさをプラスして、フォーマルな装いにも使えるし、ちょっとしたお出かけにも。ベルベットと全く同じような高級感のある素材ですが、伸縮性があるので、着心地がよく、体にきれいにフィットします。カーディガンやボレロをはおれば、カジュアルにもフェミニンにも応用可能です。洗濯も家で気軽にできます。【改良バージョン】背中を...... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 19時19分

» しまった!こんな方法あったんだねぇ [お金持ちへのレシピ]
主婦でもサラリーマンでも学生でもお勧めできます英会話です。なんでしょうかみんな私も含めどうして遠回りしてしまうんでしょうか教材ラジオ英会話スクールまで時間がもったいなかったですねみんなどれほどで英語をマスターできると思いますか10...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 18時10分

» 寝る前でいいんです [インターネット副業で自由な暮らし]
多忙なサラリーマンのあなたや子育て中のママさんへ。アフィリエイトって言葉は知ってるけれど、ブログとかメルマガとかやったことないし、やってる暇もないし、第一めんどくさそう。そう思っていたらコチラを見てくださいね。子育て支援.comのアロハママが、とっておきの副収入法を教えてくれてます。うっそ~!ホームページもブログもメルマガも要らないの?これならまったく初心者の私でもできる!!しかも、寝る前のほんのわずかな時間でOKだなんて、試してみる価値じゅうぶんあるよね。だけど1月31日限...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 14時16分

» 本日24時にて値上げです!!【私だけの稼ぎのネタ】 [本日24時にて値上げです!!【私だけの稼ぎのネタ】]
主婦のみなさんへもうみなさんはご覧になりましたか?私はコチラを見たとき、「なるほど~こんな方法があるんだ!これなら私にも出来る!!」と思い実践しています(ニコニコ結果ですか?でましたよ~まだ始めたばかりですがね~本当に○○○...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 19時37分

» ◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆ [主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ]
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 19時54分

» ネット通販を始めたい方へ!明日からできる「仕入れ」の超極意を伝授します。完全公開! [仕入れをマスターすれば、ネット通販の成功者になる]
小売業、ネット通販の基本は、「仕入れ」。仕入れをマスターしていなければ、小売業やネット通販での成功はあり得ません。「仕入れ」で悩む皆様のために作った、「仕入れ」の極意を書いたマニュアルです。良い仕入れ、1円でも安い仕入れをしたい人のための完全マニュアル。日本にいながら、世界の商品の仕入れができます。ブランド品、雑貨、アクセサリー、衣類、園芸用品、小物、食品、香水など、、、さまざまな商品の仕入れ方法について紹介しています。... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 01時24分

» http://iihanashi1.seesaa.net/article/34516257.html [このはの”ちょっと”イイはなし]
[続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 23時57分

« ZOZOタウンという‘カウンター・カルチャー通販’ | トップページ | 矢内理絵子名人 女流棋士の挑戦 »