« 団塊スカイライン | トップページ | 可視光の可能性~もっと光を、もっとネットを。 »

2006年12月 1日 (金)

試供品は驚きがいのち

会社を出てお客さんの会社(名古屋)へ向かおうとして、新日石の角の西新橋交差点にさしかかったとき、「よろしくお願いしま~す!」という声とともに、飲食店のユニフォームを着た若い女性からサンプルとして、携帯ぐらいのサイズのビニル袋を手渡された。

わたしはビラだけの手渡しだと避けるというさもしい性格だが、モノ付きだとでもらってしまふ。

渡された透明のビニル袋には、なんと五穀米のおにぎりが!ラップに包まれたふた口サイズのおにぎりなんです。

「ほほう。こういうのもあり?」と、新幹線のお昼のお供にしようと思ってカバンに入れました。おにぎりと一緒に袋に入っていた小紙片には、「からだにおいしい店 雑穀本店 店主 山本美恵子」さんによる、ヘルシーな忘年会・新年会メニューが紹介されている。おにぎりも手づくりなら、広告文も手づくり、手渡しというのも共感がもてました。ときどきお邪魔するお店なのでちょっと紹介。

Head1 おにぎりありがとう。

【勝手にアドバイス Vol.79 試供品は驚きがいのち
もちろん夏だったらこんな芸当はできない。だがこの雑穀さんはヘルシーなお店だから、コンビニ握りのように油も添加物もないから安心。スーパーでボージョレヌーボいかが♪は新味がなくて響かない。ベーカリーで切り取られたパン片は干からびているよう。雑穀にぎりは、わたしの中ではかなりヒットしたサンプル提供でした

【無人でもサンプルは配れる】
その日は(日帰りです)帰りがけの大手町でも面白いポスターを見つけた。「COTTON USA」というポスター。

このポスターにビニル袋入りの(冷蔵庫につけるような紙を止める)磁石シートがたくさん貼り付けてある。勝手にもっていっていい、ということらしいので、わたしも剥がして2つもらってみた。イメージアップ広告であるのでポスターも磁石シートも、アグレッシブなデザインではないが、こうして自分の手が「剥がすという」アクションをすると、普通の広告から受けるのとは違う感触がある。

Mark  こんな磁石シートでした。5cm×3cmぐらい。

何を言いたいかといえば、「消費者自身に剥がさせるという行動が新鮮なのである。ポスターを流し目で見るだけでなく、ポスターの一部を「剥がす」という行為が新鮮。

それでひらめいたのは、通りすがりの人が、ポスターに貼られたサンプルを剥がすたびに、ほんとうに伝えたいメッセージがだんだん見えてくる、ようなポスター広告。だんだんメッセージや図柄が見えてくるから、みんなで一枚ずつ剥がそう!のというようなメッセージと共に。どうでしょう。

【化粧の試供品をエキナカで】
花王がエキナカ(JR新宿、品川)でメーキャップ化粧品を無料で試せるブースを期間限定(12月中2~3週間)で提供するという記事もあった(日経)。

メーキャップブランド「AUBE」の春の新商品を宣伝するのがねらい。ブースは横7メートルと買いてあるから、5人ぐらいは座れるのだろうか。約1万人の利用を狙うという。男は座れないので試せないのが残念。男向けもぜひお願いしまっす。

1  元画像がフラッシュでして。

電車でメーキャップ女たちは、あれほど電車の中でお顔の虚構作業にいそしむのだから、エキナカに座ってじっくり塗りこみ、目のひさしを巻き上げるという需要は大きいかも知れない。

あまり?メークをしない男だから間違っているかもしれないが、わたしが思うのは、電車メーク女はほんとうのAUBEのターゲットではない。化粧しているところを衆人環視されて何も思わない感性と、エキナカで(ある程度)落ち着いてメークしていただき購買につなげるというねらいとは、本質的な違いがあると思う

エキナカ=電車中ではない。エキナカは揺れないし、来年度からちゃんと課税される。いずれにせよ中年マーケターの血を騒がせるのは、限られた公共空間でのマーケティングは実はかなり効くという法則である。

【航空機でのサンプル配布効果】
カタログやサンプルを同封するという業者がある。たとえばニッチ・メディア・ニュースというサイトがある。
ここでは旅客機の乗客にサンプルを提供するという広告宣伝を企画・実施している。前に聞いたことのある米国事例では、航空機内という、時間をもてあまし、なおかつ移動目的がある程度絞られるという点が格好のマーケティング・ターゲットになるという話。サンプル配布後のレスが相当高いという結果がある。

他にすることがないし、機内誌も読み飽きる。それに対してエキナカはかなり流動性が高い。それでも限られた空間ではあるから、特定のタイプの駅(女性が多い、オシャレなイメージなど)ならある程度ターゲットも絞られるから、サンプル提供は威力を発揮する。

飛行機と同じような空間として、新幹線、夜行電車、夜行バスなどがあるが、もっと絞り込めば「スキーバス(お肌のお手入れ用品、疲労回復サプリメントなど)、「タクシー(お客さんの年齢や姿かたちを運転手が見定め、臭いオトーさんには消臭剤、疲れきったワーカーにファイテンのサンプルを手渡す)」などがいいかもしれない。

【サンプル百貨店】
サンプル百貨店とは、2005年8月にオープンしたウェブサイト上のサンプル百貨店。サンプルの配布とアンートなどを実施する。

Logo_3  女性の起業。

「需要と供給は経済の基本。だが、ことサンプル品に関しては、そのバランスがとれていない。(中略)そのアンバランスに気づいたのは、街でコンタクトレンズのサンプルをもらったときだという。(2005.10.17掲載)
 「2人とも視力は良好。でも、捨てるのはもったいない、誰か欲しい人いるよねと話しているうちに思いついたんです。従来のサンプルは企業側が一方的に配布するものばかり。そのサンプル品が本当に必要な人たちに届く仕組みがあれば、企業にも効率的ではないか、
と」
引用元 http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/10/post_3706.html

おもしろいビジネスだが、インターネットがここまで老若男女が使うようになると、サンプルをねらいにやってくる人も多様化しすぎてフォーカスがあまくなる。「試供品を手にとれない=その場で驚きがない」という点が、ネット・サンプル配布の限界でもある。

リアルなサンプル配布ショップを東京メトロで経営すべきだと思う。みなさんが手に取るR25の壁からも、毎月の使用料金を受領してホクホクのメトロ。いっそサンプルだけのコンビニを開こう。ポイントはレシートを発行することである。バーコードリーダー、レシート発行でサンプル配布管理を行い、QRコードを印字して、サンプル受領者からのアクセスをねらおう。

【勝手にアドバイス】
試供品をわたされた人が「驚く」、「新鮮さを感じる」、ないしは「(ポスターから剥がすなどで)自分も参加している」という気持ちになれば成功である。

限定された空間での渡しは効く。なぜなら(ある程度まで)その空間に集う目的は共通しているから。

エキナカはサンプルとの相性も良い空間。エキナカの壁や柱がフリーペーパーに使われていることを参考にして、「サンプル配布柱」を実施するのもいいわたしは日本中のあらゆる場所にある、あの広告可能物体がいつも気になっている。それは「郵便ポスト」。あれを改造して「サンプル配布ボックス/フリーペーパーボックス」になぜできないのだろうか? 1本年間3万円の収入×何万本=??? いったいいくら儲かるのだろうか?

試供品配布ショップをつくることもいい。ぜひとも「お渡しのレシート」を発行しよう。いつ、いくつ、陳列後どのくらいで配布したかなど入力が可能レシートにQRコードなどを印字すれば、顧客からのレスも期待できる。

@WORK**********************************************************************
今日は、まずうさぎのブリーダーに出会った。社内の中途入社の女性SEですが、おもしろい人で。わたしは誰にでもたいていは本音オンリーですが、最初から本音可能な人だな♪と思いました。GUGUってみるとウサちゃんブリーダーの権威を確認しました。偉い方なんですね、びっくり。

そしてスペイン帰り・スペインなまり?のNT嬢とじっくりおしゃべりしました。お帰りなさい。就業時間中ですが上司は見て見ぬフリしてくれました。おかげで根ほり葉ほり。好奇心が満たされました。スペイン事情に少し通じたかな。トモに明日に向かって走ろう!

わたしの勤め先は、悩ましい男や地雷男がいますが、女性は素晴らしい方が多い。何とかならないか。今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

Nethdwarfwcr_p108 かわゆいドワーフ。

|

« 団塊スカイライン | トップページ | 可視光の可能性~もっと光を、もっとネットを。 »

コメント

あんずさん。
コメントありがとう(SPAMに隠れて気づきませんでした。すみません)
たしかに驚き。「何?おにぎり!」という感じでした。しかも雑穀は美味しいのでGootきました。

投稿: 郷/Marketing-brain | 2006年12月12日 (火) 15時30分

初めまして。
おにぎりの手渡し試供品って、さすがにびっくりですね。
雑穀米のサンプルはもらったことありますが(や○や)、手渡し雑穀米おにぎりってちょっとびっくり!!
でも雑穀米って、ぷちぷちした歯ごたえがおいしいですよね。

投稿: あんず | 2006年12月 2日 (土) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4390390

この記事へのトラックバック一覧です: 試供品は驚きがいのち:

» 飛行機が大好き! [飛行機が大好き!旅ブログ]
飛行機に乗って海外旅行をするのが大好きです。国内もおいしいものを求めてふらっと旅します。今年の目標は、アメリカ一人旅です。マイルは、陸でも空でも貯めています [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 10時51分

» youtube アニメモ [youtube アニメモ]
youtubeのアニメ、おもしろ動画を紹介していきます [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 17時34分

» 美肌水 [ 美肌水 ]
美肌水 化粧品 [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 19時25分

» ファンケルのおトクセット! [ファンケルのおトクセット]
ファンケルのお得なお試しセット一覧 [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 15時27分

» エクストリームが安い!エクストリームは眼科医も認める視力回復サプリです。 [エクストリームが安い!エクストリームは眼科医も認める視力回復サプリです。]
たった3ヶ月で0.5→0.9?!眼科医が認めた視力回復サプリメント!【エクストリーム】良質ビルベリー配合でヨーロッパでは医薬品として認可の視力回復サプリが安い! [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 09時07分

» オルソケラトロジー(視力回復)の情報満載 [オルソケラトロジー]
話題の視力回復オルソケラトロジーの情報満載です。目を一切傷つけないオルソケラトロジーの治療についての情報です。特徴、欠点、費用、体験談などオルソケラトロジーの情報満載なので是非お役に立ててくださいね☆... [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 20時43分

» 芸能人の美容法 [芸能人の美容法:芸能人の簡単 美容法を伝授!]
30日で10歳は若返る、美容法教えます。きれいな肌で美しく!! [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 21時30分

» マリークヮントとは [マリークヮントでセレブ気分@マリークヮント情報館]
トラバ失礼いたします。マリークヮントについて記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。 是非一度おこしいただけたら幸いです。迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いします。 マリークヮントが、ミニスカートでファッション界に革命をおこしたのは1960年代の事だそうです。 マリークヮントが実践したのは、「女性が自由に、自分らしく生きること」。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 07時08分

» レーシック@品川近視クリニック [品川近視クリニックのおすすめ]
視力回復のおすすめクリニック情報です。お役に立てれば光栄です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 19時01分

» 呼吸法による視力回復トレーニング [視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ美人!]
呼吸法による視力回復トレーニング最近の人たちは、一般的に呼吸が浅い傾向にあります。呼吸は、体内に新鮮な酸素を取り入れる働きと、体内のガスを含んだ古い空気を吐き出す働きがあります。視力は、血液中の酸素の量と密接な関係があります。つまり、新鮮な酸素をたくさん...... [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 16時48分

» 若さの秘訣は呼吸! [アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何?]
吐くのは口からそれとも鼻から?本来は鼻は呼吸器官で、口は消化器官です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 10時28分

» FANCL『ツルツル洗顔セット』 [無料データバンク]
FANCL『ツルツル洗顔セット』●今だけ限定価格● 2,300円相当 ⇒ 1,300円(税込)!1:「ファンケル マイルドクレンジングオイル」でメークオフ!2:「ファンケル 洗顔パウダー&パフ」でうるおい残してスッキリ! ... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 21時57分

» レーシック職業的に適さない方 [レーシックで視力回復]
レーシック職業的に適さない方 運転手・格闘家など目を負傷する可能性のある職業(格闘家など)の方や、術後の一時的な症状などが職務の妨げとなる職業(パイロット・運転手など)の方は、レーシックを受けられません。※ 運転やボクシングなどを趣味としている方も、必ず医師にご相談下さい。... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 18時16分

» レーシック職業的に適さない方 [レーシックで視力回復]
レーシック職業的に適さない方 運転手・格闘家など目を負傷する可能性のある職業(格闘家など)の方や、術後の一時的な症状などが職務の妨げとなる職業(パイロット・運転手など)の方は、レーシックを受けられません。※ 運転やボクシングなどを趣味としている方も、必ず医師にご相談下さい。... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 19時43分

» 老眼とは? [視力回復ネット]
1日1回こちらをクリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!老眼とは? 老眼とは?老眼は、主に40代以降の年齢になって次第に水晶体の調整力が弱まってくることによって遠くの焦点を合わせづらくなる老化現象である。調整力が弱まるのは、水晶体が硬くなることと調整する筋肉の機能が低下することによるというのが通説である。レーシックを行うと老眼がひどくなるというのは、勘違いで、遠くに焦点が合うようにしたために気づいていなかった老眼が感じられるようになるということに過ぎない。し...... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 18時12分

« 団塊スカイライン | トップページ | 可視光の可能性~もっと光を、もっとネットを。 »