« 可視光の可能性~もっと光を、もっとネットを。 | トップページ | オンライン・アイデンティティ/Online ID »

2006年12月 3日 (日)

電化オタク女性をターゲットに

え!この人、電化オタクだったんだ!という軽い驚きとともに感心することがある。それは電化オタクの女。やたらオーディオやPCに詳しく、もちろん音楽にもこだわりがあればインターネットにも詳しい。そんな人ならウチのかみさんだって、というなかれ。

【勝手にアドバイス Vol.81 電化オタク女性をターゲットに 】
電化オタク女性は、製品のデザインばかりか機能や電気器具にも詳しく、ネットワーク配線もできればロケフリもしてしまう。オーディオのカタログ仕様書のちっちゃな字にも興味を持つ。秋葉原もひとりでぐるぐる周るというタイプである。

日経を読んでいて「またいたぞ!電化オタク女」。それで今日の勝手にアドバイスは、電化オタク女性をターゲティングする。

【女優 片瀬那奈さんの場合】
片瀬那奈(Katase Nana) 
生年月日       :1981年11月7日
出身地         :東京都
血液型         :A型
星座          :蠍座
趣味          :音楽鑑賞・パソコン・森林浴
特技          :書道・ピアノ・電気配線
好きなアーティスト  :SASHA
好きな食べ物        :いちご・栗・山芋

これは歌って喋れる女優、片瀬那奈さんのHPからの公開情報なのだが、「特技」の「電気配線」が気になる。自宅ではパソコンを使った映像編集や複雑な電気配線も一人でこなす、そうだ。

Cho061124 オタクには見えない。 Katase_ph ファンのためおまけ。

「身の回りのものは、もうほとんどネットで買っています。ファッション関係からゲーム、DVD。パソコンもネットで買いました。オークションもやっているし、暇さえあればネットばかり見ています」

「電化製品を買うときは、価格比較サイトを活用します。一番安い業者を探すのが楽しいんです。以前、大型のサラウンドスピーカーを買ったとき、自分で秋葉原の電気街を回り、値引き交渉しながら安い店を探しました。でも結局、一番安かったのはネットでした」 

う~ん、あなどれない20代アキバ客。デジタル・デバイドどころかアナログ・デバイドの男性が取り残されていく一方で、片瀬さんはすいすいとサラウンド・スピーカーの配線をやってしまう

『笑っていいとも!』(2005年5月23日放送分)の「テレフォンショッキング」出演時にも「オーディオ機器などの配線好き」という話題でタモリと盛り上がったそうだ(わたしは観てない。Wikiより)。

素顔の片瀬さんを知らずに推察するのも失礼だが、かなりオタク度は高そう。スピーカーの配線というのはやったことがある人はわかるが、なかなか綺麗にはゆかないものだ。そもそもスピーカーをどのように配置するか、音の位相の問題もあり、凝れば凝るほど奥まってゆく。配線ケーブルの選定もあるし、配線をどのように止めるか、モールで隠すかなどポイントはいくつもある。歌手だからオタクなのか、オタクが歌手になったのか(どうも後者のようデス)。親近感を持ちました。

【アリガさんの場合】
事例二人目はわたしの知り合いで、仮名アリガさんとしておこう。彼女の場合こだわりはオーディオ

学生の時分だったと聞いたが、オーディオはバラで揃えて充実させてきたそうだ。ようするにプリメイン・アンプはサンスイ、ターンテーブルはテクニクス、スピーカーはヤマハ・・・という具合である。オーディオ機器の雑誌もじっくり読み、あの機器とこの機器の相性はXXXXで、ベストなパフォーマンスを出すためにはXXXXを軸にしようなどとという結論を出した上で買い求めていったそうだ。スピーカーを自作したこともあるわたしも脱帽した。

ヘッドフォンにもこだわりが強く、自室では(ソニーだったか)高価な耳全体を覆うタイプのヘッドフォンで、洋楽中心に聴く。スピーカーではあまりに大音響を出すので、家族に叱られるそうで。

アリガさんの思考を分析するとこう。自分が愉しい環境→好きな音楽を良いサウンドで聴きたい→良いサウンド環境には良いオーディオ→オーディオ機器をマニアックに追求する→オーディオをベストプライスで購入する。そのこだわりは「自分自身で、自分が楽しめる空間を創りあげていく」というものだる。あれこれ考えるのが愉しいのだ。アリガさんは元気だろうか。

【Cherryさんの場合】
Cherryさん筋金入りのオタクである。まずはPC。小学生(6年生ぐらいの頃だったよね)にしてMSXパソコンを買い求めにパソコンショップに行列をしたという。まわりはみんなオタクのおじさんばかり。その中で学生の少女が、ひとりでMSXパソコンを買いに並んでいるという光景が、想像するだけでおもしろい。

ちなみにMSXパソコンとは、OSがBASIC全盛の頃、日本のPC各社が団結して作った統一規格のパソコン。ニフティなどパソコン通信がこれで流行ったという草分けのマシンだった。ちなみに出力はテレビだった。

350pxmsxhit_bit_hb75p ソニーのMSX 1 コンピュータ「HiT BiT」

Cherryさんは家電にも調理家電にもかなり詳しいのだが、あまり書くと怒られる(笑)のでこのぐらいに。彼女も「PCをXXXのセッティングにして、TVとXXXXでつなげば、会社からでもロケフリできる(!)」などと、「あれこれ考えるのが好きだ」と言っていた。「あれこれ」がキーワードである。

【ヨドバシAkiba店の飲食店街の仮説】
1年ほど前のオープン時、ヨドバシAkiba店にはたくさんの(27)ものレストランがあるのが話題になった。飲食店街の設置は「カップルでの来店を誘導するため」とされた。つまり「女性=電化興味なし=アキバで時間をもてあます=食で釣ってカップルでデートに来させる」という図式。ちょうどデパートにおける男女行動の逆(女はあれこれ見回り、男はソファで休む)と考えられた。

Info_mv02 ちとぼやけてます。すみません。

多数派についてなら、これも間違ってはいない。だがヨドバシAkibaにはカフェも(一応)3店舗ほどある。銀座プランタンにあるようなゆったりできるカフェではないが、一応店舗側も「ひとりでやって来るオタク女性を吸引する」という仮説を持っていたのだろうか?

アキバのオタク男は、表よりも裏通りをめぐり、自分のPCの冷却ファンやパーツをあれこれ探す。PC筐体内の機能を満足する目的買いのために、缶コーヒーでほっつき歩く

あれこれ探すという行動は、電化オタク女性も変わりはないが、女性ならではの行動特性は、ファッションの組み合わせと同じで「コーディネイト」にあるのではないだろうか

電化オタク女性はオタク男よりも、生活者の視点で、自分の部屋全体が快適な機能とグッズで満たされるのを実現する、という目的からほっつき歩く。生活環境を電化デザインすることで「わたしが電化で気持ちよくなる」。電化デザインもファッションのひとつ

Cho061124_2  ここまでやるのね!

【勝手にアドバイス】
薄型TVもDVDで、お金があるアナログ団塊世代をねらうのは王道だが、教えるのに手間がかかるというデメリットもある。家電量販店に残されたターゲットである「電化オタク女性」は固定客&リピーターになりうる

店員がやたらとがなりたてない静かな店舗。しかし質問には丁寧に答える知識力がある。しっかりと休める静かなカフェ(必需&喫煙OKが必須)。化粧室にも広さと清潔さが必要(従来のアキバ店舗だとこれが落第)。ヨドバシAkiba店ぐらいの規模なら、テナントも思い切ってFrancfrancでも入店して頂けたら、イメージもがらりと変わる。

だが店員が、あれこれ製品の紹介・説明もして、ようやく買うかと思えば「じゃ、あっち見てからまた来るわね」とのたまうのは、オタクと言えども女性だからあきらめましょう(笑)。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

【宣伝】
Goot Advice(ぐっとアドバイス) 
~わたしとサイコロジストの2人のマーケティング・コンサルタントが、商売開発を支援する「ぐっとくるアドバイ
ス」を無料で~ 

|

« 可視光の可能性~もっと光を、もっとネットを。 | トップページ | オンライン・アイデンティティ/Online ID »

コメント

MSXを買ったのは、たしか6年生くらいでした、あたり。
その後、市立科学館の「マイコン教室」なるものに通い、
グラフィックソフト(でも、マウスない時代なので、
ひらすら数値を打ち込む!)で遊んだり、
家の電話がモジュラジャックじゃないことを恨んだり
(パソ通デビューしたかった)。
彼とアキバのお店で中古のLinuxマシーンをかついで
帰ってきたのはちょっと楽しかった・・・。
うぅ、オタクなのかしら。

ipod+NIKEもいいけれど、それならば、
今日食べたご飯なんかもipodに取り入れて、
サイトからカロリー計算と運動両方管理できればいいのに、
とか思っています。
いつも持ち歩くもの(ipod)をデータの受け渡しに
使いたいなと。

ちなみに、片瀬ななは確か、松嶋ななこの次の
「きれいなお姉さん」。
とってもくだらない(けれど見てしまう)日曜9時
鉄板少女アカネに悪役として出てます。

投稿: Cherry | 2006年12月 6日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4412128

この記事へのトラックバック一覧です: 電化オタク女性をターゲットに:

» 超簡単!!次世代システム・デイトレで1億円目指す!! [96万アクセス!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
次世代情報検索「フロンティア」。人生、自由に楽しめなきゃ意味がない。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 10時35分

» 惚れ薬検証→三角関係→自爆したえだまめ [ホレ薬は実在する!(旧:ホレ薬は実在するか?)]
ホレ薬検証で二人の女性をゲットしたのはいいが本命外の女性につきまとわれるえだまめのブログです。現在、絵美ちゃんとデート中。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 14時48分

» 平均年齢57才のおじんライダーです。 [おじんず・バイクライダー]
平均年齢57才のおじんライダーです。 ちょっとお腹はふくらみぎみですが・・・ライダーのマナーは今の若い奴等にはに負けてませんよ! 毎日の生活にお役に立ちますように・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 20時47分

» [モニター価格]オタクがたった3日間で大変身!禁断の恋愛術=恋愛基本方程式。 [情報販売のインフォカート・・・SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツール]
■モニターテストのため破格の値段で販売中!■ オタクがたった3日間で大変身を遂げた!禁断の恋愛術=恋愛基本方程式がついに明かされる!その全貌はHPにて! [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 03時21分

» 女性がキュンとする男性のしぐさby笑っていいとも [ひなブログ]
女性がキュンとする男性のしぐさ(笑っていいともから)【会場100人の女性】1.車を運転(バックするしぐさ) 58人2.タバコをすうしぐさ 26人3.ネクタイを緩める 28人4.車道側を歩いてくれる 9人 5.髪の毛をかきあげるしぐさ 8人6.はにかんだしぐさ(笑... [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 14時07分

» 食べ物 ゲーム [食べ物ゲームの無料おもしろブログ]
食べ物ゲーム,大百科,無料,おもしろ,フラッシュ,もりもり,料理,オンラインゲーム,アイス,韓国,面白 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 21時57分

» 株の知恵をご紹介します。 [株の知恵]
株の知恵をご紹介します。 秘伝・コツ・カンどころを満載します。楽しく読んで生活のお役に立てばうれしいです。 毎日の生活にお役に立ちますように・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 23時17分

» 【特別特価中】数々の実績が本物を証明!!遂に再始動!!一週間でできる最強広告枠作成。アクセスアップ裏技禁書 [情報販売のインフォカート・・・SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツール]
詳しくは関連HPをご覧ください。 【関連キーワード】 ブログ マーケティング ブログ 集客 アクセスアップ [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 19時22分

» 恋愛プロカウンセラーの恋愛術を完全公開 [恋愛術]
あなたもプロカウンセラーの恋愛術を使って、思いのままの恋愛をしたいですか? わずか数分で相手を見透かす千里眼を手に入れた、結婚恋愛相談の現役プロが、その非常識な恋愛テクニックをあなたに全て公開します。... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 00時07分

» MSXパソコン復活 [人生日記]
突然おじゃまします。MSXパソコンに思い出のある方がおられたらと思いトラバさせて頂きました。もし気分を害されましたら、削除してください。すいません。 MSXパソコン復活!今朝新聞を読んでいたら、懐かしい記事が出ていました。何かというと、MSXパソコン復活の記事。若い方達は、あまり知らないでしょうけど、まだ、ウィンドウズが、出る前のMS-DOSの時代。(そういうOSが、あったの!)今は、高性能のパソコンが手軽に買えるくらい安くなりましたが、当時は今から考えると、とんでもなくパソコン自体が高...... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 12時41分

« 可視光の可能性~もっと光を、もっとネットを。 | トップページ | オンライン・アイデンティティ/Online ID »