« ‘YOU’プロシューマ市場 3.プロシューマ・ハードウェア市場に賭ける | トップページ | ‘YOU’プロシューマ市場 5.一億総表現時代 »

2006年12月21日 (木)

‘YOU’プロシューマ市場 4.50+のプロシューマ: 桃井かおりさん

勝手にアドバイス:旬ネタとして週を通すテーマを書いている。「‘YOU’プロシューマ市場」。構成(予定)は次の通り。

1.‘YOU’プロシューマ市場とは → 18日 fin
2.ココセレブからブログキャスターへ → 19日 fin
3.プロシューマ・ハードウェア市場に賭ける → 20日 fin
4.50+のプロシューマ: 桃井かおりさん →21日(本日)
5.ケータイ・プロシューマ: 内藤みかさん →22日
6.成長市場としてのプロシューマ

今日は花の木曜日ですので、事例中心に「4.50+のプロシューマ: 桃井かおりさん」というテーマで、才能と共感のプロシューマというテーマを。

【プロシューマの基本は手の仕事】
昨日のブログで楽器はできないと告白したが(いずれ挑戦します)、スケッチは好きなことのひとつ。

濃い目の鉛筆で、手近なものや風景などをデッサンするくらいで、決してうまくはない。水溶性の色鉛筆も何本か持っているが、まだまだ使いこなせない。でも目標は美人画の風間完画伯。目標が高いだけのプロシューマ未満である。だがふと書店で見かけた『スケッチは3分』という本を衝動買いした。この本、売れているそうです。スケッチがうまくなりたい人、実は多いのである。

4334033806_01__ss500_sclzzzzzzz_v3649227 手馴れた方です。

絵が売れるようになる、というのは大ベストセラーと同じくらいむつかしいことだが、趣味を軸にしたプロシューマ市場を考えるとき、コンピュータ・グラフィックスを含んだ「プロシューマ絵画」に市場性を感じる。

【演技という才能は表現という才能に通じる】
芸能人には絵を描く人が多い。八代亜紀、ジミー大西、北野 武、マイク眞木、パパイヤ鈴木(笑)と枚挙にいとまがない。それは「演じる」ということが、自分の身体を通じて表現することで、それを他の表現メディアに転写しやすいからであろう

桃井かおりさん という人こそ転写力において稀有な存在。幼少時のバレエを振り出しに、まずTVドラマに出演、映画にも進出し、さまざまな役柄をつくる一方で、ラジオ・パーソナリティ、コンサートに舞台演技、プロデューサまで芸域を広げ、CFでの存在感は高いし、本は7冊も上梓している。

Save0049_2  雰囲気ありますね♪

彼女に最初からすべて才能があったわけではなく、歌を歌いだしたときも、最初は自信なさげで始めたという。それがジャズシンガー。シニカル&コミカルな演技で売りまくった後、がらりとシリアスドラマに挑戦したときも、「なんとなく恥ずかしくて」という感じから初めて、ついには演技力で多数の賞をとるまでに。

そういう足取りを見ていると、桃井さんこそプロシューマの代表選手。わたしは彼女の率直な発言がぐっときて楽しいし、50代になってますます綺麗だと思う。おっぱい下がったらしいが(笑)。

04_photo1   03_photo1 本音で勝負。

【桃井語録】
「今、若い時間に戻りたいって思っている女の人って、私たちの世代にはあんまりいないと思うの。20代の、の見栄ばかり張って、暑苦しかった時代に戻りたいなんて誰も思ってないですよ。オッパイが3センチほど下がったおかげで、胸元もきれいに開けられるようになったし、私は前より全然いいなと思っているの。私はそんな話を明るく書いてみたかったのね」
著書『賢いオッパイ』にからんだインタビューより(引用元 http://www.s-woman.net/momoi/01_frame.html

次は個人がお作りのサイトからの引用ですが、わたしがぐっときた彼女のセリフがありました。

「自分が雇われているのか作品に出ているのか、私はその作品に投資している。映画がよければ、私に歩合が返ってくるじゃない」

この「投資感覚」こそ、プロシューマがプロフェッショナルに近づけるかどうかの境目がある。プロシューマ以上であれば(今はプロ未満でも)ぜひ投資して挑戦したい。元気が出る言葉。

【桃井さんというプロシューマの作品】
その桃井さんの転写才能を見込んで、今度は絵を書かせた。あまりうまくないのだが(笑)。

Kirakika_pj_momoi かおりデザインの扇子

これはバンダイが主催する「KIRAKIRAJAPAN PROJECT」というキャンペーンの中で、桃井さんに出張ってもらった、というもの。

Kirakikajapan_2 きらきらしてるサイト。

このKIRAKIRAJAPAN、「コドナ(子どもと大人の合成語)」というキャンペーンを張っており、その中で販売される桃井さんの扇子はちょっと欲しくなりました。

【プロシューマを”プロ”にするポイント】
なぜヘタなプロシューマ・デザインでも、桃井さんの扇子が欲しいと思うのだろうか?

買いたいと思う人は、彼女の生き方、彼女の演技、彼女の作品、彼女の発言、つまり彼女というアイコンに共感するから買いたいのである。失礼だがその作品を買うわけではない。

実はプロシューマの作品、そういうものなのではないだろうか? ローリング・ストーンズのギタリスト、ロン・ウッドの絵描きとしての才能は認められている。だが画家としての彼の作品は買われない。音楽表現を別の媒体で表現したことに対して、初めて買いが入る。

Rec01 by ロン・ウッド画伯。

だからプロになりたいプロシューマは、できるかぎり自分の生い立ち、生き様、経歴、影響下、思い、目標、実績、趣味・・・など、自分という人間を伝えるべきなのである。自分の中で絵を書くことがどういう意味があるのか、率直に伝えることが大切。作品評価の前に共感あり。たとえ地味でもいいから、正直な思いや経歴を書くこと。そこに「共感の源泉」がある。

プロ育成のプロダクションの売り込みは、共感をつくりたいがために虚飾されがちな要素をつくりこむ。だがプロシューマはそうではない。ロングテールの時代だからこそ、地球上のどこかから、あんがいたくさんの共感が得られるのである。

プロシューマにもプロになる機会が拓かれつつある。今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« ‘YOU’プロシューマ市場 3.プロシューマ・ハードウェア市場に賭ける | トップページ | ‘YOU’プロシューマ市場 5.一億総表現時代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4629939

この記事へのトラックバック一覧です: ‘YOU’プロシューマ市場 4.50+のプロシューマ: 桃井かおりさん:

» FXど素人だった主婦の【毎年120%以上の利益率 極秘FX投資法】 [FX初心者]
FXど素人だった主婦が密かに荒稼ぎしているFXノウハウ暴露!スワップと為替差益などを使いこなせば、素人でも超簡単に儲けられます。数あるFXマニュアルの中、支持されている理由は、私のノウハウにあります。... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 23時04分

» 中国株の【ど素人達】が100万以上稼ぐ【中国人超投資術!】 [中国株]
一部の中国株内情を知るものが荒稼ぎしている極秘の中国株投資ノウハウ暴露!昨年40部限定販売したところ、なんと【1時間で完売】!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到。知識・経験ゼロ、資金ほぼゼロで100万円以上稼いだ【ド素人】が続出してます。... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 23時59分

» 『『魅惑のモテる会話術5つの法則』』 [ネット販売のインフォカート最新情報]
モテる男の会話術5つの法則に女は惚れる!! 緊張して女性と上手く喋れない恋愛初心者の方から、 女の子達と楽しく遊べるけどいま一歩恋愛に進めない、 イイ人で終わってしまうという方まで、今までにないステップ・バイ・ステップ法で順序良くモテ実践をする事ができます! 主な内容:「女性の警戒心を解く質問術」 「口下手を最大の武器にする方法」 「女性のココロを一瞬でつかむ方」 「女性を効率よく褒める3つのポイント」 「恋愛マーケティング5つの法則」 「モテない男がモテない理由」 「モ... [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 00時40分

» ソフトバンク、ドコモ、au 各携帯会社の通話料がもっと安くなる! [ソフトバンク携帯って料金がタダなの?ソフトバンク携帯料金徹底解析]
ソフトバンクの携帯電話のCMは詳しくなくてよくわからない!これを見てどの携帯が良いか決定しよう! [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 00時52分

» プレゼントびっくり品  月の土地 [プレゼント人気品ーー目的別プレゼント人気紹介ブログ]
月の土地を2700円で購入できることご存知ですか。プレゼントに今はやってます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 03時30分

» 時代はブログる! |須田 伸 [副業在宅【公務員・サラリーマンの在宅副業ビジネス】]
この本はただのブログ紹介本ではなかった。著者は広告を生業としていた経歴を持ち、インターネット特にブログが持つ簡易性に着目し、その将来を.... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 12時36分

» なぜ、負け続けだった私が、1年で資金を4倍にまで増やせたのか? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 03時15分

» 瞬時に稼ぐ!!10人中10人が瞬時に稼げちゃいました。こんなおいしい話は二度とありません [まずは小さな努力の積み重ねでガンバ!]
やっと見つけた100%儲けることが可能の方法。 是非皆さんに実行していただき、どんどん幸せを味わってください。 そして、幸せになるよろこびを味わってください。 100%儲けることができる商材です。 が、今しかありません。なぜか、それは商材の中でお知らせします。 多くは説明しません。 だって、100...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 17時44分

» 柏市整体 [柏市整体案内]
柏市整体の情報です。ご覧下さい [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 12時41分

« ‘YOU’プロシューマ市場 3.プロシューマ・ハードウェア市場に賭ける | トップページ | ‘YOU’プロシューマ市場 5.一億総表現時代 »