« ‘YOU’プロシューマ市場 2.ココセレブからブログキャスターへ | トップページ | ‘YOU’プロシューマ市場 4.50+のプロシューマ: 桃井かおりさん »

2006年12月20日 (水)

‘YOU’プロシューマ市場 3.プロシューマ・ハードウェア市場に賭ける

勝手にアドバイス:旬ネタ第2回目は、3.プロシューマ・ハードウェア市場に賭ける 。

今週は、未来評論家アルビン・トフラーが1980年に予言的に発表した「プロシューマ」というコンセプトが、今世の中で爆発していることをテーマに書いている。

【プロシューマをターゲティングする】
素人以上プロ未満まで、相当に意識やスキルなどに違いのあるプロシューマ。彼らをひとくくりにしてしまうと、どのようなレベルでプロシューマを語り、またプロシューマ相手の商売を仕掛けるかあいまいになる。

そこで昨日、プロシューマをその活動面から4タイプに分類してみた。

「オープン系」は、ウェブのさまざまなツールを舞台に、ウェブ世界へ献身する人々「コバンザメ系」とはツールから一攫千金をねらう人々。「本業がらみ」は自分や自分の仕事を広める手段としてウェブを使う人々、そして「趣味の範囲」とは楽しみを追求する人々。

マーケティング・ターゲットとしてはまずは「本業がらみ」の人々を攻略したい。本業がらみはお金になりやすいNo.1ターゲットである。市場変化の感知度も高く、顧客を持とうという意識もある。いつかは一歩進めて「プロになる(独立する)」という意識を持つ人々、起業家予備軍でもある。

しかし趣味が嵩じてプロになるという人々もいる。主婦のビスケットやパンが路地裏で流行って、ベイクド・オーブンを買うようになり、ついにはお店を構えるというパターン。これも捨て置けない

この両カテゴリーにも当てはまり、あるいは目標ともなるクラスタ・キーワードが「クリエイティブ・クラス」である。米国の都市計画専門家リチャード・フロリダが主張している。

0465024777_01__ss500_sclzzzzzzz_v1118223 わかりやすい装丁。

【クリエイティブ・クラスとは】
ビジネスセンスを持つクリエイターであり、クリエイティビティを発揮するビジネスエリート」(エスクワィア誌)。
ひと言でいえば「センスのある仕事をする人々」である。

デザイナーには限らない。ミュージシャンや絵描きである必要もない。塗装職人や建築工の左官(セメント工)でも、名人とかけだしではその仕上がりは月とすっぽんである。フェラーリやマセラッティという名車のデザインも手がけた著名なデザイナー奥山清行氏こう話す

Img_ken03  デザイナーの奥山さん。

「クリエイティブとはなにも、アーティスティックな分野に限らない。これまで「ブルーカラー」と呼ばれていた層もクリエイティブクラスに含まれる。「“日本を支えてきたのはホワイトカラーだ”などと言われますが、そもそも日本の高度な経済発展はブルーカラーの人々が良心的にクオリティと創造性の高い仕事をしてきたことが寄与しているということを忘れてはいけません」http://premium.nikkeibp.co.jp/sscf2006/df1/03.html


ちょっと脱線だが、クリエイティブなプロシューマは、実はブルーカラーや路地裏にも家庭にも、「予備軍」ないし「志願兵」として、たくさん存在するということが言いたかった。その市場規模をとらえるには、大々的な意識調査が必要である。だが調査なぞ要らない。間違いなく「今すぐにも」トライすべきターゲティングである。

【「Intel入ってない」パソコン、お持ちですか?】
皆さんのパソコンは90%以上「Intel入ってる」だろう。Intel以外のCPUって何?が普通の感覚である。

CPUの二番手企業はAMDというCPUハードウェアメーカーである。AMDは巨人Intelに次ぐとはいえ離された二番手。徐々にシェアをアップしているが、ガリバーIntelの城壁に穴はまだ数個しか開いていない。そのAMDのシェア打開策は「プロシューマ攻略」。AMDはプロシューマを戦略的に狙うのを公言している

【プロシューマ=クリエイターを狙う2番手戦略】
Intelよりも優れた性能をひたすらアピールしても、巨人に真っ向勝負のマーケティングではむつかしい。ならばマーケティングの定石である「ターゲティング」。そのターゲットは音楽と映画、言い換えればミュージシャンと映画作家たちである。

Umizaru 猿と、 Starwars  ヨーダ。

ある時、秋葉原などで製品を販売している流通業者の方におもしろい話を聞いたことがある。それは、なぜだからわからないのだが、ある時期に「OpteronというPCください」というお客さんが急増したことがあるのだという。“Opteronください”という、CPUを言うだけでPCを買えると思っているあたり、どう考えてもPCユーザーではない。そこで詳しく話を聞いてみると、みな音楽のクリエイターだという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/25/news004.html

ITメディアからの記事の引用l。OpteronとはIntelのCentrinoと同じくCPUのネーミングである。音楽家にはPCは無くても、「Opteron 入ってる」らしい。

Amd01l  AMD Live!サイト。

【フランク・ザッパ(の息子)】
わたしは音楽好きだが好きな音楽は相当偏っている。だが楽器はできない。それでも「郷さん(わたしの名)、楽器は何ができるですか?」と聞かれたのは2度、3度じゃない。わたしは雰囲気づくりがうまいのだろうか?

だが世間には素人音楽家はたくさんいる。AMDのCPUを搭載するPCは、そうしたプロシューマ・ミュージシャンの音楽作り、編集に圧倒的に向いているという評価が確立している。AMDはその評価づくりに戦略的に動いており、「AMD LIVE!」というサイトも立ち上げ、著名ミュージシャンをそろえる(あの複雑で、爆発的なミュージシャンだったフランク・ザッパの息子が、AMDの信奉者としてラインナップされているのにはびっくらした)。

052fzappa2 フランク・ザッパ。 P1_g6009011w 懐かしいのでもう一枚。

スターウォーズの近作や海猿のコンピュータ・グラフィックスに採用された。音楽だけでなく映画関係者にも「Opteron、無い?」が広まっている。巨人とまともに戦っても勝ち目はない。AMDのしたたかな戦略を見た。

【プロシューマを育成する勝手なアドバイス】
①プロとの出会いの場をつくる。
煎じ詰めればプロシューマとは趣味と本業があいまいな人たちである。趣味からプロへとステップアップさせるきっかけとなるのは「プロとの交流」である。崖から落ちろ~!というひと言を告げられ、本当に落ちる人を探すことが必要である。

②プロシューマの発表の場をつくる。
出会って何らかの触発をされて、「よしプロシューマに一歩踏み出すぞ!」と思えば、研究の後、自分から何らかの発信をしたくなる。その発信をめぐる場が欲しい。書きメディアのブログや、絵画やスケッチブログ、それにメルマガなどである。

③プロシューマを選抜する。
発表の場からおもしろいもの、優れたもの、キャラクターが際立つ人などが選抜されるコンテストの場が欲しい。Cherryさんも料理コンテストに挑戦してたっけ。3年後にはプロからこういうセリフも出ていることだろう。プロシューマながら、いい仕事ですね~」と。

①~③、まだ一貫して実施しているところはないと思う。あってもメジャーではない。プロシューマという、日本だけで少なくとも数十万人いる市場がそこにあるのにも関わらず。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« ‘YOU’プロシューマ市場 2.ココセレブからブログキャスターへ | トップページ | ‘YOU’プロシューマ市場 4.50+のプロシューマ: 桃井かおりさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4619607

この記事へのトラックバック一覧です: ‘YOU’プロシューマ市場 3.プロシューマ・ハードウェア市場に賭ける:

» スターウォーズの世界をレゴで再現 [レゴ スターウォーズ]
スターウォーズの世界をレゴで再現。ゲームの内容についての説明。 [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 03時50分

» アコーステックギターの入門から [アコーステックギター]
アコーステックギターをはじめて弾けるようになるまで [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 15時05分

» 『『魅惑のモテる会話術5つの法則』』 [ネット販売のインフォカート最新情報]
モテる男の会話術5つの法則に女は惚れる!! 緊張して女性と上手く喋れない恋愛初心者の方から、 女の子達と楽しく遊べるけどいま一歩恋愛に進めない、 イイ人で終わってしまうという方まで、今までにないステップ・バイ・ステップ法で順序良くモテ実践をする事ができます! 主な内容:「女性の警戒心を解く質問術」 「口下手を最大の武器にする方法」 「女性のココロを一瞬でつかむ方」 「女性を効率よく褒める3つのポイント」 「恋愛マーケティング5つの法則」 「モテない男がモテない理由」 「モ... [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 00時43分

» アフィリエイトで稼ぐ簡単な方法 [ネットでお金がはいる自動販売機を作成する方法。]
いきなりのTBごめんなさい。バイトしている間も自動的にお金が振り込まれてきます。朝嫌々起きて、満員電車に乗ってため息をつきながら会社にいって神経すり減らして、でも給料が上がらない。むしろ下がる。ネット上で稼ぐのは最終的にはやるかやらないか それだけです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 00時46分

» ■初月113万■驚愕の駐禁ビジネス■ネットで儲ける最終兵器■シルバーオーナー [情報販売のインフォカート・・・SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツール]
初月から113万円を稼ぎ出し、 その後わずか150日間で3,868万円もの 収益を叩きだした驚愕のビジネスを 今からあなたにお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 03時22分

» クリエイティブのパソコン資格を取得してクリエイティブのパソコン資格を取得するためのアドバイス [クリエイティブのパソコン資格を取得しよう]
クリエイティブのパソコン資格を取得してクリエイティブのパソコン資格を取得するための方法を、事細かくシンプルに紹介! [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 14時01分

» 地球人同士のライトセイバー対決!:YouTubeおもしろ動画 [YouTube動画をダウンロード!おもしろ・お笑い・神業動画満載!日刊YouTubeブログ]
すごっ!!!めっちゃ凝ってますこのライトセイバー バトル動画!服装は普通だけど、ライトセイバーの闘い方や編集もさることながら、短い時間でもちゃんとストーリー性があっておもしろいです!スターウォーズ好きは結構知ってるけど、実は「LSmaker」というフリーソフトで簡単にこんなライトセイバー動画が作れるんですよ!■今日の芸能・おもしろ動画ランキング⇒■イチオシ動画記事はこちら⇒【なつかしのアニメや�... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 11時53分

» 【90日間で結婚できる非常識な成功法則】 [結婚できた.com]
何度か拝見させて頂いております。結婚できた.comの笠原と申します。この度、『90日間で結婚できる非常識な成功法則』をお伝えに参りました。方法は以下のとおりです。1:EL法①→②に従う。2:ある裏技で運命の人と出会う。以上です。お試しいただければいかに簡単かお分かりいただけるはずです。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 02時54分

« ‘YOU’プロシューマ市場 2.ココセレブからブログキャスターへ | トップページ | ‘YOU’プロシューマ市場 4.50+のプロシューマ: 桃井かおりさん »