« 言葉の恋人 | トップページ | カップヌードルリフィルで考えるR関心度 »

2007年1月23日 (火)

イオン24色ランドセル 個を伸ばす商品開発

学校ではいじめが多発し、先生にも言えないで悩む子どもも増えている。いや、先生がいじめ側にまわってしまうという、呆れてモノも申せない事件さえあった。

そんな学校にわが子を送りだす親にしてみれば、「ウチの子に限っていじめない」「ウチの子はいじめられてもめげない」と思いたいだろう。今日はそんなめげない心づくりに一役買うのではないかと思う商品開発をテーマにしたい。

【勝手にアドバイス Vol.107 イオン24色ランドセル 個を伸ばす商品開発】
みにくいアヒルの子」ではないが、その昔、転校生がいた。父親の転勤なのか、訳あって転校してきたのだが、ランドセルが違う色だった。男の子の色、つまり黒ではなくグレーぽい色だった。彼はきっと、どうしてボクだけ色が違うんだろう?と自問していたかも知れない。どことなく肩身の狭いランドセルのように見えた。

ところが今やランドセルもカラフルな時代。今年もイオンは「トップバリュ 24色カラーランドセル」を販売している。多色化戦略を始めて、もう4、5年目になるという。春の風物詩とも言える光景になってきた。

  01_6  何色お好き?

【親心子知らず】
24色は需要や色開発から、毎年いくつか入替えがあるそうだ。今年の新色はストロベリー色とサクラ色。特にサクラ色は女の子にヒット中らしい。 価格は26,000円。全国の「ジャスコ」「スーパーセンター」「メガマート」「サティ」「ビブレ」「ポスフール」「カルフール」「ザ・ビッグ」の460店舗で販売するほか、インターネットでも販売している。

 02_2 投票!

イオンのウェブサイトでは24色の人気投票をしている。1月21日現在のランキングでは、男の子の1位はなんと!オレンジ、次いで無難なブラック、マリンブルー、ボルドーと続く。対して女の子はトップがサクラ、次いでハーバーブルー、ストロベリー、ターコイズとブルー系も人気がある。わたし一押しのキャメル。これはシックでカッコイイ!ちなみにキャメルは男の子順位では7位、女の子順位では10位だった。

だが、この投票はきっと親がやっているに違いないのである。ひとつおもしろいブログをみつけた。

  昨日は、今春小学校入学の長女用のランドセル購入の為、金沢区の
  ジャスコに行ってきました。
  お目当ては 『イオンの選べる24色ランドセル』です。
  僕が小学生の頃は 男の子は黒 女の子は赤のランドセルしか無く私立の
  小学校に通う子の緑や青のランドセルに憧れていたものですが、24色の
  中から好きな色を選べるなんて!!!夢のようです。
  自分が小学生時代 果たせなかった夢を娘に託し、いざランドセル売り場へ
  まぶしいくらいに輝く24色に僕は大興奮でした。

  我が娘のセンスを期待しつつ自由に選ばせる事 15分(!)
  彼女の選択は
『ノーマルな赤!!!』

  えーーーそうなの????

  
  http://plaza.rakuten.co.jp/muksos/diary/
  仲介手数料半額の不動産営業マン『婿養子が行く!!』 無断引用?すみません。TBしまっす。

【ジェンダーバイアスが邪魔している】
女の子でブラックもカッコイイと思うし、男の子でサクラもいいじゃない。だが日本にはまだジェンダーバイアス(性別に基づく固定的な決めつけ・偏見)が根強く残っている。女の子はピンク、男の子は紺とか。三つ子の魂百までの言われがほんとうなら、この年齢期にこそ昔からの軍国主義的な?常識を拭い去り、カラーに関する感性を養った方がいい思う。

【勝手にアドバイス 個を伸ばす商品開発を!】
だから親が選ぼうが、叔母や祖母が選ぼうが、「みんなと違う勇気」を持たせるためにも、「好きな色のランドセル」を背負わせてほしい。

同じ色のランドセルだけが「みんなと違うあひるの子」をいじめる土壌になっているとまでは言わない。だが小さい頃から、「人と自分の好みは違う」ということを認識させることは大事だと思う。この子は変わってるのではなくて、ボクと好みが違うだけなんだ!という心理を当たり前にしなくてはならない。

小さい頃から「自分で選ばせる」ということは大切。日本人には足りない「主張する」「少数派でもめげない」という感性を養う意味でも。だから子ども向けの商品では、選ばせるバラエティがもっとあっていい。

イオンさんも24色まんべんなく売るためには、ジェンダーバイアスを取り除く必要がある。サクラ色のランドセルに「桜くんと桜っこのランドセル」といったネーミングの工夫もいいでしょう。

005 果たして全数か?
出典文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/030/06050823/004/002.htm

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« 言葉の恋人 | トップページ | カップヌードルリフィルで考えるR関心度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/5044098

この記事へのトラックバック一覧です: イオン24色ランドセル 個を伸ばす商品開発:

» ニトリの家具:ニトリの家具価格調査 [ニトリの家具:ニトリの家具価格調査]
こんにちは〜。トラバ失礼致します。低価格でも十分な機能があるニトリのランドセルについて調べました。良かったら遊びにいらしてください。トラバがご迷惑でしたら削除して下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 17時50分

» イオン 大日 ランドセル 高崎 ジャスコ イオン [イオン 大日 ランドセル 高崎 ジャスコ イオン]
こんにちは。イオン 大日 ランドセル 高崎 ジャスコ について触れています。 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 05時32分

» イオン 大日 ランドセル 高崎 ジャスコ イオン [イオン 大日 ランドセル 高崎 ジャスコ イオン]
こんにちは。イオン 大日 ランドセル 高崎 ジャスコ について触れています。ブログ版です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 09時21分

» BMW MINIやね!BMWやね!BMW情報@関西人 [BMWやね!BMW情報@関西人]
BMWやね!BMW情報@関西人です!1994年BMWがローバーグループを総括するっちうこととなりよったといっぺんにまるっきし新しいBMW MINIの開発が着手されたちうわけや。当初は英国を拠点として、ROVERが中心となって新型BMW MINIの開発が進められ、1997年には現在のBMW MINIと...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 23時11分

» 素人が誰にもたよらず30日で●●●万稼いだ! [お金持ちへのレシピ]
サラリーマンのみなさん、主婦のかたでもけっこうです。上記の秘密が気になるならページを見てくださいみなさんはコンピューターやニュースなどで分析しておられますかそれとも足を運んでまで研究していますか他の方も自分なりの調べでお金を得ているので興味な...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 01時09分

» 寝る前でいいんです [インターネットde自遊生活]
多忙なサラリーマンのあなたや子育て中のママさんへ。日々の残業や家事全般、おつかれさまです。ネットで副収入があればもう少し生活も楽になるのにね。アフィリエイトって言葉は知ってるけれど、ブログとかメルマガとかやったことないし、やってる暇もないし、第一めんどくさそう。そんなふうに思っていたらコチラを見てくださいね。子育て支援.comのアロハママが、とっておきの副収入法を教えてくれてます。うっそ~!ホームページもブログもメルマガも要らないの?これならまったく初心者の私にもできる!!し...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 21時00分

» 老眼とは? [視力回復ネット]
1日1回こちらをクリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!老眼とは? 老眼とは?老眼は、主に40代以降の年齢になって次第に水晶体の調整力が弱まってくることによって遠くの焦点を合わせづらくなる老化現象である。調整力が弱まるのは、水晶体が硬くなることと調整する筋肉の機能が低下することによるというのが通説である。レーシックを行うと老眼がひどくなるというのは、勘違いで、遠くに焦点が合うようにしたために気づいていなかった老眼が感じられるようになるということに過ぎない。し...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 21時31分

» レーシックQ&A-02 [レーシックで視力回復]
レーシックQ&AQ:術後すぐにメイクをすることはできますか?A:術後すぐにメイクをすることはできません。特にアイメイクは、目への危険を避けるためにも術後1週間から2週間の間控える事をお勧めします。他の部分は翌日からメイクすることができます。 Q:アレルギー性結膜炎でもレーシックを受けることができますか?A:花粉などによるアレルギー性結膜炎でもレーシックを受けることができます。できるだけ発症中は避け、アレルギー症状のない時期に受けることをおすすめします。 Q:片...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 23時09分

» サティ マイカル つきみ野 熊谷 映画 サティ [サティ マイカル つきみ野 熊谷 映画 サティ]
こんにちは。サティ マイカル つきみ野 熊谷 映画 サティについて触れています。サイト版です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 01時49分

» サティ マイカル つきみ野 熊谷 映画 サティ [サティ マイカル つきみ野 熊谷 映画 サティ]
こんにちは。サティ マイカル つきみ野 熊谷 映画 サティについて触れています。ブログ版です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 01時56分

» ダメ営業マンが、『営業の秘密』を知った時、知った自分自身が驚く事でしょう。 [ダメ営業マン]
あなたが営業職に就いているのならば、『営業の秘密』知りたいと思うはずです。なぜなら、「ダントツに売る力」を身に付け、 面白い様に営業を決められるようになるからです。 大げさだと思いますか?そう思われるならば、『営業の秘密』を試してみてください。実は、テクニックの前に知らなければいけない事があるのです。それを知った上で、いくつかのテクニックを使えば、 ダントツに売れる営業マンになれるのです。ズバリそれが、営業の「原則」なのです。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 19時53分

» この方法だったら誰でもできる。サラリーマン、OL、主婦の副業、学生さんも。 [通帳残高が湧き水のようにあふれる生き方を選ぶ人]
こんな方法があったのか!と気ずかされました。これだったら誰でもできますよー ネットビジネスは努力というより気づいた人が成功しています。ぼくもこの方法を読んで驚きました。今だったら限定でオマケもついているよ。急いでください。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 11時53分

» レーシックで視力回復 [レーシックで視力回復]
レーシックとはレーザで近視乱視を回復するための手術でアメリカではすでに年間100万人以上がこの手術を受けている [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 00時19分

» イオン ランドセル [KIDS パラダイス]
イオンのランドセル 選べるイオンのランドセル.は毎年ご好評いただいているイオンのランドセル『トップバリュ選べる24色カラーランドセル』の新作をご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 16時59分

» ローバー 2200TC(Rover 2200TC) [旧車やノスタルジックカーからスーパーカーの自動車カタログ]
ローバー2200TCに搭載されているエンジンのベースはSCと同様。 圧縮比を標準の9.0から10.... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 23時35分

» 季節性アレルギー性結膜炎 [花粉症&アレルギーに負けるな!!]
こんにちわ【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です 応援お願いします(゚゚)(。。)ペコッ 花粉症での目のかゆみの正体それは 季節性アレルギー性結膜炎花粉症とは、花粉が原因となって引き起こされるアレルギー性の病気をいいます。花粉症の4大症状は、くしゃみ、鼻...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 12時12分

» ランドセルの選び方 [ランドセルの選び方]
6年間使用するランドセルじっくり選びたいですよね。どうぞ参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 13時16分

» メゾ ピアノのランドセルを入手しよう(裏技を教えます) [情報ジャーナル]
メゾピアノのランドセルを正規店で購入するためにはメゾピアノのランドセルは非常に人気があります。いつごろまでに予約しないといけないか知っていますか?メゾピアノのランドセルを購入しようと思ったら、大体、使い始める半年前に予約しないと購入することがで...... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 01時55分

» ミキハウスクラリーノランドセル@ミキハウ【mikihouse】大好き [ミキハウス【mikihouse】大好き]
本日のミキハウス情報は入学式も近いと言う事でランドセル。ミキハウスクラリーノランドセル入学から卒業まで安心してランドセルを使える様に6年間保証付き。さすがはミキハウス!フロント部分にミキハウスのエンブレム印象的!... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 15時19分

« 言葉の恋人 | トップページ | カップヌードルリフィルで考えるR関心度 »