« カップヌードルリフィルで考えるR関心度 | トップページ | 化粧品三題噺 HABA、KOSE、カネボウ »

2007年1月25日 (木)

「CM、つくってみない?」 ブロガー褌ビジネス

ブロガーの飯の種と言えば、アフィリエイト収入か、さもなくばブロガー喰わねど高楊枝をきめこむのが相場。読者がつけば出版の道もあるが、それはなかなか険しい。その一方でブロガーは、ブログサイトにタダ住まいし、一宿一飯の恩義でブログに広告掲載を許諾している。いわば「持ちつ持たれつ」の関係。DB停止が頻発するココログの非難をしてもいけない(最近してしまったが)。

そういうところに割って入ってきた新ビジネスが「CM、つくってみない?」という、エニグモというネットベンチャーのブロガー参加型動画CM制作ネットワークビジネスの「filmo」。エニグモがCM制作をやってみたいというブロガーと、草の根・口コミの広告効果を期待する企業の期待をマッチング・ビジネスらしい。わたしのように勝手にアドバイスを無料でやるより良いかもしれないと思わせるビジネスが今日のテーマ。

 Main_1 なぜかV-Dayから。

【勝手にアドバイス Vol.109 「CM、つくってみない?」 ブロガー褌ビジネス】
あっさりとしたエニグモさんのfilmoサイトから趣旨を引用しよう。

filmoとは。
企業やブランドの動画(CM)制作依頼を皆様へ配信し、制作された動画(CM)をブログ等でご紹介頂いた方々へ制作費をお支払するサービスです。
数多くの企業CMが流れる現在、価値や影響力のあるCMはどれほどあるのでしょうか?
「自分だったらこう作る」「こう作った方が面白い」と思った事はありませんか?
“filmo”はそんな思いを形にするサイトです。

 Filmo_service 手続き。

なるほど、ネットCM版の「スター誕生!」という要素もあるし、テーマに困っているブロガーに「新製品ネタ提供」という要素もある。企業にしてみれば「アイデア(相当に安く)いただき!」ということだろう。企業の広告を素人に作らせて、その上がりを収益とするビジネスモデルは新しい。

このサービスには次の3つの点が融合していると思う。動画媒体の活用、素人にCMを作らせるという変化球、そしてネットユーザーの褌で相撲をとるという点である。

【動画をめぐるネットビジネスが細分化】
動画サイトではyoutubeがダントツで視聴されているし、いろいろなサイトで商品紹介やサービス紹介で動画を見ることが格段に増えた。PCでも携帯でもiPhoneでも、動画が当たり前になってゆく。

つまり動画をめぐる一番手ビジネスはすでに勝負がついているが、二番手・三番手の細分化したビジネスに主戦場が移っているのだ。ひと口に動画と言ってもズブの素人の動画投稿から、プロのCMまでさまざまである。ネットで動画が主流になることは必死だとすると、自社のビジネスではそれをどう活用できるのか?動画を軸にした新ビジネスを起こせないか?これは今後3年ぐらいの新ビジネスのキーワードである。

【より個性的な広告コンテンツが求められる】
次に電通さんのインターネット広告の市場規模予測を見てみよう。

Photo_14

この予測によると、規模&伸び両方でウェブ広告が大きいのは当たり前として、P4Pともいわれる、検索連動広告やコンテンツ連動広告も1000億円以上の市場規模になると予測されている。

素人(といっても、実際には映画監督やカメラマン志望者、CMプランナー志望者がメインだろう)がつくったCM広告を作らせ、その製作者のブログ経由で流す。トラックバックもされるだろうから、面白ければかなりの広がりが期待できる。単なるバナー広告やクリック広告よりも、オモシロ画像で説得力のあるサイトへの誘導になるものも出てくるだろう。

【ネットユーザーの褌はどこまでゆるいのか?】
Web2.0の時代の大前提は「全員参加型」というキーワードである。参加者が多ければこそ、ネット大衆相手のビジネスも成立するし、細分化されたロングテールビジネスも成立する。

「CM、つくってみない?」は細分化型だが、表現したいからブロガーになるか、ブロガーになって表現欲に目覚めるか、どっちも多いからあんがい多数派になりそう。ブロガーというネット消費者の褌で、どこまでビジネスができるのか?という問いかけには、「実は褌はかなりゆるい」、つまりあんがい参加者は多くなるのではないかと思いました。

【勝手にアドバイス】
以前 「プロシューマ」をテーマに旬ネタでシリーズブログを書いたが、ネットというすべてをあからさまにするメディアの前では、素人とプロの境目もどんどん怪しくなってゆく。だから瓢箪から駒でないが、消費者の目線こそCMの原点であるから、すごいCMプランナーが現れても不思議ではない。

このような表現者を育成・選抜するビジネス、わたしは評価する。どんどんみんなでCMを創ろう!もともと、相当にドンブリな業界なのだから、価格破壊が可能な要素は充分にありうると思う。

折り入ってエニグモさんにお願いがひとつある。わたしのこの「勝手にアドバイス」のような文章で、お金が取れる仕組みをぜひ考えてほしい。「勝手にコマーシャル」かしら(笑)。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow

|

« カップヌードルリフィルで考えるR関心度 | トップページ | 化粧品三題噺 HABA、KOSE、カネボウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/5075292

この記事へのトラックバック一覧です: 「CM、つくってみない?」 ブロガー褌ビジネス:

» ど素人だから稼げる情報起業成功法!! [ど素人だから稼げる情報起業成功法!!]
わずか30日で凡人から大逆転!ど素人が翌月から月収124万を稼ぎ出した! ど素人だから稼げる情報起業成功法!! [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 22時53分

» 収入を得ながらしっかりとした基礎を築く〜稼ぐためのパソコン講座開講中! [主婦でもできた!たった1ヶ月でらくらくネット起業]
30日間の日割りテキストを使って  メールしかできなかった初心者でも 収入を得ながら しっかりとした基盤ができあがります 稼ぐためのパソコン教室では あなたが稼ぐまで サポートしています [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 23時13分

» メルマガ優良無料レポート [情報商材レビュー!情報濃密最速ナビゲート]
メルマガを始めるために、情報を集めていたら、無料で内容の濃いレポート見つけました。いいものみ〜つけたという感じですね。これ読んであなたもメルマガ始めませんか! 無料でダウンロードできます^^ [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 00時47分

» ユーチューブ [ユーチューブ ユーチューブ動画]
ユーチューブ動画を紹介してます [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 00時58分

» 【凄い物を見つけてしまいました!!】 [お金持ちネット]
これは本当に凄いです!!アフィリエイト成功の鍵です!!今すぐ確認してください。先行者利益は計り知れません!!アフィリエイト市場が崩壊する可能性があります。それと引き換えにあなたは成功を手にすることが出来ます。MIXIから生まれた傑作ツール【RSS ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 01時25分

» 主婦でもできた!アロハママが親切説明!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業 [【初心者のためのアフィリエイト成功マニュアル】]
まったくの初心者でも大丈夫!あのアロハママが親切説明。収入を得ながらアフィリエイトのノウハウが身に付きます。30日後には、永続的に収入を得ていくための実力が身に付いているでしょう。 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 01時41分

» Web2.0の論文 [【徹底解剖】Web2.0を読み解く]
Web2.0について述べ、中間総括したオライリーの論文のタイトルは、 「Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル」 といいます。 原題は、 What Is Web 2.0 Design Patterns and Business Models for the Next Generation of Software です。 サブタイトルが、 「次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル」 となっていますが、 実際は、Web2.0の切り口... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 08時46分

» 10万円からサクっと稼げる副業FX!軽量版 [10万円からサクっと稼げる副業FX!軽量版 ]
○儲けが段違いだ。 ○1日、2〜4時間で数万稼げる。 ○肢体不自由でもできる。 ○小難しい知識は要らない ○そして、10万円からでも取引が可能。究極のシロウトでもゴツゴツ稼げるFXのやり方。 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 10時20分

» あなたの知らない世界 [テスト]
海外旅行、高級ブランド品、アクセサリーなど自由に手に入れたい方この時代、こつこつ働いているだけでは、なかなか豊かになれません。一発逆転の方法があります。自分にいくらか投資してみては?... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 11時48分

» 不労所得にむかって [不労所得で毎月100万円!!不労所得で明るい人生]
男35さい 不労所得にむかってついに歩きはじめました。 よくわからなかったアフィリエイトもなんとなく以上に理解できてきました。 楽チンではないですよ。仕事おわってなれないパソコン かちゃかちゃ毎日やってます。 でも家でできるもんで家族とぺちゃぺちゃ喋りながらやってます。 なんとなくいままで以上に家族と喋ってます。 儲かったら あれ買おう!! あそこ行こう!!と みんな�... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 14時39分

» BS-Info【在宅ワーク、在宅バイト de 内職するよ!】 [在宅ワーク、在宅バイト de 内職するよ!]
BS-Infoビジネスプログラムは 在宅ワークなどの副業で収益を上げたいと お考えの方に、実践的なビジネスプログラムを提供する ビジネスサービスです。 しかもこのプログラムで実際に 成功者として活動している者が専任のコーチとなり 全面的にバックアップするという稀有なプログラムとなります。 ビギナーの方、主婦の方でも安心して取組める内容で、 副業で始め...... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 15時18分

» アフィリエイト 広告バナーの使い方 [メルマガアフィリエイトで超初心者がお金儲け]
アフィリエイト 広告バナーの使い方 バナー広告の使い方としては、リンク集にてサイ... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 15時20分

» 【最速!翌日振込】一瞬にして収入を3.7倍にする即金アフィリエイト術! [即金アフィリ.com]
確かなネットビジネスを始めませんか! ナント報酬が翌日に振り込まれるスーパーアフィリ術! ド素人でも資金ゼロから億万長者の階段を駆け上がる! 高速回転即金アフィリエイトで1620万円稼ぐ確かな情報をお教えします! [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 18時28分

» 平秀信氏のMMS MMSの成功ノウハウ [平秀信氏のMMS MMSの成功ノウハウ]
MMS(ミリオネア・マーケティング・システム)50億円を稼ぎ上げた平秀信氏のDVDで 成功ノウハウがあなたの手にも・・ [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 22時23分

» ユーザー参加型のCM制作ネットワーク「filmo(フィルモ)」 [Digital Matrix Advance]
エニグモ、ユーザーが作成した動画CMに報酬を支払う「filmo」 エニグモは、ユ... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 00時01分

» コンテンツとは [メルマガアフィリエイトで超初心者がお金儲け]
コンテンツとは コンテンツ(コンテント))とは、あるものの内容のことです。 特に... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 11時40分

» お金 稼ぐ [パソコン素人の私でも月収320万円稼ぐ事ができました!]
始めまして、この度、パソコン素人の私でも月収320万円稼ぐ事ができました!というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。借金などでお金が必要と思っている人には有益な情報だと思いますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 19時33分

» ●●●●を使った確実な不労所得ゲット作戦!!! [中卒アミティでも出来た★楽チンネット収入術!]
実はもうすぐ不労所得をゲットできそうです、というか出来ます☆(1ヶ月以内!!!)ちょっと思い出すだけでニヤニヤしちゃいますけどこの方法を知ったときは「サンキュ~」って独り言つぶやいちゃいました( ´艸`) ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 04時41分

» 『サラリーマン&OL』のあなたへ 貧乏レスキュー [やりくり上手]
サラリーマン&OLさんへ!!お勧めですよ~■こんな稼ぎ方見た事ありますか?「これなら私にも出来る」私はこちらを見て本気でそう思いました。見て頂けましたか?こんなアフィリエイトがあるんです。普通アフィリエイトで稼ごうと思えば、マニュ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 12時58分

» ◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆ [主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ]
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 17時18分

» うそっ!在宅ワークで月収120万! [優良情報研究会]
TB失礼します。ネットビジネスで、まだ成果の出ていない方へ。これなら確実に稼ぐことが可能ですよ。中身を見ると。。。なるほど!!目の付け所がいいですね!これなら成果につながります。自分の好きな○○○○で出来ますから、その点もいいですね!【限定販売】在宅ワ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 18時53分

» あなたをゼロから月100万稼げる人にさせます! [一発逆転☆金脈ザクザク発掘法!]
菅野一勢,加藤宏幸,進藤慈久,宮川明,原田翔太,蝶乃舞。億の金を稼ぎ出し、日本のトップを走る情報起業家達が1日であなたを月100万稼げる人間に変えてみせます 私達が、たった一日で、あなたを月100万稼ぐ人間に変えてみせます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~あなたはまだ知らない。インターネットでお金を稼ぐことが、「本当は」どんなに簡単か。お金がなくても、学歴がなくても、能力がな...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 20時24分

» 2000円引き!「■【限定先着300名】インターネット史上最強「ネットビジネス起業パッケージ」【総額134,500円】が今なら・・・」 [情報商材・激安ディスカウントショップ]
■【限定先着300名】インターネット史上最強「ネットビジネス起業パッケージ」【総額134,500円】が今なら・・・2,000円引き!■【限定先着300名】インターネット史上最強「ネットビジネス起業パッケージ」【総額134,500円】が今なら・・・定価 ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 23時58分

» ネットビジネス起業パッケージ [優良情報研究会]
TB失礼します。ネットビジネスで成功したい方へ。まずは、こちらをご覧下さい。ブログアフィリエイト、メルマガアフィリエイト、情報起業に関するノウハウを特典付きでワンセット、全て手に入ります。これは、非常に美味しいですよね。著者も、信頼の置ける方々です。加...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 02時54分

» 男性の方、目からうろこですよ。。。 [NON-KIMA-TEPP]
”90日” そう、たった90日であなたの人生変わります。 90日でブサイクがかわいい女を落とす方法 ブサイクなあなた(失礼!)、そんなことはないあなた、 女性に不自由していませんか? 「なんであいつだけ。。。?」「なんであんなやつが。。。?」 なんて思ったことありませんか? このマニュアル さえ読めば、今度はあなたがそう思われる番です。 好きな娘、カワイイ娘、キャンギャルを諦めなくても良いのです。 人生変えたいなら。。。  ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 09時29分

» アフィリエイト 階層表示 [アフィリエイトしよう!アフィリエイト情報館]
アフィリエイト 階層表示 アフィリエイトサイトでもそのサイト内の自分がどの階層に... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 00時47分

» FXで100%稼ぐ [FX稼ぐ]
FX初心者でも、100%稼げる方法があるなんて信じますか?FX-外国為替証拠金取引で、常に勝ち続けることは「プロ」にはできません。着実性を重視する「FX初心者」だからこそ稼ぐことができるのです。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 01時09分

» あなたをゼロから月100万稼げる人にさせます! [超多忙サラリーマンがネットで稼ぐ~副収入で月収100万円~]
菅野一勢,加藤宏幸,進藤慈久,宮川明,原田翔太,蝶乃舞。億の金を稼ぎ出し、日本のトップを走る情報起業家達が1日であなたを月100万稼げる人間に変えてみせます私達が、たった一日で、あなたを月100万稼ぐ人間に変えてみせます。 ~~~~~~~~~~~~~~~...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 02時04分

» fx 稼ぐ [fx 稼ぐ]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。 このたびfx稼ぐというサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。 貴ブログ訪問者であるFXに興味のある方には非常に有益な情報だと思っています。 ぜひご訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。 失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 02時25分

» なぜ、負け続けだった私が、1年で資金を4倍にまで増やせたのか? [誰でも勝てる!外国為替取引必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 16時17分

» なぜ、負け続けだった私が、1年で資金を4倍にまで増やせたのか? [誰でも勝てる!外国為替取引必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 22時36分

» 【激震!】あなたの収入を50倍にします! [情報起業で自由のために稼いでいく・・・・]
          情報起業LECTURE 20     ■■サラリーマン、主婦、学生の方へ■■1日2~3時間の作業で毎月700万円稼ぐことはできるのか?実は、可能なんです!もとニートがたった1年半で”1億円”の売り上げた激裏バイブル!!それ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 02時18分

» 1日100人の読者を集めるアクセス方法 [情報起業家の教え]
1日100人の読者を集めるアクセス方法このブログに初めておいでいただいた方は先ずこちらをクリックしてください。(人気ブログランキング)  無料レポートで読者を増やす方法として メルぞう、まぐぞうなどがありますね。 それよりももっと凄いもの見つけまし...... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 01時22分

» 【限定販売】ニートで、貧乏、コネなし、資金ゼロのPC初心者が在宅ワークで月収120万!メールを送ることすら出来なかった主婦でもできた! [情報商材口コミ比較]
パソコンで作業する時間は、一日にたった『10分』でOKです。 ほとんど何にもせずに口座にじゃんじゃんお金が流れてくるのです。 いわゆる、ほったらかしで、お金が勝手に入ってきます。 こんなこと言うと、「そんなことあるわけないじゃん!」って言いたくなると思いますが、実はちゃんとあるのです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 11時18分

» FXは初心者だから稼げるんです! [fx初心者【fx初心者でも稼げる方法】]
◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!! FX-外国為替証拠金取引で、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin! [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 22時35分

» ◆◇◆◇◆◇成功者の条件◇◆◇◆◇◆ [ネットビジネス幸せ生活]
 ようこそ成功者が送るブログへ成功者になるには 『条件』がありますその条件は…「主婦の方」「学生さんの方」「サラリーマンの方」「スポーツ人間さんの方」「おじいちゃん・おばあちゃんの方」です素晴らしいですねではで...... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 11時37分

» パソコンど素人やパソコンの超初心者向けイチオシの商材です。 [kimitoのアフィリ日記]
パソコンど素人女が、今度はたった15日で1300万円稼いでしまった!開いた口がふさがらない誰だって出来る儲けの極意! [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 00時32分

» 世界初のCM制作ネットワーク「filmo(フィルモ)」 [しごと探し@しごと情報をネットで探すなら]
世界初のCM制作ネットワーク「filmo(フィルモ)」 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 21時10分

» 【16日14時30分~発売開始!】【29時間限定発売】菅野×加藤×進藤×宮川×原田×蝶乃のスペシャルパッケージ【特典DVD4枚組付】その名も・・・インターネットボンバイエ! [チョイワル親父の無料レポート]
●チャンスは29時間しかありません。実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります。先日、都内某所で月1000万を稼ぎ出す6名が対談を行いました。日本トップレベルの情報起業家6人名です。その6名が誰なのか気になりますよね?今すぐ下記をご覧ください。http://tinyurl.com/ythbq4ご覧の通り、6名それぞれが、月1,000万円を軽く稼ぎだすスペシャリスト。この集団がプライドをかけて、作り出した10本の音声セミナーです。言うまでもなく、内容はピカイ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 17時15分

» 私も稼ぎます! あなたも稼ぎませんか! [参考にして下さい、私の稼ぎ方!]
はじめまして、松本と言います。   このブログが参考になれば幸いです! ※情報販売のビジネスをされている方はもちろんの事、 女性、OL、自営業、サラリーマンの方も是非ご覧下さい!  ☆☆☆特に真剣にお金の欲しい方必見☆☆☆☆ 参考にして下さい、私の稼ぎ方 私は健康関連とインターネット関係の仕事をしています。 その一つが情報販売の仕事です。 簡単ですが、この情報販...... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 12時27分

« カップヌードルリフィルで考えるR関心度 | トップページ | 化粧品三題噺 HABA、KOSE、カネボウ »