« リーガJ フットサルの夜明け | トップページ | ICタグ 柔らか用途で市場拡大 »

2007年1月10日 (水)

号外 iPhone登場!

噂は本当だった! iPodと電話の融合機がいよいよ発売される。

Indexhero20070109
http://www.apple.com/iphone/

電話、メール、ウェブ、そしてiPodという四つの機能が整然と並ぶ様は美しい。以前にこのブログでも「いよいよ発売か?」と取り上げたことがあったが現実になった。

さらにカメラ(2MGP)、Googleマップ、写真、インスタント・メッセージ・・・など、やってくれたという機能満載のようである。マネー機能はどうか? アジアへの投入がいつなのか? 2008年とされているが、日本市場という技術閉鎖市場への投入はあるのだろうか?

などなど期待と疑問が尽きないが、ぜひ次週の「勝手にアドバイス 旬ネタ」では、iPhoneという機能&デザイン革新商品を中心に、携帯電話のマーケットView戦争といった切り口で、市場制覇のマーケティング・アプローチを書いてみたいと思っている。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~Marketing brain blogの構成は3つ、ほぼ毎日更新中~
【勝手にアドバイス】 気になる商品・サービス・店舗の「もっと売れる勝手なアドバイス」。
【勝手にアドバイス:旬ネタ】 勝手にアドバイスを、旬のネタを連続テーマで書きます。
【メルマガ:ぷろこんエッセイの転載】 隔週でお届けする「コンサルタントの本音エッセイ」
※特定商品の宣伝・広告・論評・推奨が目的ではありません。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

|

« リーガJ フットサルの夜明け | トップページ | ICタグ 柔らか用途で市場拡大 »

コメント

コメントありがとう!

H兄いもiPod?わたしは一昨年からnanoです。パソコンはエプソンの白いノートですが、筐体には「リンゴのシール」を貼っています(笑)。それにしてもインターフェースは美しい。日経BPでもとりあげられています。
前編 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20070110/258429/
中篇 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20070110/258432/

そうそう、わたしはあのニュートン・メッセージパッド(英語版)をもっていました。医療廃棄物チームの「桜さん」にだまされて(笑)。あれはひどいシロモノでした。商品ではなくて試験機でしたね。

来週のブログのテーマは、iPhoneの登場に触発され、「携帯電話のマネジメントview再構築」という内容で書こうと思っています。ではまた!

投稿: 郷/Marketing-brain | 2007年1月11日 (木) 13時43分

私もシンプルなデザインは美しいと思います。
あまたのiPodフリークが予測していた、クリックホイール付きのデザイン予測を裏切り、一切のキーを排除してタッチパネルのみとしたデザインは技術的に相当な議論があったのではないかと予測します。
同じタッチパネル主体携帯でも、WILLCOMのW-ZERO3とはデザインコンセプト大きく違い、スタイラスペンではなく、指先でどの様にメールの入力を行うのか非常に興味があります。
振り返れば、誰もがゼロックスのミニコンワークステーションにしかなかったマウスを使うようになったのは、自社の株式と交換にジョプスがパロアルト研究所を見学し、ビットマップディスプレイと供にコンセプトを盗用し、Appleのマッキントッシュを出現させたからだと言われています。触ってみるまでは確信できませが、今後の携帯文化を変化させる可能性のある美しいデザインであると思います。
手書き認識で失敗したニュートン・メッセージパッド(PDA)にはならないとは思えますが・・・・・

投稿: hishoot | 2007年1月11日 (木) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4871143

この記事へのトラックバック一覧です: 号外 iPhone登場!:

» YouTube、ブラジル通信各社がアクセス制限を開始! [今日の気になるニュース@総合]
ダニエラ・シカレリさんの問題で、ブラジル通信各社がYouTubeへのアクセス制限を開始。 ブラジルの通信各社はダニエラ・シカレリさんの問題でYouTubeへのアクセス制限を開始したようです。詳しくは続きをどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 18時58分

» 脳卒中 [げんきの独り言]
脳卒中の解説。 [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 03時12分

» 【寝る前即効アフィリ】自動集客機を使ってアフィリエイトで稼ぐ!ブログもホームページもメルマガもいらない。 [天道よしおです]
タイトルやセールスレターからすると、寝る前に自動集客機をセットするだけで翌朝には報酬が入ってくる……とても短時間で手間がかからず、すぐ収入になるイメージがあります。 そんなうまい話は信じられない。チョー疑問!? ... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 22時20分

» 脳梗塞治療 [脳梗塞を学ぶサイト 脳梗塞の情報を提供します]
脳梗塞の治療のポイントは以下の3点といわれている。①急性期治療;早期診断・治療による最小限化②残存機能を最大限にいかすリハビリテーション③再発予防;危険因子の管理と予防薬による治療脳梗塞の検査としては、CT、MRI(特に拡散強調像)、MRA等が必要で、血管がつまったか、梗塞の領域や範囲はどれくらいかが診断できる。血管がつまった場合はさらに脳血管撮影や(ゼノン吸入による)脳血流検査が必要になる。採血、心臓や頚動脈の超音波検査、心電図等の基本的検査を行って、治療に取りかかる。神経...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 20時10分

« リーガJ フットサルの夜明け | トップページ | ICタグ 柔らか用途で市場拡大 »