« 未病を推進!漢方キャラで健康に | トップページ | サウンド・オブ・マーケティング »

2007年1月 7日 (日)

マリー・アントワネットというマーケティング・ムービー

映画『マリー・アントワネット』の公開が2007年1月20日に迫っている。

この映画(まだわたしは観ておりません)のテーマは、1770年に14歳でヴェルサイユ宮殿に嫁ぎ、夫ルイ16世との不和もあり、仮面舞踏会など乱痴気騒ぎを繰り返し、宮殿内外に敵をつくり陰謀を渦巻かせ、大衆の憎悪もかきたてて、ついにフランス革命で絞首刑にされたマリー・アントワネットの生涯である。

だが公開前の批評を見ていると、「歴史モノ」として観るには違和感のある映画のようである。監督と脚本のソフィア・コッポラという才女が、ずいぶんとお金(制作費40億)を使いながら、「私の映画に文句あって?」と言っているような。今日の勝手にアドバイスのテーマは「マリー・アントワネット」。

【勝手にアドバイス Vol.98 マリー・アントワネットというマーケティング・ムービー】
わたしの想像だが、この映画の見所は、ソフィア・コッポラ監督のファッション・チョイスマノロ・ブラニク)、それを着こなす主演女優キルスティン・ダンストのきらめき(ヘア・スタイルに注目)、舞台が18世紀なのにバウ・ワウ・ワウ(アイ・ウォント・キャンディ!)、あのスージー&バンシーズ(あら懐かしい『香港庭園』)といったパンク・ミュージックの選曲の妙にある。

その証拠ともいえる、All aboutの映画レビュー、というよりファッションレビューを引用しよう。

【マノロ・ブラニクが作る18世紀のセレブ!】
18世紀の超セレブ、マリー・アントワネットがはいていたであろうラブリーな靴たち。

Marie12  「ブラニクソロジー」ともいうべきか。

このように、ゴージャスな靴を侍女にはかせてもらっていた・・・らしい。ピンクの大きなケーキや、カラフルスウィーツが沢山盛られた部屋がマリーの憩いの場所。フランス政府の全面協力のもと、ヴェルサイユ宮殿で撮影が行われましたが、ソフィアが描くマリーは、歴史上の人物というよりは、とてもポップで、ときにはロックンロール。18世紀のパーティー・セレブといった雰囲気で、現代でいうところのパリス・ヒルトンに近い感じ。

Marie1  ブラニクづくし。

これが映画評だとはとても思えないぜ(失礼)。どうもこのファッション・レビューアの感想からすると、この映画は「女性がぱぁっと買物をした後のように爽快」って言っている(笑)。

【18世紀パンク・ミュージック】
わたしとしては選曲が実に気になった。Bow Wow Wow(バウ・ワウ・ワウ)やSiouxsie and the Banshees(スージー・アンド・ザ・バンシーズ)などのパンク音楽を起用するところはとてもセンスを感じた。ソフィア・コッポラ監督のマリー・アントワネットの解釈も考えさせられて、興味深かった。

アイ・ニード・キャンディ」の選曲は、マリー・アントワネットが貧困と飢えにあえぐ民衆がパンが無いということを聞いて、「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」と発言したという逸話(史実ではないとされる)からの選曲だろうか。何より「香港ガーデン」はぐっとくるパンクだ。どちらもyoutubeでぜひ聴いてほしい。

Siouxsie_and_the_banshees  Siouxsie and the Banshees

【米国のボックスオフィス動向】
水を差すようで悪いが、話題の割りに米国ではあまりヒットしなかった。2006年10月20日~12月3日まで、49日間、2ヶ月もたなかったわけだ。公開劇場数も多くはなかった(全米で870館)。

興行収益は15million約20億円)。06年最大のヒットがPirates of the Caribbean: Dead Man's Chestで423million。ちなみに4位のThe Da Vinci Codeは217million。マリー・アントワネットは2006年公開601映画中125位であった。

【ソフィアには父の映画づくりの血が流れている】
彼女の父、フランシス・フォード・コッポラには佳作『雨の中の女』がある。逃げてきた女をかくまう元花形フットボール選手(事故の後遺症で頭があまい)を描いたロードムービー。この地味な作品のあとに、あの「ゴッドファーザー」を監督した。あのニーノ・ロータの音楽、ドン・コルレオーネのタキシード姿・・・そうそう、わたしの友人はこの映画を「生涯の最高傑作」と言っていたっけ。

 Don01  男、ドン・コルレオーネ。

ソフィア・コッポラも東京を舞台にしたロードムービーから卒業して、「マリー・アントワネット」を撮った。評価はともあれ、自己の思想をファッションと音楽で表現するという血は争えない。

A000126300 監督ソフィア。A000126304 リハ風景。

【これから観る人に勝手にアドバイス】
この映画はカップルで観る人、女性ひとりで観る人に分かれるでしょう。女性ひとりだと「ああ、すごっく良かったぁ!」が感想でしょうが、カップルの相方には退屈かもしれない。マノロ・ブラニクって何がいいの?みたいな。

相方に告ぐ。彼女が映画のどこに興味を示すか観察すべし。そこに赤裸々な女心(物欲か、音楽好きか、歴史考証家か)が語られるのだ。

だからマーケターにとっては「女性マーケティング・ムービー」として価値がある。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« 未病を推進!漢方キャラで健康に | トップページ | サウンド・オブ・マーケティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/4836520

この記事へのトラックバック一覧です: マリー・アントワネットというマーケティング・ムービー:

» クリスチャンルブタンの魅力 [クリスチャンルブタン]
パリ出身のデザイナー、クリスチャン・ルブタン (Christian Louboutin)のブランド 18歳の頃から、クリスチャンディオール、シャネル イヴサンローラン、シャルルジョルダン等でキャリアを磨き 1991年に自身のブティックをパリにオープン 中でも、クリスチャンルブタンのデザインする靴は 洗練されたデザイン・エレガントさに加え 履きやすさが魅力 たとえエレガントなピンヒールでも 日常的で実用的、そして�... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 02時47分

» エモーショナルマーケティングについて:金儲け方法ノウハウ実践所【本当に金儲け出来る方法なの!?】 [金儲け方法ノウハウ実践所【本当に金儲け出来る方法なの!?】]
人気ブログランキングへの皆さんの応援が活動の原動力です。感謝! [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 21時58分

» このビッグチャンスに乗り遅れるな!片手間作業でド素人を月収6ケタへ導く 携帯アフィリエイトパーフェクトマスター [このビッグチャンスに乗り遅れるな!片手間作業でド素人を月収6ケタへ導く 携帯アフィリエイトパーフェクトマスター]
乗り遅れるな!携帯アフィリで月○○万は当たり前 [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 21時25分

» アムゼ携帯アフィリエイター育成講座 [ネットで稼ぐ、愛車をカスタム!!]
╋■╋■╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■╋■╋  ╋■╋   アムゼ携帯アフィリエイター育成講座 ■╋    ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━もしあなたが、携帯アフィリエイトで...... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 19時24分

» この競馬投資法を信じられますか! [開運情報局]
信じられる方は勿論、信じられない方も返金保障にさらに10万円が。。。。。。!!!今、抜群に売れ、多くの支持を得ている競馬投資術。インフォーカート、購入ランキング1位。競馬で1億円儲けた著者が、其の秘密を丁寧に教えてくれます!JRAに大事...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 16時56分

» なぜ、負け続けだった私が、1年で資金を4倍にまで増やせたのか? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 11時23分

» 映画マリーアントワネットが好きな人 [マリーアントワネットのサロン]
優雅なサロンみたいなソファって、どこで売ってるの?てゆうか、もう激安家具とかカンベンしてほしいですよね・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 18時26分

» クリスチャンディオール【ディオールオムDiorHomme】 [ディオールオム DiorHomme 通信]
■ディオール オム DiorHommeその他クリスチャン・ディオール(ChristianDior)とは?1905年1月21日、フランスのノルマンディ地方グランビルに生まれる。画商だったがクチュリエ(オートクチュールのデザイナー且つ、総責任者)に作品が売れたことがきっかけでモード界に転身。パリ・オートクチュール全盛期の先端を担った名デザイナー。1946年に独立。パリ・モンテーニュ通り30番地に店を持つ。1947 S/S コレクションでパリにデビュー。ペチコートで膨らませた曲線を...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 00時15分

» <おつぼーん> 離婚 [お真希の局の「会社に隠れてニヤニヤお金儲け副業」]
会社に隠れて副業三昧丸の内のおつぼーんことお真希の局です。こんばんは!離婚のことで友達に相談されました。こっちは結婚すら危ういのに…でもそんなこといえるわけがありません。「今の旦那とはもう全然ダメ!いい男いない?」いたら私がツバつけてます…さらにその会合の4時間後「もう仲直りしたから離婚しないっぽいみたい」という電信をもらいました。コーヒー代返せ!って感じです(オゴリ)。でもOLってこんなもんです。結婚相手はいませんけど幸いお金とは仲良しなので今のところ特に不満はないんですけ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 20時58分

» ディオールオム店舗 大阪【ディオールオム店舗】 [夢占い 夢診断!!]
DiorHomme STORE【大阪】住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-9-17TEL :06-6120-6640地図    ディオールオムトップに戻る [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 23時12分

» 香水 エビ [香水 エビ]
香水 エビちゃん 画像ではエビちゃんこと蛯原友里ちゃんが愛用する香水についての紹介ブログです。実際のところエビちゃんが愛用している香水はたくさんあるのかもしれません。そこでエビちゃんが愛用しているといわれている香水を画像とともに次々と紹介します...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 20時38分

« 未病を推進!漢方キャラで健康に | トップページ | サウンド・オブ・マーケティング »