« 再びジョギング2.0 Nike Flight+で市場創出 | トップページ | あなたの旅に連れてって!Triplで旅程共有 »

2007年2月 9日 (金)

英語ラーニング2.0 アルクはイングリッシュ・トライアスロンへ!

先週新聞で見かけた広告に英会話のアルクの広告にあったワード「英語学習2.0」が気になった。英語学習も2.0か・・・と。

それと言うのも、もう10数年前英語を学び直そうと決心して、とりあえずヒアリングからと思い立った。米軍向け放送のFEN(当時)を聴いてもなかなかわからないし(Dr.ローラの人生相談はよく聴いたけれど)、英語漬けになろうとアルクのヒアリングマラソンを申し込んだ。

何とか脱落せずに12ヶ月を終えた。ちょっとは英語耳になっただろうか。そのアルク、昔のカセットテープからCDへ、さらにネットアカデミーモバイルアカデミーというサービスへ進化を続け、そして今や英語学習2.0を標榜している。今日の勝手にアドバイスは、昨日のスポーツに続いて2.0、それも英語学習は2.0化していくというテーマを考えたい。

【勝手にアドバイス Vol.119 英語ラーニング2.0 アルクはイングリッシュ・トライアスロンへ!】
1982年開講以来、受講者数が100万人を超えた「ヒアリングマラソン」の特長はなんといっても教材の素材が常にフレッシュであるところです。(中略) こうした「ヒアリングマラソン」の特長はそのままに、今回タイトルを「1000時間ヒアリングマラソン」と改称。1000時間のヒアリングをラクラク達成できるようにナビゲーション機能を強化、さらに忙しい現代人のライフスタイルに合わせ持ち歩き学習を可能にする工夫を取り入れました。
http://www.alc.co.jp/press/press/prs_070129.htm

Aruku

ヒアリングマラソンはなんと1000時間へ!1年間に1000時間という目標だから毎日3時間という厳しい訓練。脱落者もさぞ多いことだろう。だからヒアリングマラソンではCDを配布するだけでなく、キクナビというシートもつくりヒアリングのポイントをガイドしたり、英文法ポイントガイドも作成するなど、至れり尽くせりのコンテンツになっている。ヒアリングマラソンとは別にPodキャスティングも提供しており、毎日更新メニューがある。

さらにデジタルプレーヤーのメーカーとの提携もしているようで、全方位で英語学習をサポートしている。それでも日本人は語学下手と言われる。だから英語ビジネスはまだまだ成立している。アルクはまだまだ英語ビジネスを歩ける。

Aruku02

【継続は力なり】
英語の初級から中級者に、英語1000時間の継続は並大抵ではない。アルクの社長の平本照麿さんもそこは熟知している。2006年10月に「モバイルアカデミー」も開始した。これは携帯での教材発信ビジネスである。社長曰く

今の大学生はなかなか勉強しないし、学校にも行かない(笑)。でもケータイは持っているんだから、プッシュ型で流してやれば良いじゃないかという発想です。ただ、画面が小さいので難しいカリキュラムは入れられない。そこで、英単語と漢字に絞ったわけです。そうして、学生もやらざるを得ないって事でやり始めてみると、意外にこれが面白くて仕方ないらしい(笑)。

任天堂DSでは脳トレだけでなく英語漬けもある。通勤通学電車の中でちょこちょこ勉強もできる。ITが学習スタイルも変えている。わたしはPodキャスティングでABCニュースを聴いている。これも少しはためになっている。ブログネタを拾ったこともあるし♪

  Aruku04

【英語学習も2.0へ】
ウェブ2.0というコンセプトが言われて久しいが、ビジネスへの2.0適用は、IT業界の猫の目コンセプト流行廃りから、およそ1年ぐらい周回遅れでやってくる。だから学習業界への2.0も徐々にやって来つつある。

ウェブ2.0は、わたし流の解釈では「可視化」「ロングテール」「全員参加」という三本立てである。以下、その三本立ての勝手なアドバイスを。

【ラーニング2.0 可視化】
通信教育がさらにウェブベースになれば、学習が可視化される。

たとえば、ネット接続時のみをヒアリング時間と限定すれば学習時間が測定できるし、そこでQ&Aの簡易テストでもあれば、熟達度が個人個人(One to One)で計測できる。時間に対してどの程度習熟したか、可視化されるのである。ネット常時接続ができなくても、ヒアリング時間は自己申告でもいいだろう。まず個々人の学習データが「あちら側(サービス提供側)」で蓄積できるのである。これは大きい。

【ラーニング2.0 ロングテール】
個々人の学習データがとれれば、そのエビデンスに基づいて、One to Oneの学習プランを提示することができるでしょう。英語学習者もピンキリであり、ピンはヒアリングマラソンは簡単だと思っているし、キリは何も聞き取れない。そこでコースレベルを変えたいと思っても、データがないとどうすべきか誰にもわからない。

個人データをベースにして「あなたの英語学習はこうすべきだ」というレコメンデーションをする。それは現在のレベル×資質項目(英語経歴)で分析するものである。個々人でカスタマイズできる学習プランができるならば、「有無を言わさないもの」になると思う。いわば英語学習脱落者を救うロングテール・ビジネスである。

【ラーニング2.0 最後にはSNS】
ヒアリングマラソンというネーミング、昔の死んでもがんばれ!高度成長社会的である(笑)。平本社長もおっしゃるように、がんがん勉強する人は少なくなり、余った時間にちょこちょこ勉強しようという「ご都合派」ばかりなのである。

そういう社会的な現実をふまえれば、ビジネスモデルを変更せざるを得ない。学習継続=顧客満足と定義づけて、ヒアリングだけでなく、入力チャット・音声チャット・動画チャットまでサービスを広げる必要があるだろう。そのビジネス・モデルのイメージは、SNSの英語学習コミュニティである。聴き・読み・書き・動画を4点セットにするSNSづくりが学習2.0となると思われる。だから名称はヒアリングマラソンではなく、英語の鉄人レースらしく『イングリッシュ・トライアスロン』でいきましょう!(笑)。

以上、TOEICでは930をとったこともある英語マニアの自分を思いだしました。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« 再びジョギング2.0 Nike Flight+で市場創出 | トップページ | あなたの旅に連れてって!Triplで旅程共有 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/5280317

この記事へのトラックバック一覧です: 英語ラーニング2.0 アルクはイングリッシュ・トライアスロンへ!:

» 美容整形比較サイト [美容整形比較サイト]
ワキガと日本人戦後まで、日本人は穀類を中心とした食習慣で、脂肪分などを魚介類から摂取しており動物性脂肪分を多量に取る生活とは無縁でした。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 23時17分

» 銀魂ホットペッパー [アゲサゲ アゲサゲのおもしろ動画研究所!!]
アゲサゲに投稿されているおもしろ動画を探している方のためのサイトです。youtube同様におもしろ動画をみなさんの力でアゲアゲしていきましょう!!少しでもおもしろ動画集めのお役に立てたらいいなと思っている今日この頃です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 00時11分

» まじめに収入を得たいすべての人に 自動集客機を使って即日に稼ぐ! [【寝る前即効アフィリ】ブログもホームページもメルマガもいらない。自動集客機を使ってアフィリエイトで稼ぐ! ]
ブログもホームページもメルマガもむずかしい設定も一切不要! 情報商材のアフィリエイトでこの方法を使ってみました。まずは手にとって試してみてくださいね [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 00時26分

» 男性の悩み比較サイト [男性の悩み比較サイト]
「聞く」部分ですし、イヤリングをつけるなどおしゃれのポイントにもなる重要な部分です。 人より耳がおきている(耳の輪郭が顔正面のほうにむいている)方は遺伝的なものになります。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 00時37分

» プレゼントなんだって [英会話・海外旅行するなら]
英語を勉強したいなら・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 01時07分

» YouTubeの動画を無料で検索、閲覧、ダウンロードできます [YouTube動画検索YouTube動画ダウンロードYouTube動画Interface]
YouTubeの動画を無料で検索したり、閲覧したり、ダウンロードしたりできます 。ぜひお楽しみ下さい [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 01時21分

» 任天堂Wii(ウィー)を体感しよう! [まだ間に合う!任天堂Wii(ウィー)を格安でGET!]
現在、話題沸騰中で入手困難となっている任天堂Wii(ウィー)をついに入手しました! [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 10時08分

» エコレーヌ [エコレーヌ]
45分間で目尻、口元が激変!驚きの美容液エコレーヌを是非お試しください。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 13時17分

» 在宅ワークで月収120万!(間もなく値上げ) [在宅ワークで月収120万!]
ニートで、貧乏、コネなし、資金ゼロのPC初心者が在宅ワークで月収120万!メールを送ることすら出来なかった主婦でもできた! [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 15時09分

» 英英会話 こんな方法があったとは? [英会話マスター]
英語学習情報、留学情報をおおくりします。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 16時11分

» ラクラク♪英語学習・勉強法ブログ!ついでにTOEIC980点! [ラクラク♪英語学習・勉強法ブログ!ついでにTOEIC980点!]
鐔-儻豼竿未忙箸┐覲惱ⓚ 廚砲弔い討離汽ぅ箸鮑鄒丨靴泙靴燭里如∈2�TBをさせて頂きました。不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 12時34分

» 英語発音特訓塾 [英語発音特訓塾]
[続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 03時28分

» こんなのあります!無視したらもったいない゚(゚`∀´゚)゚! [生活にうるおいを]
★こんなに丁寧なマニュアル見たこと無い(@@)!会社員のかた、OLさん、主婦の方、ともかく少しでもアフィリエイトに興味があるのでしたら、私に少し時間をください。絶対これ欲しい~!私は、これを見て、そんな衝動に駆られました。ちょっとこれを...... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 00時40分

» 82分の無料CDを送ってもいいですか? [お気軽主婦がネットで副業生活]
昨日、ネットサーフィンをしていたら、面白いものを見つけました。もし、インターネットでお金を稼ぐことに少しでも興味があるならこれは役に立つと思います。このサイトでは、【他人の情報を盗んで自分の商品を作る方法】を明かした82分のCDを無料で...... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 17時58分

» 在宅副業 [在宅副業|在宅で副業]
在宅で簡単に出来る副業。副業情報の中から、労力が少なく、知識不要、長期高収入の物を... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 15時31分

» 秘密屋ポイントサービスで堅実キャッシュバック [お役立ち?情報商材の紹介所]
秘密屋ポイントサービスでキャッシュバックをしよう!!秘密屋の最大の特徴であり魅力とは・・・ (1)誰でも簡単に自力で2~3万円稼げること (2)3ティアの紹介制度があること (3)まだ登録者数が3万人強しかいないこと(以前からある有名なポイントサ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 00時04分

» 英語 ブログ:英語学習のすべて [英語学習のすべて]
英語学習についてRSSを集めておりますので、恐縮ながらトラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 15時28分

» かんたんで正しい英語勉強方法 [英語勉強方法サイト]
こんばんは、いつも楽しく見させていただいています。このたび私もこのようなサイトを造りましたのでご挨拶に参りました。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 23時49分

» 英語 本:実用英語のつぼ [実用英語のつぼ]
英語 本にに関するRSSを集めていて、トラックバックをお送りさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 17時04分

» あなたの英語力がアップしないのにはワケがあります [本場で使える英語を最短距離でマスターする秘訣とは?]
たった1つのポイントに注目するだけで、見違えるほど英語力がアップする・・・TOEIC980点の現役プロ翻訳者、10ヶ国マスターの網野智世子が、本場ですぐ使える英語を最短距離でマスターできるあまりにも効果的な秘訣を無料で公開します。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 19時38分

» 宮川 明 さん [kimitoのアフィリ日記]
宮川明のネットビジネス・インサイダークラブ インターネットマーケッター宮川明さんが99,970円相当のネットビジネス極秘情報を無料でプレゼントしてくれるという話があるのですが...この話、興味がありますか?セミナーDVD、月刊インタビューeBook、スペシャルレポート、月刊ニュースレター3号分、セミナー音声&レジュメ、極秘レポート、“配布権”、“ボーナス特典使用権”・・・これらのネットビジネス情報がすべて手に入ります! 下記をクリックして極秘情報を受け取る ↓ ↓ ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 19時32分

» アドセンスで毎月30万は片手までも簡単。これからならこれ。「アドセンス最強キーワードブースター2007」 → http://hatubai24jika.jugem.jp/ [【値上げまで後24本】発売12時間で成功事例続出!!アドセンス最強キーワードブースター2007【上野公一】で稼ぐのはあなた?]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「【値上げまで後24本】発売12時間で成功事例続出!!アドセンス最強キーワードブースター2007【上野公一】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である数百万語の独自キーワードデータベースを使い、アドセンスで大きく稼ぎたいあなたや、ネットビジネスで本業以上に稼ぎ、お金と時間を自由に使いたいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。なお、本気で稼ぎた...... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 10時33分

« 再びジョギング2.0 Nike Flight+で市場創出 | トップページ | あなたの旅に連れてって!Triplで旅程共有 »