« 旬ネタ:成長経営モデル 6.フォーナインズ | トップページ | インライン・ビジネス »

2007年2月18日 (日)

CGMでブロガー・マインドウォッチ

今日は日曜日だから正直を言おう(クリスチャンではないが日曜は懺悔の日)。わたしはテキストやデータマイニングデータウエアハウスといった分析系ツールを導入しましょう!という仕事があまり好きではない。

それって何?の人も多いでしょうが、細かい話は省くが、データだけをシステムで分析しても、意味のある結果が得られないのではないか、という個人的な偏見である。もちろん良い発見もあるるにあある。それは事実だ。だが何らかの仮説がないところにデータからのインパクトない。つまり仮説立案の方がよほど重要だ・・・と考えがちなのである。

しかし膨大なデータの前ではシステムの力を借りずにはいられない。大手化粧品会社では、顧客とのコンタクトファイルが一日に数千件にもなるそうだ。とても全部読めない。ロボットに読んでもらって、重要なものだけをチョイスしてもらいたい。

口コミ分析も同じだ。人類皆ブロガーの時代、ブログ分析は重要になる一方だ。だが毎日いくつ更新されているのだろうか?今日紹介するNTT アドとNTTデータが開発した「CGM Watch」は、そんなあなたに替わって、ブログを分析してくれるサービスである。

【勝手にアドバイス Vol.121 CGMでブロガーマインド・ウォッチ】
 ブログやSNSに書き込まれた口コミ情報を、独自の解析エンジンで「快い」「対応が早い」「価格・料金が満足」など81種類の感性に分類。その結果を集計したマーケティングレポートを作成するサービスを(株)NTTアドが15日から提供する。
“CGM Watch”と名付けられたこのサービスは、2004年1月から抽出した約2億5000万件のブログ/SNSエントリーをデータベース化。その内容を(株)NTTデータの意味理解エンジン“なずき”で解析した上で、レポートとしてまとめるもの。
出典 http://ascii.jp/elem/000/000/017/17313/

 Cgmwatch  ロゴ兼説明。

あなたの会社が新製品を発売したとしよう。その新製品発売前から発売後までの間にアップされたブログのエントリーを、ごっそりとデータベース化して、不要なエントリーをのぞいた上で、81個の感性言葉で分析して、生の商品評価、広告やプロモーション評価を分析するというサービスである。

そのテキスト分析のエンジンはNTTデータが開発した「なずき」というもの。「キーワード」抽出から数値・構文解析技術をする文脈分析、さらにテキストから話題の判定、感性(評判)情報を抽出してグラフ化するというもの。書き手の気持ちまでを整理するいう。

従来似たようなサービスはあったようだがデータ分析にとどまっていた。NTTアドという消費者調査に長けた会社が、個々の企業の要望に応えて調査設計をするところがアドバンテージである。

【事例を見てみよう】
NTTアドのHPに立派な調査サンプルがある。その内、「デジタル一眼レフカメラ(標準レンズ込み価格20万円以下)について」を読んでみた。

ソニーのデジタルカメラ「SONY α100」の発売2006年6月6日から、ニコンの「Nikon D80」の9月1日を経て、キヤノンの「EOS Kiss Digital X」の発売日9月8日までの期間に、大手の20ブログでエントリーがあったブログを分析した。エントリー数は次の通りだったという。

EOS 30D               6,204
OS kiss digital   12,475
ikon D50        5,696
Nikon D70S     3,250
Nikon D80      5,423
SONY α100     4,506

エントリー数ではキヤノンがダントツである。

 Cgmwatch01

まずおもしろいと思ったのは、分析対象だけを絞り込めること。アフィリエイトや通販、ブックショップやアダルト、RSSのリンク(だぶりだから)、ニュースなどは「個人の考えを記す日記という概念と異なるため」分析対象外とするのである。そりゃそうだ。売ろうとして書く人は除外だ。それをどうやってやるのか。あらかじめデータベース登録をしているのか、目視チェックもあるのかはわからなかったが。

 Cgmwatch02

だが除外をかけるとニコンの商品のエントリーにはアフィリエイトや通販が多い、ということもわかった。また、発売後も商品名エントリーが続くかどうかということも追尾できる(キヤノン、ソニーは発売後もエントリーが減らず、ニコンは発売後はエントリーが減少している)。

【感性表現分析】
さて、81個の感性表現とはどんなものか。ここがノウハウなのでしょうから詳しい説明はないが、ワード項目(?)の分類表は公表されている。

 Cgmwatch03

青い項目が好評(嬉しい、期待、親切、好き、買いたい、等)、ピンクが苦情(不快、批判、遅い、不満、高い、悪い等)。こういう言葉でエントリーブログにどの言葉あるかを分析し、多次元マッピングするのだと思われる。

また機種別の感性分析結果は次の通りである。大きな差は出ていないが、EOSには好評が多く、ニコンに不要が多いことはわかる。ここから個々のエントリーワードを分析するのはおもしろそう。

 Cgmwatch04

ちなみに「予約した」というワードはEOS kiss digitalがもっとも多かったという。「購入した」というワードの分析もできるだろう。タイムリーにブログを分析できれば、販売在庫をどのくらい持つべきか、販促をいつかけるべきかなどの判断材料にも使えそうだ。

料金は5000~1万レコードの調査+レポートで、100~200万円としている。商品分野にもよるが、対象商品とその期間を決めれば試してみる価値はあると思う。

【勝手にアドバイス】
①大手企業にはSaaSで。

新製品が春夏秋冬発売される化粧品業界や携帯業界向けには、SaaS(昔のASP)で自社で分析できるように提供することもできるだろう。分析パターンを用意してレポートをオプションにしてもいいだろう。

②政治2.0サービス
内閣支持率○%という無味乾燥なデータではなく、安倍政権の巷の口コミ分析にも使える。もっとも官邸がそれを欲しがるかどうかは別である。今夏の参院選の打ち手検討にも使える。もっともこっちは民主党が購入すべきだが、自覚しているかどうか別である。

③話題の事件エントリー分析
これはマスメディア向けのピンポイント・サービス。話題の事件でブログのエントリーを、瞬時にぐいっと分析して、ニュースやズームイン朝ズバ!に売り込む。みんながどう感じているのか知りたいという欲求に応える。だが熱しやすく冷めやすい国民性、マスコミの嘘の多いと言われる姿勢を助長するのも嫌だ。

だから、陰惨な事件の感情分析はやめて、藤原紀香さんの十二単(ひとえ)の感性分析ぐらいにしましょう。

 Top_image  どこでも雨女に敬意を表して。

今日は以上です。ではまた明日☆ Click on tomorrow!

|

« 旬ネタ:成長経営モデル 6.フォーナインズ | トップページ | インライン・ビジネス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/5395589

この記事へのトラックバック一覧です: CGMでブロガー・マインドウォッチ:

» アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブ [厳選500社の最新情報]
アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブ 8190円 ドクターシーラボがお勧めするアクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブは、デリケートで荒れがちな肌を守る、敏感肌用保湿ゲルです。4種類のセラミドや、シソ・クマザサ・カッコンをはじめとする6種類の和漢植物混合エキスを配合し、敏感な肌を守りながらみずみずしいうるおいを与えます。鉱物油や防腐剤などの添加物は一切不使用。これま�... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 21時11分

» 最低でも2週間に40万円 [自分のために努力したい]
努力の方向性がはっきりしていて、リスクが小さく、簡単で誰もができて、利益が大きく、それぞれの努力が全て自分のものになる。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 21時13分

» 1秒でスリムになる魔法 [幸せをつかむために!]
★数多くの方が稼いだ・・・・・・・・・リミクシィ ★SNSでのビジネスを可能にした・・・リミクシィ  特にmixiを活用したマーケティングは最高です。 痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット���リバウンドさようなら!1秒でスリムになる魔法 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 21時26分

» 雨女、藤原紀香涙と雨の中幸せ挙式 [One phrase@Geinou]
ドッキリ(カメラ)じゃないですよね? [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 21時55分

» ハッキリ言って!メールを使って”稼げない”意味が分かりません! [驚異の情報起業成功パーフェクトガイドGOLD【3ヶ月で絶対起業!必勝パック】 ]
ネット初心者からたったの6ヶ月で1000万以上 生み出しているメールマーケティング術 あなた 知りたくは ないですか? [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 22時21分

» ニコン(Nikon) レザーケースCSNH15BK(ブラック)レザーケースCSNH15BK(ブラック) [激安送料無料]
ニコン Nikonつながり。 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 02時23分

» 浅田真央、練習中にポロリ!? [浅田真央、練習中にポロリ!? ]
浅田真央、練習中にポロリ!? [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 04時33分

» 自分に合う化粧品選び(サンプル) [化粧品の選び方]
自分に合う化粧品選びはとても難しいものです。もし自分の肌に合わない化粧品を使った場合は、何らかのトラブルが起こることは少なからず考えられることです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 22時16分

» ROSSONAダイヤウォッチ ピンク [shige's Blog]
23万円の時計を9,800円で買ってから、よく時計のサイトを見に行くようになってしまいました。 で、分かった事はよくわからんメーカーは結構安い!! この時計(ROSSONAダイヤウォッチ ピンク)も天然ダイヤ100石入りで14,910円はかなり安いと思う。 まぁ、メーカー希望小売価格は10万円だからこのサイトが優良すぎ?? こーゆー見た目が良くて安い時計をいっぱい買ってコレクションにしようかなぁ。(*^... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 23時26分

» 万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!! [競馬で儲ける!無敵の競馬投資法!!]
有料情報を買ったが、損失だらけ。万馬券的中という言葉に煽られて入会したが、全く当たらない競馬必勝法が多すぎてどれを買ったら良いかわからない的中したことだけを大げさに書き、負けた事は一切触れない過去は的中してても現在は使えない。こういった経験はございませんか?はっきり言ってひどい情報が多すぎます!しかし、 競馬は、感情をいれて買うものではありません。 投資という... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 00時28分

» 万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!! [競馬で儲ける!無敵の競馬投資法!!]
有料情報を買ったが、損失だらけ。万馬券的中という言葉に煽られて入会したが、全く当たらない競馬必勝法が多すぎてどれを買ったら良いかわからない的中したことだけを大げさに書き、負けた事は一切触れない過去は的中してても現在は使えない。こういった経験はございませんか?はっきり言ってひどい情報が多すぎます!しかし、 競馬は、感情をいれて買うものではありません。 投資という... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 01時53分

» Canon IXY DIGITAL 70デジタルカメラのレビューや購入者の感想掲載 [デジタルカメラレビュー(感想)記事]
デジタルカメラのレビューや購入者の感想、価格比較や最安値、激安商品などを掲載 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 15時15分

» 既存のミクシィノウハウを完全破壊!! [リミクシィマーケティング]
初めまして。いつも楽しく拝見しています。 この度「リミクシィマーケティング」というサイトを作りましたのでトラックバックさせて頂きました。 ミクシィ関係のノウハウはどれもいまいち…と思われがちですが、特にそのように思われている方には必ず満足頂ける内容であると自負しております。是非ご訪問頂ければ幸いです。 万が一不要な場合は、お手数ですが削除下さい。 失礼致�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 23時38分

« 旬ネタ:成長経営モデル 6.フォーナインズ | トップページ | インライン・ビジネス »