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2007年2月13日 (火)

旬ネタ:成長経営モデル 2.メビックス

今週の「勝手にアドバイス 旬ネタ」はコンサルティングの王道を歩くと大見得を切ってしまったが、今日はその二回目。馬脚をあらわさなければいいが・・・と周囲には心配もされているが、メビックスという会社の成長率はものすごい。一般には目に触れにくい大規模臨床試験というビジネスで、まさに日本にはなかったニッチ市場を創出しようとしている注目企業である。

しかも開発の副産物として、あらあら不思議!液体に見えた飲料がグラスに注ぐとシャーベットになる!という商品まで開発してしまう。この会社の成長を商品・売り方・SCMプロセスの観点から切ってみたい。

勝手にアドバイス 旬ネタ 2.メビックス

 Photo_2  

【メビックスの売上高推移】
創業は2000年。約三年のシステム開発期間を経て大規模診療試験市場という市場に2003年から参入。

2003年4月期   27百万円
2004年4月期  209百万円
2005年4月期  780百万円
2006年4月期 1,671百万円

06年4月期は営業利益も392百万円も出している。営業利益率23%。

【EBM-Evidence-Based Medicineという大きなトレンド】
1990年以降、欧米諸国では「科学的な根拠に基づく医療:Evidence-Based Medicine」の重要性が盛んに唱えられるようになり、臨床現場において様々なエビデンス構築が進められています。治療法や手技、医薬品などの有効性及び安全性を評価する数々の臨床試験が実施され、欧米から発信された多くのエビデンスがわが国の臨床現場でも応用され始めています。
同社HPより

EBMとは「根拠に基づいた医療」と訳され、個々の患者の治療をきちんとした臨床試験によるデータに基づいて、適正な医薬品使用や診療をするという考え方である。卑近な例では「発掘!あるある大事典」のようなテレビ番組を視聴して、なんとなく自分にも効きそうだ!と飛びつくのではなく(SEで大型バイク乗りのS本さんへよく聞けよ!)、ちゃんとしたデータが虚偽なく取られていることを確認するという態度である。エビデンスがあるかどうか、番組にも医療にも、ちゃんと問いただす姿勢がわれわれには必要である。

EBMが大切ではあるが、あらゆる病気のあらゆる治療法の組み合わせのエビデンスを取ることは困難である。日本全域で一斉に調べるような、大規模な調査もコスト面で合いにくい。メビックスはインターネットの普及を見越して、この真空地帯をついたEBMネットビジネス・モデルを構築したのである。

【メビックスのマーケット・ポジションニング】
メビックスの資料によれば、EBMの必要な領域は大きく「創薬」「臨床試験」「学会・研究会」に分かれる。

 Img_min_ji_ryo

一番左の「創薬」とはバイオベンチャー企業など製薬会社が将来、医薬品になる可能性のあるリード化合物を探索したり合成する。この段階のEBMはかなり狭い領域であり、外部企業が付けいる隙間は狭い。次いで真ん中の「臨床試験」エリア。前臨床・治験・製造後調査という3つの段階でEBMが必要だが、ここは製薬企業の独断場である。医療という閉じた世界である。新参者が入り込むのがむつかしい。

だからメビックスがねらったのは三つ目、学会・研究会で必要な大規模臨床試験のEBMである。顧客は厚生労働省や独立行政法人、学会などであり、治療法や予防法の発見など試験研究するマーケットである。

従来このマーケットは手書きのデータ作成・取得・入力など、非常に非効率的であり目立った会社がなかった。だからこそ大規模EBMも取りにくいという事情があった。ここをメビックスはついたのだ。

余談だが、当社には治験マニアのコンサルがいる(といっても昔、学生の頃やっていたらしい)。治験期間中は、製薬会社の檻の中に閉じ込まれて(合宿みたいなものらしい)、好きなものが飲めない・食えないとか。そのせいかどうか、中年に達した今、彼は非常に病気がちで体が弱い。年中風邪をひき、咳をしている。治験のせいで病気になるというエビデンスはないだろうが(笑)。

【商品:臨床試験支援管理システム「CapTool」】
Cap Toolとはインターネットを用いた、臨床試験支援管理システムである。全国の対象者のデータを、自宅からも病院からも大学研究機関や治験施設からも、どこからでもインターネットを介して、メビックスのデータセンターで集約して、治療と投薬などのエビデンスを集積するという仕組みである。

 Captool_g01

このシステム(同社の売上高の8割はこの事業からつむぎだされている)のメリットは次のようなものである。

◆リアルタイムでのデータ収集ができる
従来の手書き方式は回収・入力が必要であるが、ウェブで被験者や医療関係者が入力してくれるならその手間が不要である。データはシステムに集計され進捗管理が可能である。

◆データ品質が向上する
手書きや手入力方式の場合、誤字脱字や入力ミスがありうる。

◆コストダウンが図れる
被験者や機関とのメール(郵便です)の業務量を削減できる。

【売り方:ソネットM3との提携】
マーケット・ポジショニングの巧妙さや研究機関という堅い顧客を狙うだけでなく、2006年6月には医療従事者限定ポータルサイト「m3.com」と提携し、個々の医師への浸透を図っている。このサイトはソニーグループ企業が運営する医療従事者限定のポータル(会員数28万人、うち医師12万8,500人)であり、求人・求職、医療コミュニティなど、かなりの閲覧数を誇る。

トップダウンからの受注だけでなく、草の根レベルで浸透をはかるというやり方、大規模EBMの認知度を上げる上でも効果的だと思われる。

【マジクールという‘過冷却’ゼリー状飲料冷蔵庫】
移植、輸血、再生医療において移植細胞の損傷を少なくし、長期間保存できる医療機器の開発をしていたところ、副産物としてマイナス5~6度という過冷却が可能なシステムを開発してしまった。

 Magiquoal_p05

お時間がある方は是非動画再生をしてください。あ~ら不思議、お酒も炭酸飲料もみんなシャーベット・クールになるのである。

【メビックスの成長経営モデル】
・EBM領域の真空地帯に、インターネットという特性を組み合わせたEBM2.0モデル(コアバリュー)
・大規模臨床試験のノウハウが低いという日本の事情に切り込んだ(商品)
・専門家の知恵を結集したシステム&サービス開発(商品)
・製薬メーカーとバッティングしないポジショニング(売り方)
・ネットを用いた大規模臨床試験(SCMプロセス)
・ASPサービスという差別化による効果(SCMプロセス)

この会社、ちょっと株価下がり気味だがわたしは買いです。今日は以上です。

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第二回製造業幹部セミナー 創発力で成長経営モデルをつくる!』
と題して、2007年2月21日(水)にセミナーを開催します。

製造業における成長事業モデルをどう構築するかが主題ですが、製造業以外にも
通じる成長のヒントがあります。
過去20年変わらない日本の製造業の事業構造プロセスを、「商品・売り方・SCM
プロセス」という経営機能を一貫させることで、顧客価値の創出プロセスを根本から
変える成長事業モデルの構築を支援します。

1.創発力による成長事業モデルの構築
 成長事業モデルのコンセプト、構築方法を具体的に述べます。
 講演:株式会社アイデア  代表取締役 経営コンサルタント 江口 一海
2.事例とケーススタディで観る『創発戦略マップ』構築
 成長事業モデルづくりをケーススタディと事例から具体的に説明します。
 講演:株式会社ビジネスブレイン太田昭和 クリエイティブ・マネジメント・コンサルタント 郷 好文
3.ベンチマーキングによる創発力診断
 自社の経営機能の現在の立ち位置をベンチマーキングで把握する手順を説明します。
 講演:郷

 Scm

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メールをお寄せください。(プロフィール欄にメールアドレスがあります)
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