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2007年2月 7日 (水)

オフィスにキッチンを!クックパッド

オフィスへの扉を開けると、そこはキッチンだった!なんて会社があるそうだ(笑)。

オフィスのエントランスがキッチン!という発想は斬新である。それも木目調で立派なシステムキッチンと、アイランド型のテーブルに椅子まである本格さ。この会社は料理レシピサイト運営のクックパッド。本社移転の際に社員に「何がほしい?」聞いたら、一番ほしかったのが「キッチン」だったそうです。

レシピサイトの会社だからね、当たり前だよ、と納得して終わるのではなく、ほんらいオフィスというものは、その会社のフィロソフィーやワークスタイルを具現化するものであるはずだ。そこで今日の勝手にアドバイスはオフィスづくり。

【勝手にアドバイス Vol.116 オフィスにキッチンを!クックパッド】
クックパッドは2006年12月にオフィスを移転、その際、自社社屋のあり方を検討した。

本社の移転を決めた際に社内のヒアリングを実施したところ、一番リクエストが多かったのが「キッチン」だったんですよ。キッチンが欲しい理由の第1位は「自分たちが料理をしたい」。クックパッドで働いているんだから料理ぐらいしたい、昼ごはんをさっとつくりたい、そのためにキッチンが欲しいということでした。

と語る社長の佐野陽光(さの あきみつ)さんとそのオフィス。

 Cook_top_1 社長とそのオフィス。

第二の理由は試作や撮影にキッチンが必要だから。なるほど。第三の理由はそもそもなぜクックパッドにキッチンがないのかと外部の方からよく言われたからだそうだ。なるほどノリは軽そうだが、このインタビュー記事を読んでいると、オフィスにキッチンを設けられる給排水の設備があるところ自体が少なかったそうである。
http://www.soumunomori.com/discovery/cookpad/#more-126

【キッチン=オフィスのメインコンセプト】
デザイン事務所からもいろいろな案をいただきましたが、クックパッドなんだから、キッチンがメインにあってもいいじゃないかと考えて今の形になりました。実際に使うことを考えると調理に必要なスペースを確保したい、そして撮影もしたい、そうなるとオープンにしたほうがよかった。結果、全64坪中、キッチン含むエントランス部分が約20坪を占めることになりました。
引用 同上

約3割をキッチンという場所に割いたところは、クックパッドの企業方針が明確であることも示している。遊びやイメージではなく実利的な意味でもチェックするところはさすがである。小世帯のベンチャー企業ならではの遊び心もあり、会社主催のうまいもの大会とか、引っ越し祝いは寿司食いねえ!で寿司職人をケータリングで連れてきてしまうという。うらやましい和気あいあいさ♪

 Cookpad サイト。

【オフィスづくりとは】
オフィスづくりに何を重視するか、組織運営として共通する事項と、その企業の業種や業態、企業として求めるワークスタイルによって重視するものは違う。業務効率性、アクセスの良さ、スペース効率、コラボレーション、セキュリティ・・・これらはどの企業にも共通すること。

企業によってオフィスづくりの思想は異なるものがあっていい。たとえばコミュニケーションスタイルはワイガヤなのか沈思黙考なのか、組織はヒエラルキーなのかフラットなのか、社屋は見栄え重視か実質重視か、そもそも成長段階にあるのか、成熟段階にあるのかでもかなり違うだろう。

良くも悪くもその会社ならではの個性を出してほしいと思う。効率重視だけでフリーアドレスにする、思考ができないほど混み合っているなどというのでは、社員は「売上高を産む機械」と言っているのと同じである

【オフィスで会社はわかる】
わたしはお邪魔する会社をできるだけ子細に観察する。コンサルティングの仕事では、会社の観察こそ不可欠だからだ。

生産管理コンサルタントが工場ラインを観るように、建物の外観、受付、廊下、応接室、絵画やアクセサリーやトロフィーやカップ・・・目に入るものはすべて観察対象である。お客さまが病院などサービス業や小売業であれば尚更である。転がっているゴミ箱だってわたしには観察対象。

観察の方が、奥歯にモノをはさんだようなインタビューコメントよりも、よほど内情が推察できるときもあるので。

【勝手にアドバイス】
①オフィスにワークスタイル・メッセージを。
対社内的も対外的にも、オフィスは「こう働いてほしい」「お客様にこういう価値を提供してほしい」というメッセージをベースにして設置してほしい。

たとえば会議は立ってするというセンサー大手のキーエンス。「それだけの年収を支払っているからあたりまえです」というのが理由だそうだが、会議が短くなっていいので、みんな気持ちいい。何より、時間をかけ

れば創意工夫ができることはない。クリエイティビティというものは、そのとき出るか出ないかだけである。長時間の会議や、特に定期会議では出ることはないと思う。(日経ビジネス 2006年11月13日号参照)

②現場の従業員の声を反映させることの大切さ。
オフィス作り企業の提案だけを受け入れて、最先端のオフィスを作ろう!というのは何かが欠落することがある。どのように働くことが企業価値を向上させ顧客を満足させる知恵が出るのか、それがポイントである。オフィス作り担当の人には、現場インタビューの労を惜しんでもらいたくない。

③メッセージの発信源は役員室から。
役員室のサイズ、調度品、間仕切りの有無・・・すべてがメッセージである。絵画一枚にも、自分の好みや個性を出すべきだ。書棚の本、資料やファイルも「」であり、「品性」である。オフィス改革はトップダウン事項である。

本日の情報源は「総務の森」でした。このサイト役立ちますのでブックマークをされるといいと思います。

Soumu_logo_f2

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

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