« インライン・ビジネス | トップページ | 購入体験シェア・モール STMX »

2007年2月20日 (火)

フォー・ウェディング・トレンド

「結婚しました」・・・実はその4分の1が再婚!という厚生労働省が発表したニュースが、2007年1月26日にあった。日本もそんな時代になった。4組に一組はどちらか/両方が再婚なのである。リサイクル時代(笑)なんてブラックはいけないが、最近の挙式のキーワードは4つらしい。

 ◆ 海外リゾート
 ◆ 少人数挙式
 ◆ 入籍・式分離
 ◆ 再婚

この4つのキーワードと、4分の1の4と、10年以上前になる『フォー・ウェディング』という映画を思い出して、今日の勝手にアドバイスのテーマは「フォー・ウェディング・トレンド」(こじつけですねん) 映画もヒュー・グラントも知らないと言われるとあぁ年を感じてしまう。

 Kvmogtaj  原題は4つの結婚式とひとつの葬式。

【勝手にアドバイス Vol.122 フォー・ウェディング・トレンド】
まず厚生労働省の発表から1/4が再婚という統計を引用する。

 ・2005年の婚姻件数は71万4,265組
 ・一方が再婚件数は18万767組(25%)
 ・夫妻とも再婚は6万3,996件(8.6%)
 ・妻初婚で夫再婚は6万6,193件(9.0%)
 ・夫初婚で妻再婚は5万578件(7.0%)

どちらかが再婚組も、どっちも再婚組も数では大差ないというところが統計の妙。では年齢差はどのくらいなのか。年齢差の統計は、なんとなくハハンと思わせておもしろい。

 ・二人とも初婚 = 夫が1.7歳高い
 ・夫が初婚で妻が再婚 = 0.2歳に縮まる
 ・夫が再婚で妻が初婚 = 7.7歳の広がる(年齢差が最も大きいパターン)

データ出典 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai04/kekka4.html

【結婚式の4つのキーワード】
ワタベウェディングが2006年9月にまとめた『2005年海外挙式動向調査』では、2005年通年の海外結婚式の実績を約45,000組、国内リゾート挙式が約12,000組、合計57,000組が海外挙式としている(全国の旅行会社、式場、現地の挙式会社らの調査による)。5万7000組というと日本の挙式の8%を占めており、100組中8組が海外で挙式を上げていることになる。

【キーワード1:海外リゾート】
わたしは一度だけだが海外挙式に出席をしたことがある。米国西海岸のオレンジカウンティのリゾートホテルだった。南国の雰囲気も、リゾート様式のホテルも、ガーデンウェディングも、踊れ歌えのワイガヤ・パーティも、お包みも少なくて済んだことも(助かった)、よかった。米国に住んでいる友人はマリッジカウンセラーを雇って企画・運営したのだった。

海外挙式自体は米国同時多発テロ事件以来落ち込んでいた。一昨年ぐらいから復活し、2004年比で倍増している。エリア別にはハワイ、ミクロネシア、オセアニアのビーチリゾートで8割を占め、そのほかは欧州、米国などである。海外挙式といえばハワイとなるのは、施設インフラの整備レベル、マリッジカウンセラーなどサービスが充実していることなどが上げられている。

  Ch_andrews  チャーチ。 

しかし「その他エリア」も増加しており、挙式の国・地にこだわりを持つ層も増加している。

【キーワード2:少人数挙式】
挙式はますます少人数がトレンド。海外挙式であれば費用の点でも当たり前だが(平均10名以下だという)、国内でも一般の式場や邸宅ウェディングなどでも50名以下が増加しているのである。『平成14年 特定サービス産業実態調査報告書 結婚式場編』を見ても、やはり挙式あたりの参加人数の減少が推定される。

昔は「職場の上司も・・・」で席次まで気にしたものだが、結婚にも終身雇用崩壊、転職増、企業への帰属意識の低下が現れているのだろう。

  Image1_1 海外の空。

【キーワード3: 入籍・式分離】
海外挙式では入籍していることが条件になることもあり、一般に入籍→式であるが、どうも挙式がますますセレモニー化しているのではないか。披露宴というよりパーティへ向かっているような。

ワタベウェディングの推計では、式を挙げないカップルも3割もいる(推定)。その中身は「事実婚」「国際婚」そして「再婚」だろうが、あんがい多いというのが実感である。

【キーワード4: 再婚】
4つ目のキーワードは再婚。なにしろ結婚の1/4を再婚。それを考えると、実は結婚式の地殻変動もここから発生しているのではないだろうか?

うがった見方1:
再婚→目立った挙式を上げたくない(特に妻再婚)→式・入籍分離→ついでに式はやめてパーティに。

うがった見方2:
再婚→多くの人を呼ぶような年ぢゃない→少人数挙式へ→どうせやるなら海外で。

前にこのブログで女性は(25ansにひっかけて)『晩産婚』化していると書いたが、いずれ『晩再婚』しちゃうのだろうか?(またブラックな語り口、すみません)

【再婚者に勝手にアドバイス】
①趣味をにじませた結婚式を挙げよう!
ある離婚した女性(わたしの昔の顧客の窓口担当者だった)がシミジミこういっていた。「夫婦は同じ趣味を持ってなきゃダメよ」 これが金言ならば、ゴルフが同趣味ならゴルフ場で、テニスならテニス場で、キックボクシングが趣味ならリングで、挙式を上げよう。

②コンパクト・ラグジュアリーで行きたい!
再婚式はどうせ親類縁者は呼ばないだろう。ならば自動車ではないがコンパクト・ラグジュアリーな挙式を挙げたい。呼ばない人はインターネット配信をすればチャットもできるかも知れない(そうなると、前夫、前妻も観れるが・・・)

③何よりも愛しあおう。
これ以上のアドバイスは思いつかない。再婚だから2ndワイフ/ハズバンドである。だが今度の愛ではFirstを貫きたい。今度こそほんとうに愛すると誓うことに優ることはこの地上にない。

今日は以上です。ではまた明日☆ Click on tomorrow!

|

« インライン・ビジネス | トップページ | 購入体験シェア・モール STMX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/5422819

この記事へのトラックバック一覧です: フォー・ウェディング・トレンド:

» 人生の中で一番泣いた [卒業式]
さゆりく生徒。とくにあの子だけは特別な感情が・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 22時07分

» 上戸彩 韓流スターと四股恋愛 [上戸彩 韓流スターと四股恋愛]
女優、上戸彩(21)が4月スタートのテレビ朝日系「ホテリアー」(仮題、木曜後9・0)に主演することが19日、分かった。韓国人俳優、ペ・ヨンジュン(34)が出演し日本でも大ヒットした同名韓流ドラマをリメーク。高級ホテルを舞台に、上戸が大人の四角関係に挑戦する。... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 22時29分

» 不倫中みうらじゅんに隠し子? [裏話どうでしょう。]
イラストレーターのみうらじゅんが「離婚協議」?みうらは歌手のbirdと不倫関係にあり、2人の間には1歳になる男の子もいるとか。◇◇相手とされるbirdはデビュー以来、本名などのプライベートを公表せずに活動。昨年1月に男児を出産したが、「相手の男性に関しては、結婚の有無も含めて公表を控えたい」として、詳細は一切あかされていなかった。... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 22時50分

» 結婚式の服装:ワンピース&パーティー ドレス編 [結婚式の服装:ワンピース&パーティー ドレス編]
結婚式のワンピース&パーティー ドレス関連TBをさせていただきありがとうございます。「結婚式の服装:ワンピース&パーティー ドレス編」WBEサイトに関連情報として記事紹介をさせていただきました。これからもよろしくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 12時04分

» スヴェンソン [スヴェンソン]
スヴェンソン [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 13時19分

» エコレーヌ [エコレーヌ]
45分間で目尻、口元が激変!驚きの美溶液エコレーヌを是非お試しください。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 14時12分

» バツイチ秀華の再婚日記 [バツイチ秀華の再婚日記]
最近バツイチで苦労することは自己紹介です。 最近はちょっと,前向きに新しい出会いを探しているんですけど、やっぱり自己紹介は難しいですね。 始めからどこまで話せばいいのか、よく分かりません。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 19時55分

» 【挙式】に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事 [■■■ハワイ大好き人間全員集合!!「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する、おもしろブログ記事収集ブログ■■■]
「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事を収集し、紹介させて頂いています★ハワイ大好き人間全員集合!! [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 01時18分

» バツイチ再婚ウイメンズパーク [バツイチ再婚ウイメンズパーク]
バツイチですが再婚希望な私の素朴な結婚への疑問や思いをせっせと日記に綴りました。バツイチ再婚を目指します! [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 19時06分

» ウェディングプランナーだけが知っていること [気持ちのいい、ウェディング!]
ドレス選び、会場選び。ひとりでは難しく感じることも、経験者の話を聞けば楽になるかも鐔ァΑΑ亜 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 00時55分

» 男にとって不倫相手に都合のいい女性 [ダンナの行動が怪しい!ひょっとして浮気?]
男性が婚外恋愛をする場合、 相手の女性はどういうタイプの女性が理想的なのでしょう... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 23時46分

» たった20日でこんなに人生が変わっちゃうなんて [バツイチ あやや が20日でゲットした極上の生活]
バツイチ あややの大逆転人生全くの無一文だったのに・・・いきなり20日後に年収1200万円が確定しちゃった瞬間。これにはさすがに自分でもビックリしちゃいました(^^;忘れもしない、ある日のこと。旦那(あ!元だった)が帰ってきて「明後日、俺会社休みだからちょっと役所行こうか。」「うん、いいよ。何で?」「あ~、離婚...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 17時46分

» 結婚式スピーチの忌み言葉~基本理論がわかれば怖いものナシ! [結婚式スピーチ]
結婚式 スピーチ・・・ええと、「○○は忌み言葉ですか?」っていうお問い合わせが時おりあります。確かにね、今日び、「忌み言葉なんて気にしない」なんていう軽薄派がいると思えば、「差別用語の自主規制」によく見られる取り越し苦労派も見受けられます。...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 10時28分

» フォー・ウェディング [1-kakaku.com]
4回の結婚式と、1回の葬式を通して、イギリス人男性・チャールズとアメリカ人女性・ウィリーの想いが右往左往するロマンチック・コメディ。イギリス映画ながら、全米ボックスオフィスでも異例の1位を獲得した。 主人公ふたりの恋の行方を軸としながらも、本作のおもしろさは、周囲の人物に築かれる目新しい人間関係だろう。外見は二枚目なので多くの女性とつきあうも、結婚に踏み切れないチャールズは、同じように恋人を探す女友だちと同居。しかし、ふたりに恋愛関係はない。彼を取り巻く友人たちのなかで、唯一、う... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 16時12分

» ランキング入りの試聴曲【ウェディングソング情報局 】 [ウェディングソング♪ブライダル情報局]
ウェディングソングでもランキング入りの試聴曲が増えました♪ ウェディングソングランキングの曲はCraig David (クレイグ・デイヴィッド)の「Once In A Lifetime 」 ⇒キャンドルサービスにベスト!ですウェディングソング試聴キャンドルサービスやなど、会場を暗くして...... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 21時27分

» 結婚式の髪型はどうしようかな? [リンの日記]
結婚式 髪型副担の結婚式って言えば着るものもそうだけど髪型は?着るものに左右されるんだろうけど、わかんないなー。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 12時20分

» 二次会出席マナー [結婚式の二次会 おまかせ情報局]
結婚式の二次会出席マナー についてお話します。二次会だからと容易考えてはいけませんよ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 09時23分

» 海外ではじめの一歩【ウェディング@ファイル】 [ウェディング@ファイル]
みなさんもちろん初めての海外ウェディングですよね!!何から準備をはじめていいのか、わからないことだらけ・・最初の一歩の1年~6ヶ月前までのスケジュールをまとねてみました♪2人で協力して頑張りましょう!!①双方の家に挨拶に行く。②海外ウェディン...... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 18時49分

» 結婚式のマナー:挙式中のマナー [結婚式【結婚式に関連する情報】@情報館]
結婚式の挙式では、どのタイプの結婚式を行うかでマナーも変わってきます。神前式と呼ばれる結婚式の場合、親族であれば一人ずつ紹介があるのが普通なので、名前を呼ばれたら立ち上がり、相手の親族に向かって一礼をしましょう。神前式には出るけれど親族ではないという...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 07時33分

» 結婚式のマナー:披露宴のマナー [結婚式【結婚式に関連する情報】@情報館]
結婚式は、一般的に挙式と披露宴の二部構成になっていることがほとんどですね。一般的な披露宴では、新郎新婦の紹介、そして仲人の挨拶があってから、乾杯の音頭がとられます。この「乾杯」の前に料理や飲み物に口をつけてしまうのは、明らかにマナー違反です。いくら...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 13時30分

» 砂詰めの風呂桶から女性の手 [今、話題・流行・旬のキーワード発信ブログ]
3月27日の電子新聞(旬の情報ナビゲータ)です!砂詰めの風呂桶から女性の手26日午後10時ごろ、千葉県市川市福栄2のマンション4階の男性(28)方のベランダに置かれた砂の詰まった風呂桶(おけ)から、女性とみられる..全文毎日新聞 03月27日01時44分カ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 08時53分

» 和風ウェディングが流行っている? [日本の歴史@これがキーワード]
神社での神前結婚式という和風の結婚式が流行っているそうですが、その趣はちょっと異なります。キリスト教スタイルであるバージンロードがあって、新郎の父が花嫁と一緒に歩く。あるいは、文金高島田などではなく、アップスタイルのヘア。内掛けにスパンコールが施してあっ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 17時57分

« インライン・ビジネス | トップページ | 購入体験シェア・モール STMX »