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2007年2月12日 (月)

旬ネタ:成長経営モデル 1.駐車場綜合研究所

今週の「勝手にアドバイス 旬ネタ」では(たまには)コンサルティングの王道を歩こうと思っている。

テーマは「売上高伸長率50%以上の成長経営モデル」。最近数年間で売上高50%(つまり5割増し)以上を成し遂げている企業を「成長経営要素」の視点から切り込み、普遍的なモデルとしてまとめる。

売上高ベースで1割~2割アップまでのレベルは、「ヒット商品に恵まれた」「たまたま店舗展開ができた」「自立反転で需要が回復した」など、既存の事業の枠組みの中で達成できる。ところが売上高5割増し、あるいは数倍となると、既存の事業の枠組みを進化させ、対象市場のフォーマットを大きく変えずには達成できないのである。過去の殻を脱ぎ、経営のあり方をガラリと変えなければ成長経営とは言えないのである。

多くの成熟企業の中期経営計画を見ると、売上高を年率5~10%増しますという「数字置き石型」の計画策定が多い。置き石の配分は、たとえば、今日のご飯の事業(既存事業)で85%を、今日の夜食の事業(だいたい見えている新製品)で残りの10%を、明日のご飯の事業(未知数の新製品)で5%を実行します、となる。

これではおうおうにして、3年目には初年度ととんとんかマイナス成長しかない。新製品の比率はさまざまな理由がつけられて未達となる。

一方、成長経営を前提とする中期計画は違う。今日のご飯の内5割が3年以内に賞味期限切れとなるのではないかという恐怖心からスタートする。だから新技術や新製品に賭けなくてはならない。いわば「飛び石型」の計画になるのである。成長企業の飛び石の配分は、毎年の新製品比率を20%にするなど、明日のご飯への経営資源配分に配慮する計画になる。つまり、過去を否定すること、事業を問い直すところが出発点になるのである。

 J0406340 置き石経営 400_3036 飛び石経営

下図は、成長経営の三つの要素(「商品」「売り方」「SCMプロセス」)を一貫させることで、事業のバリューチェーン(「営業」「開発設計」「製造」「物流」「サービス」)がはじめて機能する、ことを示している。それを実現するのは社員一人ひとりの意志であり情熱であるのは言うまでもない。三つの要素がきちんとそろって、しかも一貫することで初めて成長率50%以上の成長経営が実現されるのである。

 3_2

キーワードは「商品」「売り方」「SCMプロセス」を一貫して機能させる。

私達は「成長企業や成長事業には普遍的な取り組みがあり、それはビジネスモデルとしてさまざまな経営や事業に適用することが可能」だと考えている。その普遍的な取り組みが功を奏した事例を取り上げ、成長経営のコアに迫る!各事例分析をその視点から切り込んでみたい。読者企業にもこのアプローチを反映していただきたい、というのが今週の旬ネタである。

いつになくまじめですみません(笑)。取り上げる会社の候補は次の通りである。(2月16日まで5社を予定)

1.駐車場綜合研究所(駐車場管理)
  2002年3月期 売上高約6億円、06年3月期26億円

2.メビックス(臨床試験管理システム)
  2004年4月期 売上高209百万円、06年3月期1,671百万円

3.プロデュース(電子部品製造装置、機能分析装置)
  2002年6月期 売上高547百万円、06年3月期約60億円 

4.フォーナインズ(眼鏡フレームの企画・製造)
  2001年8月期 売上高12億円、05年8月期20億円 

5.クロスカンパニー(婦人服SPA)
  2001年1月期 売上高7億円、07年1月期115億円

6.ヒューテック(欠陥検査装置製造)
  2002年3月期 売上高48億円、06年3月期68億円」

               *****************************************

旬ネタ:成長経営モデル 1.駐車場綜合研究所

ということで一番バッターは駐車場綜合研究所。なんといっても圧倒的なノウハウ(商品)とその伝道(売り方)、そして収入保証までもする運営力(SCMプロセス)の三つがそろっているのが同社の特徴。売上高推移を見てみよう。

2002年3月期  5.8億円
2003年3月期  7.6億円
2004年3月期 10億円
2005年3月期 16億円
2006年3月期 26億円

たかだか資本金6,990万円、従業員42名(駐車場オペレータは別に250名)の企業規模。何があってこのような圧倒的な業績推移となったのだろうか?

【コンセプト】
今、駐車場施設はインフラでありながら、サービス業としてホスピタリティ(おもてなし)が要求される時代といえます。弊社は、現場優先主義に基づく『お客様の声』を積極的に取り入れ、200項目にわたる管理・運営マニュアルを実施しております。現場の声はコンサルタント業務にも生かされ、管理・運営面から見た各種計画書を作成し、その内容については保障制度を導入しており、他に類を見ません。これらは約30年以上駐車場に関わってきた経験より生まれたものです。(大嶋 翼社長のメッセージ)
http://www.pmo.co.jp/company.htm

別のところで大嶋社長はこう言っている。駐車場とは「クルマを駐車する場所」ではなく、「お客さまの生活行動のスタート地点」である

言われてみればその通りである。クルマを駐めたところから、買い物をする、映画を観る、仕事をする、帰宅する・・・などが始まっている。こうした発想した駐車場管理会社があっただろうか?この視点がビジネス的にも意味を持つのは、次のお手玉オペレーションというサービスでよくわかる。

【お手玉オペレーション】
「あなたの駐車場の時間と時間の「すき間」をいかに埋めるかが駐車場ビジネスの重要な課題」ととらえ、24時間365日、非稼働駐車スペースを限りなくゼロにする、いや、駐車場によってはなんと120~150%の稼働実績がある同社独自のサービスである。

  Img_04_1  なるほどお手玉。

駐車施設によって、一般の時間貸し以外に、パークアンドライド(通勤・通学利用)、休日定期、夜間契約、一週間パスや一日パスなど、需要によってメニューを組み合わせる。これによって稼働率を100%以上を達成する。駐車場ノウハウ(観察リサーチ力、提案力)だけでなく、車庫のフリーアドレス制(クルマを置く場所を固定しない)と入出庫のアテンダント制(クルマの移動は係員がやる)という現場係員の効率的な動きによって実現されている。

駐車場を「お客さまの生活行動のスタート地点」ととらえるのは、駐車という目的を知り、それを駐車効率アップのメニューと運営に具体化するためである

駐車するお客さまにとってみれば、いつでも駐められるという利便性があり、駐車場オーナーにとっては施設利用者の満足、ひいては自社施設への収益還元となる。もちろんパーキングが有料であれば収入増になる。

Img_03_1  こんなモデルを積み重ねるようです。

【売り方】
同社のこうしたノウハウが活かされるのは大規模駐車場である。主要業務も「大規模駐車場の管理・運営・運用」「駐車場経営コンサルタント(収入保証)」「駐車場マネジメント業務(経営改善コンサルティング)」などとある。

同社の売上が飛躍的に伸びた近年は、大規模開発が集中していた。同社の実績先である、六本木ヒルズ、防衛庁跡地再開発、表参道ヒルズ、秋葉原UDX等である。

結果的に大規模開発の波に乗れたということも言えるが、それよりも、同社の駐車場コンサルティング・サービスとオペレーションが、大規模開発施設向きであり、それを適切なターゲティングとコンサルティング・セールスで売り込んだ結果、売上高が飛躍的に伸びたのが実情であろう。

同社の企業HPとは別に運用されている「駐車場経営と土地有効活用の綜合支援サイト」というウェブサイト、情報量がものすごい。駐車経営、運営、稼ぐ施設にするコツ、料金、ホスピタリティ、駐車場サイン計画・・・こんな理論的な駐車場会社が他にあるだろうか?

Photo_24 

【駐車場綜合研究所の成長経営モデル】
・顧客の本質的な価値を「駐車する」から「生活の起点となる」ととらえなおした(コアバリュー)
・お手玉オペレーションに代表される他社にない差別化されたオペレーション(商品)
・オサイフケータイ対応などシステム提案力(商品)
・商品を圧倒的な情報量で説明するウェブサイト(売り方)
・ホスピタリティを重視する有人オペレーション(SCMプロセス)
・地域・建物用途別に整備したオペレーションマニュアル(SCMプロセス)
・創業者大嶋社長の30数年にわたる駐車場、ビル管理の研究蓄積(事業構想力)

Photo_25 社長の大嶋さん。

未上場であるが、買いの会社である。チェックしておきましょう!今日は以上です。

      ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ところで、今日はディクシー・チックス/Dixie Chicksのグラミー賞制覇!のニュースがあった。チックス・フェチとしては(ブログ Dixie Chicksを日本に呼ぼう!まで書いた)とてもハッピーな日になりました。Speechlessになったナタリー、Congratulations! 好戦ではなくほんとうの愛国心をもっと歌ってほしい。

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なぜカントリー・シンガーがグラミー賞?という感じで日本では今いちピンと来ないでしょう。ディクシー・チックスはカントリーも越え、祖国という枠も越え、情感あふれ楽しく元気のでる音楽です。ファンには申し訳ないがレッチリより、ぐっとくるぜ。まだ聴いたことのない人は、1,000万枚売ったと言われるデビュー作のWide Open Spacesから聴こう!

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