« 英語ラーニング2.0 アルクはイングリッシュ・トライアスロンへ! | トップページ | artistShare、BLEEP、そしてJobs »

2007年2月10日 (土)

あなたの旅に連れてって!Triplで旅程共有

先日秋田県への豚ハムづくりツアーの企画兼ツアコンまで敢行したCherryさんに、教えてあげればよかったあ・・・とつくづく思ったのが、旅程を友人と共有できるサイトTriplである。

このサイト何ができるかといえば、ネット上で地図をたどって旅程を作り、それを旅行メンバーのみか、ネット上ですべての人と共有ができる。つまりオリジナル旅行を組んで、旅程時刻や地図をネット上でいつでもチェックできる。

なかなかおもしろいこのサイトが今日の勝手にアドバイスのテーマ。

Logo

【勝手にアドバイス Vol.120 あなたの旅に連れてって!Triplで旅程共有】
まず、サイトを開いてみよう。
公開されている旅程の最初に出てきたのが「米国IT企業を巡る旅 ~Google→Amazon→Yahoo!→Apple~」。おお、行ってみたい。
 
第一日目: Google本社
その本社を見てきたわけですが、広いですね。何棟あるのかわからない建物に社員が勤めていて日々、サービスの開発が進められているそうです。他にもジムやプールなどのスポーツ施設や5つもある社員食堂など、いたれりつくせりの豪華な感じがとても羨ましい。私もこんなところで働いてみたいものだ。

第二日目: Google→シリコンバレー観光
第三日目: Amazon本社
第四日目: Yahoo本社&Apple本社
第五日目: 自由行動
第六日目: 帰国

Logo_sm  Logoon_1  Y3  1hi04q3

という具合に、旅程プラン、地図、旅日記という三つの記録をすることができる。旅日記には写真も記録できるので、旅行版SNSコミュニティのようなものが仕立てあがるというわけだ。出かける前はプランづくりのミーティング記録や備忘録に使って、出かけた後は旅日記。なかなか良い発想だと思う。

さらに書き込んだ内容をタグとして記録すると、サイト利用者がどこにどんな興味を持って旅行にでかけるかもわかる。ま、タグをつくるのはちょっと面倒だけど(わたしもタグはやりかけたことがあったが、このブログの運営者たるcocologの技術サポート力が低いので断念した)。

Tripl  Triplのサイト。

【まだβ版なので】
このサイトはまだ知名度も上がっていないだろうし、サービスもこれからという段階のようであるので、旅程カキコにはサクラが多いような気がする(笑)。また、メンバー間でしかオープンされないと、おもしろそうな旅行プランがあっても参照することができないとデメリットもある。

現時点では海外の旅程づくりだけであり、運営会社のカタログさんではこんな展開を目指しているそうだ。

・国内旅行に向けた旅行サービス
・旅行会社向けサービスの提供

前者は旅行サービスとの組み合わせで、フリープランやパッケージツアーとの組み合わせ、後者は旅行の卸売りないし広告などが想定される。旅行業界の流れがパッケージからフリープランにが変化しつつある。つまりダイナミックパッケージ(旅行者が自由に航空券やホテル、オプショナルツアーなどを組み合わせで購入することが可能な旅行サービス) が主流になりつつある。

どの業界でもネットを使った消費者主体のビジネスにシフトすることで、市場フォーマットは大きく変化している。古くはオークションやグルメサイト、昨年はSNSや動画配信、これからは雑誌や広告、そして旅行かしら。それを思い合わせると、案外化けるサービスになりそうなビジネスだと思った。もちろんシステムの信頼性が追いつくかどうかがポイントであるが。

【標準化とカスタマイズ】
旅程づくりのポイントは標準化とカスタマイズのトレードオフという点である。

旅行ビジネスは標準化(パッケージ)とカスタマイズ(フリープラン)と料金のトレードオフで成立している。パッケージにすれば安いが旅程設計に自由度が低くなり、フリープランにすればするほど正規料金に近づく。

その落としどころを探りたいのが賢い旅行者だが、そんな気持ちに付き合ってくれにくいのが旅行会社。一組一組の旅行プランづくりにはコストがかかって、とても付き合えない。だからこそ旅行会社のサイトをあっちこっち見定めてプランをつくることになってしまうが、それが時間もかかるし、何より行ったことの無い地だったらホテル選定だってむつかしい。

Triplではみんなで旅程をワイガヤでつくり、もっとも類似するパッケージプランやフリープランを探して組み合わせられるのだろう。ひょっとするとみんなで作ったプランで旅行サービスを募る「逆オークション」もできるかも知れない。

【勝手にアドバイス】
①ぜひ携帯電話サイトのサービスを。
こういうサービス、携帯電話でできるといい。プランづくりは家でじっくり作るのであるが、旅行中に参照したいとなれば、Apple iPhoneのような大画面の携帯がいい。旅行時の写真もその場でネットに掲載すれば、病気で急に来れなくなった友達もネットで行った気分になれる♪

②地方の地場にこそ鉱脈がある。
旅行会社との提携だけでなく、地元の観光を振興したいと考えている人々は多い。農場、牧場、農園、伝統工芸など、地元の事業主にもこのサイトに直接参加してもらって、手作りの「地元からのおすすめ旅行プラン」を紹介してもらおう。こういうサイトを利用する人は旅慣れた人。企画力がかなりある。だからロングテール需要(散在需要)と草の根供給(地域起こし)のマッチング似合う。ひとつの事業でみんなで村おこし・町おこしになれば、それはとっても素晴らしいことである。

Cherryさんの企画したかわい農場ツアー(無断掲載でブーブー言わないでね_笑)の豚さん。

Bideo2200062  かわい農場のかわいい豚。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« 英語ラーニング2.0 アルクはイングリッシュ・トライアスロンへ! | トップページ | artistShare、BLEEP、そしてJobs »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなたの旅に連れてって!Triplで旅程共有:

» ヤフーの呼び方は ヤッホーに変更される!! [テレビダウンタウン]
米Yahoo!、マッシュアップサービスの「Yahoo! Pipes」をスタート2月9日14時35分配信 ITmediaニュース 写真:ITmedia 米Yahoo!は2月8日、Web上の各種データをマッシュアップしてカスタマイズされたWebサービスを構築するビジュアルツール「Yahoo! Pipes」を公開した。しかし、アクセスが予想を上回ったためにダウンしていたが、12時現在稼働している。【画像】 米Yahoo!のIDがあ�... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 20時48分

» 旅行業界で働くために知っておくべき事 [TOEIC満点対策法]
旅行業界に興味があるあなたへ送る、旅行業界について、知っておくべき事 [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 04時00分

» 一獲千金は好きですか? [「黄金の羽根」の拾い方研究会]
〈サラリーマン、主婦、学生の皆さまへ〉みなさんは宝クジを買ったことはありますか?私は、何を隠そう、しばらくロト6にハマりました。その時はもっぱら、ネットで見つけた『ロト6・・・・』なるサイトの有料予想情報にたよって、「今度こそは…」と毎回思いな...... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 22時19分

» 現在No1のヤフオクバイブルです! [お悩みBlog(ブログ)]
ヤフーオークションに関するマニュアルは今までにも多数存在しましたが今回のこのマニュアルは、その中でも最高峰と言っても良いでしょう。有名インフォプレナーも絶賛しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 01時39分

» 海外旅行とクレジットカード [海外旅行とクレジットカード]
海外旅行にクレジットカードは必携です [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 21時31分

« 英語ラーニング2.0 アルクはイングリッシュ・トライアスロンへ! | トップページ | artistShare、BLEEP、そしてJobs »