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2007年3月30日 (金)

20代のPCデバイドたち 5.おとなBUT・・・包囲網と戦う時代

ココログの波瀾万丈と、恋愛マトリクスの波瀾万丈の余韻をのせて、中年が20代を語るという超野心的な今週のネタも今日で終わりである。お読み頂きありがとうございます。

書き始める前に、仕事でMDB(マーケティング・データバンク=日本能率協会の法人向け図書館)に行ったついでに、20代の意識と行動変化にまつわるアンケート調査もチェックした。だがせっかくリストアップした調査、それらをほとんど使わずのままになってしまった。たとえばこんな調査があった。

◆ 「20~30代独身女性の「朝の過ごし方」実態調査」 朝ご飯実行委員会ニュースによると、この数年間で、約4割が「朝型」にシフト!などおもしい記述あり。
◆ 「若者のチャレンジ観」「若者の仕事観」「若者の状況と暮らしの変化」「若者のスポーツ観」などフルキャストがまとめた調査。これもなかなか興味深い記述が多い。
 「電通のトレンドボックスリサーチ ひとりも楽しい」 これは独身男女400名へのひとりでも楽しいことに関するアンケート。ふ~ん、ひとりが楽しいと。

ひとつひとつはおもしろいのだが、残念ながら20代のPCデバイドを直接的に裏付ける調査はなかった。仮説を持って読めば、「PCなんてうざい」のは見え隠れしてくる。そういう萌芽はそこかしこにある。

だが20代がほんとうにPCデバイドになるのかどうか、どこかの篤志家/調査機関にきちんとした実態調査をしていただきたい。PCデバイドがそのきっかけで、20代の消費性向ががらりと変わるのであれば「新製品なら何でも20代をターゲットに」なんていう甘いマーケティングが通じなくなる。これは劇転である。

【勝手にアドバイス旬ネタ 20代のPCデバイドたち 5.おとなBUT・・・包囲網と戦う時代】
今日はまず「携帯-コンビニ包囲網」について考えたい。

NTT DoCoMoが携帯電話を通じて展開している主なサービスを拾った。
①クレジット決済:DCMXサービス
クレジット業務は三井住友カードがアウトソーシングとして丸請けしている。同社以外にVJAグループ、イオンクレジットサービス、クレディセゾン、ユーシーカード、ローソン・シー・エス・カード、オリエントコーポレーションなどがiDに対応している。

②Edy:プリペイド型の電子マネーサービス
ビットワレット株式会社が運用。ちなみにDoCoMoはビットワレットに15%出資している。

③iアプリの情報提供(メガiアプリ)
リアルな音と映像で楽しめる「メガゲーム(バンダイナムコゲームスバンダイネットワークスカプコンなど)」、音声案内や3D表示が可能な「ナビゲーションアプリ(ゼンリン)」、多チャンネルに対応したテレビ番組表リモコン「Gガイド番組表リモコン(米Gemstar-TV Guide International)」。

 Seed  Zenrin

④モバイルSuica
おなじJR東日本のおサイフケータイ版「モバイルSuica」。

⑤ミュージック
音楽では米ナップスターと提携。出資しているタワーレコードのサービスとも組み合わせ、定額制250万曲聴き放題という音楽サービスを提供している。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/content/iappli/index.html

そのDoCoMoの中長期的な経営戦略は次の3点である。マルチメディア化(音声から非音声へ)、ユビキタス化(動くものすべて)、グローバル化(国内から海外へ)である。音声を入口にして動くものすべてとネットを結びつける。それを面的に発展させようというものである。24時間生活まるごとどころではなく、海外まで視野に入れて消費者を囲い込む。

【セブンイレブンではどうだろうか?】
①セブン銀行

全国のセブンイレブンに11,500台以上を設置し、500以上の金融機関と提携済み。24時間365日いつでも入出金・残高照会ができる。イトーヨーカ堂と共同出資。

②電子マネーサービス「nanaco」
セブン&アイ・ホールディングスの独自サービスとされているが、セブン銀行はnanacoへのチャージ機能の提供や、nanacoを使った金融サービスのビジネスモデルを構築する。運営管理はJCB。

Nanaco

③オンライン書店セブンアンドワイ
Yahoo!JAPANと提携し、DVDなどを、インターネットを通じて販売するもの。ヤフーオークションなどYahooのサービスに拡大させつつある。

④e+(イープラス) チケット販売
株式会社エンタテインメントプラスホリプロCNプレイガイドとの提携事業。ぴあとの事業提携は解消。

⑤写真のオンラインプリントサービス
マイクロソフト、セブン-イレブン・ジャパン、富士ゼロックスの3社が提携して開発したセブン-イレブン店頭の多機能コピー機で印刷して受け取れるサービス。

【携帯・コンビニ包囲網が漂流世代を生んでいないだろうか?】
今30代以上の世代ならば、携帯やコンビニ以前の時代も知っているし、携帯・コンビニ時代の恩恵にもあずかっている。だからそのメリット・デメリットを体感している。

だが10代、20代前半の世代では、どんどん高機能化する携帯・コンビニの時代に最先端でさらされてきた。買物やクーポンに始まり、貯金、支払い、小銭、鉄道や航空にバス、音楽にデジタルメモリー・・・なんでも携帯とコンビニですませることができるのである。それはたしかに便利である。

だが若者は、携帯を持って、コンビニと駅と行く先を、点と点と点で結ぶ、ステレオタイプな漂流をしているに過ぎないのではないだろうか?

コンサルティングの仕事では、事業活動の効率化という視点で、業務を削減し合理化するが、それは付加価値の高い業務にシフトさせるというねらいから実施する。だが携帯とコンビニで象徴するライフスタイルのコンビニエント化は、若者を付加価値のある目的(=仕事や世直し)にシフトさせる宛先の無いまま、ただ単に便利な機能で若者を囲い込むビジネスを繰り広げているだけのように見える。

目的のない合理化・サービス機能強化の果てが、いつでも朝っぱらから見られる、コンビニで雑誌や漫画を立ち読みするという若者の姿、他の国では例を見ない情景である。こうした目的レスで便利フルだからこそ、ニートが生まれるのではないだろうか?

【おとなBUT所得格差】
おとなBUT・・・収入格差は開くばかり。これは東京都が2006年に実施した「若者の状況と暮らしの変化」という調査から、正社員、パート・アルバイト、派遣社員別に見た収入の分布図である。

Photo_36

自明のことながら、正社員とその他の処遇の人とは、待遇に圧倒的な差がある。ニートを生みだす状況をつくってきた過程には、景気の悪化など社会環境の変化はあった。それらの多くは真剣に法人の生き残りをかけた施策であった。だが売上や利益さえ上向かせればいいという考えもあった。だが若者から見ればどちらも同じである。なんだこの夢のない世界!せっかく大人になったのに将来像の見えない社会は!オトナが遵法も税金も責任を取らない世界だし・・・やってられないよ、これが彼らの本音である。

しかも、ようやく景気が上向いてきて新卒を採用するようになっても、若くて安い人ばかりを雇用しようという冷たい現実がある。このような社会をつくることに荷担してきたひとりの社会人として、わたしは日本の今の社会を恥じる。社会人としての今までの自分の行動を恥じる

【勝手にアドバイス・・・をしたいところだが大した処方箋はない】
わたしは政治家ではないしパブリック・サーバントでもない。ひとりのマーケティング/マネジメント・コンサルタントとして、顧客企業の事業活動をありたい姿に導き、せいぜい収益に貢献ができるかできないかぐらいだ。だがそれがちっぽけな活動であっても、事業に携わるひとりひとりの社員、管理職、経営者に、何らかの合理性と情熱をもたらしたい。それが少しでも社会の役に立つはずと思って続けている。

若者には、薄い恋よりも濃い恋をめざしてほしい(ポジションD)。便利なフラッシュなメモリーではなく、もっと重いマニュアルなメモリーを持ってもらいたい。チャージ(充電)はコンビニではなく、いっそ遠く離れた海外で祖国を眺める視点で、心技体を充電してほしい。携帯を休む日、携帯を24時間使わない日をもってもらいたい。マネー・オンリーの大人の尻馬に乗らないでほしい。あてどない24時間コンビニエントな漂流をやめてほしい。

今週は以上です。中年の冷や水、お読みいただき、ありがとうございました。

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