« Secondlife、セックス産業とパロディと。 | トップページ | AXE モテる広告の誘惑 »

2007年3月22日 (木)

コーノ ピッツァ 逆円錐形の誘惑

およそ世の中は、見慣れた形のもので成立している。ノートもスケッチブックも封筒もノートPCも四角形、コインは丸、自動車は4輪だし、バイクは2輪、だがセグウェイは形容しにくいけれど。タバコは棒状だし、パイプはパイプ状(としかこれも形容しにくいけれど)。

日常の食べ物はもっと既視感に依存している。食パンが四角なら海苔も四角形、フランスパンにはバケット、パリジャン、バタール、クーペなどいろいろあるが同じイメージができる。コッペパンもロールパンも丸くてほんわか。お好み焼きもピッツァもクレープもチヂミも丸くて薄い、はずであった

ところがイタリア発のこのピッツァは、見慣れない形をしている。アイスクリームかしら?と見まがう姿である。今日の勝手にアドバイスは「丸が逆円錐形になった」から商品開発の要諦のひとつをテーマに。

 Pizzatogo03 ひっくり返っている。

【勝手にアドバイス Vol.140 コーノ ピッツァ 逆円錐形の誘惑】
 ソフトクリーム形のピザとでも言うべきユニークな食べ物を提供する店が、世界各地に誕生している。手に持って食べやすいよう、ピザをコーン状に巻いたその形状は、まさにありそうでなかったものだ。
 ブームの“発信元”は、イタリアで誕生し、各国に展開しているピコーノ社の「コーノ ピッツァ」だ。06年9月、新宿に1カ月限定のトライアルショップを出店し日本上陸を果たした。その後も同10月にプランタン銀座、12月には名古屋ラシックに直営店をオープンさせている。

http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i=20070221t2000t2

 Ginza01  これは同社の店舗イメージ図。

なんと円錐形のピッツァなのである。わぁ~おもしろ~い!というのが第一印象だったので、食べたい・試食したいと思いつつ、すでに数週間が過ぎていた。ようやく今日(2007年3月22日)、新しモノ好きでにぎわうプランタン銀座に行ってみた。まずはその感想から。

 070322_1159001  わたしの食べたコーン。

【マルゲリータ・セットを注文しました】
プランタン銀座のB1は改装中で、あのデパ地下伝説で名をはせたカリスマ企画マンのいたB1は、現在は多くの店が休業中。その中で細々といくつかの店が営業中で、コーノピッツァはへばりつくように壁際で営業中である。工事であぶりだされたドル箱の甘いモノ店は、1Fにも出張っておりました。それってホテイチならぬ「デパイチ」ですね。ファサードからエントランスへ、ボルボのオープンカーを眺めて店舗に入ると、そこはスィートがあった(笑)。これって新しい店頭構成で、わたしにはかなり新鮮でした。

それはともかく。最も売れ筋で標準メニューのマルゲリータを注文。ドリンクセットで650円。ま、そんな価格がちょうど頃合いでしょう。待つこと3~4分ぐらい。「X番の方~」と呼ばれて取りにゆくと、あれ、これってソフトクリームのスタンドじゃない?てな感じのピッツァができあがりました。

味はどうか。台のしっかり焼いたピッツァという感じで、香ばしくもあり、具もたっぷりだし、チーズも糸ひく。美味しかった。ただちょっと気になったのは、食べ方がファストフード感覚になること。平たい普通のピッツァと比べれば、チーズを包み込む形状から、具やチーズが冷めるのが遅いと思われる。だが逆に形状から、早く食べないとダメかしら、みたいな気持ちになること。店側には良いし、むしろ歩きながらも食べれるぐらいのノリなのだろうか。

関心したのは底から漏れないこと。結構厚いのだろうか? アイスクリームの堅いコーンを食べるような食感でとても新鮮であった。

【コーン型のメリットとは】
マルゲリータは5割以上の注文を占める定番らしいが(モノ珍しいのでファーストオーダーが多いのだろう)、注文のあり方・バリエーションはクレープと思えばいいだろう。

ポイントは、コーン型にすることで焼き上がり時間を3分にできたことである。一般のピザで同じような食感を得ようとするとそれ以上掛かるだろうし、なにより沢山の数をいっぺんに焼けない。コーン型なら詰めてオープンで回す、チンでできあがりなので、ピッツァ職人が不要になる。ここらがビジネスの根幹だろう

【競合は多し】
同じイタリアの「ピザハンズ」も、コーン型ピザの専門店である。大阪梅田、渋谷ハチ公口店、ロフト名古屋店に現在出店中である。株式会社 アイ.ディー.アイ 企画という会社がコーン型ピザの販売を始めている。

02264h

コーン型のそもそもの発案者は、米国のフードデザイナーのニール・アダールさんということだ。コーノピッツァに先を越されたと言われる彼は、クリスピーコーンズという店舗名で、米国LAで開業中。ここではさまざまなコーンとトッピングをカスタマイズできる。コーンではオリジナル以外に、全麦・ガーリック・オニオン・セサミなどトッピングは27種あるという。オニオン嫌いも大丈夫。

 20070221t2a2l000_21 1170157428_offer_dscn4531_1 選べる具。

【勝手にアドバイス 商品開発では形の記憶を捨て去れ!】
このピッツァから学べることは「新商品開発では、既視感のある形を捨て去れ」である。そうは言ってもなかなか形を変える発想ができないので、まず準備体操的に、ピッツァ以外の食べ物を円錐形にできるかから始めよう。

①すぐに思いつくのはお好み焼き
だがこの形にして美味しいかどうか、さらにお尻から具が漏れないかはわからない。ほんわり・じんわり焼くお好み焼きにはこの形が似合いそうもない。

②おにぎりが案外応用できそう
手巻き寿司のような感覚で、円錐おにぎりをつくる。真ん中に穴をあけて「トッピングは何にしましょ?」「そうね、ウニとたらこ」「岩のりとわさび」なんて案外新鮮ではないだろうか。円錐おにぎりをオーブンで焼いて、焼きおにぎりにすると、食べやすいし香ばしいし、何よりおもしろそう。

③パンでもおもしろそう。
円錐で真ん中空きのパンが焼けるなら、中に具をたんと詰めて、サンドウィッチより食べやすい。

④家庭でこそコーンピッツァが普及しそう
普通のオーブンでも台があれば焼けそうなので、生地だけ販売して、チーズとトッピングはお好きなものを!とすれば、ホームパーティで活躍するメニューにならないだろうか。

今日は以上です。が、プランタン銀座に立ち寄る前に、有楽町の同店はす向かいで、都知事選に立候補した黒川紀章氏がインタビューを受けていた。トッピングさえ見えないが(失礼)写真をば。

 070322_1150002  隠れた有力候補ですが、がんばってください。

ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« Secondlife、セックス産業とパロディと。 | トップページ | AXE モテる広告の誘惑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/5782910

この記事へのトラックバック一覧です: コーノ ピッツァ 逆円錐形の誘惑:

» イタリア Repubblica Italiana イタリアニュース [イタリア Repubblica Italiana イタリアニュース]
イタリアニュース [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 23時30分

» 結婚式 電報の送り方 裏ワザ伝授 [結婚式 電報の送り方 裏ワザ伝授]
結婚式で電報。結婚式の電報を含む、電報の電話申し込み、一般電話、携帯電話からお申込みは115番。 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 00時24分

» クワトロピザ [選択飛成]
クワトロピザ クワトロ・ジャイアント 価 格2100円 ダントツ人気のジャイアントが、さらにパワーアップしました。 1.チキテリ 2.マヨじゃが 3.ガーリック・マスター 4.ドミノ・デラックスの組み合わせ。 ※価格はMサイズ http://blog.live... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 05時15分

» おすすめのホテイチの口コミ [おすすめのホテイチの口コミ]
ホテイチのおすすめのお店の口コミを集めてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 15時29分

» 話題の新店に行ってみた(コーノピッツァ@銀座) [資格ゲッターが行く!]
コーノ ピッツァ最寄駅:銀座 / 有楽町 / 日比谷 / 東銀座 / 銀座一丁目料理:ピザ 昨年10月末オープンの新店。プランタン銀座のB1Fです。 イタリアから上陸、TVや雑誌でも話題のお店です。 年末年始にかけて何回かTVで紹介されたせいか、いつもは静かなプランタンの地下....... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 08時20分

» 神戸ヴァッラータ 【神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム】 [神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム ]
イタリア料理 神戸ヴァッラータが贈る人気のセイ・ピッツァセット! どれから食べようか迷ってしまう!? あれもこれも食べてみたい!というご希望にピッタリ! お手軽サイズの6枚のピッツァがセットになって、送料込みで断然お得! いろんな具の乗ったピッツァカプリチョーザ(気まぐれピッツァ)や シーフードたっぷりのピッツァペスカトーレ、ご自分でトッピングをしていただけるベースピッツ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 11時14分

» フレグランススプレーAXEの種類、値段、価格 [AXE(アックス)]
AXEは「アックス」と読み、世界の男性に人気のフレグランスボディスプレーで、日本でも2007年3月にユニリーバから発売されて話題となっ... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 15時01分

« Secondlife、セックス産業とパロディと。 | トップページ | AXE モテる広告の誘惑 »