« 賃貸スペースの鍵、貸します。 | トップページ | 人間くさいプロジェクト その後 »

2007年3月18日 (日)

絵ブログ DE 夢日記

前にも書いたこともあるが『スケッチは3分』という本(山田雅夫著 光文社新書)がじんわりと売れるということは、結構スケッチ好きの人が世の中には多いということである。わたしもそのひとりである。

そんなことを思っていたところ、女優の奥山佳恵 さんがイラスト付きのエッセイ『眠れぬ森の育児』を出していたり、絵日記ブログを始めていることを知りました。彼女のブログ『てきとう絵日記』はもっぱらペンタブレットで入力しているという。とにかく赤が好きという奥山さん(わたしも同じ)、絵は鮮やかで上手です。

日曜日の今日もわたしは働いたが、ブログでは一息入れさせてもらって、テーマは絵ブログ。

【勝手にアドバイス Vol.137 絵ブログ DE 夢日記】
笑顔が素敵な奥山さんの『てきとう絵日記』から、決して適当ではない楽しい絵ブログを二つ。

01_9

いまさら。
モーレツに眠たい、奥山佳恵です。(/TДT)/
4時になんて、起きるんじゃなかったーーー!!結局DSやってただけだしーーー!!! 泣

女優のDS比率は結構高いという話をどこかで聞いたことがある。ストレス発散にはデジタルグッズがよいのかしら。そしてもうひとつ。

   02_5

今日も元気に。おはよーございます!!(・∀・)/

元気になりそうなブログです。このブログ、アメブロなんですが高頻度で更新されています。わたしは以前、アメブロでマーケティング・ブレインを書いていたが、いつしかココログに引っ越してきた。奥山さんの楽しいブログがあるならアメーバもいいなと思ってしまう。
http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/

【さてペンタブレット】
奥山さんがイラストを書いているのはペンタブレットで入力。奥山さんがお使いのペンタブレットは、ワコムのコードレス(電池使用)のこの製品か類似のものだろう。

   43699410

(商品説明) コードレス&電池レスを実現する、ワコムだけの電磁誘導方式。本物のペン感覚で操作できるオリジナルペンです。ペンにも筆にもなる512レベルの筆圧機能付きで、ひっくりかえせば消しゴムになります。また、2つのサイドスイッチをマウスのダブルクリックやショートカットキーなどに設定可能です。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_203_41450385/42904207.html

このタイプだと、入力エリアがA5で、全体は278mm×264mmなのでノートブックサイズの薄いパソコンもうひとつというサイズ。重さは860gなので、奥山さんのように出張でもノートPCと共に何とか持ち歩きをしよう!と思うぎりぎりだろう。価格は2万円ぐらい。

使ったことがないので使用感まで勝手に書けないが、将来はイラストレーターになりたいと思っていたくらい絵がうまい奥山さん曰わく、最初は30分ぐらいかけて描いていたそうだが、慣れれば3分でちゃちゃっと描いてしまうという。ブログを描き始めての変化は、「ブログを始めてからは日常を丁寧に生きるようになったように感じます。 書くためにその日の「ラッキー」を探す。面白いことを数えていると、何でもない日常がさらに楽しく思えるんですよね」と語っている。しかも絵ブログは個性的ですばらしい。http://www.nikkei.co.jp/netnavi/chotto/cho070220.html

入力エリアがもっと小さいA6サイズもあり、それだと4000円ぐらいからあるが、プロ向けは20~30万円となって、絵描きになるにも写真家並の投資がいる。だが2万円ぐらいならわたしも欲しくなってきた。

【光学マウスでもこのくらいなら・・・】
普通の光学マウス(わたしのマリメッコ・マウス)でも、結構頑張れば描ける。これは「ArtRage2」というお絵かきソフト(限定機能の無償バージョン)でわたしの愛用の携帯電話、infobar ichimatsuを描いてみた。

Infobar  お恥ずかしながら by 郷。

いかがなものでしょう書き映えは。所要時間ざっと20分。ペイント系のソフトのなかでも、ユーザインタフェースが優れていて、機能はシンプルですが、使い勝手はかなり良い。ダウンロードしてすぐに覚えられた。購入しても20ドルだから、ペイントショッププロなどに比べてお得であるし、ワコム製品とコラボしているので、タブレットとセットで買ってもいいだろう。このソフトを開発した会社はニュージーランド、オークランドにあるが・・・・何と!社員に猫もいる!

Tychothumb5  Tychothumb4 Tychothumb2

Tychoという名前で、猫宛のファンメールも来るという(笑)。わたしの密かな夢は、独立して自分でオフィスを持ち、そこで猫を飼うということ(笑)。猫と戯れながらのんびりしっかりやるオフィスを作りたい。ところがこのニュージーの会社には先を越されていた。とっても親近感を持ちました。同僚のCherryさんもYUKAさんも、「オフィスに猫」は同感だったが、Cherryさん、YUKAさん、この会社のHPの猫社員、どう思いますか?ご感想をよろしく!
http://www.ambientdesign.com/who-tycho.html

【おまけです。】
マルマンのA6のスケッチ手帳にちょちょっと今日行った先の建物を書いてみました。所要時間20分。スケッチが趣味と言いつつ下手なのでお恥ずかしいが、日記なので長時間をかけるのも仕方ない。鉛筆画で低レベルの画素のデジカメですみません。こりゃペンタブレットを買わなくちゃ。

070318_1952001  ちょこスケ。結構むつかしい構図だった。なぜか川越。

猫オフィスを夢みて、たまには絵ブログもやってみましょう!鉛筆画をアップするのきついので、タブレット付きのノートPCを買うか。。。。

Cho070216   1166529509776  4072558001_01__aa240_sclzzzzzzz_v4414056 笑顔と本。

おくやま・よしえさん
1974年生まれ。92年に映画でデビュー。ドラマやバラエティー番組などで幅広く活躍。TBS系の昼ドラマ「キッパリ!」に出演中

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« 賃貸スペースの鍵、貸します。 | トップページ | 人間くさいプロジェクト その後 »

コメント

コメントありがとうYUKAさん♪

そうか、隊長か! ぜんぜんわからなかったよ。わたしゃてっきりアボリジニ語かと思った(これって差別?)。

シエスタ、請け負ったよ。あなたが転職してくれるならそのくらいお安いですよ。でも猫と一緒の睡眠時間で働くなら、そりゃフランス以下というか、スペイン以下というか(笑)。
それもいいね♪ 

CAT隊長、目指しまっす!

投稿: 郷/Marketing-brain | 2007年3月19日 (月) 22時00分

Tycho=隊長?
「猫社員」ではなく「ボス」ですね!
こんなボスのためなら頑張って働きます!!

郷さん。
猫のいるオフィスを設立したならば、
是非「猫とのシエスタタイム」を
導入して下さい。

即転職します。

投稿: YUKA | 2007年3月19日 (月) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/5734044

この記事へのトラックバック一覧です: 絵ブログ DE 夢日記:

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 20時34分

» ♪第20号 インターネットボンバイエがなくでも大丈夫! [厳しいレビューがあなたを救う!]
おこんです。0円情報商材レビュー屋さんです。────────────♪第20号 インターネットボンバイエがなくでも大丈夫!────────────鼻で嗅ぎ分けるレビュー士 マルチーズのインフォマスターです。特典をパワーアップしました。インターネットボンバイエで話題になった6名の情報商材の一部を特典にプラスし、ボーナス特典としました。詳細は → http://www.inf... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 23時26分

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 00時00分

» 髪の毛復活プロジェクト! [髪の毛復活プロジェクト!]
髪の悩みにおさらばしたい。髪の悩みさえなければ・・・。そんな方に最適の情報です。自分の髪を取り戻すためには何をすればいいのか教えてくれます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 00時09分

» 1ヶ月だけ、携帯アフィリをやってみませんか? [ほったらかしで稼ぐ]
私の言うとおりにするだけで、毎月30万円をほったらかしで稼ぐことができるようになるのですが [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 00時31分

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 01時09分

» 釈由美子 整形疑惑?もすっきりポン☆ [とび]
野尻さんと別れてから、また一層と表情が硬くなった釈由美子ちゃん。デビューしたての爽やかさはまったくなくなっている。「ヒミツの花園」のドラマはとっても面白いけど、やはり釈由美子の表情は固いよね~あそこまで表情が固いと、噂になっているロサンゼルスで... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 01時26分

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 02時17分

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 03時26分

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 04時35分

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 05時43分

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 06時52分

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 08時01分

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 11時46分

» 下着 [下着案内]
下着に関する情報のご案内です [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 12時20分

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 12時55分

» RSSマーケティング [Infortop.net]
RSSのパワーであなたのサイトに尽きることのない集客と収入を! [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 12時56分

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲けれるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 18時27分

» 脱毛クリームの成果について [脱毛でスベスベお肌]
脱毛クリームを使ったことがありますか脱毛クリームの使用方法はいたって簡単です。脱毛したい部分にクリームを塗るだけです。後はクリームがムダ毛に浸透するのを待つだけです。脱毛クリームが浸透したら、ムダ毛が解けて(表面のムダ毛だけです)なくなるというものです。基本的に脱毛クリームはカミソリで剃るのとあまり変りがありません。カミソリ負けする人には脱毛クリームはお勧めですが、そうではない方にはあまり必要ないかもしれません。脱毛クリームは様々なメーカーから発売されています。スキンケアの考...... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 19時17分

» ビリーズブートキャンプダイエット [ビリーズブートキャンプダイエット]
ビリーズブートキャンプ、ショップジャパンのダイエット体験談 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 12時37分

» TB失礼します。良かったら見てください(^^) [★You Tube リンク集★−アニメ・動画・ドラマ・ダウンロード・日刊−]
突然のTB失礼します。YouTubeに関する口コミ情報を集めてみました。お得な情報、盛りだくさんです☆ [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 17時45分

» スタート5時間後には10万〜20万の現金振込みがあります [書店では手に入らない情報]
男性の方へ、耳より情報です☆ スタート5時間後には10万〜20万の現金振込みがあります たったこれだけのことをするだけです。↓ 1.情報をメールで受け取る。 2.内容に従って簡単な作業をする。 3.1日数十分メールと入金チェックを行うだけ。 これだけのことをするだけで毎日10万円〜20万円の現金振込みがあります。 スタート5時間後には10万〜20万の現金振込みがあります... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 12時03分

» 4,000円キャッシュバックFX完全攻略!簡単サインのスウィングトレード! [情報商材を安く買おう!キャッシュバックハウス!]
【FX完全攻略!簡単サインのスウィングトレード!(動画付き)】をご購入の方全員に何と4,000円のキャッシュバックが付いてきます。お勧め下記のキャッシュバック申込み方法に従ってご注文してください。【商品タイトル】【FX完全攻略!簡単サインのスウィングトレード!(動画付き)】【販売者:柳園 武彦】【商品説明抜粋】私はあなたに「スウィングトレードでFXが勝てる方法」を教えることが出来るからです。では早速お伝えしましょう。具体的にあなたが行うことは、1 ”あるサイン”が発生したら”...... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 21時37分

« 賃貸スペースの鍵、貸します。 | トップページ | 人間くさいプロジェクト その後 »