« 中田英寿 地球というホーム | トップページ | @niftyタイムラインで時を共有! »

2007年3月 6日 (火)

弥生・小雪さんのトート/COACH 65 TASTE

わたしのCOACHとの出会いは、安くて長い。

それはもう10年も前になるが米国のアウトレット・ストアで格安で購入して、使ったり使わなかったりしたものの、結構使い続けて酷使してきた。たまには皮革保護のミンクオイルをくれてやるが、ついにこんなに黒くなった・・・COACHのキーホルダーである。

  Untitled_2  ぼやっとCOACH。

安くて長いお付き合いのCOACHへ、たまには応援をしよう!というのが今日のテーマ。それというのも、なんと『COACH』のブランド創立が2007年には65周年を迎えるそうだ。昔はCOACHと言えば「オバサンにはいいよね」が相場のブランドだったが、2000年頃からそのイメージは大変貌して経営は大成長。

【勝手にアドバイス Vol.130 弥生・小雪さんのトート/COACH 65 TASTE】
COACH 65TASTE MAKERS』とは?

今年、『COACH』のブランド創立65周年を記念し、COACHを代表する“カシン・キャリー”というトートバッグを題材に、アメリカ及び日本の65名の著名人のテイストメーカーとして、クリエイティビティやアイディアを発揮した遊び心たっぷりのトートを製作してもらうというプログラムを実施

モデルでシンガーでもある弥生(YAYOI)さんのブログを見ていたら、COACHがこんなイベントをしているのを発見しました。日米の65人(長沢まさみさんもディカプリオも参加)がデザインしたCOACHのトートバッグ“カシン・キャリー”を題材に、デザインを競い合う。一品モノの作品は、Yahooオークションで販売。販売収益はチャリティへというキャンペーンである。

コーチ銀座店などではこのバッグを展示していた(3月5日まで)。今日時点ではすでに現物を見れないが、入札はできる。弥生・小雪のキャリーはそこそこ人気が高く、2007年3月6日現在で70,000円である。ランキングの高位はこんな感じ。

  Corch_ttl2

ウィル・スミスさん 40万1000円
ディカプリオさん 30万1000円
ヒラリー・スワンクさん 24万9000円
アンナ・クルニコワさん 10万円
オーランド・ブルーム 10万円
藤井フミヤさん 10万1000円

デザイン的には、ウィルスミスさん、ジョシュ・ハートネットさんあたりのデザインが好きだが、弥生・小雪ペアのものも素敵。美しいと思います。

 Pop02 by 弥生&小雪。素敵です!

余談ですが、この“カシン・キャリー”、もう40年もの歴史のあるデザインで、映画「王様と私」の衣装やIBMのユニフォームをデザインしたボニー・カシン氏という前衛デザイナーが創った。40年前のCOACHは「革新的」だったのである。

【65周年の老舗だが新しい】
昔の革新ブランドCOACHだが、中高年がもつCOACHのイメージとはどんなものだろうか? 恐らく、キャメル・カラーの皮革、丈夫だが無骨なデザイン、中価格から高価格帯のオバサン・ブランド。磨いて愛着を持って使える、おとなしいブランド。10年前まではそうだった。

だが10年前からその高品質&オバサン・イメージは、それこそ革新的に払拭され変貌を遂げてきた。それは近年の圧倒的な売上高の伸長率に表れている。

2000年  537百万ドル(623億円)
2001年  600
2002年  719
2003年  953
2004年 1,321
2005年 1,710
2006年 2,111百万ドル(2,449億円)

2000年6月期の537百万ドルから2006年2,111百万ドルまで、6年で4倍の成長である。その成長経営のポイントはブランド=品質、不変イメージという方程式からの脱却があった。

【愛着から愛らしさへのキーマン二人】
愛着のもてる品質の良いブランド、だが買うのはお母さんというイメージからの脱却は、COACH生え抜きのLew Frankfort氏がCEOに就任した1995年から始まった。同CEOは品質や機能だけのブランドから脱却するために、生産管理とデザインを抜本的に変えることから始めた。

 Lew_0205 CEO Reed_0205  CD

国内の昔気質の皮革工場から、生産を海外移転を進め、デザイン機能を集中化した。そのデザイナー管理の核に据えたのがクリエイティブ・ディレクターで、Tommy Hilfigerなどで活躍していたReed Krakoff氏。

彼らがCOACHのコンセプトを「ファン(楽しさ)・フェミニン(女性らしさ)・ファッショナブル(流行)」という、従来の商品ライン・イメージを180度転換するフォーカスするものに改めた(日経ビジネスの記事参考)。

【可処分所得 VS 可処分お小遣い】
年齢は個人情報なので言えないが、我が同胞Cherryさんは、COACHのターゲットにばっちり入る層だと思われる。そのCherryさん曰わく「驚くほど安いわね」と評するのがCOACH。安い・・・そうだね。あなたは可処分所得の消費者だけど、わたしは可処分お小遣いの労働者だけど。

確かにルイ・ヴィトンのモノグラム・ラインなどヨーロッパ輸入ブランドは7万円~10万円、シャネルやエルメスはもっと天文学的である。その中でCOACHは4万円から6万円ぐらいで入手できる。品質は良いし、デザインは洗練されてきた。つまりお買い得である。

 022307_hand_03  
 オバサン・お母さんから、一気に20台の娘層にシフトしたCOACHの商品ライン。

【毎月のようにCOACHを買わせる】
Lew Frankfort氏はガチガチの高級ブランドという位置づけを捨て、むしろ毎シーズン購入してもらえる価格帯にシフトして、購入回数を上げる方針にした。しばらく使っていれば若い女性は飽きる。また買いたいなとなる。だからこそ、画一的なイメージを避け、「C」のデザインを堅持しつつも、シーズンによって大胆にデザインをチェンジする、中高級のブランド品としては、ギリギリの「イメージ維持&破壊の戦略」にシフトした。

【中産階級ブランディング=COACH】
COACHの象徴とも言える“カシン・キャリー”を「好き勝手にデザインして!」という「COACH 65TASTE」イベント。日米で好感度なアーチストを選んで、勝手にアドバイスならぬ勝手にデザインをしてもらうのだった。チャリティではあるが、ウチのブランドはみんなに自由にしてもらっていい、というメッセージである。

ブランドのコアデザインはCOACHが決めるが、時代と共に変化する表層的なデザイン部分は、COACHファンの感性と共にある、というメッセージである。たとえばルイ・ヴィトンだったら同じことはしない。自動車のMINIに近い、愛着があって小粋であって先進的、そんなバランスを取ろうとしているのではないか。

大衆化させて可処分所得の高い層の中でのマス販売(シェアアップ)と、ブランド進化のためにコア・コンセプトと表層コンセプトのギリギリの妥協点を探る。そういう議論が社内にある。それがCOACHの躍進の理由ではないだろうか。

今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

 Main_img2 弥生さん Flm_picbkk03 小雪さん

|

« 中田英寿 地球というホーム | トップページ | @niftyタイムラインで時を共有! »

コメント

英会話の上達法

投稿: 英会話の上達法 | 2008年8月28日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/5594115

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生・小雪さんのトート/COACH 65 TASTE:

» クロエのバッグとは [クロエのバッグ]
クロエは、フランス生まれのオシャレなバッグ、カジュアルでも持ち歩けますが、ちょっとしたオシャレな時でも大活躍! でも、クロエバッグはちょっとしたブランドの穴場、知らない方が多いみたい。ちょっと高めですが、「セテブ御用達」と印象もあるので、バッグを一つ持っているとパーティでは華になります。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 02時59分

» 発毛促進剤リカピン [発毛促進剤リカピン]
59%の発毛率で話題独占!発毛促進剤リカピンであなたの悩みを解決いたします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 07時51分

» ルイヴィトン好きバッグ [ルイヴィトン]
ルイヴィトンは高級ブランドの代名詞ですね。バッグに財布、ショルダーバッグ、キーケース、ダミエ、モノグラム、エピと何でも欲しくなります。ルイヴィトンには皆さんもご存知のように、大変長い歴史があります。その長い歴史の中でつちかわれたセンスと技術により、世界中で高い評価を受けています。色々なライフスタイルに合わせたアイテムが揃っています。本当に丈夫で素敵なブランドです。出かけるときは私の隣に�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 07時58分

» ルイ ヴィトン 財布の豆知識 [ルイ ヴィトン 財布の豆知識]
ルイ ヴィトン 財布 関連TBをさせていただきありがとうございます。「ルイ ヴィトン 財布の豆知識」のWEBサイトに関連情報として記事紹介をさせていただきました。これからもよろしくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 10時37分

» 実は、情報起業で月収1000万円を稼ぐのは簡単なことです。 [一億円プレーヤー達でさえ驚愕した、2007年最新のネットマーケティング]
この方法を知ってしまうと、月収1000万円を稼ぐための“5つの条件”を簡単にクリアできてしまう。なぜなら・・・実は、情報起業で月収1000万円を稼ぐのは簡単なことです。決して大げさに言っているわけではありません。極めて論理的な話です。どういうことかと言うと、"今すでに月収1000万円以上儲けている人達"の共通項を見つけ出し、自分もそれらを手に入れる。あっけないくらい簡単な理屈ですが、たった... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 12時57分

» クリエイティブのパソコン資格を取得してクリエイティブのパソコン資格を取得するためのアドバイス [クリエイティブのパソコン資格を取得しよう]
クリエイティブのパソコン資格を取得してクリエイティブのパソコン資格を取得するための方法を、事細かくシンプルに紹介! [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 13時34分

» ビジネスバッグは。品質の良いブランド品がおすすめ! [ビジネスバッグ・カバン]
人気のカバン、バッグ、バックのブランド品をビジネス用を中心に、旅行用まで幅広く集めました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 22時53分

» プロポーズ大作戦 [プロポーズ大作戦]
プロポーズ大作戦 長澤まさみ出演テレビドラマ [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 23時43分

» エルメス [エルメス]
エルメスのバッグですか、エルメス 時計ですか?それともエルメス 財布、エルメス スカーフ、エルメス バーキンでしょうか。ほぼ1世紀にわたる歴史を誇るエルメスの魅力を探ります。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 10時53分

» アクセシブルラグジュアリーブランドとは [ブランド総合研究所【ジュエリー・バッグ・イタリアン】]
アクセシブルラグジュアリーブランドとは アクセシブル... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 13時57分

» ルイ ヴィトン 財布の豆知識 [ルイ ヴィトン 財布の豆知識]
ルイ ヴィトン 財布 関連TBをさせていただきありがとうございます。「ルイ ヴィトン 財布の豆知識」のWEBサイトに関連情報として記事紹介をさせていただきました。これからもよろしくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 18時39分

» ビジネスバッグは。品質の良いブランド品がおすすめ! [ビジネスバッグ・カバン]
人気のカバン、バッグ、バックのブランド品をビジネス用を中心に、旅行用まで幅広く集めました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 22時54分

» ルイヴィトン ダミエ コアラ [流行ものだ〜いすき☆ブランド☆バッグ☆雑貨☆]
こんばんは。 もうすぐホワイトデーですね。 欲しい物がいっぱいで迷っちゃいますね。 ヴィトンファンのあなたはもうチェックしてるかも 知れませんが、ヴィトンの中にも綺麗で可愛いお財布 もあるんですよね。 その一つがこの「ダミエ ポルトフォイユ コアラ」! [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 00時41分

» エルメス [エルメス]
エルメスのバッグですか、エルメス 時計ですか?それともエルメス 財布、エルメス スカーフ、エルメス バーキンでしょうか。ほぼ1世紀にわたる歴史を誇るエルメスの魅力を探ります。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 10時37分

» ルイ ヴィトン 財布の豆知識 [ルイ ヴィトン 財布の豆知識]
ルイ ヴィトン 財布 関連TBをさせていただきありがとうございます。「ルイ ヴィトン 財布の豆知識」のWEBサイトに関連情報として記事紹介をさせていただきました。これからもよろしくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 14時05分

» ■スーパーモデルの失敗しようがないダイエット法!!■ [この世で一番ストレスのないスーパーダイエット法!]
ダイエットと言うものは、個人の体質に影響を与えます。 リバウンドってご存知ですよね? リバウンドを繰り返すと、どんどんやせにくい体質になります。 また、ダイエット法を誤ると体に悪影響を及ぼしますよ。 キレイにやせたい方!ストレスのないこのダイエット法で解決!... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 20時58分

» コーチの特徴 [コーチのバッグ]
コーチの特徴は、全て手作りの天然素材の皮革を使っているため、耐久性に優れ、皮そのもの持ち味を生かしている作りです。そういったバッグなどを機能性にデザインして、コーチのブランド力を高めていきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 11時34分

» コメントブランディングって知ってますか? [ネットで見つけた「いいもの」]
ブランディングに関する商材が売れていますがこちらはコメントによるブランディングです。見て聴いて納得! 人気ブロガーの語る 大逆転 コメントブランディング術[永久サポート付]その効果は抜群で、例えばブログ以外のこちらのSNSからのアクセスももらっています。...... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 01時35分

» エルメスのこだわり [エルメス バッグ とお出かけ!]
エルメスの皮革製品はその素材の確かさでも有名です。 パリから自動車で約30分のパンタンという小さな街に あるアトリエ・エルメス、世界中から取り寄せられた 上質の革が、ここの革保管部で温度や湿度に細心の 注意を払って保存されます。... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 11時55分

» コーチCOACHがま口財布おススメ [コーチCOACHがま口財布ならここ]
コーチCOACHについての情報を集めてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 22時23分

» 本物のブランド品を安く買える方法? [欲しいのに買えないブランド品~好きなブランド品を借金しないで買う方法♪ ]
ブランド品は本物が欲しいけど、デパートじゃ高くて買えない・・・ブランド物は本物でなければダメ!!っていう場合は、リサイクルのお店はいかがですか?質屋さんですね^^私の友人の実家は質屋さんです。今、彼女は2児の母ですが、いまだにブランド品たくさん持ってます。(羨ましい・・・)実家からなので、買取価格で譲ってもらうそうです。それじゃあいい商品が並ばない!(怒)って思いましたけど・・・質屋さんと仲良くなると、いいことあるかもしれませんよ♪それに、プロが判定するわけだから、本物のブラ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 11時25分

» ポールスミス 財布 [ポールスミス 財布]
ポールスミスの財布に関する情報を集めました。 ポールスミス 財布の購入を考えている人はぜひ見てください。 ポールスミス 財布の魅力をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 14時43分

» 情報商材ファン通信のインフォレビューサイト [情報商材ファン通信のインフォレビューサイト]
【返品保障付】あなたの収入を“50倍”にする!年商4億円を売り上げた門外不出のヤフオクの極意! 【激裏ヤフオクバイブル】 って存在するの? [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 13時44分

» マツダ、強気の新中期計画 世界販売、2010年度160万台 [yahoo 最新ニュース]
マツダ、強気の新中期計画 世界販売、2010年度160万台  マツダは22日、2010年度を最終年度とする4カ年の新中期経営計画を発表した。10年度の世界販売を06年度見込みの130万台から160万台以上に拡大する強気の目標を掲げたほか、水素エンジンと電気モーター併用のハイブリッド車など環境対応車も積極的に投入する。マツダは業績悪化により、96年に米フォード・モーターの傘下に入ったが、フォー...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 09時54分

» クロエ[Chloe]バッグでルンルン通勤!クロエ2007年新作のパディントン [クロエ[Chloe]バッグで大人っぽく!クロエ最新情報]
クロエ[Chloe]バッグで大人っぽく!クロエ最新情報春の注目カラーはやっぱり「ホワイト」ですね。真っ白なバッグ・・・誰もが憧れる色だからこそ!ぜひお薦めしたいバッグなんです!!清楚なイメージで春はスタートしましょう!クロエ[Chloe]バッグだか...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 16時56分

» ★偽物ヴィトンを見分けるコツとは? [モテモテ美人への道!!ミラノコレクションが送るブランドマル秘情報!]
さて今回は!? 『ルイ・ヴィトンのエピ特集♪』 と行きたいところですが・・・・・??? その前に!? 人気のあるルイ・ヴィトンだからこそ偽物を 掴まされない方法を知っておかないといけませんよね? では、その本物と偽物を見分けるポイントについて!! 騙されないように気をつけるポイント!! ... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 23時59分

» コーチ ( COACH ) [御殿場アウトレット@虎の巻]
御殿場アウトレットのコーチに関する記事を書きました。 トラックバックさせてください。 よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 09時34分

» 御殿場アウトレットもいいですよ [アウトレットの御殿場大洗佐野りんくう軽井沢で家具など超お得アウトレット!]
御殿場にアウトレットがありますね。 御殿場のプレミアムアウトレットはとてもお得に... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 16時41分

» ゲゲゲの鬼太郎 実写映画 [ゲゲゲの鬼太郎 映画か?]
[続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 21時52分

« 中田英寿 地球というホーム | トップページ | @niftyタイムラインで時を共有! »