« 弥生・小雪さんのトート/COACH 65 TASTE | トップページ | PLCで蛇口をひねれば音楽の時代 »

2007年3月 7日 (水)

@niftyタイムラインで時を共有!

ミヒャエル・エンデの代表作『モモ』では、灰色のスーツを着た銀行マンのような男達が出てくる。その男たちは「時間を貯金することができる」と言って、時間貯蓄銀行を利用しましょう!と人々をそそのかし、労働をさせるとういものであった。町中の人たちはみんな生気を失ったような顔をして・・・・・こういう話でした。

確かに日本の成熟した資本主義社会。毎日忙しい人々ばかり。どこでもかしこでも時間を奪われて幸せでない人も多い。わたし自身、どうだろうか?なんて考えてしまう今日この頃。

そこで今日のテーマはニフティのタイムライン。このサイトの開発者が『モモ』を読んだかどうか知らないが、せめてウェブサイトでは現在・過去・未来の時間を自在に扱えるようにしよう!というのは良い発想だと思う。

 Timeline_logo 猫も杓子もβ版

【勝手にアドバイス Vol.131 @niftyタイムラインで時を共有!】
cocologを運営するニフティの新サービス、タイムラインとは何か?

http://timeline.nifty.com/」は、利用者が興味のあるテーマについて記事を投稿でき、その情報をタイムライン上に掲載することができるサービスです。投稿した内容は時間軸に沿ってグラフィカルに表示できます。また、投稿内容について閲覧者がコメントを付けることも可能なので、グループでの情報共有やコミュニケーションに利用できます。

サイトのガイドラインの記述では、たとえば「子どもの成長キログラムを写真でタイムラインづくり」「歴史上の人物のタイムラインをみんなでつくる」「プロジェクト管理表のタイムラインをメンバーで共有する」「好きなアーティストのディスコグラフィーをタイムライン」・・・つまり、時系列で起きたこと、起きつつあることをウェブサイトで共有するというコンセプト。ちょっと事例を見てみよう。

「任天堂の歴史」というタイムラインでは、1980年代から2000年代まで、ファミコンの発売からWiiの発売まで時系列で記録が掲載されている。画像+コメントもあるが、コメントだけで「任天堂のディスクシステム・・・いくらだっけ」(笑)というのもある。

「空でつながろう!」というのでは、月別のタイムラインで、知床の夕焼け、十勝岳~雲海を抜けて、寒いけど息をのむ、・・・などコメント付きで画像が投稿されている。

「スタートレック」には書き込みが多くて、1980年代から2010年までのタイムラインで、「宇宙大作戦」「ネクストジェネレーション」「ディープスペースナイン」「スタートレックLDボックス発売」などさまざまな記述と画像がある。

 Timeline
 スポックの歴史も創ってほしい。

なるほど。人間は成長しいつか死ぬものだし、過去の歴史は時間軸で支配されているし、プロジェクトは七転八倒してもいずれ終わるものだし(そう願いたい)、好きなアーティストのディスコグラフィーもいいね。たとえばローリング・ストーンズのような不死バンドは、これまで大量のアルバム・シングル・ブートレグを長期間にわたり多国籍で発売している。こういうアーティストの作品整理にはもってこいのサイトである。

【簡単に言えば時間軸のコミュニティかしら】
ようするに「任天堂」「感動した空の風景」「スタートレック」といった特定のテーマでコミュニティをつくり、画像を投稿して、それを時間軸で並べる、というサイトである、と思えばいいだろう。

ジョギング記録を共有して比較できるジョギング2.0Nike Sports + のようなことが、どんなジャンルでもできる、というようなサービスと言い換えてもいい。

その時間軸は秒、分、時、日、月、年、10年という切り口で切り替えができるのがおもしろい。その投稿時点で時間指定ができるのである。閲覧可能範囲も自分だけから仲間、一般まで閲覧できる可変。つくった年表や時表をブログパーツにして貼り付けることもできる。発想次第では融通無碍につかえそうだ。

 About_img
 ブログパーツもいいが、ニフティさん、ココログも改革をせよ!

【勝手にアドバイス】
①SFAより使えるかも知れない。
SFAとは営業支援システム。営業パースンの活動プロセス管理、成果管理、情報共有に使う情報ツールであるが、ひも付きではないコンサルタントとして率直に言うが、必ずしもうまく使えない・使い切れないのである。その理由はさまざまだが、プロセス管理の重要性を上司も部下も同僚も理解しなければ、無用の長物になりがち。

それはそれとして、このタイムラインぐらいの管理でどうでしょうか。つまり営業日報メモレベルでの活用でいいじゃないかと割り切って、どこどこにいつ何で訪問したという「スケジュール歴史」表をつくり、社内だけで共有できるようにする。

それだけでもメリットはある。「おう、前にあれやったよな・・・ほらあそこの会社だよ。あのテーマ・・・」という初老の上司を黙らせることもできるし(笑)。

②高校生の勉強には効果的だろう。
歴史の勉強に使えますよね。自分で作成すれば歴史や年表を覚えられるし、学校のクラスの勉強サークルや試験前に、みんなで歴史年表を作成し合うと新しい学習スタイルにもなる。

③執筆活動にも使えそうだ。
周防正行監督は映画「それでもボクはやっていない」を撮るために裁判を相当回数傍聴したという。脚本を著述をする上で、メモや傍聴記録、写真、報道など、一連の情報を時系列にこのサイトに貼り付ける。良い使用法だと思う。ルポライターがウェブで調べた記録やURLを、時系列に整理するなどにも使えそうだ。

④定点観測にも使える。
たとえば渋谷の街角を歩く女の子のファッション定点観測。これは!と思ったファッション自意識の高い女の子をデジカメで撮り、時間別に貼り付ける。わぁ~こんな着こなしあるの!みたいな輪が広がれば面白い。ということは、交通量調査店舗の顧客入り込み調査にも使えるのである。

時間は貯蓄できないが、今や共有できる。今日は以上です。ではまた明日。Click on tomorrow!

|

« 弥生・小雪さんのトート/COACH 65 TASTE | トップページ | PLCで蛇口をひねれば音楽の時代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/5604877

この記事へのトラックバック一覧です: @niftyタイムラインで時を共有!:

» あの人は特別だから・・・。 [SOHO起業で行こう!!自営業者の叫び!SOHO起業の天国と地獄]
あの人は特別だから・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 23時01分

» 転職サイト比較 [Jobsearch]
転職サイトの比較を行うサイトです。良かったら見てみてください♪ [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 00時27分

» 任天堂 wii-ds lite のお勧めゲームは? [クラブ 任天堂 wii-ds lite ライト-ソフト-ホームページ]
大人気の任天堂 wii-ds lite のゲームレビューをご案内しています。購入前の参考になりますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 14時49分

» ランキングボーイ [携帯アフィリエイトビジネス]
ランキングボーイは、携帯専用の、ランキングサイト運営プログラムです。 誰でも簡単に、携帯ランキングサイトを作成できて、広告収入を得ることができます! ドコモ、AU、ソフトバンクの主要3キャリアに対応しています。 シンプルな管理画面と、高度な機能を兼ね備え、誰でも簡単にランキングサイトを運営することができます。 サイトURLは、http://rkg.jp/***/***/ と...... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 19時46分

» ゲーム趣味ゲーム [ゲーム趣味ゲーム]
Seesaaブログ: 新着記事 - Wii http://blog.seesaa.jp/contents/genre/0331/0001.html 任天堂Wiiが安いのは・・ i.sWed, 28 Mar 2007 02:03:53 0900 http://gamesale.seesaa.net/article/37039354.html 任天... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 19時14分

« 弥生・小雪さんのトート/COACH 65 TASTE | トップページ | PLCで蛇口をひねれば音楽の時代 »