« SaaSというパラダイムシフト Salesforce.comのOn Demandサービス | トップページ | ウェアラブル・ジョギング Nike Sport Armband »

2007年4月20日 (金)

バブルニュースでバブルの教訓を

もうしばらく前のことだが、プロジェクトの打ち合わせのはずがお喋りになって、しかもそのお喋りがあっちゃこっちゃ飛んでしまった。念のため、ミーティングでの脱線はわたしにはまったく珍しくない。あっちゃこっちゃ飛んでしまうとお喋りはスリルがあるし、スリルから新たな発想や切り口が発見できることも多い。

飛んでしまった先で(そもそもどんな話かはさっぱり忘れた)、わたしはお喋りの相手、同僚のW・Beautyさんが「バブル時代ってスゴイ時代だったんですよね。体験したかったぁ!と目を輝かして喋るのを見逃さなかった。彼女は20代半ば。あの時代には園児ぐらいだったはずだ。知るよしもない。

先日(2007年4月15日)、デジタルパーマの流行がバブル時期を彷彿とさせると書いた。その時点では知らなかったのだが、バブルがらみでは面白いサイトを見つけた。週末の今日は、バブルニュースを窓口に懐かしいニュースを紹介しつつも警鐘を鳴らしたい。

【勝手にアドバイス Vol.156 バブルニュースでバブルの教訓を】
心の奥底では、みんなあのバブルの時代(1986年~1991年とされる)を待望しているのだ。ただし、その時代をまったく知らないか、それほど痛い目に遭わなかった人に限るが。何しろその後に続くのは「失われた10年」もの長きである。そこで痛い目に遭った人は、もうバブルなんてご免と言うのではないだろうか。

そんな中で見つけたのがこのサイト。株式会社ソフィアというマーケティング系の会社が立てているポッドキャスティング・サイトの一メニューとして登場した(ばかり)。『週刊 バブルニュース!~約20年前のバブル時代の今週のニュースを速報でお伝えします。毎週木曜、午後配信』 

 Photo_43

趣旨はその通り、正確には21年前の同じ月、同じ週に起きた出来事を、サイトの編集者のコメントを交えて、期間限定(8月までの予定)で提供する。その思いやねらいなど、つまびらかではないが、わたしの想像では「興味半分、警鐘半分」だと思う。

【構成】
ニュースは次の4つのカテゴリー泡沫に分類されている。

・ビジネス・バブルニュース
・国際バブル・ニュース
・社会バブルニュース
・芸能・スポーツ・バブルニュース

それぞれの本日(2007年4月20日)時点のニュースを拾ってみた。

ビジネス・バブルでは『1986年4月17日 ビジネスマン向け雑誌「ダイム」創刊』
読者対象が25-30歳前後のヤング・ビジネスマン、ビジネスウーマン向けの雑誌、「DIME(ダイム)」が1986年4月17日、創刊された。隔週の第1、第3木曜日(現在は火曜日)に発行された。「ダイム」というのは米国の十セント硬貨のこと

当時リサーチャーでメインターゲット年齢層だったわたしは、当然のように愛読者だった。コンテンツや切り口も斬新で、今ならR25の勢いがあった。モノマガジンよりも世相を舐める感じがあった。

国際バブルでは『1986年4月13日 「ロン・ヤス」日米首脳会談』
中曽根首相とレーガン大統領の日米首脳会談が1986年4月13日、米国ワシントン郊外のキャンプデービッドで開かれた。83年に日本での首脳会談でファーストネームで呼び合う「ロン・ヤス」関係を築いた両首脳は、普段着で会談に臨んだ。

今どきではロンヤスって落語家?というリアクションだろうが、大まじめな関係だった。だが歴史的に見れば、このキャンプ・デービットの会見前後の経済面の決断が、バブルを呼び込み、ロスト10年になった。功罪半ばする象徴的なニュースである。

社会バブルでは『1986年4月9日 松坂屋社長宅に空き巣、またも“有名人ドロ”』
1986年4月、大手デパート「松坂屋」社長、鈴木正雄さん(当時67)=東京・世田谷区奥沢=宅から、500万円相当のミンクコートや貴金属が盗まれていることが、9日までに警視庁と玉川署の調べでわかった

この記事の「またも」が気になる。もう覚えていないが、きっとたくさん空き巣があったのだろう。保険に入っていただろうから、富裕層は痛くもかゆくもなかった。見方を変えれば、去年ですが銀座でも数億円のこそ泥があったが、バブルと犯罪被害額は密な関係にある。

芸能バブルでは『1986年4月8日 岡田有希子さんのご冥福をお祈りいたします』
人気アイドル歌手の岡田有希子さん(18)が1986年4月8日午後12時15分、所属事務所サンミュージックのある東京・四谷4丁目交差点角のビル屋上から身を投げた。南青山の自宅マンションで遺書が見つかったとされているが、動機についてはっきりしたことは分かっていない。

わたしは13歳の頃から洋楽派なので、この手の国内ニュースにはまったく衝撃は受けなかった。むしろ、この事件を題材に、推理小説家の原りょう氏(今日Cherryさんとランチして、ちょうどその話題が出した)が、探偵小説を一本仕上げたことの方が印象的であるが。ファンの皆さんにはご冥福をお祈りします。

 014360730000  原氏作 (本稿とはまったく関連がなく、わたしはファンなだけです)

【バブルが日本を覆い尽くす】
国鉄が分割民営化された1987年、高級車・輸入車などの高価格商品に人気が集中。安田火災(当時)がゴッホの「ひまわり」を53億円で購入。国内最長の青函トンネル、瀬戸大橋が開通、東京ドームが完成するなど、1988年は大型建造物誕生にわいた。1989年、昭和天皇崩御。名古屋・福岡・横浜など15もの地方博が開催。ソニーがコロンビア社を、三菱地所がロックフェラーグループ社を買収するなど、日本が世界を買いあさった。そして、1990年、株が暴落し、バブルが崩壊した
http://doraku.asahi.com/kiwameru/design/1987_1996.html

こんな書き込みがあるように、確かにそんな時代だった。高級車のVolvoをキャッシュで買っていった不動産営業マンの話などがマコトしやかに伝えられて、誰もが浮き足立った時代。もちろんわたしのようなリサーチャーの仕事にも、バブルが押し寄せ、当時多かったのがテーマパーク開発やリゾート開発の話である。

リサーチャーとして鮮明に記憶しているのが「子供共和国」というプロジェクト。某コンサルタントの(思いつきのような)コンセプトに、一流企業から数千万が集まり、わたしはそのコンセプト作りの場に数ヶ月出向した。その間、文字通り何もしかかったがもちろん収入は得た。

ちょうどその頃、知り合いのコンサルタントに近況を聞いた。彼は「ヘリコプターで移動してるよ」と言った。「どこへ?」「四国でXXXXのテーマパーク開発の話があって、XXXXからXXXXへ現地視察のハシゴよ。まったくスンゴイ時代だ」

今どきのバブルと比べて、こうした話のスケール感はどうなのだろうか?逆に質問したいところだが、実は答えはあまり聞きたくないのもまた本音である。

株式会社ソフィアの行為は賞賛される】
景気は誰かが警鐘は鳴らさねばならない局面に到達した、のかも知れない。わたしは経済学者でもなければ株式仲買人でもない。だが、ソフィアさんが、21年前に起きた事実を詳細に伝えることは、とても大きな社会貢献(破産を救うなど)となるかもしれない。発案者にお会いしたいものだ。
http://www.sofia-inc.com/service/index.html?gclid=CL7V1d3_0IsCFRN2TAodJR7o_g

【勝手にアドバイス】
バブル期は確かに晴れやかな気分だった。安心して仕事に打ち込めた。けっして見返りが多いとは言えなかったが、安心して消費できた。それに比べると今はいつリストラされるかわからないし、成功も失敗も紙一重なので安穏としていられない時代。どちらの時代が幸福か言えないが、そういう波があることだけは確かである。

①バブル時代を知ること=転ばぬ先の杖
わたしたちバブルを知る世代は、その時代を語り継ぐ必要がある。戦争を避けるのと同じく、人生の急激なアップダウンを避けてもらうためにも、このバブルニュースを読もう!

②Everyone Happy, Everyone UN-Happyはない。
株式取引のように、いずれにせよ誰かの得がが誰かの損である。賭け事に限らずその法則はあてはまる。だからわたしはわたし、あなたはあなた、そういう態度が時代の雰囲気に呑まれない上で必須である。

③敗者もいる。
わたし自身、不動産もDevalue(低価)されたし、暴落した株式も塩漬け期間は実に長かった。今年あたりの就職は超売り手だが、その新卒の裏側には、たくさんのニートも存在しているし、不本意に退職する中年もいる。
バブル期に入社した社員たちは、就職活動の厳しさをまるで知らずに、会社もハードルを下げて入社させた。そのおかげで、ビジネス能力も相対的に低いとされており、今では不遇をかこつ。勝ったようで負けているのだ。

どうせならバブルガムより、チューンガムのように噛み応えある人間になろう!今日は以上です。

|

« SaaSというパラダイムシフト Salesforce.comのOn Demandサービス | トップページ | ウェアラブル・ジョギング Nike Sport Armband »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/6159652

この記事へのトラックバック一覧です: バブルニュースでバブルの教訓を:

» ブラックアイドピーズを熱く応援しています [ブラックアイドピーズ]
ブラックアイドピーズの歌詞や視聴に関して情報を提供するサイトです。PVを視聴した感想なんかも載せていきます。ファーギー好きな方も寄ってみてください。 [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 23時49分

» 大後寿々花を応援しちゃいます [大後寿々花]
大後寿々花さんを応援するFANサイトです。画像や出演ドラマについても紹介していきます。 [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 00時52分

» FXの正しい運用で確実な利益を! [FXで確実に利益をあげる最高の法則]
先行者利益を守るため、今月いっぱいで販売中止になりました!一度きりの大切な人生、お金にゆとりを持って過ごして行きたいと望む方!株取引は失敗も大きい中、 万全なリスクコントロールと、確立されたノウハウ に基づいて、株よりも確実なFXで、100%の勝率と、月平均25%の利益率を獲得して、幸せな人生を過ごしませんか。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 01時25分

» 岡田有希子 - タレント情報 [岡田有希子 - タレント情報]
岡田有希子(おかだゆきこ)本名は佐藤佳代(さとうかよ)1967年8月22日 - 1986年4月8日は、血液型はO型。身長155cm。体重42kg。スリーサイズはB86・W58・H84。 [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 19時32分

» 格安 自動車 保険 [格安 自動車 保険]
格安 自動車 保険 [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 19時19分

» デジタルパーマで変身する魅力を紹介していきます。 [デジタルパーマ デジタルパーマで変身しよう]
デジタルパーマで変身したい、デジタルパーマを楽しみたいという人のためのブログです。デジタルパーマの楽しさを少しでもお伝えできたらと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 13時25分

» デジタルパーマで変身する魅力を紹介していきます。 [デジタルパーマ デジタルパーマで変身しよう]
デジタルパーマで変身したい、デジタルパーマを楽しみたいという人のためのブログです。デジタルパーマの楽しさを少しでもお伝えできたらと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 13時09分

» 暮らし生活 エンタメscoop@暮らしに役立つニュース生活 [暮らし生活 エンタメ scoop【暮らしに役立つニュース生活】]
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます 私のブログでは、暮らし生活に役立つ情報を配信しています エンタメ,芸能,スポーツ,インターネットなどのエンタメニュースや国内や海外の社会,経済,政治のような日本経済新聞的な情報までscoopしてます... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 23時50分

« SaaSというパラダイムシフト Salesforce.comのOn Demandサービス | トップページ | ウェアラブル・ジョギング Nike Sport Armband »