« 立って、骨が多くて、ジッパーでポン!それは何? | トップページ | ミクソロジーカクテルの3S »

2007年5月31日 (木)

クールビズ2007

今日は明日(2007年6月1日)から始まるものがテーマである。それは・・・ビジネス街のクールビズ!

ひと足先にネックのクール化を実行している人もチラホラ見受けられるが、本格的には6月1日からの会社が多いだろう。クールビズが定着し出してから3年目を迎え、今やドゥエボットーニのシャツも普通になった。 もはやクールビズという言葉自体に新規性は無い。

だがシャツだけクール(涼しい)でいいのだろうか?それがほんとうのクール(かっこ良い)だろうか?未だ課題はある。他人の視点、女性の視点、我が鏡を見ても・・・。今日のテーマはクールビズ2007で昨年までのクールビズをぶっ飛ばそう。

【勝手にアドバイス Vol.179 クールビズ2007】
丸2年前だからクールビス元年のことだ。同僚のム~氏は真顔で悩んでいた。クールビズをしたときに(つまりタイを外し襟のボタンを外したとき)、胸元のシャツを見せるべきか見せないべきか、それを課題化していた。シャツが見えないVゾーンのほうが、女性はセクシーかと思うか、同僚の女性TAMさんに訊いた。

TAMさんは誰にも悟られないほど(だいたい100分の3秒ほど)、かすかに気だるそうな表情をした。めざといわたしはそれを見逃さなかった。さすがにこの業界で生き抜いてきた彼女である。にっこりとして「どっちでもわたしは素敵だと思うわ♪」と言った。それゆえにム~氏の悩みは深まったかどうかわからないが、結局彼はVネックの下着を何枚か購入したと思われる。

 Ita0605112Vゾーニング。

そのことを思い出したわたしは、今年、同僚のまゆさんに同じ質問をぶつけてみた。すなわち「襟首からシャツが覗いているのは気になるものか?」と。まゆさんは、「ん~・・・」としばし考えたのち、こう言った。「胸から見えるのが、認識票とかファイテンだったら許せるわ」。

彼女曰わく、おじさんならおじさんらしくしろ!というメッセージだったのだ。ちゃらちゃらしたネックレスなんてお呼びじゃない。認識票だとベトナムの影をひきずる男だ。ファイテンの磁気ネックレスならおじさんらしくて可愛いわ!と。たかが襟首、されど襟首。

 0760010001138370345 RAKUWAネック ニューソリッド

【働く女性へのアンケート調査では】
昨年(2006年)7月、インテージが実施した「クールビズに対する働く女性の意識調査」によれば、「クールビズに求めるのは「清潔感」で、働く女性の8割が肯定派―。京浜・京阪神の企業や団体に勤務する女性を対象にしたネット調査で、そんな結果が出た。クールビズに賛成(「やや賛成」30.4%含む)という女性は76.7%に上る
http://www.intage.co.jp/news/2006/nr060727.html

男性のステキなクールビズファッションの必要な要素は、1位「清潔感」(77%)、2位「爽やか」(51%)、3位「涼しげな色合い・清涼感がある」(48%)となっている。清潔で爽やか、言ってみれば、15歳ゴルファーのはにかみ王子のようなさわやかさが求められるのだ。

  Graph_200608_26_005

2005年の首都圏のOLに聞いたサンケイリビングのアンケート調査はもっと痛烈である。
・ワイシャツにネクタイを外しただけだと、汚職で捕まった社員のよう。(メーカー・37歳)
・シャツの襟や袖にピシッとアイロンがかかっていないのはNG(旅行業・27歳)
・スタンドカラーのシャツはやめて。できそこないの占い師みたい(メーカー・37歳)
・スーツの上下をジャケットのようにして違う組み合わせにして着るのは、違和感大あり(小売業・36歳)
・「チョイ悪セクシーオヤジ」みたいな人がいるが、「違う」と思う(商社・35歳)

http://www.sankeiliving.co.jp/mrs_report/letter/20050715_2.shtml

【オヤジも抵抗している】
イオンではノーネクタイは「だらしなく見える」と抵抗のある男性客からの要望に応えて、芯を薄くしたネクタイや、織り目の粗いネクタイが売れているという。三越でも麻素材やニットタイが動いている。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2007051201820.html?fr=rk

 Ok20060511092357773l2 軽やかなタイ。

個人的には開襟オヤジになりたくないし、そう見られるのも嫌だ。だからわたしはクールビズに抵抗をしていた。だが、あえて薄手のネクタイを買うというのも・・・屋上屋を重ねるような気がするが。

【サスペンダーやポケットチーフで】
JR名古屋高島屋ではボタンダウンシャツ+サスペンダーを売り込む。

 約3年前から全国的に定着傾向にある「クールビズ」だが、昨年ごろから定番化しつつあるボタンダウンシャツの開襟、ノーネクタイスタイルだけでなくポケットチーフやカフス、ピンズなど、小物で変化を楽しむ傾向も人気が高まりつつあるという。
http://meieki.keizai.biz/headline/389/ 

 1177997277_photo ちょいゆるめ。

サスペンダーの中心価格帯は6,300円~8,400円。小物で単価アップをねらうというねらいもあるだろう。オシャレ感があるが、問題は自分に似合うかどうかだが。

【勝手にアドバイス】
クールビズ2007商戦の主戦場はシャツからニットタイやサスペンダー、チーフやカフスに移っている。半袖のカッターシャツを開襟して、そこから吸湿に優れる丸首クレープシャツの丸見えをどうこうという時代ではないようだ。

わたしはクールビズ2007のポイントは、「服だけの問題ではない」ということだと思う。清潔感あるシャツ、汗っかきではない(非メタボリックな)体質と体形、趣味の良さとワンポイント、そしてファッションとは「やせ我慢」でもある。暑くても涼しい顔の紳士な振る舞い。こういう要素が総合的に問われるのがクールビズ2007である。今日は以上です。

|

« 立って、骨が多くて、ジッパーでポン!それは何? | トップページ | ミクソロジーカクテルの3S »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/6617889

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズ2007:

» ハグオーワー [ハグオーワー]
ハグオーワーのスモックや雑貨について私の感想を書いています。ハグオーワーはおばさん向けのブランド?と言う記事で.. [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 05時54分

» 補正下着ランキング [補正下着ランキング]
補正下着って選び方が難しいですよね。定番がわかるように売れ筋を [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 11時47分

» ダイエットブッチャーって聞いたことありますか? [ダイエットブッチャースリムスキンってどう?]
ダイエットブッチャーって聞いたことありますか? 正確にはダイエットブッチャースリムスキンという名前のファッションブランドです。体のダイエットとは関係ありませんよ! [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 22時18分

» クールビズ始まりました! [クールビズファッション]
クールビズ!が、始まりました。6月1日から官公庁&政府がクールビズに衣替えしたニュースがあちこちで流れていましたね。「私もクールビズしてます」というクールビズのポスターを東京、大阪の駅構内に6月1日から17日まで環境省、企業、団体のトップとクールビズ姿で掲示するそうです。クールビズは、夏季の6月~9月のオフィスの冷房温度を28度に設定するのでその期間はネクタイやスーツを着用せずに軽装で過ごそうということですよね。狙いとしては、電力消費に伴う二酸化炭素(CO2)排出量を減らすの...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 22時52分

» ネクタイ といえば [ネクタイ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 09時34分

» 小物 といえば [小物?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 06時19分

» 鏡 といえば [鏡?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 04時28分

» みんなセレブになろう!! [私達セレブになれちゃうよ!!]
私達セレブになれちゃうよ!セレブよこんにちは!私はセレブを探して、石の上にも3年!で頑張ったんです。その甲斐あって、とうとう見つけたんです!これしかない!というセレブへの道を。アフィリエイトじゃないんです。ヤフオクでもないんです。アフィリエイトって本当は稼げないんですよね。よく月6桁とか7桁とか豪語しているけど、あれみんなウソ!でも、今何もアフィリエイトをカタキのように云う事もないんです。ヤフオクは結構面倒で手間がかかり、おまけに在庫の事もあって大変ですよね。そういうわずらわ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 11時47分

» ドゥエボットーニ シャツ [ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion]
「ドゥエボットーニ シャツ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月5日収集分= *b... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 07時21分

» RAKUWA といえば [RAKUWA?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 19時49分

» クールビズ [わくわく情報]
「クールビズ」に関する商品を探しています。 おしゃれなもの、機能的なもの、ユニークなもの。デザイン性に優れたもの。などなど。 何か特徴のあるものを教えて下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 20時19分

» アバハウス インターナショナル [アバハウス]
アバハウス インターナショナルとは、「不思議でかわいい男達へ」をコンセプトとした、アバハウスのメンズブランドです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 07時58分

» RAKUWA といえば [RAKUWA?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 03時13分

» ネットショッピングカート@ネットショップ情報~メンズファッション(クールビズetc)編 [ネットショッピングカート@ネットショップ情報応援席]
ネットショッピング大好き人間"アキちゃん"です! オススメの商品をどしどし紹介します。コメント・トラバ・相互リンク大歓迎ですよ!(^.^)/ どうぞ! “今日の商品はメンズファッション(クールビズetc)編です”... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 05時53分

» ダイエットブッチャー格安通販 [ダイエットブッチャー格安通販]
紹介している商品は全て楽天の商品で、毎日最新情報に更新されます [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 00時04分

« 立って、骨が多くて、ジッパーでポン!それは何? | トップページ | ミクソロジーカクテルの3S »