« 開け、家! | トップページ | クールビズ2007 »

2007年5月30日 (水)

立って、骨が多くて、ジッパーでポン!それは何?

雨が降ったり止んだりのグルーミィな天気の一日でした。もう梅雨入り何だろうか?こういう鬱陶しい日はなんとなく心もふさぎがち。わたしはどうして言葉ってこんなに伝わりにくいのだろう?と思いあたることがいくつもあった日でした。反省もしますが、それもこれもカラリとしないこの天気のせいだろうか。

そんな雲を吹っ飛ばせ!というねらいもこめて、今日は心にぽっと咲かせるをテーマにしたい。コンビニの350円傘はあんがい丈夫で重宝するが、それでは満足できないのがモノ心。たかが傘、されど傘。

【勝手にアドバイス Vol.178 立って、骨が多くて、ジッパーでポン!それは何?】
まず最初にご紹介するのは「Stand Umbrella」である。文字通り立つ傘。

 250 大きくしてみて。

使わない時のことを優先して考えた初めての傘
傘が立ててあると思い、持ち手から下へと目を移す。とそこにあるはずの傘立てがない。あるのは、思わず笑ってしまうほど控えめな存在感の三本の脚。呆気にとられてしまいつつも、なるほどと唸ってしまう、畳むと自立する傘です。

出典 http://www.100per.com/

Stand Umbrella(スタンドアンブレラ)」はデザイナー坪井浩尚さん の作品。電車の中でも使っていないときは邪魔になるのが傘。ええぃ!自分で立っていろ!てな命令をしてもしなくても、とにかく自立してくれる傘である。その特異な火星人のような足はABS樹脂である。

【試作に次ぐ試作であった】
坪井さんによれば、安定して自立し、かつ安全の両立には、重心位置や三本足の形状など試作に試作を繰り返したという。しかも持ち歩くことを考えれば邪魔になってはいけないし、重くてはもちろんだめ。アイデアは良くても、モノづくりをする上では苦労があったという。

Stand_umbrella01 独り立ちは4200円。

白状するが、通勤電車の中で傘が邪魔なので、持ち手の柄をズボンの胴回りに差し入れて本を読んだこともある。いとみっともない。この三本足は電車の揺れには倒れるだろうが、自立ニーズは大きい。

【骨が多い傘】
先日雨の日にCherryさんと歩いていた。するとある男性が持っていた傘に目がとまった。どこか優雅な雰囲気がある。あとでCherryさんと話したときに、雨なもので何気に傘の話になった。「さっき、あの傘、見ました?」 わたしはピンと閃いてウンとうなずいて「あの、唐傘みたいに骨がたくさんあったやつでしょ?」と。つまり骨の多い傘。

 C137205  24本傘。

他にもいくつか種類があるが、あんがい安くて2000~3000円から購入できる。骨が多いだけでなぜ魅力を感じるのだろうか?確たる答えはないが、わたしの印象は「骨が多いと、どこか優雅で繊細」。持ち手を優雅な人!と演出し、引き立てるような感じがある。

 17151911_sl_1hm_06_21268_sam1  これは16本傘。わたしは男ですが惹かれる柄。

【ジッパーでポン!】
自立してくれなくても小さくなってくれれば鞄にすっぽり。最近の傘はずいぶん小型軽量が進んだが、この傘は小型軽量にプラスして質実剛健の丈夫さがある。

 Img10042174024
http://www.rakuten.co.jp/nuts/432490/650001/

知る人ぞ知るブランドのクニルプス(KNIRPS)は、折りたたみ傘の代名詞の会社。折りたたみ傘は1928年にHans Haupt(ハンス・ハウプトさん)によって発明され、それを世界初の製品化に成功したのがクニルプスである。「X1」は直径940mmと充分な大きさながら、たたむと直径60mm、長さ175mmと小さくて、このようなジッパーケースにポンと収まってしまう。

  Photo_64  ペンケースな収納。

【おまけで、賢い傘立て】
Cherryさんから教わったのは、この長短兼用の傘立てである。これはとても賢いデザイン。
 
 Img23512937  これが・・・ Img20631433こうなる。

家の玄関には長い傘を入れる傘立てはあっても、折りたたみ傘を置いておく場所がないことは多い。そのまま置くと、靴に倒れかかって靴まで濡れるなど具合が悪い。アンブレラホルダーBICOは4500円。

【傘といえば身近な発明品】
だれでも一度は「こんな傘が欲しい!」と発想してみたことがあるのが傘。特許庁の検索エンジンで特許・実用新案の公開件数をサーチしてみた。「」というキーワード、平成5年以降の公開公報から検索で、8,240件(特許 6,148件、実用新案 2,092件)だった。

ちなみに、同じ条件で「カッパ 700件」「レインコート 110件」「傘立て 240件」だったので、雨関連では傘の発明件数は多い。

雨関連以外はこんな感じ。「眼鏡 7,500件」「手帳 1,300件」「コンタクトレンズ 2,400件」「ボールペン 2,900件」「携帯電話 35,000件」「マウス 17,000件」「コンピュータ 26万件」「バッグ 24万件」。
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/be_search.cgi

【勝手にアドバイス】
傘という誰でも使う日常用具には、まだまだ発想の余地がありそうだ。素朴にこんなのがあれば!という発想が効きやすい商品である。「立っていて」「優雅に」「ペンケース」・・・良い発想です。わたしなりに3つほどジャストアイデア。

①強風でひっくり返っても元に戻る「形状記憶傘」。くらげ傘なんてネーミングで。
雪の日専用の傘(雪の結晶模様が凍結して透けて見えるなんてロマンチック)。
③駅売り
新聞を耐水紙で印刷する(雨の日には駅売り新聞を耐水紙で印刷して販売する。雨が降ったら新聞をアタマにする光景からの発想)。

今日は雨に打たれて以上です。

|

« 開け、家! | トップページ | クールビズ2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/6607470

この記事へのトラックバック一覧です: 立って、骨が多くて、ジッパーでポン!それは何?:

» コンタクトレンズの激安通販プロジェクト【通販で簡単に激安コンタクトレンズを購入!!!】 [コンタクトレンズの激安通販プロジェクト【通販で簡単に激安コンタクトレンズを購入!!!】]
通販で簡単に激安コンタクトレンズ、使い捨てコンタクトを買う情報を集めました [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 21時56分

» クロックスの最新情報 [クロックス 最新情報]
クロックスの新作のケイマンのサンダルとかキッズのディズニーの靴やプリマのプリマブラックやゴールドのお勧めcrocs通販やアクセサリーとかメリージェーンやエンデバーの新作情報サイト [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 11時10分

» 夢小説 サーチ [夢小説 サーチ]
夢小説 サーチに関する詳細情報です。お役に立ちましたら幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 15時03分

» クロエ・バッグ [クロエ・バッグ]
クロエ・バッグのバッグは本物です。クロエのバッグを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 16時59分

» 折りたたみ といえば [折りたたみ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 05時03分

» 傘立て といえば [傘立て?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 08時00分

» クロックスのメリージェーン [クロックス 人気モデル]
クロックスの人気のjibbitzジビッツやディズニやケイマンサンダルとかメリージェーンなどのガールズメリージェンやオフロードやオールトレインや通販で安い長靴のジョージやスクーツやプリマなどを紹介 [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 20時55分

» コンタクトレンズ といえば [コンタクトレンズ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 02時50分

» コンタクトレンズ といえば [コンタクトレンズ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 03時50分

» クロエのサンダル【クロエ情報inサンダル】 [クロエ情報【クロエの新作バッグから財布、パディントン・ワンピースまでご紹介】]
クロエから素敵な ピュアホワイトなサンダルが登場でーす! クロエのスウェード・エ... [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 11時58分

« 開け、家! | トップページ | クールビズ2007 »