« 日なたでごろんも、野バイルも、ソーラー充電なら。 | トップページ | 「キャンプは嫌いだ」 ワンダース+PUMAコラボ »

2007年5月16日 (水)

椅子と発想

今日は座ってブログを書かせていただきます。

と言っても、いつも立って書いているわけではない。このところ新丸ビルに行ったり、野球のことを書いたり、ごろんとするために隣の公園まで歩いたり、ちょいと足を使った感じがしている。通勤電車の中ではだいたい手帳を開いてブログメモを書いているので、まさに立ち書きである。

だからたまにはひと息いれさせて頂き、(バーチャルに)座らせてもらおうという魂胆。それも、変な椅子を発見したからである。この椅子兼座椅子みたいなヤツに座ってみたい。それで今日のテーマは「椅子と発想」。

【勝手にアドバイス Vol.170 椅子と発想】
この分割できる椅子の発想には膝を打った。椅子の座部分を取り外して、ローポジションの座椅子に、残った足がテーブルに変身するのである。

 35tr4853  35tr4829  35tr4780

この商品を開発したTreychair.comのサイトにはこうある。
More than a chair.
Trey’s unique design is one-of-a-kind. At first glance, it appears to be a normal desk chair, but with a quick pull of the release lever Trey transforms into much more than a chair.

椅子以上の商品である。そのユニークなデザインはほかに例がない。ちょっと見では普通のデスクチェアだが、リリースレバー操作でデスクチェアからトレイとチェアに分割ができる。つまり普通に読書や仕事しているときには、パソコンデスクに向かう椅子として使用し、座の部分を取りはずすとちょっと高めの座椅子とテーブルになるというわけ。以上、拙訳でした。

ホームページでは動画で、椅子とトレイの分割の説明がある。わりと簡単に切り離しができるし、椅子を載せるのもワンタッチに見える。動画はこちらを見てほしい。値段は239ドル(約29,000円)。
http://www.treychair.com/index.asp

 Pricechairpromo 35tr4712   

わたしが素朴に感じたのは、なぜこんな分割をするなんて発想をしたのだろう?

【椅子と言えば・・・建築家の中村好文さん
中村さんは建築家としても著名だが、室内の造作家具の設計者・アイデアマンとしても著名である。施主の要望に応じて本棚、階段、キッチンはもちろん、子どもの隠れ家や宝物箱まで作ってしまうという、楽しき建築家さんである。わたしと同名であるところも好感度が高い。

中村さんにはたくさんのユニークな椅子作品があるが、まずこのウサギさんの椅子とタマゴのテーブル。実にかわいらしい。

 Usagi 謎謎。うさぎさん4脚で、足何本?

次の椅子は「たためるからって、座り心地を犠牲にしちゃったんじゃ意味がない」という考えから作られたと紹介がある。たしかに見た目の座り心地は、折りたたみ椅子にはない良さそうな雰囲気がある。狭いニッポン家屋の便利品と言えばそれまでだが、どうしてわざわざ折りたたもうと考えたのだろうか?(音楽堂で使われているそうではある)。一脚10万円と安くはない。出典 http://tokyomachi.exblog.jp/320451/

 B0015157_10325361 B0015157_10331449 

現在の受注製作元はこちら。http://www.kobo-mandm.com/frameset.html

オマケで、二人掛けのたためる椅子。「この椅子をたたむときの大どんでん返しは、あっと驚いてしまいます」とサイトにはある。写真は紹介されていないが、現存するこの椅子は実家のソバの目白の建築研究所にあるそうなので、いずれ調査をしてみたい。

 B0015157_10341595 これも折りたたみ椅子。

【商品開発の始点】
こうしてユニークな椅子作品を見ると、椅子を開発するときに、椅子から考え始めてはいけないということがよくわかる。むしろ「座るっていろいろあるんだな」「座る人もいろいろなんだな」ぐらいにゆるく考えることが大切なのである。

座るっていろいろあるんだな。

 考えるために座る
 手紙を書くために座る
 足をしびれさせないために座る
 くつろぐために座る
 議論するために座る
 考えないために座る
 病気を治すために座る
 笑いころげるために座る
 聴くために座る
 愛するために座る ・・・・などなど。

座る人もいろいろなんだな。
 
 仕事人
 遊び人
 学び人
 教え人
 肌がかゆい人
 歌を歌う人
 落ち着かない人
 大工仕事が好きな人
 お行儀の悪い人
 愛したい人
 猫をめでたい人
 猫にひっかかれた人 ・・・・などなど。

どんな言葉をまず座面や肘掛けにおいてみるか。そこからが開発の始点である。

 「背もたれがハンガーになる」
 「肘掛けが膝まくらポジションになる」
 「靱帯を鍛える椅子である(サッカー選手用)」
 「椅子にiPodを挿入して重低音が響く」
 「椅子からフェロモンの香りが出る」
 「猫が存分に爪を研ぐことができる」 ・・・・などなど

椅子に限らず、開発対象物の原初的な行為から発想や、実際にはどんな使われかたをしているのか、ありのままを観察するのが始点である。原初的な行為は、あんがい現代では見失われていることもある。昔、人間はどのように座っていただだろうか?今の座るという姿勢は、いつから普通になったのだろうか?あんがい最近のことなのではないだろうか?昔の座り方と何が違ってきているのだろうか?そんな問いかけをしたい。

今日は以上です。

|

« 日なたでごろんも、野バイルも、ソーラー充電なら。 | トップページ | 「キャンプは嫌いだ」 ワンダース+PUMAコラボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/6442243

この記事へのトラックバック一覧です: 椅子と発想:

» おもちゃ王国とは おもちゃ王国は楽しい [おもちゃ王国とは おもちゃ王国は楽しい]
おもちゃ王国とは、全国各地にあるおもちゃのテーマパークのことおもちゃ王国は、各地のイベントにもおもちゃを提供し、ブロック教室や移動パビリオンなどで多くの子どもたちを楽しませていますおもちゃ王国のパビリオンは屋内にあり、しかも冷暖房完備なので、季節や天候に関係なく、いつでも楽しんで遊ぶことができます... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 23時35分

» 耳鳴り・めまい口コミ体験談 [耳鳴り・めまい口コミ体験談]
耳鳴り・めまいの口コミ体験談を集めています。とても不快な耳鳴り・めまいですが、いろいろな人の体験談や口コミ情報を参考にして、快適な毎日にしてくださいね♪ [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 23時51分

» ミエール・アスタロンα [ミエール・アスタロンα]
眼精疲労,不規則な生活,パソコンや読書、運転など目をよく使われる方にお勧めな健康補助食品です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 08時40分

» 中村ゆり パッチギ!LOVE&PEACE ポロリハプニング動画 [中村ゆり パッチギ!LOVE&PEACE ポロリハプニング動画]
中村ゆり パッチギ!LOVE&PEACE ポロリハプニング動画 [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 14時00分

« 日なたでごろんも、野バイルも、ソーラー充電なら。 | トップページ | 「キャンプは嫌いだ」 ワンダース+PUMAコラボ »