« 湿っちまった押入に、今日も湿気を取りのぞく | トップページ | チャージでGO!1.チャージとは何だろうか? »

2007年6月 3日 (日)

甲田益也子 10Years Back

彼女との出会いは日経ヘルス・プルミエールだった。

51g8ukqhsll__aa240_

不覚にも(何が不覚が深くはわからないが)この女性を知らなかった。だがこの表紙にはインパクトがあった。ページを手繰り甲田益也子(こうだみやこ)さんだということがわかった。尚びっくりは「I'm 47 Born in 1960」という広告上のコピーである。今47歳。 ほぼすっぴんとも言っていいくらい、薄化粧、美顔。

女性を中心に甲田さんファンが根強く多いこともわかった。ひとつ年下の黒田知永子さん(カリスマ主婦)と共に、ミドルの女性にはアンチエイジングのお手本たる存在である。今日は甲田さんが広告に出ているスキンケアブランドRoCのコピー「10Years Back」をテーマにしたい。

【勝手にアドバイス Vol.182 甲田益也子 10Years Back 】
甲田さんはどんな方か。1960年生まれで、大学在学中に資生堂の花椿誌の表紙モデルでデビュー。雑誌「anan」の専属モデルとして活躍し、その後音楽活動(CDも出している)、女優としても活躍。代表作は1999年手塚眞監督の「白痴」(主演 高評価作品)。2004年には「カナリア」でカルト宗教の幹部を演じるなど、存在感のある演技でも注目されてきた。

 Message_ph01  Message_signature  サイン。

この写真はジョンソン・エンド・ジョンソンのスキンケア商品RoCのサイトから。RoCとは、低刺激の化粧品をつくっていたパリのRoge Cavailles薬局の頭文字からとられた。同サイトの彼女のメッセージ。

10Years Backという潔いコピーがついていますが、このRoCウーマンが、ただ見かけ上若く見えるというだけではなく、自分に正直に生き、内側からの美しさにあふれる女性のイメージとお聞きし共感しました。(中略) 人として女性として変化の時期のまっただ中で揺れ動く私も、RoCウーマンのように、中心は強く、揺れも受け入れられるしなやかさを持っていきたいと思っています。
引用元 http://rocskincare.jp/about/message.html

【RoCウーマンとは】
甲田さんもイメージするRoCウーマンとは・・・

Self-Confidence 「自信のある洗練された女性」
Inner Strength 「年齢を感じさせない、年齢不詳肌の魅力」
Determined 「こうと決めたら最後までやり通す芯の強さや、潔さ」
Direct 「うそは嫌い。思ったことはストレートに口にする主義」

それが10Years Back/10年若返る法だとしている。10年若返るためにはスキンケアだけではなく、自信、魅力、潔さ、率直さが必要である。もちろんすらりとしたスタイル、そして老けない表情も大切である。そこで2つの注目されているアンチエイジングを紹介する。

【美腰メイク・エクササイズ】
美腰メイク」という意味が男には今ひとつ不明瞭だがわかるような気はする。骨盤の歪みを正す整体やヨガ、ストレッチを取り入れたエクササイズ。創始者はSHINOさんという女性。

 41bgnmyj5l__aa240_ Isbn4569641539 

やせる!腰回しダイエット―ウエストがくびれる「美腰メイク」エクササイズ』にはこうある。
47歳でウエスト56cmの著者が実践指導する驚異のダイエット。1日たった5分の腰回しで骨盤のゆがみが正され美しいボディになる。基本のエクササイズと、部位別エクササイズも紹介。 

この本には読者の声がたくさん寄せられている。「腰をまわすだけで気持ちよい」「くびれてきます!」「腰を回すだけでいいから、毎日歯磨きしながらできる」・・・。なるほど。だがJobaも似ているような気がするが。おっと美の追究に水を挿すことはまかりならん。

【造顔マッサージで10年若返る】
田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付) (単行本) 10年前の顔になる』。10年前の顔、というところが今日のテーマにぴったり。「造顔」という造語にもインパクトを感じた。

 4191sw7frnl__aa240_

顔を変える!10年前の顔になる『造顔マッサージ』を一挙に紹介。美のカリスマ田中宥久子自らが出演、指導によるDVD登場!!映像を追っていくうちに、驚異のマッサージを習得。毎日たった3分間のマッサージで小顔になれる。しみ、シワ、くすみ、たるみ、毛穴などの悩みを解消。 

顔の筋肉は、表情をつくる機会が減ったり、顔による感情表現が少ないと衰退する。それは使用しないと萎む他の部位の筋肉とまったく同じである。露出しているから鍛えているというものではない。表情を造って鍛えることも必要なのである。ひとり暮らしなら無理しても造顔しよう。

【勝手なアドバイス】
コンサルティングの現場ではお客さんに「10年先を考えましょう!」と言うわたしは男で、異性だが甲田さんと同年齢である。彼女のように10年若返りたいとは思うし、化粧はしないけれど年寄りぽくなりたくない。だが彼女の美しさの前にして、10年若返る勝手にアドバイスができないぜ(笑)。同年齢として言えることだけを。

アンチエイジングという言葉は「抗加齢」と訳される。直訳すれば年を取ることに抵抗する。そのために皺取り手術や脂肪吸引でも何でもしようというイメージがつきまとう。そこまですることはないと思う。むしろアクセプト(受容)エイジングでもいいのではないか

40代は自分の力量がわかる年代でもある。そして力量アップに最後のひとあがきをできる年代でもある。できる事や経験したことは、それなりにある年代。30代までにくぐってきた修羅場の意味や重みを、ちゃんと自分なりに評価して、これからの20年へ向けて再挑戦をするのが40代である。だから自分という人間をしっかり受け容れることが(つらくても)大切なのだ。受け容れることが挑戦であり、若返ることでもあるのだ。

 01_22 甲田+RoC。

今日は以上です。

|

« 湿っちまった押入に、今日も湿気を取りのぞく | トップページ | チャージでGO!1.チャージとは何だろうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甲田益也子 10Years Back:

» 黒田知永子 [いま人気のコトバとは?]
黒田知永子 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 19時58分

» 脂肪吸引の体験談 [美容 外科の評判・口コミ@教えて!美容 外科]
リッツ美容外科で脂肪吸引をされた女性の体験談をご紹介します。どのような経緯で美容整形をしようと思ったのか?あなたにも当てはまることがあるかも... [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 19時42分

» 田中宥久子の造顔マッサージ [田中宥久子の造顔マッサージ]
田中宥久子の造顔マッサージ [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 23時27分

» 脂肪吸引 [脂肪吸引]
脂肪吸引のことが知りたければどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 22時10分

» 小顔になる方法 [小顔になる方法]
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ 実はこの度、『小顔になる方法』というブログを立ち上げたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 小顔を目指している方には非常に有益な情報だと思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 大変失礼致しました。m(_ _)m ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 19時33分

« 湿っちまった押入に、今日も湿気を取りのぞく | トップページ | チャージでGO!1.チャージとは何だろうか? »