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2007年6月 8日 (金)

チャージでGO!5.チャージの経済波及効果

まったく別の話題でメールのやりとりを消費者心理学者の笠井さん としていた。何しろ彼は地球の反対側、サッカーの中村俊輔氏の所属チームのような地にいるものだから、基本的に連絡はメールしかない。その彼いわく、チャージは「メンタルアカウンティング」というコンセプトで説明がつきますと書いてきてくれた。

メンタルアカウンティングとは、心理的な会計分類というものが心にあって、それにしたがって消費は支出されるものと説明される。ランチでは50円のクーポンを使っても、ディナーでは5000円のコースを頼んでしまうという、価値観の置き方の違いと言ってもいい。オサイフの仕切りが違うのである。どんなにへばっていても、好きな人とデートならしゃきっとするでしょう。しゃきっとしたいでしょう。心にはパーティションがある。甘いモノは入る別腹とどこか似ているかもしれない。

では電子マネーが普及すると、オサイフの仕切りはどのように変化するのだろうか?チャージはいくらで現金はいくら持つか。この仕切りの割合の変化が3つの経済波及効果を生む。

第一の経済波及効果はリアルマネーから電子マネーへの転換であり、これは低成長経済の中では、全体の消費のパイの直径は変わらず、電子部分が増加することでの市場の変化である。厳密に言えば現金消費が電子消費に変換されたことにプラスαの波及効果と言えよう。

第二の経済波及効果は、昨日(2007年6月7日)に見てきた、システムや機器などのインフラ市場の興隆がある。

第三の経済波及効果は、チャージ&Go!の利便性や安全性、スピードなどのメリットを生かした既存市場の拡張と新市場の開拓である。

 K2146802334  パイの取り合いだけではない。

【勝手にアドバイス チャージでGO!5.チャージの経済波及効果】
余談はもう少し続きます。今日お昼頃、都営三田駅のホームで電話をしていたら、あれれ、同僚のQ氏が向こうからやってきたのであった(弊社は三田駅から三つ目のところにあるので近場とは言えますがまさに遭遇です)。何してんの?え耳鼻咽喉科行ったって?出血した?たまには出した方がコンサル業という非合理的なお客さまと面体する稼業にはにはいいんだよ(失礼、ジョークですから)みたいな話をしながら、Q氏は改札を出るとき、チャージ不足でピンポン!とはねられた。

わたしは彼にいくらチャージをしたのか聞いた。答えは3,000円だった。だいたい、いつも3,000円ずつということだ。皆さんはいくらだろうか?ちなみにケチなわたしは1,000円です。ごめんなさい、PASMOさん、滞留平均単価を引き下げてしまって。

仮に彼のサイフに常駐しているのが30,000円だとすると、10%がチャージ滞留である。現金流通の10%が電子マネー市場に流れるとするとかなりの金額になる。2004年末時点の現金通貨発行額は80兆円とされ、その内3000円以内の現金決済の市場規模は60兆円と言われる。10%というと6~8兆円だからだ。

【電子決済】
この数値はにわかには信じがたいのだが、世に出回るデータを見てその規模を検証しよう。

 31_fig1

これはシーメディアがまとめた「電子決済市場総覧2006」の一部であり、これによると2006年現在で合計は3兆6000億円程度の規模がある。内訳は次の通り。

Edy 1583億円
交通関連の電子マネー(含む磁気) 2兆2400億円
その他 1兆2000億円

2010年度で5兆円規模にまで膨張し、内訳としてEdyは4000億円超、交通系は06年の1.7倍の3兆7,800億円、その他は横ばいという読みをしている。わたしの直感では、Edyの予想が段階的に伸びるという見方ではなく、もっと爆発的に現金市場を喰って、他の電子マネーをプラスしてこの数倍、たとえば1兆円程度までの規模に伸びる可能性があると思う

【インターネット・バンキング】
総務省の情報通信白書によれば、2005年3月現在の預金残高は1兆円を超えている。

 31_fig2

普通預金で240兆円、定期は225兆円、当座預金でも36兆円という2007年3月現在の日本全国の預金額規模から見れば、たしかに小さい数値ではある。だが伸び率は目覚ましい。2002年に83万口座に過ぎなかった口座数は、2005年には266万口座と、3年で3倍である。

ネットの世界ではじわじわ増えるという言葉が辞書にはないのがネット社会である。決済にしろ預金量にろ、伸びるときは爆発的に伸びると見るのが正しいだろう。

【東急のエリアチャージ戦略】
東急電鉄ではPASMOの発行を機会に、ショッピングなどの加盟店開拓に力を入れている。

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東急が開拓したPASMO電子マネーの加盟店で、他の私鉄会社が発行したPASMOカードやSuicaの電子マネーが使われた場合、加盟店からの手数料収入が入るのは東急だけということになる。逆に東急が発行したPASMOカードの電子マネーが、他の私鉄会社が開拓したPASMO電子マネー加盟店やSuica電子マネー加盟店で使われた場合は、東急側に手数料収入がない。つまり、PASMO電子マネーとSuica電子マネーのビジネスでは、まずは「どれだけ加盟店開拓ができるか」が重要な争点になるのだ。
出典 http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0703/16/news091.html

この図におえるPASMO電子マネー事業者(アクワイアラ)が、加盟店を通じてPASMOを発行し、使用に伴う収益を計上するポジションにある。フランチャイズ店のフランチャイザーのようなポジションと考えればいいだろう。

東急グループと言えば首都圏の他の私鉄に比べ、エリアのブランド構築力に優れている。それも渋谷などの核店舗の開発での先行、昔は単なる田園地帯に過ぎなかった丘陵にエキゾチックな名前をつけ、地域の整備を計画的に行い、エリアブランドを高める努力を継続してきたからである。エリアブランドをさらに高める仕掛けが電子マネーである。

 「東急としては、まず駅ナカビジネスなど駅施設の商業利用に積極的な考えを持っており、ここでのPASMO電子マネー対応拡大を進めます。さらに、(東急では)たまプラーザや二子玉川、自由が丘、大岡山などの再開発事業を手がけていますので、これらの地域で駅と駅周辺のPASMO電子マネー対応を進めます。
 また、これは東急ならではと言えるのかもしれませんが、(路線の)地元商店街との連携を重視したいと考えています。例えば、目黒区や世田谷区の商店街でのPASMO電子マネー導入では、ポイント連携という形で我々が支援させていただくことになっています。

出典 同上

東急グループではエリアチャージ&Goの経済圏を実現させようとしているのだ。エリア制覇戦略のキーデバイスにチャージでGo!を位置づけているものと考えられる。

さらに各エリアの自治体を巻き込むことも想定されているはずだ出産一時金、育児手当、生活手当、教育手当など、出金が伴う自治体からの手当を電子化することのメリットも大きい。どこの出張所でも手当のチャージができるのであれば、忙しいママにも大好評であろう。普及しない住基カードより余程使い道が大きいと思われる。

もうひとつ想像を膨らませれば、地域の中小企業を中心に、法人チャージカードの発行もできるだろう。従業員の交通費決済だけでなく、購買決済や電子納税にも使用することができる。地域への波及効果も大きなものがある。

【最後に】
今週はチャージでGo!というテーマで、チャージと電子マネーに関して書いてきました。全体を通じて思ったのは、チャージという一見単純な行為、小銭を持たなくて済む利便性だけでは推し量れないメリットや波及効果があるということでした。

売買だけでなく、たとえば募金にも可能性があります。クレジットカードで実施してもなかなか伸びない電子募金も、チャージならあんがい気軽にできるかもしれません。赤い羽根募金の時期に、チャージ機の前で今日は100円募金しておこうか、なら気軽にできそうです。街頭での募金呼びかけを否定するのではなく、もっと気軽にできるかもしれないという提案です。

今週は以上です。お読み頂き、ありがとうございます。

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