« 従業員顕微鏡で業務改革 | トップページ | アフォーダンスな商品 »

2007年6月23日 (土)

プチプチを潰したい。

今日の勝手にアドバイスのおまけはバンダイから発売される玩具『∞(ムゲン)プチプチ』を紹介したい。こういう無闇におもしろい玩具、好きです!たぶん携帯ストラップになっているのだろうが、プチプチ潰す感触と音を愉しむという、う~ん・・・何とも言えないがヒットしそう。

 Image1041_799x384 ぷちっ。819円/個。

最初に断っておくが、今日、なぜ二つブログを書こうと思ったかと言えば、先に書いた日立製作所のシステムがあまりにお堅いので、やわらかくしておかないと明日のブログが書けないと思ったからだ。今日は甘辛というか、硬軟取り混ぜのブログの日である。

【勝手にアドバイス Vol.192 プチプチを潰したい。】
商品の概要は次の通り。

∞プチプチは、「プチプチ」の川上産業株式会社のご協力により商品化!
 『∞プチプチ』は、プチプチの発売元である、川上産業株式会社の協力を得て開発されました。プチプチをつぶす感触は、シリコンラバー2重構造を用い、本物のプチプチを押しつぶすときの、空気がパンパンになってはじける感覚に近づけています。また、つぶしたときにスピーカーから出力される効果音は、本物のプチプチをつぶしたときの音を録音して使用しています。感触も音も、川上産業株式会社お墨付きです。

引用元 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163257&lindID=4 

八つしかなくても永遠にできるプチプチ。誰もがやっただろうが、わたしもよくあれを潰しまくっていた。面倒くさくなると雑巾を絞るように、ぐいっとひねってブチブチブチブチ・・・・っと。やりましたよね。

バンダイの玩具には、プチプチを潰す100回の1回の割合で「おなら」「セクシーボイス」「犬の鳴き声」などの効果音が鳴るそうだ。それというのも、本物のプチプチには1万個に一個の割合でハート型の粒が含まれているとか。それにちなんだそうだが、あの包装材料にそんな遊び心があるとは知らなかった。

【そこにあるものをプチプチしてしまう】
バンダイの資料には「人はプチプチをつぶさずにはいられない!? プチプチをみるとついついつぶしてしまうのは、心理学で「アフォーダンス」と呼ばれる現象のひとつです」という記述がある。

プチプチとアフォーダンスというぶつかり合いがおもしろい。アフォーダンスとは、そこにあるものに自然に反応するという概念。誰でもプチプチしたくなる、そしてやってしまう、やらずにいられない、そういうものだと思えばいい。

触らずにいられない商品、それをアフォーダンス商品と命名してもいいだろう。

【勝手にアドバイス】
手にとってみたい、触ってみたい、ぐにゃっとしたい・・・そういう商品を思い浮かべてみよう。

みずみずしいトマトを指で押してみたい。穫れたてのスイカをなでたり叩いてみたい。パックされたミンチ肉を凹ましてみたい。手に持ってもてあそびたい万年筆。ぱちん!ぱちんと開けたり閉じたりしてみたいコンパクト。なでてみたい皮のサイフや手帳。頭を包みたいふっくらしたバスタオル・・・。潰したくなるアルミ缶ビール。アタマを揺らしたいペコちゃん人形。倒したいスイカのペンギン人形。世の中にはアフォーダンスがいたるところにある

バンダイの∞プチプチは、アフォーダンスから商品開発を考えるという新しい地平線を示した。明日もアフォーダンス商品が探せればぷちっと取り上げます。今日は以上です。

|

« 従業員顕微鏡で業務改革 | トップページ | アフォーダンスな商品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/6894235

この記事へのトラックバック一覧です: プチプチを潰したい。:

» ∞プチプチ [みんなが注目してるコトとは?]
∞プチプチ プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 20時11分

» ◆無限∞ぷちぷち 予約したよ〜 [「これ知ってる?」夢音のTopics♪]
ネット・TVなどで見かけた気になるものをcheck!「プチプチ」よく包装や梱包剤として使われている緩衝材だけど。小さい頃、潰して遊ばなかった?私は大好きだったなぁ(* ̄∇ ̄*)そんな潰すと病みつきになるプチプチがボールチェーンストラップになったんだって!その名も【∞ぷちぷち】しかも、いつ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 01時22分

« 従業員顕微鏡で業務改革 | トップページ | アフォーダンスな商品 »