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2007年7月17日 (火)

ストレスとマーケティング 2.女と男のストレス意識の違い

ストレスとマーケティングというテーマ、勝手にアドバイス旬ネタの今日は2回目

ストレス・・・その原因は何だろうか?聖路加の大平先生の言うように、恋愛、それにまつわる人間関係こそストレスの原因の王座なのではないだろうか。仕事や会社は、勤務者である限り契約に基づくので、嫌ならすっぱり変えられるし、逆に生きるために石にかじりついてもやらなくてはならないときがある。だが恋愛は、(双方向にせよ片方向にせよ)心理的な契りに関わることだからこそ、きっぱりとゆかないときがある。生きるためには、愛することをしない方がいいときもあるかもしれないのだ。

・・・と書いたところで、待てよ、男と女は違うぜと思い直した。

 C6b6fe9a  音楽♪フランシス・レイ

【旬ネタ ストレスとマーケティング 2.女と男のストレス意識の違い】
相方と別れるときの女性の用意周到さと、男性のアタフタさを観察すると、ストレスへの処し方の違いがよくわかる。本稿は筆者の体験と観察に基づく内容が含まれているので、わたしの知り合いの読者はこれを読んでから、わたしを見て「へへへ」と笑わないでほしい。

【女=予定調和、男=現実不調和】
別れるときの女性は「予定調和」である

別れると決めたらきっぱりと、それを貫き通す。だから別れの場面では、涙の粒ひとつ流さないのだ。その代わり(思いこみかも知れないが)、別れの日の前にたっぷりと涙を流している。だから「別れ」の場では枯れている。

別れるときの男性は、それに対して「現実不調和」なのだ。

最後の最後まで淡い期待をもって、別れの場におもむく。切り出されても、まだやり直せるんではないかと淡い期待がある。だからこそ涙がこぼれる。そしていつまでも「別れ」という事実と調和できない・・・。

 Photo_79  在りし日のわたしの心象風景・・・。

【女と男のストレスの受けとめ方】
だからこそ、女は強いよねとも、男は弱いとも言い切れない。愛の終わりを受けとめるには、男と女には数週間、永ければ数ヶ月間のタイムラグがあるからだ。いや、タイムラグではなく、スタート地点が違うと言えばいいのだろうか。

女性はそれを「予定」しているからこそ、次にどうするか(旅に出る、スパに浸る、ボクササイズをする・・)を前もって考えている。考えているからこそ、きっぱりする。うらやましい。

男性はそれが来ることをあえて「無意識」を装い、運命にあらがうからこそ、次にどうするか考えていない。いや考えようとしない。だから直面して悲嘆に暮れ、嘆き、後を引く・・。ちょうど定年の日を迎えてから、「オレは自由だぁ!・・・だがどうすればいいのだろうか?と考えるようなものなのである。

女と男の違いは、ストーカーには女性より男性のそれが圧倒的に多いという、わかりやすい結果を生む一方で、ストレス解消の消費行動に違いを生じせしめるのである。

【食べて忘れる、呑んでまぎらわせる】
まず2006年10月に実施された「104(イチオシ)webアンケート」。テーマは『みんなのリラックス法とストレス解消法をチェック!』から、「あなたのストレス解消法は何ですか?」。
出典 http://104web.com/question/200610/

 104103

全体が棒グラフ、青い線が男性、赤い線が女性を示している。大きな違いがあるのが「おいしいものを食べる」(約25%女性が多い)、「お酒を飲む」(男性が13%多い)、「買い物ざんまい」(女性が22%多い)などとなっている。

このアンケートは回答でポイントがもらえるウェブ100%、回答者プロフィールなどがはっきりしないのが玉にキズだが、雰囲気はわかる。女性は食べて忘れ、男性は呑んでまぎらわせる。同じ食道解消法だが、忘れるために使う部位がビミョーに違う。ちなみにわたしはやはり男だ。フラれた日、夕陽から星空にかけて、浜辺でワインを空けたこともあった。星くずのような思い出だ。

【ストレス発散はパターン化していないか?】
もうひとつは2003年12月実施で少し古いが、女性2678名という規模の『ストレスについて』。ステータスも既婚75%、未婚23%、年齢層も10代から70代まで(30代53%)とまんべんなく実施されている。
http://www.herstory.co.jp/jisya/200312/20031217stress.html

「イライラしたとき、落ち込んだときに気分解消」でどんなことをするかの結果が次の通り、①食べる・呑む; ②愚痴る; ②とにかく眠る; ④買い物; ⑤音楽;・・・となっている。

 00

男性との比較でも、先のアンケートと似ている。男性の回答との違いは「愚痴る(男性が△30%)」「お金を使う(同△19%)」「よい匂いをかぐ(同△9%)」など。

 01_26

蛇足だが、アニア・ハインドマーチのI'm NOT A Plastic bagをゲットできないことは、逆に相当のストレスにならないのだろうか?いや買い物レースに参加したことに意義があり、ストレスが発散されるのだろうか?

 Anya_hindmarch  USエディション?(と画像元に記述があるが・・・)
  http://www.goldage.jp/blog/2007/04/post_43.php

【とりあえずの勝手にアドバイス】
男と女のストレスへの調和については、「男は現実不調和、女は予定調和」ということがアンケートでも裏付けがあることがわかった。ストレス解消ビジネスでは、男女差(とくにタイムラグ)に気をつける必要があるというということが、ひとつのアドバイスである。

だがむしろわたしが疑問なのは、「眠ればストレスは解消される」という点である。あらゆる意識調査で男性女性問わず高いのが「眠る(寝てわすれる)」。そんなものか・・・。つまり、悩み事をいかに発散するか、解消するか。わたしたちは自分なりに「(寝るなどの)解決策を持っているつもり」だ。だが実際には、原因別にはもちろん、落ち込み時期別に解決策があるべきなのだ。それなのにどんなストレスにも相も変わらず「寝る」「飲む」「買う」という自己療法だからこそ、落ち込みがかえってひどくなるのではないだろうか?

ストレスをセグメンテーションし、カスタマイゼーションしてこそ、商売にもなるはずだ。無闇やたらに「癒しのスポット」といってもすぐに飽きられるし、スピリチャルさが足りないのである。明日はそのあたりから考えをビジネスモデル的に進めてみたい。今日は以上です。

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