« ループウイング風力発電キットに学ぶ環境保護 | トップページ | ジェーン・バーキン/中年、BUT可愛い(その1) »

2007年8月25日 (土)

マルマンのスケッチブックに仕事を描く

やはりスケッチブックと言えばこのデザインである。それがすでに発売50年だという。

 3 50周年。

下手の横好きではあるが、わたしはスケッチが好きである。風景画というような高尚なものではなく、見えた景色・手元のモノを ちょいスケするのは好きだ。だから文具店で気がつけばB6サイズのマルマンスケッチブックを購入しておく。ちょいスケをする。日付を入れる。ほっぽっておく。何年もたってぺらぺらめくる。それが結構楽しい。

B6サイズの定価160円の夢。今日はマルマン50周年をテーマに。

【勝手にアドバイス Vol.230 マルマンのスケッチブックに仕事を描く】
マルマンのスケッチブック図案シリーズ1958年スタート。
量産開始から、約50年、誰でもどこでも親しめる製品として愛されています。
これまで50年、これからもずっと。

引用元 http://www.e-maruman.co.jp/index.html

 51 L_ys_k01    
 アニバーサリーモデルのメモ帳。    こんな切り絵も。

誰でも1度くらいは買ったことがあるのがマルマンのスケッチブック。他にもスケッチブックは数あれど、なぜこの商品がデファクトスタンダードなのかといえば、安くても紙の質が良かったことと、カバーのデザインではないだろうか。

紙の表面にうっすらとある凹凸はスケッチ意欲をかきたてるし、表紙の緑と黄色の幾何学デザインは、遠目でもスケッチブックとわかるので「俺は絵を描く」という自己表現欲求も満たしてくれる。ただし上手ではないわたしには少し重荷である。

【アニバーサリーモデル】
アニバーサリーモデルはB2の大判スケッチブックやA3、B4、A4、B5、B6の多数枚スケッチブック。気になるのはスケッチブックの表紙のノートブックである。中を開くと7mm罫の線があるので、裏切られたようなおもしろさがある。各A4、B5、A5あり。A7のメモ帳、さらに単語帳もある。

 54 ノートブックに惹かれる。

あらためてマルマンのスケッチブック市場を観ると、ほぼ対立商品が見あたらなかった。ノートブックやファイルノートなどは、カバーデザインもサイズも紙質も多様化して、デファクトが無い状況なのに、なぜスケッチブックでは寡占状況なのか。安定市場、絵描きという小規模市場、そんな理由だろうが、スケッチブックといえばマルマン、それが何か?、ということに尽きそうだ。

【スケッチブックで仕事を描く】
スケッチブックは絵を描くだけのモノではなく、仕事にも使える。有名なのはサイバーエージェントの藤田晋社長が、マルマンのスケッチブックに戦略や指示を書き込むという仕事ぶりである。同氏の昔のブログを紹介しよう。

 10000838830  Photo

雑誌「フォーブス」の私の逸品という取材でmarumanの画用紙を紹介したら、marumanの社長からお礼状と記念品が届いた。ご丁寧にありがとうございます。
メモ帳も手帳も持ってないけど、この画用紙はもう100冊以上。愛用してます。
細かいことが苦手だから、ミーティング時にこの画用紙に雑に書いて、どんどん捨てる。
この画用紙から産まれたビジネスモデルや組織戦略は数知れず。
図で書いてると頭が整理されるんだよね。
相手に説明もし易いし。

引用元 http://blog.livedoor.jp/tzone_999/archives/6541395.html

なるほど。わたしはとても社長ほどの絵描きではないが、イタズラ書き派ではある。手書きで考えをまとめることも多い。それの方が早いし、手書きが気持ちがいい誰かと雑談にも向いている

 Itazura Itazura02   
 わたしの愛用のJordi Labandaのノートから。結構細かい字。

【勝手にアドバイス】
仕事にもスケッチブックという使い方をしている人がいるからこそ、マルマンの50周年記念モデルにはノートブックが加わったのであろう。50周年という記念だけでなく、定番にしてもらいたい。

あるクリエイターさん、マルマンのスケッチブックをお使いのようだ。その人は1冊のスケッチブックをスケッチ、仕事、スケッチ・・・という「職描非分離」で使っているそうだ。イラストあり、仕事あり、イタズラ書きあり、仕事あり、日記の断片あり・・・。

手帳であれば、ちっちゃなバイブルサイズでびっしりもいいのだけど、仕事の夢を描き、それを具体化していくなら、もうちょい大きなスケッチブックもいいのではないだろうか

わたしの愛用のJordi Labandaのノートはそろそろ2冊目になる。1冊ストックを買っているが、マルマンのA4ノートも使ってみたい。スケッチブック兼仕事ノート。これからはスケッチブックに仕事と夢を描こう。絵もうまくなって、いずれは風間完画伯のように細やかな美人画を描きたいと思っている。仕事と美人画、わたしにとってはこの組み合わせは絶妙である。両方がんばろう!今日は以上です。

 197912_b 風間画伯作品。

|

« ループウイング風力発電キットに学ぶ環境保護 | トップページ | ジェーン・バーキン/中年、BUT可愛い(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/7670303

この記事へのトラックバック一覧です: マルマンのスケッチブックに仕事を描く:

» 最新芸能裏情報 [最新芸能裏情報]
最新の芸能情報を裏側から徹底分析!! [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 18時05分

» ナチュラル ビューティー ベーシック [ナチュラル ビューティー ベーシック]
ナチュラル ビューティー ベーシックは、着心地が良くてデザインも満足できるファッションブランドです。ナチュラル ビューティー ベーシックをあなたも体験してみませんか。 [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 21時02分

» お礼状とは・・ [お礼の言葉]
お礼の言葉を文章にするの時、以外と困りますよね・・ 普段からお付き合いのある方なら、電話などで済ます場合も最近は多いですが、目上の方や普段からお付き合いの少ない方へのお礼も社会人としては必要だと思います。 最近では、会社の面接を受けた後に、お礼状を贈ることも少なくないようです。 例えば、このようなお礼状は、どうでしょうか?、 「拝啓 貴社もますますご清栄のこととお慶びいたします。 御多忙の中面接の機会を作っていただいて本当にありがとうございました。 ○○部... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 23時53分

» 奥菜恵 スキャンダル女王 暴露本で全てを暴露!【画像】  [奥菜恵 スキャンダル女王 暴露本で全てを暴露!【画像】 ]
何かとスキャンダラスな女優・奥菜恵(28)。そんな彼女だが、噂されていた暴露本が出版に向けて動き始めたと、東スポが報じた。同誌によれば、「暴露本は... [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 19時15分

» 奥菜恵 暴露本で自ら語る真相とは【画像】  [奥菜恵 暴露本で自ら語る真相とは【画像】 ]
何かとスキャンダラスな女優・奥菜恵(28)。 そんな彼女だが、噂されていた暴露本が出版に向けて動き始めたと、東スポが報じた。 同誌によれば、「暴露本は知人を通じてゴーストライターに書かせている段階で、めどが立った時点で出版の入札を決めるようだ」という...... [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 20時38分

« ループウイング風力発電キットに学ぶ環境保護 | トップページ | ジェーン・バーキン/中年、BUT可愛い(その1) »