« AppleからのAha!なiPod | トップページ | デジカメで笑顔チェック! »

2007年9月 6日 (木)

iPod touch and go?

早くも午前中に同僚のCherryさんがこう言った。「あたし、真剣に考えます!」「何を?」「郷さんのブログ見ました」「8GB?」「どうせなら16GB」 早まるな!Cherryさん!

もちろんiPod touchのことである。だがすぐに予約しないと、初回納品分は完売です、次回は1ヶ月後です・・・・というおなじみのAppleプロモーションの術中にはまる可能性もある。

買うと決めた人は、もうすでに予約済みかもしれない。明日にも予約しようかしらと、頭をぽっぽさせて考えこんでいる人もいるだろう。そんな人たちの財布に、まだ商品も見ぬ商品に無謀なアドバイスはできない。、頭を冷やせ!というのが目的でもない。わたしも欲しいのだ。だがちょいと冷静になってコメントをしてみよう。

【勝手にアドバイス Vol.236 iPod touch and go? 】
まずは新製品群の仕様比較表だ。これはうまくまとまっている。

  070906apple_01

これで見るかぎりshuffleに変化はなく、nanoにもスペック上は大きな変化が見られない。だがサイズは大幅に小さくなって、従来のアクセサリーが「時代遅れ」になったことを宣言している。

注目はもちろんtouchであるが、これを発売するために払った犠牲(プライスダウン)を感じさせた。ここに今回のモデルチェンジ&ラインナップ変更の意味がありそうだ。つまり、iPhoneの「プレミアム」が剥げて、販売が当初目標には達していないことを認めた、とも言えるのではないか。

 450pxipod_sales_svg
        驚異的に伸びてきたiPod販売

だがそこはジョブス氏、うまいマーケティング・ミックスがこのラインナップに表れている。

【iPod touchは日本がターゲットなのか?】
通信ネットワークが「先進的すぎる」日本では、iPhoneのデビューが早くて来年、せいぜい再来年と言われる。だからiPod touchは、大消費地である日本をターゲットにしたのではないか?という疑問があってもおかしくない。最初はわたしもそう思った。

  Ipodtouch0709051 

だがそれは間違いだ。そうではなく、北米で発売後2ヶ月でiPhoneが100万台突破がギリギリというiPhoneの販売に誤算があったのではないだろうか。100万台がすれすれ達成と言う、その販売にブーストを入れることが、第一の目標だとわたしは思う。

【iPhoneの販売目標=1000万台のために・・・】
iPhoneの販売目標は2007年末までに1000万台である。残念ながら現在はかなり遠い地点にある。わたし自身、もっと売れると思ったが、価格が高すぎたのであろう。電話契約がひとつという点が嫌われていることもある。

通話機能を持つiPhoneの販売をテコ入れするために価格を下げ(iPhone8GBを599ドルから200ドル値下げ、399ドルにする)、通話機能を持たないtouchを299ドルで発売する。これは極めてマーケティング的な決断だったのではないか。100ドルの差異が通話=電話機能なのだ。つまりこういうことだ。

「あと100ドルだせば電話もできる、ならば(touchでなく)iPhoneを買いなさい!」

  01    

これがジョブス氏の本音なのではないだろうか。それが正しければ、言い方は悪いが、iPhone touchは「スケープゴート」なのである。本来は売らなくてもいいモノだが、iPhoneの販売をブーストするために必要なマーケティングの子羊なのである。そしてそれが正しければ、日本市場なんてジョブス氏は見ていない。北米と欧州が勝負の場である。その証拠なのか・・・Appleの株価はかなり下げた

【だが・・・せっかくだから・・・二兎を追おう!】
わたしのiPodがすでにそうだが、電池がへとへとである。ありがたいことにプロテクトプランに加入したからバッテリーを交換はできるが・・・。初代iPod nanoがすでに代替需要期に入っているのである。

その意味で、touchより新nanoは(個人的に)価値がある。オーディオだけを考えればやはりnanoが本命。動画機能が追加されたが、容量から見ても使いにくい。まあいざというときにあるのは便利だ。それよりサイズが小さくなったことや、再生時間の長さがいい。わたしはnanoの8GBが本命。動画やネットは電話(iPhone)がやってくるまで、待ちたい。少なくとも今はそう思っている。

【電子民の声】
slashdotを読んでいると、消費者の目の確かさに驚かされる。いくつか引用してみたい。

iPodは、2代目shuffleで十分なんだけど、iPod Tounchは「MacBook nano」だと思って、16GBモデルをクリックしました。iPhoneは、3Gじゃないし、GPSもワンセグもおサイフケータイも付いてないから、買わないなと思っていたので、ちょうどよかったです

なるほど、MacBook nanoという言い方はできる。何しろ無線LAN搭載なのだ。こうした前提ならわたしもBuyする。

「FONと繋げればうまくいく」と言っていた人がいますね。iPhoneはつながるとのことですので、iPod touchでも繋がれば、相乗効果で一気に利用可能な範囲が増えるかと。

なるほど。わたし自身もFONユーザであるが、要は他人のISP契約にタダ乗りするという無線ネットワークである。これにつながるのであれば、都内ならば無料でWi-Fiできるだろう。賢い。

マイクとスピーカーをつけてSkype入れれば良いのに。iPhoneは電話回線業者に義理立てしなきゃならないだろうけど、iPodにはそんな義理はないんだし。

確かに!iPod touchもSkypeにすれば電話になる(笑)。電話は通話料が高いから喋らない高校生や大学生は潜在的に多いのである。結局電子メールは送れるなら、touchは良いデバイスである。しかもSkypeすれば喋れるので申し分ない。

【勝手にアドバイス】
今回のAppleの発表を知って、あらためてiPodとは何なのだろうか?と考えた。それは従来の消費者スタイルの枠組みを壊してきたコンセプト、だと思う。
 
 1.活用/使用法の破壊
   PCとシンクロさせながら音楽や動画ライブラリを整理するというスタイルの構築
 2.インターフェースの破壊
   クリックホイールというシングル・インターフェースのスタイル構築
 3.価格の破壊
   HDDモデルにせよ、フラッシュメモリーモデルにせよ、常に価格モデルを破壊した
 4.売り方の破壊
   定価を維持するブランド力やApple店でのゆとりの販売をベースにした、直営販売方式

Appleがまだ破壊していないものがあるとすれば、ひとつはソフトウエアである。iTunesの導入、著作権フリーのソフトの導入や、今回はスターバックスとの提携で無線LAN環境を整備するなど頑張っているが、まだ音楽を含めたソフトウエア業界の破壊には至っていない。

もうひとつは通信業界である。待てば海路に日よりあり・・・ではなく、「2年待てば通信路に日よりあり、だからiPhoneの日本デビューそれまでおあずけ!」ということは、やはりどこかおかしい。

マーケティング面の課題をひっくり返しiPod & iPhoneが年末までにどこまで go!できるか。裏返せばどこまで財布を開こうか・・・Cherryさんも思案気である。今日は以上です。

|

« AppleからのAha!なiPod | トップページ | デジカメで笑顔チェック! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/7831774

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch and go?:

» ワンセグ放送開始 [ワンセグの放送サービス ]
「ワンセグ」は、地上デジタル放送1チャンネルあたりの帯域(6MHz)を13のセグメントに分けたうちの、 1セグメントを利用して提供される携帯・移動体向け放送サービス。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 22時32分

» ミュウミュウのバッグ情報 [ミュウミュウのバッグ情報]
ミュウミュウと言えば、プラダの姉妹ブランドですね。そのエレガントで洗練されたデザインは、バッグを中心に幅広い層から支持されています。バッグ買うならミュウミュウは外せません。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 22時52分

» モテスト [モテスト]
モテストって知ってます?CamCanで有名なあのエビちゃんともえちゃんがプロデュースしたストッキングをモテストと言うらしいです、私も超愛用してますよ、脚のくびれがはっきりと出て脚フェチの彼氏は大満足です、私もこのモテストのおかげでむくみもなくなったしいいことだらけです、友人にもモテストを薦めてすごい感謝されてます。... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 23時30分

» 林遣都 画像 コレクションはコレ [ 林遣都 画像 コレクションはコレ ]
林遣都 画像見て、思った。すごいっ。かっこいいっっ。整いすぎていて怖いくらいの美形。映画「バッテリー」は林遣都の画像コレクション映画なのかなー。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 23時52分

» 自動車 オーディオ [自動車 オーディオ]
自動車 オーディオについて書きます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 05時47分

« AppleからのAha!なiPod | トップページ | デジカメで笑顔チェック! »