« OXO 大根グレーダー/先端技術と昔の知恵の出会い | トップページ | アウトドアリビング / トステム ワイドウィン »

2007年9月24日 (月)

キッチンのアフォーダンス/イノックスケトル

昨日(2007年9月23日)に続いて、日経デザインフォーラムからインスパイアされた話題を書きたい。今や大御所の風情さえ漂わせる工業デザイナー深澤直人氏が登壇したのは、2日目の午後のセッションであった。「考えない」「輪郭」「はまっている(Fixed inと表現していた)」「メモリー」など深澤ファンならおなじみの独自理論を展開される中で、ひとつ気になったのが、「すべてのモノは行き先が決まっている」ということ。

 Photo_2

この図は氏が示したスライドを元に一部書き直したものだ。真ん中のごちゃごちゃしたモノ-家にある細々のしたものだけでなく、家電や家具、器具などすべてのもの-はすべて行き先が決まっている。ひとつは壁の中にすべておさまる。もうひとつは人に入る。iPodや携帯はまさにそれだ。もうひとつ、わたしの追加だが「外へ」もある。家を外に解放し、モノを外に出してしまう。デザイナーは過剰なモノを壁や人に向かってデザインしているのである。

この図を元に、今日は「壁」に入るモノの事例を取り上げたい。

    Y008  妖怪ぬり壁 by 水木しげる。

【勝手にアドバイス Vol.244 キッチンのアフォーダンス/イノックスケトル】
本棚も食器棚もすでに壁と一体になり、テレビも遂に壁に密着した。オーディオも薄型がメインになり、DVDもブルーレイも、いずれは柱時計のようなタテ密着型になるだろう。リビングの壁化は、テーブルと椅子を除けば進んでいる。

だが壁との一体化があんがい進んでいないのがキッチンである。進化したシステムキッチンでさえまだ厨房には収まりきらないモノがまだある。調味料入れ、ごとく、まな板、米袋、ポット、炊飯器・・・。中でも仕舞い勝手が悪いモノの代表がヤカンである。同じくらいのサイズの鍋やボールは入れ子になるので仕舞いやすい。だがヤカンはナリが大きく入れ子にならず結構始末がわるい。だからコンロの上にずっと居続けている。

キッチンをフラットにする、始末の良いヤカンが「イノックスケトル」である。

【イノックスケトル
お鍋やフライパンと違って、コンロの上にのせたまま、出したままにしておくことが多いから、実はキッチンの見た目に意外と影響していたアイテム。しまおうと思っても、ずんぐりむっくりな丸いボディと取っ手は収納の中に収めるのは難しかった
引用元 http://woman.excite.co.jp/life/topics/rid_745

 Cookvessel_06  Chn19_rpt745_03 持ち手がたためる。

このヤカンならキッチンの見た目をよくすることは請け合いである。ずいぶんとすっきりしている。真横から見る台形型のシルエットは、ヤカンというより高機能な鍋という自信と風情が漂う。取っ手は二つの割れるように左右にたためるので、上部はすっきりと真っ平らになる。これが今までなかった。

【アフォーダンスなヤカン】
テーパーがかかり、上に向かって絞り込みがある形状と、取っ手がすっきりと平らな上面をつくることで、ヤカンといえども重ねることができるようになった。この商品デザインの最大のポイントである。

 Chn19_rpt745_04  52677356_sl_2inoxkettlesam2  二段。まな板。

わたしもよくやったが、まな板をヤカンに載せますよね。フタの上にまな板を置くのは、揺ら揺らしてあぶないけれどよくやる。そこで平らにすればモノが載せれる。さらに収納庫に仕舞いやすいし、冷蔵庫にも入れられる。もうヤカンを置く場所がない!とは言えなくなった。このケトルのデザイナーは大出耕一郞さん。

  Ohde_l ナベヤカンが守備範囲らしい。

このデザインの業績とは「ヤカンのアフォーダンス」を見出したところにある。

アフォーダンスとは「環境が人に提供する価値」という意味で、人間はあらゆるモノにアフォーダンスを見出す。深澤氏が言う玄関タイルの目地に傘を立てるのはアフォーダンスであり、セミナーでスライドで映していたのは、電車の座席に座った乗客が、傘を両膝ではさみ込む姿。まさに「身体メモリー」というアフォーダンスである。

 Untitled02 Untitled01 傘にはアフォーダンスがよく似合う。

【勝手にアドバイス】
ヤカンのアフォーダンスは「何かを上に載せる」である。それを素直にデザインしたことで、イノックスケトルは、仕舞い勝手が良いという新しい価値をヤカンにもたらした。

アフォーダンスから発想することで、リビングはすっきりする。商品デザインに付加価値をもたらし、従来壁の中には収まりきらなかったモノを収めることができる。あらゆるデザイナーも、妖怪ぬり壁も、何でも壁に塗り込んでゆく。お掃除上手な妖怪を手なずけるためにはアフォーダンス視点が必要なのである。今日は以上です。

|

« OXO 大根グレーダー/先端技術と昔の知恵の出会い | トップページ | アウトドアリビング / トステム ワイドウィン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/8092099

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンのアフォーダンス/イノックスケトル:

» 13000円引き! 200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成! ミリオネアFX [情報商材レビュー]
200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成! ミリオネアFX定価59800円⇒46800円13000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価 [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 22時20分

» 5000円引き! 値上げ間近!☆主婦の私がFXで「アっ!」という間に500万円ちょいを稼ぎ出したシステムトレード法・・・【主婦だらか勝てる!デイトレ術】 音声告知&シグナル発生 ~驚異のシステムトレード法~ [FX投資]
値上げ間近!☆主婦の私がFXで「アっ!」という間に500万円ちょいを稼ぎ出したシステムトレード法・・・【主婦だらか勝てる!デイトレ術】 音声告知&シグナル発生 ~驚異のシステムトレード法~定価29800円⇒24800円5000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価レビュー)★主婦の方!サラリーマンの方!お待たせしましたぁ~!!完全オリジナルのシステムトレード法の紹介です★私の考案したトレードノウハウの通りに取引して頂くだけで、主婦の私でも何も考えずに利益... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 22時22分

» もうやめられません・・・ [FX システムトレード]
長谷川です。FXで儲けたお金を使って、また衝動買いしてしまいました。 写真付でブログにアップしたので、 今すぐこちらをクリックして、私の散財ぶりを見てください。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水) 22時28分

« OXO 大根グレーダー/先端技術と昔の知恵の出会い | トップページ | アウトドアリビング / トステム ワイドウィン »