« infobarからinfobar 2で変わったこと。 | トップページ | 犬も猫もみなハンコになる―ワン書体印鑑 »

2007年10月 3日 (水)

愛から選んだ手帳 COATEDスリム

手帳を選ぶのは付き合う相手を選ぶのに似ている。

たとえそれが女心と秋の空にふさわしい9月からスタートするものだとしても。お付きあいは一年に時限だとしても。

付き合う相手を品定めするように、手帳を選ぶときはもっとも大切にしたいことはなんだろう?と思う。容姿(手帳ならカバーかしら)、ページの見やすさ(話しやすさ)、中身の構成(学歴?利発さ?)、めくりやすさ(話しやすさ)、サイズ(自分の身の丈とくらべて・・・)、堂々と持ち歩くことができるか(昼も夜も手をつないで)、そして価格(・・・・!)。

今日は一年間付き合うことを決めた手帳を中心に。

【勝手にアドバイス Vol.250 愛から選んだ手帳 COATEDスリム 】
恋愛にたとえたのは個人的な理由もあるが、店頭に立つと花を競うようにさまざまな手帳が「買ってください」と口を揃えているからである。だが、わたしはひと目ぼれした(いつもそうだ、おっと余計だ)。それがCOATEDの手帳である。

   Photo

どこに惚れたのだろうか?そのチョイスには実質的なわけがあった。

いつも寄り添うように胸にしまえること。具体的には手帳の幅である。昨年買った手帳も気に入っていたが、ひとつ難を言うと幅が広すぎて胸におさまりにくく、机の上とかカバンの中とか、相手と離ればなれなりがちだった。今年の手帳はずっとスリムなのでいつも胸の上に一緒になっていられる。

もうひとつの大きな理由は「ホログラム」。手帳にホログラムは珍しい。角度を変えるたびに文字や柄が3Dになって、笑ったかと思うとふくれ面・・・秋の空のように表情が変わるのである。

【ホログラムな手帳という意味】
ホログラムに惹かれたまっとうな(?)理由はある。いつも問いかけてくるような気がしたからだ。観るたびに表情が変わるということは実に象徴的である。物事をさまざまな視点から観なさい、観かたがまだたりないよ、そう語りかけてくれるようなのだ。とくにウラ表紙の視力検定の図。デザイナーはそれをねらったと思う。

   Yureru2  Yureru01  揺れている心ではない。

手帳はなりたい自分を想うもの。アイデアを書き留めるもの。出会いから奇跡を呼ぶもの。そして自分をいつも取り戻すもの。決して「ねえ、わたしのこと、好き?」というホログラムな問いかけではない。

【カラーの選定理由】
ただ色の選定は迷った。このCOATEDの手帳は、名古屋の東急ハンズでだが、三色が陳列されていた。赤、青、黒である。青の清冽さには惹かれた赤の峻烈さにも惹かれた。だが最後まで迷って、昔知っていた黒の似合う女性を想いだした。そして黒にした。

【COATEDというデザインは誰が?】
この手帳の制作デザイナーは誰なのか?とても気になっている。実はまだ突きとめていない。すみません。しかしこの手帳、実はデザイナー業界の方々には御用達ブランドらしいのだ。

コーテッドは東京を拠点に活動するデザイン会社。ダイアリーやノートを中心としたオリジナルのステーショナリを数多く手掛けています。特に、機能的なダイアリーのデザインにはデザイン業界の関係者からも評価が高く、リーピートするファンも多い。
引用元 http://www.webo-kobe.com/items/stationary/coated3/dialy.html

   Cut450 K795965353 

こういう紹介はあれど(もちろんワザとだが)ホームページもブログもない。PRに手が回らないのかもしれないが、ワザとだとわたしは思う。口こみだけで売るのが主義なのでしょう。いやそれで売れているから、面倒なのでHPはつくらないのかも知れないが。売れる女はオトコをうざいと思うものだから。

COATEDの手帳と言えば引用した画像のような大型のモノか、蛇腹のモノかどちらかがスタンダード。わたしのはスリム手帳。価格は2300円ぐらいだった。

【勝手にアドバイス】
理想的な付き合いとは(モチ)相思相愛である。愛する、そして愛される。そして愛する。このサイクルのぐるぐるである。

サイクルといえばPDCAサイクル。それをもじってL-PDCMサイクルも囁かれる。Love、そしてPlan(どうしようか)、Do(一般デート)、Check(で、どんな人)、marriage(ま、いいか?)。

いずれにせよ一年間、余すところ無く(ページ数を余らせて縁を切ることなく)付き合おう。今日は以上です。

|

« infobarからinfobar 2で変わったこと。 | トップページ | 犬も猫もみなハンコになる―ワン書体印鑑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/8228635

この記事へのトラックバック一覧です: 愛から選んだ手帳 COATEDスリム:

» walltreet sport betting [walltreet sport betting]
imagination firings,Estella try,flirtatious football bet [url=http://www.bettactic.com/football-bet.html]football bet[/url] http://www.bettactic.com/football-bet.html [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 09時09分

« infobarからinfobar 2で変わったこと。 | トップページ | 犬も猫もみなハンコになる―ワン書体印鑑 »