« ナチュラルスタイルというナチュラルな生きかた。 | トップページ | 贈る人も贈られた人もわくわくできる――“仙台小箱”に隠された秘密 »

2007年12月 5日 (水)

3つのタイプ別 貯金箱相性診断

貯金を始めようかな、となんとなく思った。それには外的な要因2つと内的な要因がある。まず同僚のTomoyoさんが、イタリアンデザインのスタイリッシュな貯金箱を買ったのを知ったから。リアルでしかもかわいい、豚ではなくて牛なのである。

さらに同僚のMakiさんも「わたしも貯金しているの!」という爆弾発言をした。なぜ爆弾なのかというと、彼女と貯金がミスマッチだからだ(失礼+ごめん+でも意外だったの!)。何か心境の変化がありと見た。

内的要因とは、ある個人的な夢を持ち目標を立て、それに日付を入れることにしたから。ちょこっとずつの貯金では到達しないかもしれないが、ちょこっとずつやるのが夢到達のコツである。ちょうどブログを書くように毎日コツコツ。力まず、あせらず、たゆまず。今日は気になった貯金箱を中心に貯金の効用を考えたい。 

              Trussnet617_1a  牛部分。 

【勝手にアドバイス Vol.290 3つのタイプ別 貯金箱相性診断
デコラティブな牛のセラミック製貯金箱(カウバンク)です。ボディはカラフルで、フラワーやドットなど、イタリアデザインらしい、アーティスティックな牛です。形はリアルに再現され、お腹にはしっかりお乳も付いています。貯金箱としてはもちろん、斬新なインテリアのオブジェとして、お部屋を彩ります。背中から入れてお腹のフタから取り出すタイプです。
引用元 http://www.truss.jp/2/16/24/0/617

           415_1

Tomoyoさんが某所のビレッジバンガードで買ったのはこれである。を見たときひと目ぼれして、ビレバンの店長の袖を引っ張ってコレコレ!と言ったとか。他の色があるのにもかかわらずこれが欲しい!と。

とするとTomoyoさん、これを買った理由は「カワイイから」だろう。貯金という用途は二次的で、この貯金箱のデザインと色づかいとリアルさがかわゆいからで、早くCash Cowになぁれ!と(お金を)入れるより、毎日愛でているのではないかと思う。彼女はなかなかロマンチストだから。(2100円)

【貯金箱に入れるものとは・・・】
風水カラーの5色バリエーション。★手をかざすと、目に取り付けられたセンサーが感知し、自動的に口を開閉。コインを表情豊かにパクパク食べる、ユーモラスで美しいデザイン
引用元 http://store.shopping.yahoo.co.jp/trend-walker/1414-0104.html     

                Trendwalker_14140104  ぱっくん。

皆さんご存知のフェイスバンク、一時は品切れ店が続出し、好きな色も買えない状態だった。その頃「これ欲しい!」と思ったMakiさんは、ヤフオクでしっかりと定価ギリギリで競り落とした。さすがである。(1800円ぐらい)

だがお金の使いっぷりが見事だし、どの飲食店に行っても、「わたし前ここに来たことがある」とのたまうお嬢さま。そこが魅力でもある。「アカウント、マイナスになっちゃったぁ!」とケラケラしていた人が、なぜ500円硬貨をむしゃむしゃ食べる貯金箱を買ったのだろうか?どちらかと言えばリアリストの彼女、500円に託して彼女は何を貯金するのだろうか?。

【きっとMayuさんが気に入る貯金箱(袋)】
Crochet Hare Money Box」は手編みの貯金箱。Hareとは野うさぎで、手編みなのでひとつとして同じなものが無い。ブランドは「anne-claire petit」で、素材は綿ウォッシャブルのうさぎさんの貯金箱は珍しい。同僚のMayuさん(うさキチ)に教えるとまた散財させてしまうので今日のブログを読めとはメールしない。39.99ポンドで英国のウェブサイトで。     

               Moneybox
            http://www.storkgifts.co.uk/haremoneybox.htm

この貯金箱のおもしろさは、うさぎが“デブ”になることだ。何せ編み物なのだから、硬貨が貯まれば、きっとバーバママみたいになるはず。妊娠したうさぎさん(笑)になって、だんだんデっぷりして・・・それを見て笑えればお金も貯まって幸せである。わたしの一押しはこれである。

【貯金箱に入れて増えるものとは・・・】
貯金箱に入れるものはもちろんお金である。だがお金はカクレミノでお金の後ろに何かあるのだ。わたしはそこに興味がある。たとえば・・・

 夢、備え、子孫に美田、百害(タバコ禁煙)、エコ・・・。

夢・・・以下は良いとして、エコだけ補足すると、たとえばサイクリングをした距離をガソリンに換算した分を貯金する。20Km走ったならリッター10kmとして2リットル分、直にガソリン200円時代だから400円をチャリン(たくさんたまりそうだ)。貯まったらCO2削減や森林保護というエコ循環寄付。心情的にはこれがいい。

人となりを知るTomoyoさんは“自己表現という夢”のために貯めている。ミステリアスな部分のあるMakiさんは“財と美田”というDNAに従って貯めるのである。ウサギさん貯金箱を教えたら絶対買うMayuさんは、“愛貫徹と自己実現”という衝動で貯金しそうだ。

【タイプ別貯金箱診断】
こうしてみると、貯金箱とは人のタイプ別に好悪が説明がつくのである。

 自己表現と夢タイプ=キーワードは“空想浮遊”
   →毎日愛でたいデザインの美しい陶磁器の貯金箱

 財と美田タイプ=“泰然自若”
   →しっかりとお金を飲み込んでくれて、たくさん貯まる貯金箱 

  愛貫徹と自己表現タイプ=“喜怒哀楽”
   →貯めると太ったりカタチを変えるオモシロ貯金袋

新年に向けて貯金箱を買うとき、読者がどれにあたるか考えてから買おう。ちなみわたしは愛貫徹型だろうか。

【勝手にアドバイス】
どのタイプにせよ、貯金箱に入れるのは”夢と我慢”である。誰しも「いつかXXXしたい」「○○○を買いたい」から貯める。そこには“夢と我慢”が共存する。それこそ実は人間の自然な姿なのである。

貯金は、個人のお金をめぐる「入りと出のサイクル」を適正にする役目を果たす。儲けたお金以上に外に出せば破産する。儲けた範囲で支出して残せば貯金になる。それを強制的にやるのが貯金である。一種のストッパーであり、自分の生き方の「矯正役」のような役目を果たすのが貯金である。

だから我慢して貯金しよう(笑)。今日は以上です。

|

« ナチュラルスタイルというナチュラルな生きかた。 | トップページ | 贈る人も贈られた人もわくわくできる――“仙台小箱”に隠された秘密 »

コメント

Tomoyoさんコメントありがと。
赤い牛はかわいいですね♪早くCash Cowになあれ!
動物編でいけば…フェレットの貯金箱はないのでしょうか?
このウサギのように編み物で作ってあれば、お金が入らないときのフェレット貯金箱は逆Uの字。でもお金がだんだん貯まると逆Uの字が低くなって(笑)アルマジロになるとか。

投稿: 郷/marketing-brain | 2007年12月10日 (月) 16時32分

わあ。郷さん、おそろい貯金箱♪

うちの赤い牛は机の上においたら丁度隣にあった
花瓶の花をむしゃむしゃしているように見えてラブリーでした。
郷さんのはお顔が下向きだから、床に何か置いたら楽しそうですね。

ちなみにまだ一枚も500円玉は投入されていません。500円玉は
100円ショップで買ったブリキ貯金箱に入れられて、
牛はただ見て喜んでいます。笑 
郷さんのおっしゃるとおりカワユい買いでした。笑

郷さんの夢もかないますよ。
夢は踏み出したもの勝ちだと思いまーす。

投稿: tomoyo | 2007年12月10日 (月) 11時25分

まゆさま、コメントありがとう
またしても散財すみません。Cherryさんと郷で束になって財布こじ開けてますか?(笑)
イギリスはなぜか通販できないサイトがあります。わたしもスタルクのバッグダメでした。ちょっと前なら英国に知人がいたのですが・・・帰国してしまいました。
あるいはBuymaという手があります。
http://www.buyma.com/

投稿: 郷/marketing-brain | 2007年12月 6日 (木) 17時14分

…と思ったらサイトでは海外発送受け付けてくれなかった…(;;)
交渉してみます~

投稿: まゆ | 2007年12月 6日 (木) 16時15分

かーわーゆーいー!(><)
欲しーい 買っちゃおっかなー♪(←すぐ踊る)

投稿: まゆ | 2007年12月 6日 (木) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/9267488

この記事へのトラックバック一覧です: 3つのタイプ別 貯金箱相性診断:

» ニットカフェ ニットカフェデビュー! [ニットカフェ,3つのタイプ別 貯金箱相性診断]
ニットカフェデビューしちゃいました(^^♪ 久々、1人で立川にショッピングに出掛けたんです♪ ちょうど買い物も終わって、いく所もなくブラブラしていたら sept mignon(セットミニョン)を見つけたので、 勇気を出して入ってみました。 というのも、編み物なんてした事がないに近いほど 初心者なので、入るの恥ずかしくて・・・。 そして、店員さんに話を聞いてみると、 初心者でも大丈夫ですよと優しく話してくれました。 いや~ホッとしましたよ~(笑!) そして、初心者なら、まず... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 22時26分

« ナチュラルスタイルというナチュラルな生きかた。 | トップページ | 贈る人も贈られた人もわくわくできる――“仙台小箱”に隠された秘密 »