« とちおとめづくし。 | トップページ | 郵便に将来へのエコメッセージをのせて »

2007年12月26日 (水)

N700系新幹線の“プロガー”ミックス

「今日の1本!」はこの記事。『N700系ブロガー試乗会に見る、ブログ×企業の関係式【前編】』 ブロガー兼マーケティング家にはとてもおもしろかった。長いので年末年始にでも読んでください。これを読めばわたしのブログはすっとばしで(笑)。【後編】が待ち遠しい。

【勝手にアドバイス Vol.303 N700系新幹線の“プロガー”ミックス】
新幹線という商品・サービスの素晴らしさを、いかに生活者目線の言葉や表現で伝えるか、あるいは、生活者にとって有益な情報として届けるか。それが、最大の目標でした。(博報堂DYグループ 島崎昭光氏)
引用元 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071221/143714/?P=1&ST=sp_web

Ph1  新型新幹線「N700系」(引用元 同)

【ブロガーに勝手に書いてもらった】
勝手に書いてもらったとはいえ、野生の書き手を呼ぶのはさすがにまずいので、マーケティング会社のカレンを通じて優れたブロガー19名を選抜した(グリーン車ですよ)。鉄オタばかりでなく普通のブロガーもいた。彼らのカキコから。

シゴタノ! - 新しい新幹線「N700系」に試乗しました.
みたいもん!のいしたにさんは、座席に座るのではなく、フットレストに座って、座席にPCを置くという「新しい新幹線ワークスタイル」で、それぞれ仕事(?)に取り組んでいました。

   510879080_57b3cb0968 簡易回転座席?貧乏症?

その昔、東北本線に乗って北海道まで夜行急行で旅した。4人掛けの座席の片側に「くの字」になって寝るのはつらい。だから床に新聞紙を引いて寝る旅人が多かった。昨日、北海道で長期バイトしたときの仲間から突然メールをもらって思いだした。

[の] のまのしわざ
全座席禁煙にともなって設置されたという、喫煙ルーム。強制排気、光触媒脱臭装置といった最新設計なのですが、効果のほどは正直いって、 期待はずれ  でした。

    512099208_5b0773c32d

やはり匂いは漏れてくるそうで。漏れるなら元から絶たなきゃダメ!飲んだら乗らない、吸ったら乗れない(?)

WADA-blog
自分自身も、割と効率よく作業する方だと自負していたのだが、ぜんぜん上をいっている人達だということが。(中略) これは、隣の席のらむねさんのマシン。W-ZERO3[es]に、外付けの折り畳みキーボードをくっつけている。

    20070523_046m 四方八方ブロガー装備。

す、・・・すごい!だが、継続して人を惹きつけるブログには、装備投資もあり、時間投資もありを理解してほしい。

【マスメディアとブログの関係図】
企業がブログとどう付き合うか、CMやマス媒体の広告とどう棲み分けし融合させるか。まだ解けないテーマだが、この事例をマトリクスに整理してみた。

1

タテ軸は目線の違いである。生活者目線か(ブロガー)か商業者目線か(プロ)。ヨコ軸は情報伝達か、想い伝達か。メディアは左下の「商業者目線」かつ「伝達」が使命。だから「企業が響かせたい事」を(ある程度)フィルターをかけて書く。右下は控えオロウ!となる。

一方(良質な)ブロガーは右上の「生活者目線」で「想い」を伝える。そこを博報堂もJR東海も求めた。もちろん左上は愚か者である(わたしもよく書いてしまうけど)。

【ブロガーの生活者目線を活かす】
普通は「マスメディアからブログ」という情報の流れをつくり盛り上げておしまい。映画プロモはこのパターンが多い。だがN700の“ブロガーミックス”手法ではマスとブログを同時進行させた。ブロガーからの発信で、CMや広告などの企業発信では補えない生活者目線をねらった。

宣伝もしていないのに、ある女性ブロガーは「N700の窓はUV100%カットですか?」と訊いたそうだ。生活者目線ならではの質問だった(答えは100%カットだそうだ)。

【勝手にアドバイス】

このブロガーミックスの良さは「生活者とマスメディアのリフレイン」である。

新幹線N700の試乗会イベント → それを報道するマスメディア → 一緒に試乗してカキコするブロガー → それを読んでブログを書くわたし → このブログを読む読者たち ・・・・

リフレインのためにはプロとブロガーのミックス、“プロガー/PLOGAR”がいい。最後に造語一発で、今日は以上です。

|

« とちおとめづくし。 | トップページ | 郵便に将来へのエコメッセージをのせて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/9583234

この記事へのトラックバック一覧です: N700系新幹線の“プロガー”ミックス:

« とちおとめづくし。 | トップページ | 郵便に将来へのエコメッセージをのせて »