« 12人のイカしたデザインカレンダー | トップページ | SAKURAの春 和食ナイト 1.南国のおかゆ »

2007年12月31日 (月)

プレ初夢は・・・

 昨夜、醒めたら内容のほとんどを忘れた夢をみました。

 だからどんな夢?と聞かれても困るのですが、良い夢でした。自分のことか他人のことか、あるビジネスがあんがい上首尾で、夢の中でわたしは「よかったねぇ。上場も夢じゃないねぇ」などとノホホンと話していました。昨日の昼間、ある企画のネーミング案をずっと考えていたせいでしょう。まだぐっとくる“名前の解”がなくて、そちらはトホホなのですが、夢ではぴしゃりと問題解決!

【勝手にアドバイス Vol.306 プレ初夢は・・・ 】
 コンサルタントという仕事は夢を育てる役回り。でも今年を振り返ると、それが十分にはできなかった。“夢”や“夢を育てる”定義が人と違うことにいっぱい悩んだ。このブログやビジネスメディア誠の連載で、誰かの夢を少しでもかきたてられたならよいのですが。

 学問上ではなくわたしの思いで、夢には3つの層があります。

 ひとつは普段思う「意識する夢」。だれかをひそかに愛するといった個人的な夢や、社会に認められたいというオモテ向きの夢。レム睡眠のときみるのは「夜の夢」。ガバッと起きればば書き残せますが、わたしはムリ。そして夢をみさせる原動力とうか、潜在的な心理ヒダに隠された「無意識の夢」があると思う。脳に寄せられた情報や思った夢を、勝手に整理してくれる役目で、「おいおい、オレの夢なんだから勝手に片付けるなよ!」と言っても、隅っこにおいやってしまったり。

 世の成功した起業家が言う「夢に日付を入れよう」とは「意識する夢」が対象です。でも日付を入れるのがほんとうの夢なのか?他のふたつの夢(夜の夢と無意識の夢)とギャップがないのか?そこが問題のような気がします。ギャップがあると日付が入れにくくなります。 

Tukune  もうちょいでおねむ。

 だから心理カウンセラーやコンサルタント、そして占い師の仕事とは、被験者やお客さんの夢をうかがって「ほんとうにそうですか?」「夢にギャップがありませんか?」と指摘すること。夢を聞いて3つの夢の合体アドバイス。マーケティングとは夢実現支援ビジネスでもある。初夢にマーケティングが必要だと思ったらご連絡ください。

【夢を力ずくでも実現したい人はこれで脱力しましょう!】
 どうしても夢を実現したい!そんな肩に力の入る人に良い商品を紹介。Tejo RemyさんというDroog Design所属デザイナーの作品。ひとつ引き抜いたらバラバラ!になる引き出し。地震国家日本で大丈夫か?という心配症にはお奨めできませんが、値段も値段なので(\4,515,000)心おきなくお奨めできます。 

Miami235  
 Chest Of Drawers by Tejo Remy

 これを見て将棋崩しというゲームを思い出しました。将棋の駒をケースに入れたままガバチョと将棋盤にあけて、山盛りにします。そこから音をたてずに指先で、ひと駒ずつ抜いていきます。崩したり倒したり音をたてたらその駒は相手のものに。わたしはその遊びを“ネズミ引き”と呼ぶと思っていたのですが、それはローカルな呼び名のようで。 

Chestofdrawersmain  
 Generateで販売中 
 リサイクル引き出しをベースに一品モノを制作なので納期は3~4ヶ月。 

 この作品の副題は“You Can’t Lay Down Your Memory” (記憶を捨て去ることはできない) 引き出しに入るのが記憶、それはカタチを変えれば夢。夢の実現はバランスをとるのがとてもたいへん、力を入れすぎるとバラバラになる。でも引き出しを開けないと夢には近づけない。そんな微妙な想いがこの作品のメッセージなのではないかと思った。だから・・・

【2008年のわたしのスローガン】

 ゆるく、まっしぐら。

 夢を崩さずにがんばるには、ゆるく、でもまっしぐらに。これが来年のわたしのスローガンです。今年一年、お読みいただきありがとうございました。感謝。では良いお年を!

|

« 12人のイカしたデザインカレンダー | トップページ | SAKURAの春 和食ナイト 1.南国のおかゆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/9647011

この記事へのトラックバック一覧です: プレ初夢は・・・:

» 渡邊美樹の夢に日付を 夢実現の手帳術 [自己啓発書の読書評,プレ初夢は・・・]
和民の渡邊美樹社長の手帳を使い出し、すごく良かったと思いましたので、皆様にもご連絡をさせて頂きたくブログをアップいたしました。よろしければご訪問下さい。 [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 19時46分

« 12人のイカしたデザインカレンダー | トップページ | SAKURAの春 和食ナイト 1.南国のおかゆ »