« MacBook Air雑感 | トップページ | スーツでツーキニスト ブリヂストンPRESTINO »

2008年1月18日 (金)

“うふふ”マーケティングこぼれ話 美ジョガーの教訓

 今日は昨日のビジネスメディア誠連載『Wii Fitが“続く”3つの理由』へのタスキ渡し話です。

 エクササイズやスポーツを3日坊主にせずに続けるコツ、それを“美ジョガーの教訓”から学ぼう。

【美ジョガーの暴挙】
 昨年(07年)10月ごろのある日、同僚のYukaさんがわたしにこう言った。
 「郷さん、わたし今度フルマラソンに挑戦します!」
 「ふ、フル・・・マラソンって・・・42.195km?」
 にこりと彼女はほほえんだ。
 「なぜまた?」
 「何かに挑戦したい気持ちがおさえきれず・・・」
 「あなたならダイエットってことないよね」 とセクハラすれすれの流し目をした。
 「いえそんなこともなくて」 セクハラは見逃してくれた。「でも走ってキレイになります!」 

 きっぱりそう言われると何て答えていいかわからないが、以前ハーフマラソンに挑戦して苦い経験があるという。なのに今度は一気にフルマラソン。無謀というか、暴挙というか、何とかにつける薬なしというか・・・。わたしは半ば呆れた顔をしたのか。

 「暴挙と言われようとなんと言われようとわたしやります」 きっぱりと。 

【美ジョガーはあんがい計画的だった】
 常駐プロジェクトにいる彼女に次に会ったのは11月のある日の夕刻、会議を終え、もう外は真っ暗の時間だった。
 「郷さん、今日はこれから走りにいきます!」 
 「これからって・・・もう夜だよ。どこで走るの?」
 「皇居のまわりを走ります」

 美ジョガーはフルマラソンを走りきるべく仕事を終えた後トレーニングしていた。フルに向かって実に計画的なのだ。これを聞いて週末だけのヨチヨチ走りのわたしは凹んだ。そういえば「アシックスストア銀座」では女性を対象に「Women'sナイトラン」というサービスがあると聞いたことがあった。 

20070801a

 毎週水・金曜の夜、18:30アシックスストア東京を起点に皇居を一周。定員は
 先着10人で参加費は無料(中略) かつ女性限定。

 引用元 http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20070801A/index.htm

 ランニングにフォーカスしたアシックスストア銀座店では、会員制で美ジョガーを対象にサロン、ロッカールーム、クリニックなどを提供している。そのサービスのひとつが皇居一周の「Women'sナイトラン」である。仕事を終える、皇居を走る、シャワーを浴びる、そして帰宅する。女性には楽しみが多くていいな。

20070801g 20070801h
 写真3点、いずれもAllaboutサイトより。

【そして当日・・・】
 そして美ジョガーYUKAさんは、昨年末12月9日に宮崎県で開催された『第21回国際青島太平洋マラソン大会』にエントリー、“どぎゃんとせんといかん”も走ったコースでフルマラソンを走ってきたのだった。暴挙だと思われつつも完走という快挙をなしとげた。おめでとう!
 Img

  たまには読者サービスで美ジョガーの写真を!と思って本人に所望したのですが、送られてきたのは・・・すみません!伏せ美顔でした(笑)。
 649974748_41 マラソンエントリーの競技場で。

 実は完走するまでには途中“緩走”もあったそうだ。それでも41kmを走り抜くことは大したもの。それもいっしょに伴走してくれた数々のランナーの方々のおかげだと。へたりそうになると彼女に「がんばってYukaさん!」と励まして、伴走してくれたのだった。そのランナーの方々とは、実は彼女のコンサルティング・プロジェクトのお客さまメンバーです。同僚としてブログから御礼申し上げます。

 ちなみに有名な“どぎゃんとせんといかん知事”は、この日はハーフのハーフも走らず「5kmエントリー」だったという。公務ゆえまた宮崎の将来ゆえもあるだろうが、たった5kmは“どぎゃんとせんといかん”ことだと思った。

Photo
 いっしょに走ったメン&ウーメンと美ジョガー(伏せていません!)。

【美ジョガーの教訓】
 Wii Fitを使わなくても運動を続けることはできる。その教訓を美ジョガーの完走から得た。

①自分を駆り立てる場所におく。
高い目標に自分をおいて、やらざるを得ない立場に追い込む。マラソン完走くらいのラディカルさがいい。ひとまわり以上の“年の差婚”を目指すとか、社会を裏切るくらいの目標がいい。

②フィットネス・アイドルをもつ。
「走ってキレイに」なったかどうか初公開の写真で個別にご判断を願います。ますますキレイになったよ♪ キレイになるとは自分の「アイドルに近づく」ことでもある。わたしなら60歳を越えても腹筋が割れるミック・ジャガーに近づきたい。人間、アイドルを持つのはたいせつだ。

③励ましあう。
そして完走の最大の要因だった「励ましあい」。人間はひとりでは生きれない。ジョガーもまたひとりぼっちでは走れないのだ。

 マラソンにかぎらず仕事も同じだ。「駆り立てる」「アイドル」「励ましあう」。この三つがそろえばきっと良い仕事ができる。がんばろう!今日は以上です。

|

« MacBook Air雑感 | トップページ | スーツでツーキニスト ブリヂストンPRESTINO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: “うふふ”マーケティングこぼれ話 美ジョガーの教訓:

» 簡単ダイエットプロジェクト 最新商品情報館 [簡単ダイエットプロジェクト 最新商品情報館]
簡単ダイエットプロジェクト 最新商品情報館 [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 16時29分

» ドゥニームのブーツカットジーンズ [楽や/Rakuya,“うふふ"マーケティングこぼれ話 美ジョガーの教訓]
[続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 00時15分

» オニツカのスニーカーよさそう [楽や/Rakuya]
日本のスニーカー!Sale!! 30%OFF オニツカタイガー タイガーコルセア キャメル Onitsuka Tiger オニツカタイガー レザースニーカー 黒 10 1/2(新品) ★送料無料★Onitsuka Tiger TAI-CHIオニツカタイガー スニーカー タイチ ホワイト/ブラック ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 00時32分

» ローテク アディダススニーカがかわいい [楽や/Rakuya,“うふふ"マーケティングこぼれ話 美ジョガーの教訓]
[続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 12時45分

« MacBook Air雑感 | トップページ | スーツでツーキニスト ブリヂストンPRESTINO »