« ナナハンの“原点”に学ぶ復刻商品の力 | トップページ | “うふふ”マーケティングこぼれ話 スイーツ男が増えるウラの仮説 »

2008年1月24日 (木)

スイーツ男が増えると、マーケティングが変わる

 今日はビジネスメディア誠に連載する『“うふふ”マーケティング』へのリードです。

スイーツ男が増えると、マーケティングが変わる
 “甘い男”が増えている。自らおいしいチョコを選んで「自分バレンタイン」、
  コンビニの棚に並ぶのはボリュームたっぷりの「男のデザート」……バブル
  崩壊後のジェンダーニュートラルの流れの中で、マーケティングはどう変わる?

【スーツでスィーツをエコバッグで・・・】
 今回のエッセイのために締め切りの前日の昼下がり、勤め先付近のコンビニめぐりをしました。ファミリーマート、セブン、ローソン、ミニストップ、AMPM、そして生活彩家。時間帯が悪かったせいか、コンビニオリジナルのスィーツは少なくて四苦八苦しました。

Pict0397 Pict0400
買いあさったコンビニスィーツ               がっつりレアチーズ

 スーツでスィーツをエコバッグで・・・何て変な客なのだろう?とお店の人には思われたでしょうが、それでもエコバッグ片手に4つほど買い込みました。お勤め人の方々、できれば昼のお弁当購入もエコバッグを使いましょう。My箸を持ち歩きましょう。これ脱線でした。

 購入した4つのスィーツを会議室で撮影しました。撮影後の素材は、秘書室のお三方に女もすなるスィーツとしてさしあげました。さすがに女性は“がっつり”を選ばなかった(笑)ので、営業マンOKさんに差し上げたのですが、甘み好きを公言するカレにしても“がっぷり”と胃にもたれたそうで(笑)食べなくてよかった(笑)。

 撮影ではいろいろとアングルを変えたり、位置を変えたりしたのですが(あったまっちゃいました)、ビジネスメディア誠記事のリードのサムネールには採用されませんでした(トホホ)。食品を撮影するのはけっこうむつかしいのですね。“がっつり”ではなく“がっかり”です(嘘です)。

 ここ数日の株下落で“がっくり”されている人も多いでしょう。マーケティングの話はせめておもしろいモノをこころがけます。今日は以上です。

|

« ナナハンの“原点”に学ぶ復刻商品の力 | トップページ | “うふふ”マーケティングこぼれ話 スイーツ男が増えるウラの仮説 »

コメント

紋切りウサギさま。コメントありがとうございます。甘いもの、こちらに来られるとき買っておきます!日比谷は甘いモノ好きだらけだということがだんだん判明してまいりました。
この場を借りて、弊社へのお土産にはぜひ甘いモノにシフトしてください!とお伝えさせていただきます(いや嘘です。甘やかしは禁物です)。

投稿: 郷/Marketing-sweeten | 2008年1月24日 (木) 14時36分

うわー 日比谷にいたかったです(笑)
紋切りウサギ、届きました! ありがとうございました
さっそく机の前にディスプレイしてます
(いつか「いいかげんにせい!」って言われそうな気がする…)

投稿: まゆ | 2008年1月24日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/10047719

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ男が増えると、マーケティングが変わる:

» 完全無料公開!うつ病で会社にいけなくなった私が月150万以上を稼いでいるブログ戦略! [情報商材無料プレゼント係]
メリット1、うつ病のあなたでもPCとネットがあれば簡単に稼げます。このマニュアルがあればPCとネットだけで簡単に稼げます。何かを買ったり用意したりする必要はありません。2、PCやインターネットの知識が無くてもできます。知識は全く入りません。マニュアルの通りにやるだけです。僕私はこの方法で稼ぐまではインターネットを使うと言えばヤフーで検索してブログを書くくらいしか知識はりませんでした。誰 でも簡単に一度も迷う事無くできます。稼げます。自由を拾えるんです。不器用でのろまで、いじめられてた自分でも出来るく... [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 13時40分

» 福岡賃貸 [福岡賃貸物件]
福岡賃貸のお得な物件情報をご案内しています。 オススメ物件がたくさんあります。 [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 16時36分

« ナナハンの“原点”に学ぶ復刻商品の力 | トップページ | “うふふ”マーケティングこぼれ話 スイーツ男が増えるウラの仮説 »