« iPhone / iPod touchでギターへ再挑戦? | トップページ | ノートPC 無線という理想に向かって »

2008年2月24日 (日)

もしも視力が回復したら・・・

 わたしはド近視である。朝会社に行く。そこまではコンタクトレンズを装着せずメガネ(長時間の装着は目にもよくないから)。裸眼では誰が誰だか、2メートルぐらいまで接近しないとわからない。だからコンタクトを入れるために裸眼でトイレに向かうとき、すれ違う弊社の社長にさえ挨拶しないのは、一度や二度ではないが、ワザとではありません。

 寝ても醒めても正常な視力。これは夢である。普通のコンタクトレンズは夜は外すし、昨日今日のような春一番の荒れ模様の天気では装着はつらい。だがチバビジョンの『O2オプティクス』は、1ヶ月連続の装用が可能な自然な装着感だという。今日はもしも視力が回復したら・・・という夢がテーマ。

【hmm・・なアドバイス36.もしも視力が回復したら・・・】

 本製品開発の目的は、従来のコンタクトレンズの持つリスクやわずらわしさを排除し、
 使用者のQOL(クオリティオブライフ)とQOV(クオリティオブビジョン)を向上させるコンタ
 クトレンズを提供することでした。装用したまま安全に睡眠をとることができるソフト
 コンタクトレンズは、業界の長年の夢でありました。

 引用元 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000000388.html

D0569b4937ebf3e9d4cf98eb53e943f3jpg 3枚入りと6枚入りあり。 

 これまでO2オプティクスは「終日装用で連続1ヶ月」の承認を受けていた。それは夜は外すという条件だが、08年1月「1ヶ月連続装用」つまり夜も昼もつけていてOKという追加承認を日本で初めて得た。一般のド近視な人ももちろんだが、職業的には客室乗務員など装用時間の長い人や、「角膜創傷治癒」など臨床的な理由で、入れたり外したりができない人にもよい。

487939_45790510 人のコンタクト装着姿、気味悪い(笑)

【3つのポイントで連続装用が可能に】
 なぜ寝ても醒めても連続装用ができるのか?
 ①シリコーンハイドロゲルという素材で、従来製品の6倍の酸素透過率を達成。
 ②表面加工にプラズマコーティングを採用し、水濡れ性と乾きにくさを達成。
 ③タンパク質の付着量が従来製品の1/1000に。

O201 O202 O203

 つまり目の呼吸にやさしく、乾きにくく、汚れにくい。あまり目にすることのない医療機器の審査報告書はこちら

【美人のキャンペーンにも夢がある】
 O2オプティクスのキャンペーンでは、寝ても醒めても視力を回復した女性たちがブログを通じて、視力回復のよさを語っている。

Image_200x300_0101 207_image_300x200
三田智子さん(元NFLチアリーダー) 小野芽里さん(フリーカメラマン)

307_image_300x200 402_image_300x200
矢島綾子さん(Webディレクター) 藤原ヒカルさん(フリーランス・ライター/編集者)

  目が悪いだけでなく、美人であることも選考基準で選ばれた方々。矢島さん、初めてコンタクトをつけた日のことを「鏡に映ったメガネなしの自分の姿を見たときに、なんとなく大人になったような、あか抜けたような気がして、嬉しかった」と。男のわたしも同じ感じがしました(それは19歳の頃)。バイクのレーサーでもある藤原さんは「1200ccの愛車にまたがれば、即座に気持ちはオフへと切り替わるのです!仲間とツーリングに出かけることもありますが、メインはレース」 ああ、スリルにはコンタクトは欠かせない。

 カメラマンの小野さんのコメントは切実。「コンタクトでは目の乾きが気になってしまうし...。だからいつも、目薬を胸のポケットにしのばせて、撮影に臨んでいました」。実は近視のカメラマンの方々、すごく悩んでいるそうです。特にハードレンズは、まばたきをするたびに少しズレる。するとシャッターチャンスを逃す。まばたきしないと乾く。乾くとつらい。だからメガネをチョイスするカメラマンもいるが、やはり観やすくはない。

 見えるか見えないかだけでなく、目が疲れると仕事力が落ちる。職業人に目は命であり、夢を実現する力でもある。だからコンタクト商品とは「もしも裸眼みたいに視力が回復したら・・・」という夢を売っている

 夢の値段はいくらか?O2オプティクスは片眼6枚入りで6000円(送料込み=最安値クラス)。両眼で12,000円で6ヶ月、つまり1ヶ月2,000円なので、そう高くない。

【もしも視力が回復したら・・わたし編】
 レーシックで視力を回復したゴルファーのタイガー・ウッズは、「カップがバケツぐらいに見えるようになった」と語っていた。手術にせよ連続装用のコンタクトにせよ、わたしがもしも視力が回復したら人生、どう変わるだろうか?まず朝起きてヒゲを剃るとき、剃り残しなく剃れる(夢小さき者_笑)。裸眼でかなえたい夢、いろいろあるだろう。

 満天の星を数えに、澄み切った空気の田舎に行きたい。
 起きたら山を歩いて、木々のずっと上の鳥を探したい。
 サッカーの試合を観にいっても選手ひとり一人に動きが良く見えるだろうし、
 コンサートに行っても、大型スクリーンばかり見なくてすむ。

 女性のお顔も毛穴までばっちり観察できる(良いような悪いような)。

【hmm・・なアドバイス】
 先日、“目力(めぢから)”がある女性とお話していた。周りの男性諸氏が「君は目力があるよ」と口をそろえて言っているとのこと。確かにその方、目力あり。彼女、その目力で男性を撃ち落としています(笑)。

 それでハタと気づいた。愛もまた目からなのである。目と目がバチバチっとして、撃ち落とし合うのである。ひと目で心の中の何かが崩れ落ちるというか。転げ落ちてゆくというか。ささえきれないというか。

 大人への一歩も愛のはじまりも、目に新しい力を宿すときから。春一番のあとはもうほんとうの春。目に力をこめて夢に向かおう。今日は以上です。

|

« iPhone / iPod touchでギターへ再挑戦? | トップページ | ノートPC 無線という理想に向かって »

コメント

目力さん、愛のコメントありがとう!
打ち落とす目、綺麗ですよ♪
愛こそ仕事の原動力と、齋藤薫さんも書いておりました(わたしは齋藤さんの愛読者です)。仕事と愛は表裏一体でがんばります。

投稿: 郷/marketing 愛(eye) | 2008年2月25日 (月) 21時51分

先日は楽しかったですー
撃ち落す、というのは現状というより目標なのですが。

愛も仕事の原動力ですよね
お互い頑張りましょ!

投稿: 目力女(?) | 2008年2月25日 (月) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もしも視力が回復したら・・・:

» ディオール オム コーティング が激安 [ディオール オム コーティング が激安]
ディオール オム コーティング が激安,ディオール オム コーティング が激安,ディオール オム コーティング が激安 [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 20時01分

» ワンデーアキュビュー【モイスト・ディファイン】…CMでもおなじみ [ワンデーアキュビュー【モイスト・ディファイン】…CMでもおなじみ]
ワンデーアキュビューモイスト・ディファインはCMでもおなじみの現在人気アキュビュー製品です。ワンデーアキュビューはジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社が開発及び販売している一日使い捨てコンタクトレンズですが、その機能性や利点、快適さなどについて説明していきます。人気タレントを起用した CMにより一段と認知度もアップしたワンデーアキュビューについてさらに詳しく述べていきます。... [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 23時30分

» 優良眼科・視力回復のトレーニング方法 [眼科・視力回復.com]
優良眼科・視力回復のトレーニング方法・レーシック手術やオススメ眼科をご [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 18時37分

« iPhone / iPod touchでギターへ再挑戦? | トップページ | ノートPC 無線という理想に向かって »